2011年10月21日

容赦ねぇな

日曜日、保育園の運動会でやんした。

PTA会長なわたくし。

プログラムには、しっかり「2.会長挨拶」の文字が。



……マンドクサ。


当日。

結構暑かった。

そして面倒くさかった。

そして先生方は、いつものパートのおばさんたちが居ないのでてんやわんや。

すっとぼけてれば、会長挨拶くらいすっとばしてくれんじゃね??


と思ったので、人ごみに紛れて気配を消してみた。


周囲の人と当たり障りのない会話をしておったら、

「ぴんぽんぱんぽーん PTA会長のちゆきさん
 PTA会長のちゆきさん。
 中央テントまでお願いします。」

呼び出しされた orz。

容赦ねぇな。


聞こえないフリしてやろうかなって一瞬思ったら、
「あ、呼ばれたよ。」
「アナウンス、呼ばれてるよ!」
「挨拶だもんね!がんばれ!」

みんなに見つかった状態だった。

容赦ねぇな。


しかたないので、ノロくさと職員室中央テントへ。

学生の頃の呼び出しくらった放課後を思い出したわ。


そして運動会はじまりはじまり。

園長の挨拶。

もちょもちょ喋ってるから、何言ってんだかわかんねぇよ。

会長ご挨拶どうすっぺかな〜と思いつつ、
ふと司会進行の主任保育士に聞いてみた。

ちゆき「先生、ほし組(仮)さーん!とか呼んだら子供らって返事します?」
主任「あー、するよ。はなとことりは難しいけど、それより上はいけるよ。」
ち「じゃあ子供に逃げよう(笑)。」
主「あはは、いいんじゃなーい(笑)。」

ということでわたくしの番。

・おはようございます
・暑いッスね
・でも晴れて良かったッスね
・子供らがんばって練習してたみたいだしね
・先生方、ご指導ありがとね
・ボランティアで運動会設営手伝った保護者有志お疲れッス
・保護者の方も、来てくれてありがとね
・狭いけど詰めて譲り合って撮影とかしてね

そして子供に逃げた

ち「ほし組さーーん!」
子供ら「はーい!!!」←無駄に元気
ち「そら組さーん!」
子供ら「はーい!!!」←無駄に元気
ち「つき組さーん!」
子供ら「はーい!!!」←無駄に元気
ち「ゆき組さーーん!」
子供ら「はーい!!!」←無駄に元気
ち「はな組さんもひよこ組さんも ←ここらから赤さんで反応できなくなる
 今日は、お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも
 みんなの元気な姿を楽しみにしてます。
 だから元気に楽しくいっしょうけんめいがんばりましょー!」
子供ら「はーい!!!」←無駄に元気

勢いで終了。


無難にこなしたら、皆さんがんばったと褒めてくれた。

そうだよね、こういう場合は一応ageとかないと、だよね〜。

知ってる人「会長挨拶良かったよ〜。園長は何言ってるかわかんなかったけど。」
知らない人「会長さん、ご挨拶、素敵だったわ〜。感激しちゃった。園長先生は何言ってたか覚えてないけど、会長さんのは覚えてるわ〜。」
ママ友「よっ、カイチョー。園長食ってたね。」

カイチョーって呼ぶな(怒)


まぁね。
うちの園長「こんなんでも園長なれんだ。へぇ。継続は力なりってこと?」みたいな人なのだ。

うん、ちょっといろんな意味で足りな目な人なのよね。

挨拶も配布文書も、途中で自分が何言ってるんだかわかんなくなっちゃって、最初と最後で話が違っちゃうような人だからね。

それにしても色々な人が必ずわたくしを持ち上げてくれたあとで必ず「園長は何言ってんだかわかんなかった」という一言がついてたのが笑えたわ。

みんな容赦ねぇな。



運動会は、午前中だけで終了。


昼は、作るのめんどくさかったのとあまりに天気が良かったので、
後楽園へGO。

ババガンプでエビ食べた後、
アトラクションズのマジカルミストに子どもを放牧。

そしたら、ドームでコスプレのイベントがあったらしく、
周辺一帯コスプレイヤーがあふれかえっておったよ。


プリキュアあり、イナヅマイレブンあり、テニプリあり、仮面ライダーあり、ひこにゃんあり、
他にも色々いた。

個人的に全身タイツのリアルひこにゃんはいかがなものかと思った。


そんな中に、ゴーカイジャーのコスプレをした人たちが居て、
はむてるガン見。
※ゴーカイジャー=今やってる戦隊物

そのうちゴーカイジャーコスプレの方々が、ポーズ取って写真を取り始めた。

はむてる、まだガン見。

なので聞いてみた。

ち「はむー、あの人たちと写真撮ってもらう?」
はむ「ん??」
ち「ゴーカイジャーの人と写真撮ってもらう?聞いてみる?」
はむ「……。」
ち「たぶん撮ってくれると思うよ。」
はむ「……。いい、いらない。」
ち「そう?まぁ、本物ではないからねぇ。」
はむ「顔がヘン。」


…容赦ねぇな。



その後も、
ち「あ、あれ。前の仮面ライダーの?」
はむ「うん、アンク。……ちっちゃい。」


それは言ってやるなよ。

容赦ねぇな。


なんか、わたくしの子だなってすごく思いました。


DNAってつながってるね。


うん、順調順調。
タグ:子育て 日記
posted by 千之 at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

謝れ

先月、友達とご飯を食べに行った。
メキシカン。
美味かった。
その上オサレだった。
さらに安くてびっくりした。

良い店が増えるのは良いことだ。


そして、色々てんこ盛りでお土産を貰った。←手ぶらで行った人


その頂いたお土産の中に、すっごい美味しいブドウがあった。

種無しの巨峰。

本気ですっごい美味しかった。

それ以降、ウルの口癖が、
ウル「ぶーど?」

よほどうまかったらしい。

自宅でも、
ちゆき「はいよ、デザートだよ。」
ウル「ぶ−ど?」
ち「いや、梨。」←梨好き
ウ「ぶーど?」
ち「梨。」
ウ「なじ。」
ち「そう、梨。」

保育園の連絡帳に、
『ウルちゃんはブドウが好きなんですね。
 給食のデザートは必ず「ぶどう?」って聞いてきます(笑)』
と書かれた。


なので、近所の八百屋が安売りしてたぶどうを買ってやった。
ち「デザートですよー。」
ウ「ぶーど?」
ち「そう、ぶどー。」
ウ「ぶーど?ぶーど?」
ち「そうだっつってんべ。」
ウ「ブード!!!!」

目の前にぶどうの乗った皿を置き、
ち「ぶどうだよ、食べな〜。皮はぺってするんだよ。」
ウ「ぶーど?」
ち「ぶどうだよ。」
ウ「ぶーど??」
ち「だから食べれって。」
ウ「ぶーどおぉぉぉぉおおお(怒)!!!」(意訳:ぶどうよこしやがれ)

目の前の皿に乗ってんのもぶどうだよ(怒)。


デラウェアに謝れ。
posted by 千之 at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

年齢差

こにゃにゃちわ、ちゆきです。

10/2がスタッフ(男性)のお誕生日だったようだ。
弥生給与によると。


なので本日、

ち「あ、ボーズさん、お誕生日おめでとうございました。」
ボ「……遅い。」
ち「だーから、ございまし た って。」
ボ「遅いよ。」
ち「バカボンのパパと同い年ですね。」
ボ「は??なんで?マジで?」
ち「だって言うじゃないですか。
  ♪よんじゅーいっさいの はーるだっから〜♪」
ボ「おまえ、バカだべ(笑)。」
ち「♪がんそ てんさい ばっかぼーんのっ
   ぱっぱ〜だ〜か〜ら〜♪」←まだ歌ってる



そして事務局に帰って、同僚ちゃんにその話をしたら、

同僚ちゃん「バカボンのパパって41歳なんですか?詳しいですね。」
ち「え、だって言うじゃん。
  ♪よんじゅーいっさいの は〜るだっから〜♪って」
同「え、なんですか?ソレ。」
ち「え?バカボンの歌」
同「歌?そんなんでしたっけ?」
ち「♪か〜れはち〜る〜 し〜ろ〜い〜
  テラスの午後さんじ〜♪じゃん。」
同「知りません。」

同僚ちゃん29歳、昭和57年生まれ。

バカボンのパパのエンディングテーマを知らない。


どうやら昭和50年が境目っぽい。



♪冷たい目で 見な〜いぃでぇ〜♪
posted by 千之 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

