2008年07月17日

参観日

なかなかに面白い催しがございました。
その名も「保育参観」

はむてるの保育園で、はむてるがどんな風に生活しているのかを、変装して見るという催しです。

面白そうなので、参加してみました。
1クラス14人いるのですが、14人の保護者が一斉にいるとうざいので、1日2人の限定予約制だそうです。
どこの隠れ家レストランですか?

ちょうどはむ太郎君(はむてると同じ日生まれで、前の保育園も一緒だった)のお母様とご一緒できる日で、行ってきましたよ。

できるだけ普段通りのリズムを崩さず、でも9時に来いとのことなので、はむてるはいつも9時すぎに登園なので、料理人とはむてるを置いて、一人保育園へ。

保育士さん「あれ?お母さん、はむてる君は??」
ちゆき「置いてきました。普段通りとのことなので。」
「あははは〜、じゃあ、今日はお父さんがどうやって毎日保育園に送り届けているかもしっかりと参観ですね〜。」


そして変装セットを渡される。
変装セットの中身は、かっぽう着・三角巾・花粉症用のデカイマスクのお得な3点セットでした。

普通に装着してクラスに戻ると、ダメ出し。
「お母さん…なんかどう見てもわかる。もっと三角巾下げて〜。マスクはもっと上げて〜。」

なんかね、目だけが変に悪目立ちしてるもんで、普通に装着した状態だとおもいっきしわかるらしい(涙)。

不自然に三角巾をずり下げ、目の上のフチギリギリに。
不自然にマスクを持ち上げ、目の下のフチギリギリに。
瞬きすると超ウザイ。

マスクからアゴが出て、後頭部は三角巾からはみだして丸見えで、すんごいあやしくなる。
ただの不審者になってやっと保育士からOKが出て、部屋の隅っこで雑巾持ってしゃがみこんでたら(お掃除の人を装う変装らしい)、料理人&はむてるが来ました。

わたくしを見た瞬間に料理人
料理人「;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ」

…失敬な(怒)。

そこへはむ太郎君母も入ってくる。
わたくしを見た瞬間にはむたろう君母
はむ太郎君母「;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ」

…………orz


気を取り直して、保育参観。

はむてるの髪は家でバリバリと丸坊主にされているのですが、4月生まれの女の子にしょっちゅう坊主頭をくりくりと撫でられてたわ。
さわり心地良いのかしら?
弟扱いみたい。
この時期の10か月違いってでかいからね。

お砂場遊びは、そんな姿は家では見られない(砂場が無いから)ので、結構面白かった。

ご飯はちゃんとイスに座って食べてたわ。
(家ではすぐに歩きまわる)

飲み終わったコップは放り投げずにテーブルに置いてた。
(家では飲んで終わったら中身が入っててもポイッ。投げんなや(怒))

昼寝もぐずらずに、勝手に起き上がったりせず、とんとんされてソッコーで寝てたわ。
(家での昼寝は毎回毎回超格闘)


こんなちんまいのに、きっちりON/OFFがあるのねぇ。

はむてる、外面超優良。

ああ、本当に料理人の子だなぁとシミジミ。

頼む、家でもその一部でもいいから発揮してくれ。


ラベル:保育参観
posted by 千之 at 09:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみませーん!会社で読んでいるので、噴出すほど
面白い記事書かないでください(爆)

こそっと普段の生活を見るって良いですね〜。
うちも園では出来てると聞いているけど、家では
さっぱり。どこが?と言うことが多いので、
こっそり見てみたいですねー。
にしても、子供にはばれなくてもその変装・・・ぷぷぷぷ。

1歳児にして外面最優良とは、将来が恐ろしいね(笑)
Posted by もえ at 2008年07月17日 10:10
千之さんの文章力にいつも脱帽です・・・
面白すぎる!!
うちの甥達もそうだけど、皆保育園ではいい子みたいだねぇ♪
やっぱり家では甘えなんだろうか?
千之さんの変装姿、載せてほしかった・・・
Posted by どり at 2008年07月17日 11:01
なにその超面白企画〜!
うちの子供の時もやりたかったなー。

不審者…(プルプル)(←こらえてる)

な、泣かれなかった?
(す、すまん、失礼と思いながらも聞かずにはいられませんでした…)

やっぱ気づかないもんなのかね。
実は気がついてて
俺、外ではちゃんといい子にしてるぜ!アピール
とかじゃないよね(ないです)

Posted by なつ at 2008年07月17日 11:10
●もえさん●
笑ってもらえたなら、不審者、本望です(涙)。
普段の親がいない場所での生活を見るって、面白かったです。
でも感想のほとんどが
「なんだ、できんじゃん。」
ですが。
将来は、きっと料理人のように「年寄りころがし」が上手な子どもになることでしょう。



●どりさん●
変装姿を乗せたら、一気にあゃしぃサイトになるので無理です(きつぱり)。
笑っていただけたなら不審者になった甲斐もあるってもんです(涙)。


●なつさん●
こらえてる?あ、トイレ?早くいってきな!
……うん、本当はわかってるからそれ以上言わないで(涙)。
外ではちゃんとのアピールではないと思われます。というか、あの変装で気付かれたら、それはそれでショック。
あの不審者を見てわたくしを想像できるのかと。
Posted by 千之 at 2008年07月18日 15:48
へえ^^そういう風な事が出来るんですね。
読んで、ニマニマしちゃいました。
千之さん、きゃわいいぃ〜♪
Posted by みずすまし at 2008年07月18日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。