2009年06月15日

やりました!!!

簿記の試験受けてきました。

1問だけ、思いっきり違うだろうなぁというのを帰り道で鬱々と悩んだ。

そして自宅に戻り、解答速報を見てのけぞった。


問題は5問あるの。

そのうちの4問目が、いまいちわけわからんかったの。

でもその他はそこそこできてたから、
4問目は半分できてると良いなぁくらいだった。

まぁ解答速報見たら7割不正解だったんだが(笑)。

自己採点だが、1問目、2問目、3問目で、60点の配点中52点とれてて、
5問目は結構簡単な問題だったこともあり、全部できてると思ってたから、
4問目が、たとえば0点だったとしても、
ギリギリ70点超えるじゃん、やったーー合格じゃーーーん!!!
とか思ってたら、5問目の回答記入欄、まるっとそっくり間違えてたorz。

5問目は、問題を解くのに先出先入法という方法と平均法という方法があって、
(1)に先出先入法で解いた答えを、
(2)に平均法で解いた答えを書く。
という問題に、おもいっきり
(1)に平均法で解いた答えを、
(2)に先出先入法で解いた答えを書いてますアテクシ。

しかも、逆にすれば正解でやんの。

つまりは、20点パア。


解答速報見て、血の気が引くってこういうことなんだと実感できました。

はああああ、なまじっか計算が正しいのが余計に悔しいのですが。

見直しとかせずに4問目に組み合ってしまったのが敗因だな。

やるやるとは思ってたんだよ。
何かここぞという時にやらかす人なんだよ。
そうだよ、自分でもよくわかってるよ…。


やっちまいました。

ということで、2か月も勉強したのに、落ちました。


次回の試験は11月だそうです。
出産直後です。
いや、さすがにそれは無理っしょ(笑)。


自分のヘマさ加減には気がついてましたが、
自分なりにそこそこ頑張ったなぁとか思って、
一度はやったぜとか思った結果がこうだと、
結構へこむわ(涙)。


結論:やりました、っつーか、やらかしました…orz。


posted by 千之 at 08:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。