2009年02月18日

はむ誕生日

はむてるが誕生日でした。
バレンタインに(笑)。

わたくしも人のこと言えないけど、
不憫な誕生日の日程やのぅ。←12月24日の人←しかも産んだ人

14日は土曜で料理人が仕事なので、
繰延で15日にやりました。

当日、ケーキを買いに出ようとしたら、
はむ「おしょとしゃむぅーいだよ。ここにいて!」と手を引っ張られ、茶の間から出してもらえなかったので、
ちゆき「じゃあはむも一緒にケーキ買いに行く?」
と聞くと、
はむ「行く!」
と答えたので、
「行くんだって。」
料理人「…へ?」
「はむが行くって。」
「……え?」
「わたくし一人ではむ連れて行けって?」
はむ「いきゅよ、料ちゃん(わたくしが料理人を呼ぶ時の呼び方:仮称)いきゅよ。よーいして!」
「……わかったよ…。っていうか、はむが料ちゃんて言うな。」

ということで、一家そろっておでかけしました。

ケーキのお目当ては、銀座千疋屋のイチゴショートです。
注文してから2時間ほどかかるというので、
ついでにお銀座で子連れお昼ご飯。

わたくしお得意の銀座竹葉亭
http://www.unagi-chikuyoutei.co.jp/ginza.html
料理人がうな丼大盛り。
わたくしは鯛茶漬け。
はむてるには茶わん蒸しとオレンジジュース。
アル中がついでに生ビールを頼み、わたくしににらまれる。

子連れだったので、ベビーカーはレジで預かってくれて、
座敷の奥まった卓を用意してくれて、
はむてるのオレンジジュースは、何も言わなくても氷ナシでした。
こういう銀座クオリティがわたくしはとても大好きだ。

はむてる、生まれて初めての鰻(料理人からとりわけ)は、とても気に入ったようで、モリモリ食べてました。
鰻のかば焼きはタレが甘いから、子どもは好きかもね。
茶わん蒸しは、鰻はもちろんのこと、海老が2匹も入ってたりして豪華版。
さすがに1個800円もするだけアルヨネー(棒読み)。
こちらもへろりとたいらげるはむてるでした。

え、わたくし?
一人で鯛茶漬け一人占めして食ってましたが、
外食中のはむてる給餌は料理人担当ですが、
ソレガナニカ??

鯛茶漬けは相変わらず絶品でした。


その後まだ時間があったので、博品館へ。
http://www.hakuhinkan.co.jp/
3階のBRIOコーナーではむてるを放牧。
こちらには3畳分くらいのBRIOレールウェイセットが、あるのです。
新幹線だのクレーン車だのがこれでもかってくらいに置いてあって、
はむてる、超かぶりつき。

小一時間ほど遊ばせて時間になったので、はむてるをレールウェイセットからひっぱがしたら、
もうものすごいギャン泣き。
暴れ泣き。

はむてるを抱えて古いエレベーターで1階まで降りて、
路上に出たところで、なんかすごい嫌なもん見た。(この話はまた後日)

ギャン泣きはむてるを抱えたまま中央通りを歩いていたら、
ファミリアの販促で着ぐるみクマが道に出てました。
「はむ!クマちゃん、クマちゃんだよっ!!!」
と必死な親二人。

つられてクマに目をやり、泣くのを忘れるはむてる。

クマの近くに寄り、行って来いとばかりにはむてるを置いたら、
じーーーーっと見つめた後、
「こわいよぅ」
って帰ってきた。

うん、確かにちょっとわたくしも着ぐるみは気持ち悪いから、気持ちはわかる(笑)。

泣きやんだはむてると、千疋屋にてケーキを受け取り、
家に戻ってはむてるに昼寝させてから
お誕生パーティをやりました。

お誕生日パーティのメインイベントは、
「はむ、ホールケーキ食べ放題」
です。

目の前に5号サイズのケーキをどんと置き、
「さあ食え。好きなだけ食え。」とフォークを渡しました。

はむてるは大はしゃぎで、生クリームまみれになりながら食べてました。
半分手づかみ(笑)。

彼が好きなように好きなだけ食べた結果、
デコレーションのでっかいイチゴは6個すべてなくなり、
生クリームは上部デコレーション部分の半分くらい食べたかな?
スポンジはちょっとほじくって食べてましたが、ほぼ食べず。

うん、こうなることは見えてた。
なのでイチゴに力を入れて千疋屋のケーキです。

でもスポンジをもうちょっとほじくれば、まだまだサンドされたイチゴがたんまり入ってるのに。
つめが甘いな2歳児。

ちなみに残りのケーキは料理人が2日がかりで美味しく頂いたようです。

そして悩んだ結果のお誕生日プレゼントは、ボーネルンドのルーピングにしました。

これなら散らからないから片付け楽だし!
汽車だからはむの好きな電車に近いし!

プレゼントを渡したら、おめめキラキラで遊んでました。

その様子を写真に撮ろうと思って、カメラをかまえながら
「はむー、こっち向いてー。」
と言ったら、目線もくれずに
「はむたんね、いまいっしょうけんめいつくってるのよ!
 じゃましなーいで!!」


ルーピングじゃん…。
作ってないじゃん…。


posted by 千之 at 11:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はむくん、お誕生日おめでとう☆

千疋屋のイチゴショートは注文してから作ってくれるんですかー。
すごいですね。出来立ては美味しそう!!
泣きやまない子供を、何か違うもので気を引こうとする必死な親。わかる。わかりすぎて笑ってしまいました(^^)

そして、2歳でその会話能力。本当に素晴らしいです。ステキです。
Posted by もえ at 2009年02月18日 12:43
はむくん♪お誕生日おめでとうございます。
2歳児凄いなあ。
感心しちゃう!

そうかぁ、バレンタインがお誕生日なのね、メモしとこー!
Posted by みずすまし at 2009年02月18日 20:00
・・・うちの近所にこんなのあるよ。
破壊力満点の情報だったら
ごめんなさい。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13051282/

それにしても鉄の血、熱いっすね。
私も着ぐるみは怖いです。
Posted by じゅみ at 2009年02月18日 22:15
はむてる、2歳オメ!!

鯛茶漬けってもしかしてワタクシも食ったことのあるアレ?

そういえば、ウチの近所で鉄濃度満点のブツを見つけたので、今度持って行きますよ。
・・・ちょっとマニアックだけど(笑)

↓ウチのダンナ、今はもうかなりましになったけど、10年前は酷かったよ・・・
グラタン1つ作るのに3時間かかったりさ。
文句タレたらもう作ってくれなくなると思って言わなかったけど、今だったらきっとブチギレ(笑)

Posted by aki at 2009年02月18日 23:11
はむ君おめでとう!!
ついこないだ生まれた気がするのは私だけかなぁ?
おもちゃ、私もこれで何時間でも遊べるかも♪♪
着ぐるみは、昔誘拐されると思ってて絶対に近づかなかった。
今考えると不思議だけど、絶対に誘拐されると思ってた・・・
これからのはむ君の成長楽しみ♪♪
Posted by どり at 2009年02月19日 10:24
●もえさん●
ありがとうございます。
千疋屋は、前もって予約しておけばその時間までに作ってくれるそうです。←計画性が無い人
わたくしもちょこっと食べましたが、美味しかったと思います。上質な材料で作られてるって感じです。
泣きやまない時、気が引けそうな物が出現してくれると本当に助かりますよね〜(笑)。
はむてるの長いセリフは、たぶん保育士さんがそうやって園で注意してるんだと思われます(笑)。


●みずすましさん●
ありがとうございます。
2歳児は意外と侮れないですが、やっぱり2歳児という部分もあり。
なかなか面白い生き物です。


●じゅみさん●
オゥフッ。
でも大丈夫、ホールは無いみたいだから。
次回ホールじゃないケーキの時には使えそうですな。情報ありがと〜♪
鉄の血は熱いです。
そんな熱き血潮はたぎらせないでほしいもんです。


●akiさん●
ありがトゥス。
鯛茶漬けは、アレです。
相変わらず美味いです。
鉄濃度満点のブツ??ちょっとドキドキ(笑)。
↓グラタン3時間かけて作るのは、ま、素人は最初はしょうがないさ。
うちの、一応、プロ、なんだぜ?


●どりさん●
ありがとうございます。
わたくしもついこないだ産んだ気がするのですが、もう2歳。早いーー。
おもちゃはわたくしも横から手をだしていたづらします。
また怒られますが。
着グルミは誘拐はしないでしょうが(笑)、気持ち悪いので今だに近づくのイヤです。
言っちゃ悪いけどゴキブリの動き見て気持ち悪いのと同じキモさなの。
Posted by 千之 at 2009年02月19日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。