2010年09月26日

困ります。

「優しい味」と「ボケた味」の違いがわかりません。


こんにちは、千之です。



テンカツ続いてます。


なんだか途中で募集要項が変化することが重なって、
そういうのすごく止めてほしいです。


都内に数院ある某クリニックの管理部門。

最初は「経理総務」で、社労士と会計士にアウトソースしてる経理と総務を全部内部でやって、資金繰り表とかキャッシュフロー計算書とか作って、最終的には予実分析もやりたいってことだったので応募した。

一次面接の事務長と勤務することになる分院の分院長からはなかなか好感触で、
10時から5時半の勤務でOK、
給与もこちらのミニマムライン伝えたら余裕でOKってことになった。

二次面接でオーナーの院長に会ったら、
「仕訳?給与計算?全部アウトソーシングしてるから別にやらなくていい」
「資金繰り?借り入れないし、やる必要無い。」


えーと、つまりはお茶くみと電話取りと小口現金決済だけってこと???

求めてる人物像は、わたくし当てはまらないネ。
もっと若くて安い人いるでしょう。

案の定、もう連絡来ません。

っていうか、そういう人なら最初の募集要項で求人出さないでくれよ。
応募せんから。



次いで、コンサル会社。

最初エージェントから案内された業務内容は、管理部門アウトソースして引き受けてくるのでその実働部隊という話だった。
会社自体の規模は、コンサルタントが約50人。結構大手企業相手に、売上高は8億円。

レジュメを出したら面接の連絡が来たので、行ったのだ。

直属上司になる予定の人の面接では、ぶっちゃけて言うとまだそのアウトソースの仕事確定してないと。
ついでに今本社(大阪)で管理やってるのは、入社2年目でコンサル志望で入ってきた子だと。
なので、本社の管理部門機能を東京に持ってきて、全部任せるからそれもやらないか?と。
ついでにそれだけだとあんたは暇だろうから、アウトソースの仕事の量が少なかったらコンサルもやらないか?と。
実はリーマンショックで結構やられてんだよね〜と。
だから会社案内も2008年9月度の8億までしか載せてないんだよね、2009年は見栄え悪くなるから載せられないんだよね、社員も会社案内は50人だけどリストラしたからもう30人なんだよね〜と。

でも裁量労働制適用するし、ある程度出すよ?とのことで、じゃあよろしくお願いしますってなった。

そしたらwebテスト受けろと。
えええええ、聞いてないんですけど?と思いつつ、ヒーコラ言いながらなんとか受けて、
次は最終の代表取締役面接ですと。

で、代表取締役面接になったら、その日社長がこっちに来れなくなったので代わりにCFO的な人が面接しますと。
CFOは別に自分の会社も持ってる人で、正直外部の人なのだが、最終面接であることに変わりはないですよと。
そしたら、
「実はあそこの会社、債務超過。ま、債務超過でも金ひっぱってこれてるうちは会社って潰れないじゃん?」
「社員?20人チョイ。」
「経理は、本社では仕訳しかしてない。それ以降の財務諸表とかは僕が作ってる。給与計算は固定だよね。みんな裁量労働だから。ボーナスなんて出せる売上じゃないしね。」
「銀行借り入れもうできないから、社長の縁故関係から金借りてるんだけど、その人たちへの返済計画の説明もやって。楽観的に大きな数字を言うけど、ホラ吹きすぎてもダメだし、ここは固いですって数字はちゃんと伝えてさ。」


ええと、最後の1個っていわゆる取締役管理本部長クラスのお仕事ですよね??

っていうか、債務超過で人雇おうとしてるって、どんだけ人が足りてないんですか orz。


一応ね、内定貰った。
もらったけど、そんなとこ怖くて勤められるかぁぁ!!!
ついでに債権者への説明なんて取締役クラスの仕事を、ちょっと良いとは言えペーペーの経理の給料でやってられるかバーカバーカバーカ。

アウトソースの実働部隊じゃなかったの?

取締役管理本部長の仕事をやって欲しいなら、そういうハイクラスのエージェントに頼んでください。



なんつーか、本当にリソースの無駄遣いでしかないので、
募集要項変えられるのは本当に本当に迷惑です。

ちくしょー、SPI2対策の本代くれよっっ!!



本命、ダメだったのが痛いなぁ。

まぁ、他に良い人がいたんでしょうな。

しゃーない。

こういうのは運と縁だからねぇ。


エージェントからぼちぼちオファーやらスカウトが舞い込むようになってきたので、
どこかこの辺で拾ってくれる会社があると良いなぁと夢想中。

ま、企業に対するエージェントの意地の数合わせで出されてるんだろうな〜アテクシのレジュメ、みたいなところは漏れなく「面接もしない」って連絡が来る。

そりゃそうだろう。


どこのどんな企業に自分のレジュメが回ってるのかもうわかりません(笑)。←基本的にどこでも出して良いって返事しちゃうから


金曜に面接してきた会社では、
「鬱とかならなそうで良いよね(笑)」
って言われたYO!

うるさいな。
ああ、阿呆な楽天家ですよ。
考えても仕方のないことはリソースの無駄でしかないと思ってますよ。

いいじゃん、なる人よりならない人のか、医療費かかんなくってさっっ!!


ラベル:日記 テンカツ
posted by 千之 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。