2006年01月23日

写真の載せ方

1.写真を取ります

かわいいペットの写真でも、白目をむいてる娘の写真でも、息子のケツアゴでも何でもOK!!
写真を撮ったら、それを何とかしてPCに入れましょう。
写真データの置き場所は、どこでも良いです。
(でもマイドキュメントの中のマイピクチャの中だと分かり易いですよ)

どこに置いたかだけは覚えておきましょう。



2.データをブログに取り込みます

「ツール」→「ファイルマネージャ」のページを開きます。
そうすると
ファイルマネージャ.bmp
この画面になります。

赤く丸してある「参照...」ボタンをクリック!

そうするとファイルの選択画面になります。
さっき置いた写真の場所を忘れてませんね?
そう、子供の白目の写真の場所ですよ。

その場所を指定して、載せたい写真をクリックして色を反転させ、
ファイルマネージャ2.bmp
緑で丸してある「開く(O)」ボタンをクリック!

そうすると「参照...」の左側のボックスにその場所が表示されますので(別に確認しなくていいよ)、
今度は「参照...」の右側の青で丸してある「アップロード」をクリック!!

そうするとアラ不思議!
下のファイルの方に、なにやら追加されましたよ。

今度はそのファイルの欄。

ブログに載せたい写真が出てきていると思うのですが、それを大きく原寸大で載せるか、小さいのに縮小して載せるかを
心の中で決めてください。

決まりましたか?

では、大きく載せる人は「HTML」の列にある水色で丸してある「コピー」ボタンを
小さく載せる人は「サムネイル」の列にあるピンクで丸してある「コピー」ボタンを
クリック!

そして、記事投稿画面で普段と同じように記事を書きます。
(途中でコピー&ペーストはしないで下さい。)

記事の中で、自分が写真を入れたい場所にカーソルをあわせて、貼り付けして下さい。
右クリックからでも、ツールバーの編集からでも、「Ctrl」+「v」でも何でも良いです。

そしたらそこになにか意味不明な文字列が並ぶと思いますが、それが写真が出てくるようになるお呪いです。


ハイ、下の「確認する」ボタンを押してみましょう。

ほーらね、写真出てきたでしょ?



ということで、面白写真がupされるのお待ちしております。


posted by 千之 at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りじゃああああああああああああああああああ

DS祭りじゃーーーー!!!!

DS祭りじゃ ワッショイワッショイ
 DS祭りじゃ ワッショイワッショイ


DS祭り絶賛開催中でしたよ。
我が家でのみ。

というよりわたくしのみ。


脳トレ祭りとも言うわ。
どうぶつの森祭りともね。


話はわたくしたちの旅行にさかのぼるわけだけれども、
いわゆる新婚旅行ってヤツに行くことが決定したよ。

行き先?
ニューカレドニアだってさ。

はいそこの「天国に一番近い島だねっ」って思った人、挙手!
それね、20年前の話題だから。


最初はね、カンクンに行こうとしたんだよね(ほんとはキューバに行きたかったわたくし)。
でもさ、カンクンもキューバもまだ全然カトリーナの打撃から立ち直ってないんだってよ。
「いや、行くことはできますけど、、、」
って代理店の人に言われちゃったよ。

そんで行き先変更なんだけどさ、わたくしが行きたいモロッコとケニアは超却下くらってさ〜、ジャマイカとかドバイも良いなと思ったんだけど、休みの日程とフライトスケジュールの兼ね合いで5日間くらいしか行けないのよね。
2月だからヨーロッパは寒くて却下だしさ。

じゃあ海辺がいいねって、

海だけしかねぇとこじゃつまんねぇんだよ


遺跡があったりさ、イルカちゃんと泳げたりさ、チェ・ゲバラの肖像画がある広場でカストロと同じ立ち位置に立ってみたりできたりさ、そういう海プラスααが欲しいのよ、わたくしは!

だからバリ好き。
ビババリ!!!!

でもバリは「こないだ日本人死んだばっかのバリはねぇ。。。」と料理人が腰引けやがってねぇ。

料理人のご両親がまたこぞって「グレートバリアリーフいいよ!時差少ないしね!」「ワイキキは日本語が通じるしね!」とか薦めやがる。

そんなとこイヤじゃぼけーーー!!!


『そういうとこはおたくらみたいなジジババになってから行くからいいです。』
とか思ったけど口には出せないわたくし。

なのに料理人てば「できれば言葉が通じるとこがいいなぁ」とか暗にハワイだとかオーストラリア当たりで落ち着けようとしている雰囲気がアリアリ。

ざけんな(怒)!!!
んなとこわたくしはつまらんのじゃ!!!!!

ということで、「じゃあ、言葉が通じるとこにしようね(はあと)」とフランス領のニューカレドニアに決定!!!


料理人はフランス留学経験者だからねっ。
フランス語は話せるはずだよねぇ!!!!!

ちゆき「言葉のことはまかせたねっ、安心だねっっっ!!うけけけけ。」
料理人「むっ、ムリだようっ。もう10年近く前なんだよっ、ムリだよぅっ。」
半泣きであわあわになっておったがキニシナイ。


同じフランス領のタヒチも考えたんだけど、二人とも行ったことある上に予定が詰まってからの決定(2月初旬なのに決まったの年明け。計画的に?)だったもので、ちょぼいとこしか空いてなかったのよね。

ニューカレドニアは、波打ち際から15メートルという立地のコテージがあったもんでね。


って、ニューカレドニアも海しかねぇじゃん!!!!!!!!!

策士、策におぼれるorz。。。



そんでDS祭りなんですよ。


海しかない。
 ↓
たぶん飽きる
 ↓
9日間のわたくしの本は膨大になる
 ↓
荷物増大

この方程式の連鎖を食い止めるため、お互いにバレンタインとホワイトデー前渡ししよーぜってことで、

わたくしは料理人にPSPギガパックを買い与えたのが先週の日曜。
料理人はわたくしにDS(ソフト3本好きなの選んで良い)を買い与えたのが先週の月曜。

そこからわたくしのDS祭りの日々が始まりを告げたのですよ。

ええ、そのために木・金、DS休みを取りました。
そのせいで月・火・水とお仕事みちみち。
さすがのわたくしでもブログとか書いてる暇すらなかったわ。



でも金曜のオフは楽しかったけど。
焼肉は網に載せすぎだったけど。
うまかったからヨシ!
臓物ラブ!

短い髪のなつさんがものすんげぇかわいかった!!
こてつさん&フェイさん、早く作れって。マジでマジで。ソシテマメニカケー。
冬子さん、焼かせてばっかでごめん!!
ジュミーさん、わたくしの名前が無かったのは良い意味で念頭に無かったというのがわかってよかったです。
小梅ちゃん&ちせちゃん、若い子はやっぱりかわいいねぇ。←完全なるオッサン
ぺもぺもさん、山ちゃんも次は連れてきなよ。

そしてakiにぃさん&ひつじさん、ご馳走してくれてありがとう。
本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
うまかったです、ありがとう。

あとフェイさん、ごめん。
せっかく貰ったお花、ちょっと猫に食われた。
もう食われないように猫が届かない本棚のうえに飾ったからね!!!
ありがとね。

なんだか自分で企画したのに奢ってもらって、自分の送別会を自分で企画した前の会社の人を思い出したよ。
いや、いたのよほんとに。

次はきちんと払います。
すいませんでした。


というわけで、たぬきの店も改装に入ったことで若干熱も冷めてきたわたくし。

はい、きちんと更新します。
すいません。




写真のupの仕方の巻もがんばるよ(よそ見)!
待っててね!(気長に)
続きを読む
posted by 千之 at 12:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。