2011年08月27日

再発×……×ランチ情報

ぎっくりが再発しました。

イェーイ、あきらさん見てる〜?
陣痛2回+ぎっくり1回で3回だったけど、
4回になったよ〜!!!


嬉しくない。


事の発端は、夏休み。

お盆時期しかお休みが取れない料理人と、
その時期は混むから休みを取りたくないわたくし。

ずらして取ったわけですが。
妹たちに合わせて取って、一緒にわたくし実家に帰省したわけですが。

料理人が居ないわけですよ。

子どもは水に漬けると喜ぶ上に弱るので早く寝るのですよ。

なのでプールとかに連れて行くわけですが。
料理人がいないわけですが。

=わたくしが一緒に入るしかなかんべや


ウン年ぶりにプールなんて入りました。
ちょっと楽しかった。

冷えました。

腰がやばくなりました。


危ないなと思いつつ、なんとか第2・第3回のプールもこなし、
実家での日程もソロリソロリと腰をいたわりつつこなし、
やっと帰路についたわけですが。

東京駅に新幹線がついて、新幹線を降りる時に、ホームと電車との間がちょっと空いてて、
そこをコロコロを持ち上げて通ろうとした瞬間。



ぎっくり。




東京駅の新幹線ホームからタクシー乗り場まで、車いすで送ってもらいました。

その後は、自宅ドアの前までタクシーの運転手さんに荷物を運んでもらったり、
料理人に仕事を早退して帰ってきてもらったり、
多方面にご迷惑をかけつつ、今はなんとかなってます。




そんな中、今年はすれ違いでお会いできませんでしたね〜すっごく残念ですぅ〜(> <)というメールがクボジュン義姉から。

「ところで、広がる食品の放射能汚染本当に困りますよね。
子供を持つ身としてはナーバスにならざるを得ないですもんね。
肉の仕入れも大変ですが、魚が壊滅状態なのが痛いです。
ちゆきさんはどんなふうに対処してますか?」

……別に、おれ、魚が壊滅状態とか思ってねぇし。

仕入れって、気になるなら全品線量検査してるとこで買えばいいだけだし。

個人的には、どうして魚は壊滅状態だと思うのか、ネチネチと小一時間問い詰めて差し上げたいけれども、
さすがにねー(笑)。
でけまへんがね。


ということで、「ま、人それぞれッスからね」という当たり障りのない返答を返しておしまいにしました。



それにしてもいつも思うのだが、どうしてクボジュン義姉は夏休みのスケジュールのすりあわせをわたくしになげてくるんだろう?
実の兄弟である料理人とゴマ兄がいるし、行先はその兄弟の両親のところなんだから、彼らに日程調整してもらえばいいのに。

クボジュン➔わたくし
メール「夏休みどうします?」

わたくし➔料理人
「夏休みどうすんのか、お兄ちゃんと電話しといて。」

料理人➔ゴマ兄
電話で日程確認

クボジュン➔わたくし
「ゴマから聞きました〜。うちは×日なら行けます〜。」


だからなんでわたくしに連絡してくんだっつの。

兄弟にやらせろ兄弟に。


それとも世間はあれなの?
兄弟間の調整も嫁がやるもんなの?

ま、世間がどうであれ、わたくしはやんないけどな。
めんどくさいから。





そして、久しぶりのブログだから長くなっちゃうよ。←今日事務長休み

ランチ情報第2弾。
イエェェーーー!!!

都内の分院の間をおつかいさせられることが結構あるわけなんですが。

お出かけは嫌いじゃないので、るんたった〜♪とでかけているわけなんですが、

できるだけランチにひっかけて色々なお店に出入りしております。


そして「料理王国」という雑誌をご存じでしょうか。

わたくしは知ってるわよ。

毎月うちにあるからね。

料理人が定期購読してるらしいんだよね。

わたくしと食事をご一緒して下さる方は、価値観が似てると思うので、
結構見たら楽しめると思うわ。

わたくしも毎月かぶりつきで読んでます。

昔はコラムにリリー・フランキーを登用する。
そんなアグレッシブな雑誌です。

クレイジーAシェフもよく出てます。


そんな雑誌のランチが食べられるのだ。

平日30食限定。
開店時間は12時から13時までの1時間のみ。


その名も「料理王国アカデミーサロン スペシャルランチ」。
700円なり。

大江戸線赤羽橋駅から徒歩2分。

料理王国の雑誌社が入っているビルと同じビルの11階にそのお店はあります。

エレベーターは、右側しか11階に行かないのでご注意を。

料理は日替わりのみ。


でもすごくね?
700円て。
プロント並み。


ちなみにプロント並みにセルフサービスだ。


入ってまず700円を、スタッフの綺麗なお姉さん(絶対にサービスが本職じゃない←悪い意味じゃなく)に払う。

自分で席を決めて座る。

水を自分で取る。

カトラリーと紙ナプキンも自分で取る。

パンとスープも自分で取る。

料理ができるとよばれるので、取りに行く。

食べる。

すんごいウマー!!!!!!

パンもウマーーー!!!!!

食器などをワゴンに返す。

帰る。

というシステム。

たまに「今月おすすめのワインなんですが、よろしければ試飲いかがですか?」とかおねいさん(乳でかい)が来てくれることもあるとラッキー。

まあ、わたくしは飲めないわけですがー。

食後に珈琲くらい飲ませてくれるといいなと思ったりなんかしちゃったりするけどね。
そこがちょっと味気ないけど、でも700円て、あーた。



大江戸線沿線の分院に行く時には、必ず立ち寄れるように時間調整しております。

お近くに昼時に行く際にはぜひ。


でっかいガラス窓から、東京タワーも一望できますよ。
posted by 千之 at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

じー だと思う

電話でやり取りしてて思ったこと。

相手「メールアドレスは、*▲※×■◎あっとまーく
  ぐーめーる どっとこむです。」
ちゆき「*▲※×■◎あっとまーく goomail.comですね。」
相手「はい、じー えむ あい える どっとこむです。」

それは、「ぐー めーる」じゃなくって、

「じー」だと思うなう。


笑うのこらえすぎて、再発したぎっくり腰が痛い。
ラベル:日記 つぶやき
posted by 千之 at 09:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。