2010年07月28日

おぼえていやがれ

先週末、祖父アキラの三回忌ということで、実家に帰省してきました。

はむウルを連れて。

クソ暑い中の喪服はさらに暑いわね。

その上ウルコ・デラックスを抱っこって、汗疹できるかと思ったわ。できなかったけど。


法要の最中、うちの実家の直系跡取り(ということになっている)わたくしとはむてるは、
坊さんがお経をよんでいる間、超アリーナの位置に座らされる。

ちなみにウルはタイミング良く爆睡中だったので、部屋の隅っこに座布団敷いてもらって絶賛放置プレイ。


読経は10分ほどで終了だったのだが、
途中で後に座っている叔母が「くっっ(笑)!!!」と言うので、何かと思ったら

最初は普通に足を投げ出して座っていたはむてるが、

自分も座布団の上に正座になっておった。


アンタ ナニ 空気ヨンデンノ(笑)。


そしてお約束どおり、妹あちゃきちとその息子にかいどうは、
木魚を叩きに行きたいにかいどうとそれをなんとかして阻止しようとするあちゃが、
喪服なのもあいまって、まるで白黒サイレント映画のようでした。


笑っちゃいけない場面って、よけいに笑いたくなるよね〜。



そしてウルコ・デラックス。

わたくしの実家でやっとハイハイを習得した模様。

だだっ広くて何もない畳の部屋で遊ばせたからね(笑)。

それまでは隙アラバ立ってやろうとしていたのですが、
うっかり伝い歩きらしきものまでし始めてしまっていたのですが、
でも移動は主にごろごろ転がるという人としてあるまじき移動法だったのですが、
なんとか膝と腕で体重を支えて前に進むことができるようになったようです。


でもねぇ。。。。


あちゃきち「うーるっ、うるうるっ、おいで〜♪」
の声で、一生懸命ハイハイをがんばるウル。

ちなみに絶賛人見知り期真っ最中のため、ジジババはほとんど抱っこできてません。

でもあちゃには行くぜ行くぜとハイハイがんばる。

「?????」と思って、「うる?」と後ろから声をかけてみました。

すると、ぴたっと止まり、ゆっくりこちらを振り返るウル。

また前を見るウル。

あちゃ「うーるっ、おいでっ。」

ハイハイをやめて座り込むウル。


とりあえずあちゃの隣に行ってみるわたくし。

まじまじとあちゃとわたくしを見比べ、怪訝な顔をするウル。


こんにゃろ、母親と叔母の見分けがついてないんだなっ!!!!!


あちゃきち大爆笑。


顔のみを抜き出すならたいして似てないのですが、
体型は似たような中肉中背で、
奇しくも同じような長さの髪型で、
似たようなメガネをかけて、
スッピンで、
という条件が重なると、
母親の見分けがつかない模様。


ばかだなほんとに。


ちくしょー、このことはずーーっとずーーっと言い続けてやるからな。
恨みがましく、
「でもウルは、あちゃと母が区別つかなかったんだよねぇ〜。」
って、二十歳超えても、三十路超えても言ってやる。←粘着質




なんつーか、どうしてもやっぱり夏はテンションが下がるねぇ。



ついついブログが放置気味です。



いや、暑いのもあるんだけどさ。



もうすぐみけきちの命日です。

来月はアキラの命日があって、9月はちょびの命日で。


先日、自宅のPCが壊れて、新しいパソコンを頼んだのです。

新しいのが届いたので、古いパソコンのハードディスクを取り出して、外付けHDDの箱を買って、
データをサルベージしていたら、ちょびの動画がありました。

まだまだ涙が目の幅で泣けました。


いつか、ちょびのことを話した時に、涙ではなく微笑みがこぼれるようになれば良いと思っていたのですが、
2年じゃまだまだ時間が足りないようです。


ちなみにもう祖父アキラの話は大笑いしながら話せる。

悲しみの大きさが、

じぃ<<<<<<越えられない壁<<猫




じーちゃん、ごめんねごめんね〜。
タグ:日記 三回忌
posted by 千之 at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

終了のお知らせ

はてなアンテナの終了に伴い、元ad0rediaryを終了させていただこうと思います。

何か変わりになるもの…とも思ったのですが、めんどくs…ゲフゲフッ。

それに一応勝手に登録しちゃうのもどうよ?みたいな。
じゃあまた「登録して良い人手あげて〜」ってやるの?
っていうか、半数以上の人がもうブログ放置だよね。

今後はこの「日記?」の右サイドバーのリンクリストを、更新したら上に行くように変更しましたので、
そちらをご参照くださいませ。
だいたい登録してくださってた方はかぶってるので。

そしてもうブログが存在してない方は、リストから外しました。

ほったらかしの方のは削除してません。


「更新したのに上に行かないよっ!!」
という方は、どうにかして、
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
をpingの送信先リスト(更新通知先URL)に追加していただけると、上に行くようになると思います。


adoreが終了したのが、2005年12月。
それから4年半。

はてなありがとう〜。

そして消えてしまった皆様、元気かしら??


どこかで文章を書いているなら、教えてほしいなぁと思う人がたくさんいるのだけれど。


とりあえず、わたくしはまた細々と「日記?」を続けていこうと思います。

最近放置ぎみなのは、決算が6月だから。
仕掛品の計算超めんどくさい。


そんなわけで今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 千之 at 13:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ひどくね?

6月末から保育園でプールが始まり、保育園の準備が一段とマンドクセ。

はむてる一人なら大したことなくても、ウルと合わせて二人って、手間が本当に倍なのね〜。
毎日バスタオルを6枚って、この梅雨の時期にきついわ。
自宅の風呂上がりはバスタオルじゃなくって、粗品サイズのタオルに変更しようかしら。
だって正直ちびすけたちは拭き終わっても、たいしてバスタオル濡れてないんだもの。
小さいタオルでも平気じゃね?
しかも料理人も坊主だし、わたくしも短髪だし。

と思ったら、
「ええええ、バスタオルのがいいなぁ。」
とか言う海坊主が一人。


うるせえ、やってられるか。

ということで、ほとぼりが冷めたころ勝手に買換えようそうしよう。


そしてプールが始まったということで、保育園から通達。
「朝●させてくれ。(意訳)」

2歳の乳児クラスまでは、各クラスの前にどでかいビニールプールを複数個出して、それぞれ使ってたんですが、
3歳になって幼児クラスになったら、保育園の普通のプールなんですよね。

だから●されると、水全部抜いて消毒してもう一度水を張り直しって1時間以上かかるらしく、
結局その日はプールがダメになるから朝させといてくれと。

今までしたい時にさせていたので、特に出たかどうかは気にしてなかったんだが、
最近毎日はむてるに

ちゆき「うんこでた?」

と聞くのが日課。


はむてる「出たよ。ぽよんって出た!」

ぽよんって何だよぽよんって(笑)。

ま、出たんなら良し。


そして翌日、

「出た?ぽよんって出た?」
はむ「違う。今日はばいんっだった。」


何なんだ、その違いは。


「そっかー、ばいんって出たのかー(笑)。」
はむ「うん、じゃむみたいに。」


…………じゃむ?

それは、もしかしてこれ??





おまいはまいこーのファンなんじゃないんか?

よりによって、たとえソレかと。


MJがうんこ扱いかと。



ひでぇな(笑)。



ま、勢いよく出てきたんだろうなというのはわかるけどなw。
posted by 千之 at 14:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

こういうの大好き

http://www.jra-jwc.jp/

音出して見てね。


ネタバレ
タグ:日記 JRA
posted by 千之 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ごめんねごめんね〜

銀座でちょいと時間が余ったので、
ちょっともう話題にも上らなくなったけど、
アバクロ銀座店に行ってみた。

友達がよく「似合いそうだから」とお土産に買ってきてくれるのよね。

ここのシャツを。


若作りでごめんねごめんね〜。



というわけで、持ってるけど買ったこと無いという、わたくしにとっては不思議なメーカーだったアバクロ。




行ってみました。


今更。




とりあえず、入口到着。

臭い。


どこのLUSHだよ?っつーぐらい臭い。


しかも、入口で上半身裸のにーちゃんと露出度の高いねぇちゃんが踊っておる。

何しとるん??


そしてBGMがバックグラウンドどころじゃない。

どこのクラブだよ?ぐらいの音量でうるさい。


????なんだこの店?と思ってたら、エレベーターに案内された。


エレベーター係は、ノリノリの兄ちゃん。


上半身裸のにーさんとハイタッチしとった。


なんだ、このテンション。


ここまで見た店員はみんなノリノリ。
そして白人率高し。


エレベーター係の兄ちゃん「当店は初めてですか〜?」
ちゆき「はい。」
「何かお探しで?」
「いえ、暇つぶしで。」
「あはっ、あははははっ。」

「あははははー。」←ボウヨミ


かなり細長いビルのようで、2階から6階がメンズ、7階から11階がなんだと。

エレベーターは7階と11階にしか止まらんのだと。


「今日はメンズのお買いものはありますか?」
「いいえ、暇つぶしですからねぇ〜。」
「あはは、そうでしたね。では11階でよろしいですか?」
「はい、お願いします。」
「1階の出入り口で、裸のモデルとの撮影会もやってますので、帰りがけにドウゾ。」

「いらないです。」

ということで、11階まで連れて行ってもらう。

11階に降りても爆音。

そしてさらにくっさい。


いらっしゃいませ〜いいながら踊る姉ちゃん。

観察してみたら、ノリノリで踊る従業員と、もくもくと畳む従業員がいたよ。

踊る従業員は露出度高い。

にーさんはシャツのボタンをみぞおちの下まで開けておるし、
ねーさんはキャミと超ミニ。

もくもくと畳む方々は、見なれたショップ店員って感じ。


タダ見もなんだから、シャツの1枚くらい買うかと思って、踊る従業員を捕まえて、
「すいません、こちら初めてなものでサイズがよくわからないのですが、私だとサイズいくつになります?」
と聞いてみた。

手拍子しながら踊ってたおねいさん「ん〜、こちらアメリカからそのまま持ってきてるんですよ〜。なので日本のサイズからだとワンサイズ落していただいた方が良いんです〜。日本サイズですとおいくつですか?」

いや、日本のサイズって言ってもさ、メーカーによって違うじゃん?
無印ならLだけどユニクロだとSよ?

っつかユニクロってかなり作りがぶかぶかじゃね?
通販でLのパジャマ買ったら、ズボンがケツですら止まらなかったわよ。

「日本サイズ…いや、メーカーによってまちまちですけど。」
「じゃあ、えっと、私はSですね〜。他のスタッフは、日本人はXSが多いです。」

それは、、姉さんを見て自分で考えろってことか?

うん、ねぇさん結構二の腕しっかりあるもんね。←わたくしとどっこいぐらいはあった。


「ああ、じゃあZARAとかGAPと同じくらいと思ってれば大丈夫?」
「そうですね〜。」
「GAPだとたいていS〜XSだけど。」
「こちらのシャツですと、結構ぴったりフィットしてきますね〜。」


うん、それは一目瞭然にわかるよね。

っつか、おたくのシャツのデザインは、基本的に全部ぴったりフィットするストレッチタイプだよね。


そんなこんなでシャツ1枚お買い上げ。
三千円チョイ。

さすがにメインターゲットが二十代前半なメーカー。
お安いわ。

っていうかさ、自分とこのブランドの服が、この体型の人間ならどのサイズって、普通ショップの店員ならわかりそうなもんじゃね??


帰りもノリノリのお兄ちゃん(別の人)がエレベーター係。

上りはノリノリ兄ちゃんとツーマンセルだったが、3人連れの女性客の方々と一緒だったよ。


兄さん「こんにちは、ありがとうございます。1階でよろしいですか?」
女性客「は〜い。」
兄さん「よろしいですか?」←わたくしに向かって
ちゆき「……へ?あ、はい。お願いします。」
兄さん「今日はどちらからいらしたんですか?」
女性客「あー、名古屋です〜。」
兄さん「そうですか、遠いところからありがとうございます。
  1階で裸のモデルとの撮影会も行っておりますので、ぜひドウゾ!」
女性客「あはは〜きゃはは〜」的なことを言っておったと思う。よく覚えてない。
兄さん「お客様はどちらから?」
ちゆき「………。」
←自分に話ふられてると気付いてない
兄さん「お客様〜?」
ちゆき「………へ?ああ、私?」
兄さん「あははは、今日はどちらからいらしたんですか?」



どちらからいらしたて、会社さぼってるだけだがや。



ちゆき「……いんどねしあ。」
兄さん「へ?」
ちゆき「むしろジャカルタ。」
兄さん「……あははっ、あははははっ。」




田舎もんにしか見えないのに東京在住でごめんねごめんね〜。


そして買ってきたシャツは、すんげぇ臭い。
1回洗ったのに匂いが取れないって、どれだけ店内に香水ふりまいてるんですかあそこは。


でもアバクロ、店内見渡しても、二十代前半はいなかったよ。
むしろわたくしと同世代か、それより上。

ま、アパレルは想定した世代より上が来るらしいからねぇ(笑)。


安いし、わたくしが着ると若づくりになっちゃうけど嫌いじゃないんだけど、
くさくてうるさい。

あと無駄に踊ってる店員多すぎ。


そこまで入れてのオサレの演出なんだろうけどね〜。
posted by 千之 at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

