2010年09月11日

つかれているのかし?

飯を作らねばと、冷蔵庫の野菜室を覗き、ああナスがあったなそういえば、じゃあ肉みそ炒めにしようと思ってナスを探しながら、
「なす・なす・なす・なす・ここー なーすっ」
って歌ってたわ。




……危ないわね。



なんだよ「ここー なーすっ」て。

ちっちゃい「っ」がちょっとノリノリな感じ♪
ってじゃかましわ。


まぁ、ナスはあったわけだけども。
肉みそ炒めじゃなくて、牛肉とナスの炒め物になったわけだけども。






そんなわけで就活っつーか転職活動だからテンカツ?
続けてるわけだけれども。

もう職安で探すのはやめることにするわ。



だって、給料超やっすーーーー!!!!!



そりゃそうよね。

エージェントだの求人媒体だの使う余力が無いから、無料の職安使うんだもんね。


それに知ってる。

職安に出すと、一人の募集に応募がわんさか来るんだよ。

しかもさー、職安足切りしてくんねーから、どうやっても
「おまえ、求人内容見た?どう考えても無理だべ?っつか、給料とかの条件につられてるだけだべ?」
みたいのがわんさか来るから、担当が疲弊するんだよね。




というわけで、ぐーたらわたくしは、基本エージェントさんにお願いしつつ、
自分でも求人媒体を検索しつつ、
探していけたら幸いに存じます。




とりあえず、木曜に3件面接してきた。


1件は、都内に数ヶ所クリニックがある本部の経理総務担当。

「今まで全部アウトソースしてきたから引き継ぎは無いの、つまりは管理部門立ち上げてそのあともずっとやってね☆ミ」
ってお仕事。

本当は10:00〜19:00までなんだけど、時短勤務適用して17:30であがっても良いんだって。

話を聞くと仕事のボリューム少なそう。

最初は忙しくても、しばらくたつと時短じゃなかったら、わたくしはきっと時間を持て余すわね。
とりあえず事務長っぽい若いお兄さんに面接してもらったんだけど、話開始して数分で、
「じゃあ、二次面接になりますので、院長のスケジュール確認してまた詳細をご連絡します。」

……あらそう。

良い感じじゃない。

給料は結構ダウンするけど、それは仕事内容からいってしゃーない。職安みたいに涙ちょちょぎれることにはならないしね。





2件目は媒体からオファーくれたエージェント。

50過ぎのおばちゃんだったけど、子供がいるって言ったらおばちゃん俄然親身になってくれた(笑)。

おばちゃんが言うには、子供が小学校に入ってすぐぐらいが実は一番親の手を必要とするんだとさ。
保育園はがっちりみっちり真綿で包んでサポートしてくれるけど、それが無くなるから。
その時期に無理が言えるように、数年職場で足場を作っておけるから、むしろ今の時期に転職のがかえって良かったと。小学校の時期にぶち当たってしまうと、子供がぶれてしまう可能性が高いんだと。

まぁ「保育園は天国だと小学校に入って気付いた」って話はよく聞くのよね。

面接で何の話してんだってことですけど、職務経歴書のテクニックを指導してもらって、直して提出したらオファーくれた案件に書類選考送ってくれるって。

ここは、経理総務。債権管理があるのがちょっとやだけど、贅沢言ってられん。
年収は若干のダウンだが、チャリ通できる距離なのは魅力だわね。
定時で終われば保育園間に合うしね。
残業あんまりないみたいだし。




3件目も媒体からオファーくれたエージェント。

コンサルやんね?みたいな。
えーーー、あの激務やるの?無理無理無理無理。とか思ったけど、よく聞くとコンサル採用ではあるけれども、管理部門アウトソースしてきたのを処理する実働部隊みたい。

それなら何とかなるべ。

コンサルだと相手企業に合わせるからどうしても夜遅いけど、実働部隊ならねぇ。
出張も結構あるみたいだけど、そん時は義母レイコさん呼びだしちゃえ〜(笑)。
裁量労働適用してくれるし、仕事持ち帰りも大丈夫っぽい。
お給料も、最初の時期は低め設定だけど、ガンガン働くようになったら悪くはないかも。
いつ潰れるかわからんけど(笑)。

でもこの経験があれば35歳限界の転職市場でも、40過ぎくらいまでなら何とかマネジメント側で食いついていけるかな〜。と思って、昨日その場で書類選考出してくださいって言ったら、
夜にまた連絡来て、
「明日の夜9時から面接ってどうですか?」
いや待て、急すぎだろう(笑)。
「どうしてもその時間しかダメなら対応しますが、できれば来週のがいんだけど。」
的な返答したら、来週にしてくれた。

月曜朝イチだって。

お、おおお、起きられるかな(笑)。


とりあえずコンサル会社なので、フェルミ推定の本をamazonさんに頼むわたくし。
今プライムが無料だから、今朝届いたさ。
超付け焼刃(笑)。

ま、そのエージェントからも他にも数人連れてってるみたいなので、選んでもらえるかは正直微妙だけどな。




さて、月曜はそのコンサル会社と、デザイン事務所の面接です。

デザイン事務所もクリニックと同じで、今までアウトソースしてきたけど自社で抱えたいから管理部門立ち上げてね、そのあともやってねなお仕事。
ここは時間交渉とかまだしてないけど、求人媒体で直接応募の段階ではわたくし的条件はクリアしてるから、うまくいくと良いですな〜。



あと某菓子メーカーにもレジュメ出したら履歴書と職務経歴書郵送でよこせって言われたから昨日出してきた。

ここも管理部門立ち上げに近い。

人数とか社歴を見ても、ここが大本命だったりする。
定年まで働けそうなイメージなのよね。ホラ、いきなり潰れたじゃん(笑)?その辺結構臆病になってるのよね。
ま、ここの商品は嫌いなんだけども。
だってもっっっそい甘いんですもの。
でもデパ地下で行列してるのもたまに見かけるから、業績は良いのだと思うのよね。



そしてレジュメだけ出して断られたのが、昨日・今日で同じく3件。
やっぱりなってとこばっかり。
うん、こりゃ第2新卒狙いだなってとこも、就業時間が短くて残業無しだとガシガシ送ってるからね。
送るだけならタダだし〜と思ってたら、うっかり断られたとこにもっかい送っちゃったわ。
ごめんね、担当者。







それにしても「テンカツ」って天ぷらと豚カツみたいね。

超油っぽい。


そしてフェルミ推定結構面白い。


posted by 千之 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。