2010年09月14日

どっちを選ぶべきか。

働き方の問題なんだけど。


答えはほぼ決まっているのだけれど。

答えは決まっていても、その答えが選択できるかは未知数なのだけれども。


悩むとこだ。


一般職的な、適当な時間働いて、適当な金額のお給料をいただくか、
総合職的な、ガッツリ働いて、ガッツリ金儲け…できんのか?


子供たちのことを考えると一般職が良いのだろう。



でもねぇ。。。。



わたくしは専業主婦という選択肢はあり得ないので、
一生働いていくと思うと、一般職ではある程度の年齢超えると厳しいよね。

テンカツしてても、35歳転職限界はたしかにある。
明確に足切りラインとして35歳は存在する。

あぶねー、わたくし超ギリギリ(笑)。


ま、それを軽々と超越する人材もいるだろうけど、わたくしそんなんじゃないし〜。




どうせ子供なんて、あと10年か15年もしたら口もきいてくれなくなんだよ。

そうなってから総合職的に働きたいって言っても、それはもう不可能。



ってことは、今が正念場なんだよね。

今踏ん張って、子供たちに迷惑をかけつつも総合職的な仕事についておかないと。




ま、問題は雇ってもらえるかどうかなわけだが(笑)。









面接受けたクリニックから、二次の院長面接の日程調整メール来た。

来週になりそうだ。


1日6時間勤務でOKな上に、とっても嬉しい特典付き職場なので、
ありがたやありがたや。


でもこれって一般職にケが生えたようなもんだよねぇ。。。


失礼ながら滑り止め扱いで、来週できるだけ遅めの日程で調整することにしようそうしよう。







コンサルとデザイン事務所の面接も行ってきた。



コンサル、裁量労働制適用してくれるらしい。

やったぜ。


でも
「残業代出なくても良いって珍しい。」
って言われたよ。


わたくしは、残業代というモノにポジティブな印象がないんだよね。
「残業代もらうのは仕事ができない証拠」じゃないけどさ。

販売や受付みたいに、その時間その場所にいることも業務のうちならわかるんだけどね。


同じボリュームの仕事があって、
一人は残業せずに仕上げて、
一人は残業しないと終わらない。
それ、残業してない方が優秀だよね?
なんで仕事できない方が金多くもらえるの?
って思っちゃうんだよね。

コンサル側曰く、

「やることやってれば、別に何時にどこで仕事しようと構わないですよ。」
「実際僕も子供が具合悪い時は、家で仕事してるしね(笑)。」

あら、素敵。

待遇面に関しても、
「○●0万円/年ね。。。当然ゲインでって狙いですよね?」


え、ゲインでいいの?
まじで?!!


素敵すぎ(笑)。



まあそこは正直に、
・今の仕事の年俸は、あれもこれもそれも全部一人で責任持たされてやっての給料だと思ってる。
・ゲインはとっても嬉しいけれども、コンサルの経験があるわけでも無いモノをゲインで売りつけるのはいささか罪悪感があること。
・最初は低め設定でも、将来もっと払ってもいいやと思われるようにがんばれば良いだけであって、払ってもいいやと思われないということは、きっとその低めが適正価格何だと思うから、それはそれでしゃーないです。


って言ったらすんげぇ笑われた。


なーんーでーじゃーー?


わけわからん。

でも気に入られたらしい。

ありがたやありがたや。


次は代表取締役面接だと。


「でも僕はゴーサイン出しておきますから。
 あなたはたぶん売れるの早いと思うから、
 急げって言っておきますね。」

あたしゃ売りもんかい。

なんか買いかぶられすぎて変な汁出そう。



そして、フェルミ推定のふぇの字も出なかった。

ちっ、「日本に猫は何匹いるでしょう?」とか考えてたのになっ。







デザイン事務所は、、、、

聞いて無かったよ、いまどき伝票全部手書きでやってるって。


前任者がたぶんオーバー60。

退職するので引き継ぎを、
「今と同じように帳簿を書いてもらって、後々はね、好きなようにパソコンでやってもらっていいと思うんですけど。」
と引き継ぎは伝票をいちいち手書きを強調された。


えええええええええ、引き継ぎの段階で会計ソフト入れるなら入社して差し上げてもよろしくってよ。←ナニサマ


時間や待遇の条件はオッケーもらったんだけど、いまさら手書き伝票のスキルはいらん。


ここは「無い」な。。。






そして書類選考お願いしてた大本命から今日電話があった。

明日面接だ。


がんばるべかねー。




今質疑応答考え中。


posted by 千之 at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。