2014年02月07日

居心地良くってしゃーない

つい先日、衝撃の真実が発覚したわが社。

1月にね、はむてるが体調崩してわたくし途中で帰った日があったんですよね。

で、1月の給料日。
もらった給与明細を感慨深く見ていたら、

休んだのに、給料、引かれてない。

転職したばっかだからね。
有休なんて発生するの6ヶ月後だからね。

担当の方が忘れたんだと思って、こっそり給与計算してくれるおねいさん(10歳くらい年下)に

ち「あの、お給料、私が先日お休みした分、引かれてないです(笑)」
おねいさん「…………、え、めんどくさいです。」

………ナニソレ(笑)。

ち「あははは、や、でも申し訳ないし(笑)。3時間半くらいなんですけど。
  ホラ、有休まだ発生してないし。」
お「有休は、6ヶ月後ですねぇ。」
ち「あ、じゃあ、有休前借りとか(笑)?」
お「……ちゆきさん、なんか話が通じてない気がするんですけど。」
ち「???」
お「知ってて言ってるのかと思ってめんどくさいって言ったんですけど
  うち、風邪と子供はノーカウントですよ。」
ち「……は?」
お「風邪の休みとお子さん関係で休む場合は、ノーカウントです。
  ちなみに私用で早退するなら、カレンダーに私用って入力してください。」
ち「…ノーカウント?」
お「はい。みんなそうです。だからちゆきさんだけ給料引くのは面倒って言ったんですけど、
  そもそもみんなノーカウントですから。」
ち「……私用。」
お「あ、私は今日は病院行くので、私用で早退です。」
ち「(PCでカレンダーを確認する)
  あ、私用。」
お「はい。そうやって書いて下さい。」

もうね、ほんとにいつどこで仕事をしようとしまいと、
自分がやるべきことをやっていれば、他のことには何一つ興味が無いらしいわ、
うちの上層部は。
まぁ、20人にも満たないような零細企業だからできることだとは思うけど。

むしろそういう瑣末なことで縛ってちょっとでも働かせようとするより、
小さいことはほったらかしてモチベーションあげる戦法らしい。


もうね、本気でがんばろうと思うよ。

仕事も面白いしね。

確定申告とか滅びろ!!とは思うけどね!!!←このせいで今めちゃくちゃ忙しい。

ちなみに先月は年末調整滅びろと思ってたけどね!!!←転職先が会計事務所
posted by 千之 at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

