2010年09月26日

困ります。

「優しい味」と「ボケた味」の違いがわかりません。


こんにちは、千之です。



テンカツ続いてます。


なんだか途中で募集要項が変化することが重なって、
そういうのすごく止めてほしいです。


都内に数院ある某クリニックの管理部門。

最初は「経理総務」で、社労士と会計士にアウトソースしてる経理と総務を全部内部でやって、資金繰り表とかキャッシュフロー計算書とか作って、最終的には予実分析もやりたいってことだったので応募した。

一次面接の事務長と勤務することになる分院の分院長からはなかなか好感触で、
10時から5時半の勤務でOK、
給与もこちらのミニマムライン伝えたら余裕でOKってことになった。

二次面接でオーナーの院長に会ったら、
「仕訳?給与計算?全部アウトソーシングしてるから別にやらなくていい」
「資金繰り?借り入れないし、やる必要無い。」


えーと、つまりはお茶くみと電話取りと小口現金決済だけってこと???

求めてる人物像は、わたくし当てはまらないネ。
もっと若くて安い人いるでしょう。

案の定、もう連絡来ません。

っていうか、そういう人なら最初の募集要項で求人出さないでくれよ。
応募せんから。



次いで、コンサル会社。

最初エージェントから案内された業務内容は、管理部門アウトソースして引き受けてくるのでその実働部隊という話だった。
会社自体の規模は、コンサルタントが約50人。結構大手企業相手に、売上高は8億円。

レジュメを出したら面接の連絡が来たので、行ったのだ。

直属上司になる予定の人の面接では、ぶっちゃけて言うとまだそのアウトソースの仕事確定してないと。
ついでに今本社(大阪)で管理やってるのは、入社2年目でコンサル志望で入ってきた子だと。
なので、本社の管理部門機能を東京に持ってきて、全部任せるからそれもやらないか?と。
ついでにそれだけだとあんたは暇だろうから、アウトソースの仕事の量が少なかったらコンサルもやらないか?と。
実はリーマンショックで結構やられてんだよね〜と。
だから会社案内も2008年9月度の8億までしか載せてないんだよね、2009年は見栄え悪くなるから載せられないんだよね、社員も会社案内は50人だけどリストラしたからもう30人なんだよね〜と。

でも裁量労働制適用するし、ある程度出すよ?とのことで、じゃあよろしくお願いしますってなった。

そしたらwebテスト受けろと。
えええええ、聞いてないんですけど?と思いつつ、ヒーコラ言いながらなんとか受けて、
次は最終の代表取締役面接ですと。

で、代表取締役面接になったら、その日社長がこっちに来れなくなったので代わりにCFO的な人が面接しますと。
CFOは別に自分の会社も持ってる人で、正直外部の人なのだが、最終面接であることに変わりはないですよと。
そしたら、
「実はあそこの会社、債務超過。ま、債務超過でも金ひっぱってこれてるうちは会社って潰れないじゃん?」
「社員?20人チョイ。」
「経理は、本社では仕訳しかしてない。それ以降の財務諸表とかは僕が作ってる。給与計算は固定だよね。みんな裁量労働だから。ボーナスなんて出せる売上じゃないしね。」
「銀行借り入れもうできないから、社長の縁故関係から金借りてるんだけど、その人たちへの返済計画の説明もやって。楽観的に大きな数字を言うけど、ホラ吹きすぎてもダメだし、ここは固いですって数字はちゃんと伝えてさ。」


ええと、最後の1個っていわゆる取締役管理本部長クラスのお仕事ですよね??

っていうか、債務超過で人雇おうとしてるって、どんだけ人が足りてないんですか orz。


一応ね、内定貰った。
もらったけど、そんなとこ怖くて勤められるかぁぁ!!!
ついでに債権者への説明なんて取締役クラスの仕事を、ちょっと良いとは言えペーペーの経理の給料でやってられるかバーカバーカバーカ。

アウトソースの実働部隊じゃなかったの?

取締役管理本部長の仕事をやって欲しいなら、そういうハイクラスのエージェントに頼んでください。



なんつーか、本当にリソースの無駄遣いでしかないので、
募集要項変えられるのは本当に本当に迷惑です。

ちくしょー、SPI2対策の本代くれよっっ!!



本命、ダメだったのが痛いなぁ。

まぁ、他に良い人がいたんでしょうな。

しゃーない。

こういうのは運と縁だからねぇ。


エージェントからぼちぼちオファーやらスカウトが舞い込むようになってきたので、
どこかこの辺で拾ってくれる会社があると良いなぁと夢想中。

ま、企業に対するエージェントの意地の数合わせで出されてるんだろうな〜アテクシのレジュメ、みたいなところは漏れなく「面接もしない」って連絡が来る。

そりゃそうだろう。


どこのどんな企業に自分のレジュメが回ってるのかもうわかりません(笑)。←基本的にどこでも出して良いって返事しちゃうから


金曜に面接してきた会社では、
「鬱とかならなそうで良いよね(笑)」
って言われたYO!

うるさいな。
ああ、阿呆な楽天家ですよ。
考えても仕方のないことはリソースの無駄でしかないと思ってますよ。

いいじゃん、なる人よりならない人のか、医療費かかんなくってさっっ!!
posted by 千之 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

そりゃそうよね

美味い話には裏がある。
だったら裏まで食えば良い。


そう思って生きてまいりました。



が、


食えるかぁぁぁあああ!!!!!!!



コンサルなんて口が上手くてナンボ。

ナンボだけど、やっぱりなちくしょーーー。



えーじぇんと「代表取締役面談の前に適性試験も一応受けてくださいとのことです。
  そちらとの総合判断となります。」


やっぱりね。

話がうますぎる、トントン拍子すぎると思ったよ。

エージェントによると、「適性検査はリクルートのSPI」だそうだ。

amazonプライム無料期間で本当に良かったとおもいつつ、
対策本を購入するアテクシ。

ワンクリックワンクリック〜♪

そういえばフェルミ推定の本もこうやって買ったなぁ…(遠い目)。←本当に無駄だった



そして届きました、SPI2対策本。

ちなみに、wikiからひっぱってくると
SPI2-U・SPI2-A・SPI2-B ― 大卒予定向け採用試験
SPI2-G ― 中途採用向け試験
SPI2-H ― 高卒予定向け採用試験
SPI2-R ― 大卒予定および短大卒予定向け採用試験
SPI2-N ― 短大卒予定および高卒予定向け採用試験
SPI-2UE・SPI2-GE ― 大卒予定向け採用試験SPI-2U・SPI2-Gに英語の試験が加わった形態



まぁ、わたくしはSPI-Gでしょうね。

SPI2は、能力検査と性格検査に分けられてて、
性格検査はいわゆる「どっちが近いと思いますか」みたいな設問が並んでて、
「あなたはじっくり判断する方ですいか?」とか言う設問に
「どちらかといえばそうだ」だの「そうではない」だの4つか5つくらいの選択肢から選ぶヤツな。
↑今気付いたよ。
なんだよ「する方ですいか?」て。
すいか?て聞かれても(笑)。
わたくしはじっくり判断する方ではないすいかなのは明らかすいか。
ちょっと面白いので直さないすいか。


問題は能力検査ですよ奥さん。

言語能力と非言語能力があって、ぶっちゃけ国語と数学な。



S・U・U・G・A・K・U!!



算数の時点で挫折して、早25年。



さっそくやってみました対策本。


分数の

計算が

できません……orz。


ツアー客のうち、3/7が初めてその土地へ行く。
今回が初めてではない人の内2/3が2回目もしくは3回目。
そのうち今回が2回目の旅行である人は2/5。
今回が2回目のツアー客は、全体のうちどれだけでしょうか。


わがんないよぅ。

ちなみにこれも選択肢方式なんだけどね。

あら、適当に押しとけば当たるんじゃん?とか思うじゃん?

選択肢は8個あるのね。



テラ偶然の確立低ス。




たぶんね、小学校高学年レベルの算数の問題ではあると思うのよ。

でもね、ひっかけ問題がほとんどでね。

ころんころんひっかかりまくりまくりすてぃ。


まあ仕方ない。

とりあえず対策本を1冊やったところで、コンサル会社を装ったリクルートから
「ここからwebテスティングサービス受けとくれ」
というリンクが貼られたメールが来た。


リンクされてる画面を開いてみた。


SPI2career.bmp

……………………………………………………。


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (○)  (○) \  …。
|       (__人__)    |  ナニコレ。
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /





SPI2career_2.bmp


適性検査は、言語と非言語なんじゃないの???




急いでググる。

全然関係ないページがヒットしてくる中、

何とか導き出した答えは、

SPI2

新しい形式のテスト

出しとった。。。



どうやら受けさせられるのはSPI2-Gではなく、
SPI2careerらしい。

wikiを信用するとこういう目に会うのですねわかります。





SPI2careerは、2009年1月からなんだとさ。


対策本が無い上に、対策HPすら無い。




2ちゃんねるでモリタポ消費してまでサルベージしても、
同じように受けさせられる人が「対策本ありませんか?」って聞いてるだけだったYO。


かろうじてひっかかったブログには、


状況判断は、ビジネス上の問題をどうやって解決したり回避したりするかを問う問題が出題される。
1つの状況に2問出題され、2つ目の問いは1つ目と関連がある。
1つ目の対応が的外れだと、2つ目も解けない可能性がある。
例題的なものはWebでは見つからなかった
とはいっても、そんなに難しくはない。普通に社会人を数年やっていれば分かる。




見つからなかった。
見つからなかった。
見つからなかった。




Orz。


普通に社会人数年やってるけど、
わかる自信が全くないです。


リミットは明日!!!


どうする俺。

どうする?




受けるしか無いがね。。。



がんばるよ。



    ___
   /     \ もしもし、
 /        \._  新聞の折り込み広告を見まして、
/:::::          || | アルバイトに応募したいと思って
|:::::         ∩! ,ヽお電話したのですが…
ヽ:::         _| ー ノ いま35歳です… 無職で、
/::::       | i j いまは特になにもしてません。  
|:::        ゝ__/  難しいですか… わかりました… 
|::::        / お忙しいところ申し訳ありませんでした。
\_____人、_____  ヽ 失礼します…
(____(_______)_____)
タグ:SPI2career
posted by 千之 at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

どっちを選ぶべきか。

働き方の問題なんだけど。


答えはほぼ決まっているのだけれど。

答えは決まっていても、その答えが選択できるかは未知数なのだけれども。


悩むとこだ。


一般職的な、適当な時間働いて、適当な金額のお給料をいただくか、
総合職的な、ガッツリ働いて、ガッツリ金儲け…できんのか?


子供たちのことを考えると一般職が良いのだろう。



でもねぇ。。。。



わたくしは専業主婦という選択肢はあり得ないので、
一生働いていくと思うと、一般職ではある程度の年齢超えると厳しいよね。

テンカツしてても、35歳転職限界はたしかにある。
明確に足切りラインとして35歳は存在する。

あぶねー、わたくし超ギリギリ(笑)。


ま、それを軽々と超越する人材もいるだろうけど、わたくしそんなんじゃないし〜。




どうせ子供なんて、あと10年か15年もしたら口もきいてくれなくなんだよ。

そうなってから総合職的に働きたいって言っても、それはもう不可能。



ってことは、今が正念場なんだよね。

今踏ん張って、子供たちに迷惑をかけつつも総合職的な仕事についておかないと。




ま、問題は雇ってもらえるかどうかなわけだが(笑)。









面接受けたクリニックから、二次の院長面接の日程調整メール来た。

来週になりそうだ。


1日6時間勤務でOKな上に、とっても嬉しい特典付き職場なので、
ありがたやありがたや。


でもこれって一般職にケが生えたようなもんだよねぇ。。。


失礼ながら滑り止め扱いで、来週できるだけ遅めの日程で調整することにしようそうしよう。







コンサルとデザイン事務所の面接も行ってきた。



コンサル、裁量労働制適用してくれるらしい。

やったぜ。


でも
「残業代出なくても良いって珍しい。」
って言われたよ。


わたくしは、残業代というモノにポジティブな印象がないんだよね。
「残業代もらうのは仕事ができない証拠」じゃないけどさ。

販売や受付みたいに、その時間その場所にいることも業務のうちならわかるんだけどね。


同じボリュームの仕事があって、
一人は残業せずに仕上げて、
一人は残業しないと終わらない。
それ、残業してない方が優秀だよね?
なんで仕事できない方が金多くもらえるの?
って思っちゃうんだよね。

コンサル側曰く、

「やることやってれば、別に何時にどこで仕事しようと構わないですよ。」
「実際僕も子供が具合悪い時は、家で仕事してるしね(笑)。」

あら、素敵。

待遇面に関しても、
「○●0万円/年ね。。。当然ゲインでって狙いですよね?」


え、ゲインでいいの?
まじで?!!


素敵すぎ(笑)。



まあそこは正直に、
・今の仕事の年俸は、あれもこれもそれも全部一人で責任持たされてやっての給料だと思ってる。
・ゲインはとっても嬉しいけれども、コンサルの経験があるわけでも無いモノをゲインで売りつけるのはいささか罪悪感があること。
・最初は低め設定でも、将来もっと払ってもいいやと思われるようにがんばれば良いだけであって、払ってもいいやと思われないということは、きっとその低めが適正価格何だと思うから、それはそれでしゃーないです。


って言ったらすんげぇ笑われた。


なーんーでーじゃーー?


わけわからん。

でも気に入られたらしい。

ありがたやありがたや。


次は代表取締役面接だと。


「でも僕はゴーサイン出しておきますから。
 あなたはたぶん売れるの早いと思うから、
 急げって言っておきますね。」

あたしゃ売りもんかい。

なんか買いかぶられすぎて変な汁出そう。



そして、フェルミ推定のふぇの字も出なかった。

ちっ、「日本に猫は何匹いるでしょう?」とか考えてたのになっ。







デザイン事務所は、、、、

聞いて無かったよ、いまどき伝票全部手書きでやってるって。


前任者がたぶんオーバー60。

退職するので引き継ぎを、
「今と同じように帳簿を書いてもらって、後々はね、好きなようにパソコンでやってもらっていいと思うんですけど。」
と引き継ぎは伝票をいちいち手書きを強調された。


えええええええええ、引き継ぎの段階で会計ソフト入れるなら入社して差し上げてもよろしくってよ。←ナニサマ


時間や待遇の条件はオッケーもらったんだけど、いまさら手書き伝票のスキルはいらん。


ここは「無い」な。。。






そして書類選考お願いしてた大本命から今日電話があった。

明日面接だ。


がんばるべかねー。




今質疑応答考え中。
posted by 千之 at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

つかれているのかし?

飯を作らねばと、冷蔵庫の野菜室を覗き、ああナスがあったなそういえば、じゃあ肉みそ炒めにしようと思ってナスを探しながら、
「なす・なす・なす・なす・ここー なーすっ」
って歌ってたわ。




……危ないわね。



なんだよ「ここー なーすっ」て。

ちっちゃい「っ」がちょっとノリノリな感じ♪
ってじゃかましわ。


まぁ、ナスはあったわけだけども。
肉みそ炒めじゃなくて、牛肉とナスの炒め物になったわけだけども。






そんなわけで就活っつーか転職活動だからテンカツ?
続けてるわけだけれども。

もう職安で探すのはやめることにするわ。



だって、給料超やっすーーーー!!!!!



そりゃそうよね。

エージェントだの求人媒体だの使う余力が無いから、無料の職安使うんだもんね。


それに知ってる。

職安に出すと、一人の募集に応募がわんさか来るんだよ。

しかもさー、職安足切りしてくんねーから、どうやっても
「おまえ、求人内容見た?どう考えても無理だべ?っつか、給料とかの条件につられてるだけだべ?」
みたいのがわんさか来るから、担当が疲弊するんだよね。




というわけで、ぐーたらわたくしは、基本エージェントさんにお願いしつつ、
自分でも求人媒体を検索しつつ、
探していけたら幸いに存じます。




とりあえず、木曜に3件面接してきた。


1件は、都内に数ヶ所クリニックがある本部の経理総務担当。

「今まで全部アウトソースしてきたから引き継ぎは無いの、つまりは管理部門立ち上げてそのあともずっとやってね☆ミ」
ってお仕事。

本当は10:00〜19:00までなんだけど、時短勤務適用して17:30であがっても良いんだって。

話を聞くと仕事のボリューム少なそう。

最初は忙しくても、しばらくたつと時短じゃなかったら、わたくしはきっと時間を持て余すわね。
とりあえず事務長っぽい若いお兄さんに面接してもらったんだけど、話開始して数分で、
「じゃあ、二次面接になりますので、院長のスケジュール確認してまた詳細をご連絡します。」

……あらそう。

良い感じじゃない。

給料は結構ダウンするけど、それは仕事内容からいってしゃーない。職安みたいに涙ちょちょぎれることにはならないしね。





2件目は媒体からオファーくれたエージェント。

50過ぎのおばちゃんだったけど、子供がいるって言ったらおばちゃん俄然親身になってくれた(笑)。

おばちゃんが言うには、子供が小学校に入ってすぐぐらいが実は一番親の手を必要とするんだとさ。
保育園はがっちりみっちり真綿で包んでサポートしてくれるけど、それが無くなるから。
その時期に無理が言えるように、数年職場で足場を作っておけるから、むしろ今の時期に転職のがかえって良かったと。小学校の時期にぶち当たってしまうと、子供がぶれてしまう可能性が高いんだと。

まぁ「保育園は天国だと小学校に入って気付いた」って話はよく聞くのよね。

面接で何の話してんだってことですけど、職務経歴書のテクニックを指導してもらって、直して提出したらオファーくれた案件に書類選考送ってくれるって。

ここは、経理総務。債権管理があるのがちょっとやだけど、贅沢言ってられん。
年収は若干のダウンだが、チャリ通できる距離なのは魅力だわね。
定時で終われば保育園間に合うしね。
残業あんまりないみたいだし。




3件目も媒体からオファーくれたエージェント。

コンサルやんね?みたいな。
えーーー、あの激務やるの?無理無理無理無理。とか思ったけど、よく聞くとコンサル採用ではあるけれども、管理部門アウトソースしてきたのを処理する実働部隊みたい。

それなら何とかなるべ。

コンサルだと相手企業に合わせるからどうしても夜遅いけど、実働部隊ならねぇ。
出張も結構あるみたいだけど、そん時は義母レイコさん呼びだしちゃえ〜(笑)。
裁量労働適用してくれるし、仕事持ち帰りも大丈夫っぽい。
お給料も、最初の時期は低め設定だけど、ガンガン働くようになったら悪くはないかも。
いつ潰れるかわからんけど(笑)。

でもこの経験があれば35歳限界の転職市場でも、40過ぎくらいまでなら何とかマネジメント側で食いついていけるかな〜。と思って、昨日その場で書類選考出してくださいって言ったら、
夜にまた連絡来て、
「明日の夜9時から面接ってどうですか?」
いや待て、急すぎだろう(笑)。
「どうしてもその時間しかダメなら対応しますが、できれば来週のがいんだけど。」
的な返答したら、来週にしてくれた。

月曜朝イチだって。

お、おおお、起きられるかな(笑)。


とりあえずコンサル会社なので、フェルミ推定の本をamazonさんに頼むわたくし。
今プライムが無料だから、今朝届いたさ。
超付け焼刃(笑)。

ま、そのエージェントからも他にも数人連れてってるみたいなので、選んでもらえるかは正直微妙だけどな。




さて、月曜はそのコンサル会社と、デザイン事務所の面接です。

デザイン事務所もクリニックと同じで、今までアウトソースしてきたけど自社で抱えたいから管理部門立ち上げてね、そのあともやってねなお仕事。
ここは時間交渉とかまだしてないけど、求人媒体で直接応募の段階ではわたくし的条件はクリアしてるから、うまくいくと良いですな〜。



あと某菓子メーカーにもレジュメ出したら履歴書と職務経歴書郵送でよこせって言われたから昨日出してきた。

ここも管理部門立ち上げに近い。

人数とか社歴を見ても、ここが大本命だったりする。
定年まで働けそうなイメージなのよね。ホラ、いきなり潰れたじゃん(笑)?その辺結構臆病になってるのよね。
ま、ここの商品は嫌いなんだけども。
だってもっっっそい甘いんですもの。
でもデパ地下で行列してるのもたまに見かけるから、業績は良いのだと思うのよね。



そしてレジュメだけ出して断られたのが、昨日・今日で同じく3件。
やっぱりなってとこばっかり。
うん、こりゃ第2新卒狙いだなってとこも、就業時間が短くて残業無しだとガシガシ送ってるからね。
送るだけならタダだし〜と思ってたら、うっかり断られたとこにもっかい送っちゃったわ。
ごめんね、担当者。







それにしても「テンカツ」って天ぷらと豚カツみたいね。

超油っぽい。


そしてフェルミ推定結構面白い。
posted by 千之 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

できるかな。

いやー、初めて1カ月近く放置プレイでしたわね。


すいません、ブログ止めたわけじゃないです。



いや、色々あったんですよ、奥さん。

主にプライベートじゃない方で。




ま、簡単に言うと、会社潰れました。


えええええええええええええええ。
みたいな。


急転直下でしてね、ええ。

正確にはつぶれたわけじゃないんだけど、
話し合って事業継続…というか、社長だけがアフターフォローだけ続けるようなイメージっぽい感じ?


そりゃいろいろいろいろいろいろいろいろ
あったんだけれども、



めんどくさいので割愛。



というわけで、ぷーになりました。



今月から就活もはじめました。




就職できるかな。



いろんな意味で(笑)。



っていうかねー、あれだけやりたい放題やってたら、
そらあんた次は制服の会社で!とか
必ずスーツでヒール履いて!!とか
正直きついわ〜。

っつか、スーツとかもう10年くらい買ってない。

慌てて就活用に黒のスーツ買ったわよ。

安いテレビCMでやってるようなのでいいいやとか思ったら、
あれはやっぱり新卒ちゃんたちのためのだから、
アラフォーのババアには無理だわ。



しかも、不況なのねぇ。


5年くらい前に遊びで転職サイトに登録したら、
結構ガシガシにオファー来たんだけど、
なんかねぇ、ちょぼっと、
しかもほぼエージェントからばっかしよ。



せつねー。



ちょぼっと来たオファーとかスカウトも、
「残業が厳しい」
って言うとサーーっと引かれるわ。


そりゃそうよねぇ。
普通残業持ち帰り自由って無いもんねぇ(笑)。



ま、過去を振り返ってもしゃーないので、
就活がんばります。



職務経歴書つくんのめんどくさいよぅ。



誰か、管理部門全般できるような、でも残業ができないような人間雇ってくれる会社知りませんか(笑)?




あ、そうそう。

今日、職安行ってきた職安。

ハローワークって言うより職安のがなんか切羽詰まった感じがして好きよ。


いや、マジ切羽詰まってるんですけどね。

一応会社都合の退職なので、ソッコーで失業保険もらえるからいいやとか思ってたら、
2か月以内に仕事見つかんないと保育園クビだって。

そういうことは早く言ってくれよ orz。

うん、保育園入る時の資料に書いてあるんだってさ。←いつものことながら、そういうのちゃんと見ない人



でもって職安よ職安。


一応登録とかしてもらったんだけど、
あれなのね。

職安って、斡旋はしてくんないのね。
エージェントみたいにあっちから
「これどうよ?」
とは聞いてくんないのね。

自分で探して
「ここ受けたいッス、自分本気ッス」
とか言わないとだめなのね。
うん、後半はいらないかも。

ちまちまと端末使って見てたら、
隣のオッサンがずーーーっと喉に痰がからんでて、
すげーうざくて帰ってきちゃった、テヘ☆ミ


そしてひよさん主治医の獣医さんが、
何か所か分院もあるような動物病院なんだが、
そこの経理スタッフ募集の求人あった。


応募してみよっかな(笑)。



それともうぷーなんだから、無駄遣いとかやめなきゃやめなきゃやめなきゃ。


ゴリラーマン買っちゃった、テヘ☆ミ
posted by 千之 at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。