2010年12月24日

ありがとうございます。

きっと言って貰えると思うので先に言うわ。

ありがとう、ありがとう。←今日誕生日の人



それにしてもあと1週間で今年が終わるなんて。。。

つい最近な気がするのに。
「あれ、平成・・・22?・・・でいいんだっけ?」
って迷わなくなったの。


遅すぎとかいうご指摘は、謹んで辞退させていただきます。



それにしてもブログの更新頻度が著しく落ちましたわたくしですこんにちは。

なんかねー、手だけ忙しいのよねぇ。

頭は暇っつーかなんちゅーかほんちゅうか。

きょせんってまだ生きてるんだっけ??


もりしげひさやが死んだことは先日気付きました。

人の葬式で「俺の方が早いと思ってたのに」って言うのがお約束のじーさんってイメージだったけど、とうとう自分の番になってたのねぇ。


そういえば、うかうかしてたらウルはもう1歳超えました。

もう1ヶ月以上たつのねぇ。
むしろ1歳2ヶ月のが近いわ。


扱い軽っっ。

二人目なんてそんなもんよね。


赤ちゃんだ赤ちゃんだと思っているのに、もうテケテケと歩いてるよ。

はむは歩き始めは1歳3ヶ月と遅めだったので、兄弟でも違うもんだわね。

ま、はむが遅くてウルが標準なわけだけども。




そしてすごいなと思ったことがありました。

久しぶりに時事問題なわけだけども。

ロシア大使、クビになるんだって〜。


ロシアの大統領がこの前いきなし北方領土に来てたわけだけども、
まあ「行く」とは言ってたわけですよ。

で、ロシアの駐在してる人たちに「本当に行くのか?」「行くとしたらいつ行くんだ?」って聞いたら、
「いや、行かないってロシア外務省が言ってるから行かないでしょう。」って言ったんだとさ。

何度も確認したのに「行かない」って返答で、安心してたらいきなり大統領行っちゃったわけで。

領土問題で揉めてるところなわけで。


大激怒した官邸が、ロシア大使を東京に呼びつけて、どういうことだ?って聞いたときのロシア大使のお答え。

「私はあまりロシアには詳しくないので・・・」



工エエェェ(´д`)ェェエエ工ええ


お前の仕事は何なのかと。

どうして恥ずかしげもなくそんなことが言えるのかと。


小一時間以上問い詰めたい。


60過ぎて自分の仕事にプライドってもんは無いんだろうか?


いや、うちのセンセエ方の一部のように間違ったプライド持たれちゃっても疲れるわけだけどもがな。


と最後はやはり愚痴になるアテクシでした。
ラベル:日記
posted by 千之 at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

雑感

結構な勢いで新しい職場でもやりたい放題やらかしております。

とりあえず社内の勤怠管理のフロー全部ひっくり返してわたくしがやりやすいように変えちゃった〜、アハハハ~ン♪

だって有休とか全部申請用紙で、しかも印刷屋に頼んでわざわざ用紙を作ってもらって、
それを毎回記入して、離れたところにあるクリニックは毎回faxして、
また院内便で原本回して、そうすると
「あれ?○日って申請だしたっけ?」
だの
「あと有休何日残ってるの?」
だの
「私は有休申請出してます!」←でもこっちにはfaxも原本も来てない
だの。


めーんどーくさーーい!!!


なので申請形式から管理簿形式に変えてやったわ。

うん、全社分。

わたくしが勝手に。

しかも理由はわたくしが面倒くさいからという。

そして理事だの院長へのネゴは事務長なわけだが(笑)。



ま、たぶんこれがわたくしに望まれていると思われることなので、全然気にしてないけど。



それにしても医者のプライドの高さは何とかならんもんなのかと。

ああ、はいはい、アンタは先生サマだもんね、しゅごいでしゅねえらいでちゅねぇぇ。と言いたくなることもしばしば。

普通に頭いいなぁと思う人がほとんどなわけだが、それでもたまに見えるプライドのチラリズム。


そして、まぁこれはわたくしが今まで何でもかんでもPC上でやってきただけなのかもしれんけど、
ここの職場、何でもかんでも紙にプリントアウトしがたるというか、すぐにコピー取るのが馴染めない。


いいじゃん、別にメールで日程投げてくれればそれでいいよ。

なんでアンタの日程表コピーしてくれるの?


いや、データに入力したからコピーいらないから。

「念のため」って、それが役にたったことあんの?


届いた宅急便の送り状まで1か月分取っておく意味がわかりません。


まぁね、偉いこと高い物とか届くから、それが届いた証拠になるって言われるとそれまでなんdethけどね。



それにしても、この職場歯医者が嫌いでめったに行かない人には辛いのではないかと推測される。

事務局が歯科医に併設なので、一日中歯医者特有の
「ギュイイイイイイイイイイイ」
「シュコーーーーーーーーーー」
みたいな音がやむこと無いんだもん。

ああ、「歯削りなう」みたいな。

なんだよ「はけずり」って。


わたくしは平気だけども。

むしろ歯医者好きだけども。



そういえば、先日かかりつけ医にかかった時。

普通に診察券出したら、受付の人が、
「あれ?この健保組合って。あー、同業者〜(笑)」
と笑われました。

ちゆき「ええ、ちょっと転職したらそんなところに(笑)。でも仕事は同業じゃないですよ。事務ですよ。」
受付さん「いいの?職場でお願いしなくて。」
ちゆき「だって休憩中は診療室も休憩ですもん。お休み取らないと職場ではかかれないッス。」
といったら、また
受付さん「そっか〜〜(笑)。」
と笑われた。

そして
受付さん「先生、ちゆきさんが同業者ですって〜(笑)。」

だから、違うから。
わたくしは同業者じゃないから。
事務だから。
国家資格なんて持ってないから。

先生「へ?なんで?」
ちゆき「転職して。」
先生「あはは、そっかー。じゃあ次はうちで仕事しない?」

先生、だから事務だってば。
個人クリニックで事務局いらないべ?

レセプト入力はできません。←単純作業大嫌い





そしてまた子供話。

というか、勝手にこのブログは個人的な子供の記録簿にもなっているので書く。


はむてるが、となりのトトロ見て泣いてた。

めいちゃんがさつきちゃんに置いていかれて
「お姉ちゃんのばかあああ。」
と大泣きしているシーンで、一緒になって涙出てた。

もらい泣き?

それとも自分のことを思い出し泣き??



アンパンマンでも泣いてた。


どうやら、物語に感情移入ができるようになったらしい。


そして涙腺の決壊っぷりは料理人譲りのようである。←「はじめてのおつかい」で毎回泣いてる






閑話休題


それにしてもなんというか、なんで歯科衛生士ってあんなに可愛い子率高いの??

マスクマジックじゃないのよ。

マスク取ったらもっと可愛いの。


眼福眼福。


うちの理事たち、衛生士の面接の時、顔で選んでるんじゃあるまいか。


あ、そうでもないかとか思っちゃう人もいるけどな。←大変失礼
ラベル:日記
posted by 千之 at 08:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。