2006年01月10日

けつこんの宴―宴の仕度<ぺっかぺか編>

ブライダルシェービングってやつを受けてみた。

メイクさんが「これは本当に違うからやっておいた方が絶対に良い」って言うのが、
・エステ
・ネイル
・シェービング
だから。

ホラ、三十路越えだしね。
良い感じでコジワが目立つ今日この頃のわたくしの肌だしね。


ブライダルシェービングはエステ付きが多いみたい。

だがエステは幸いなことにゴットハンドをもつセラピストを知っていて、エステはそちらで受けるからエステ付きじゃないのを探す。

家から30分以内で2ヶ所の床屋さんを発見。
4000円(40分)くらいと9000円(90分)。
何だよその差額は。
時間と比例してんの?
何が違うんだよ。

4000円の方でいいやと思っていたわたくし。
でも一応メイクさんに聞いてみる。
「使ってる化粧品とか作業工程の違いだと思う。」
とのこと。
よーくよーくホームページを見比べると、4000円の方はただ「剃りまっせ!」って感じ。
9000円の方は、「肌にやさしい化粧品がうんちゃら」とか「整肌」とか書いてある。
にゃるほろー。
じゃ、9000円の方で!と心を決める。←金銭感覚が麻痺してる

んが、しかし!!
決めただけで満足し、次にシェービングのことを思い出したのは、15日(本番5日前)になってからじゃった。

慌てて電話してみるわたくし。
すると
「本来は1週間以上前じゃないとお受けできないのですが…」
という前置きの後、『万が一肌荒れ起こしても文句言いません。』という一筆にサインすればやってくれるとのこと。
「そんなに危険性がありますか?」
と単刀直入に聞くと、
「お肌は弱いですか?」
と逆に聞かれる。
「どちらかと言わなくても強い方だと思います。シミ・シワ・タルミは増えましたけど。」
と返すと、
「でしたら大丈夫だとは思うのですが。」
ということなので、その場で2日後の木曜に予約を入れようとしたら
「シェービングをしますとどうしても肌が荒れます。荒れると言うことは肌がささくれの状態になっているわけですから、ファンデーションののりを考えると最低でも中3日以上は開いている方が良いんですよ。」
えーと日曜だから、中3日土・金・木って水曜しかねぇじゃん。←この時点で火曜日の夜

なので翌日水曜の仕事終わりの18時半に予約。
当日はキャミソール着て、ドレスの胸元と背中の開きがわかる物持って来いだとさ。


で、当日。
フル回転で仕事を終わらせ、会社で10%オフのページを印刷して、定刻18時の10分前に会社を出る。

お店到着。
結構しょぼくれたビルの居酒屋などのテナントもある地下フロアだったので、
『大丈夫かよ?』
と不安になるも、思ったよりも従業員がいっぱいいて綺麗なお店で大丈夫っぽい。

受付で名前を言ったら、即行で奥のカーテンで仕切られた個室に案内された。
デジカメの試着の時のドレス写真を見せると、開き具合から言っても普通コース8,900円で大丈夫だろうとのこと。
オプションくっつけて腕まで剃ってもらおうかと思っていたのだが、
「腕って無駄毛処理自分でしてても結構すぐ生えてきちゃいませんか?
 自分で剃れるところだし、剃れないこの肩の後ろ側くらいはサービスで剃っちゃいますから、
 前日とかにご自分で気をつけてなさっても大丈夫だと思いますよ。」

とのこと。
そしてエステは知人のゴットハンドセラピストにやってもらってるという話をしたら、
「じゃあ、パックとかも一応オプションであるんですけど、いらないですね。」
だってさ。
あら、良心的な人だわ。


上着とシャツを脱いでキャミ一枚になり、施術台に乗る。
まずは座った状態でうなじから。
クリーム塗って、蒸しタオル何枚も使って肌を温めてから剃毛開始。

なんか剃毛って言葉がアレだね(うひひひ)。

金属が首筋にあたるのってどうかなぁ?と思っていたが、結構平気。
ま、それはプロだからなんだろうな。

うなじが終わると背もたれが倒されうつぶせになって肩甲骨までの剃毛。
まずはクリームで丁寧にマッサージされて、蒸しタオルで温められて、温かい泡を塗りたくられて…。

ぐうぅ。

ここで本気で寝たのはわたくしです。
気が付いたら「はい、起こします。」って言われて、終わってたよ。

この時点で、鏡を使って背中の剃れ具合を見せてもらう。

すんげーーー、ぺっかぺかですよ。
つるっつるなの!肩の後ろ側とか首筋の手触りがもっちりなの!

「うっひょーほほほほほぉぉ。」
と奇声をあげていたら、剃ってくれていた方に生暖かい目で見守られる。

剃った後は化粧水?みたいなのをつけて乳液?みたいなのと美容液?みたいなのをつけてくれてマッサージしてくれたよ。
これが差額の元?だろうなきっと。

今度は仰向けになって顔とデコルテ剃り。
あのエステとかでよくある蒸気が噴出してくるヤツを使って顔は温められ、しばらく放置され、もちろん寝る。

しばらくしたら蒸気が外されて、デコルテと顔を蒸しタオルで温め。
なんかもうこのあたりの記憶はあんまり無い。
なぜならオモイッキリネテタカラ。

途中で、鼻の穴の微妙に「そこは中?それとも外?」のあたりを剃られて目が覚める。

剃られてるってことは穴の中を見つめられているわけで。
こっこりはなんの羞恥プレイですか?
イヤン、ママン、ハアハア。
でも羞恥プレイ終了とともにまた寝る。

耳たぶとかエラの後ろとか、自分じゃ絶対に剃れないところまで剃ってもらったよ。

終わってから鏡を見たらあにゃたつるっつるですよ。
「うっひょーー、すごいですね、うひょほほほほほほ。」
とまた奇声をあげるも、今度は慣れたらしいお店の方に冷静に「全然違うでしょう〜(ニッコリ)」と返される。

うん、違う。
確かに違う。
全然違う。
あからさまに違う。

これでかかった時間は2時間弱。
お会計10%引きで8010円なり。


「月に一度くらい顔剃りなさると良いですよ。」
というお店の人の言葉をまんざらでもなく思いつつ、スッピンのまま電車に乗って家に帰る。



数時間後、料理人帰宅。

料理人「あれー、どしたのーー?顔、テッカテカじゃん!

脂性みたいに言うなあああああああああああ


つるつると言え、つるつると(プソスカ)。
ぴかぴかでも可。


でも普段無頓着な料理人でもわかるくらい、あからさまに違いますよ。
ビバ顔剃り!

でも鼻と上唇の間を舐めると、なんかざらざらしててちくちくするようになるよ。
変な感じ〜。


posted by 千之 at 15:03| Comment(23) | TrackBack(0) | けつこんの宴(完) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

そう言えば剃ったなぁ・・(遠い目。
でもね、そんなに丁寧じゃなかった気がする。
って言うかエステなんて付いてなかったし。
日にちも2〜3日しか開いてなかったような。
テッカテカにはなったけどね^^。
今は剃ってもテッカテカにはならんけどね。

正月前に自分で顔剃ったけど今は口ひげ生えてます・・。
月に一度の顔剃りじゃ間に合わん・・(涙。
Posted by らび at 2006年01月10日 17:07
テッカテカ!あ、いやいやぴっかぴか。
顔剃りってプロがやると違いますよねぇ。
もっぱら自分で適当にじょりじょり剃って
気がついたら口ひげ生えてて面倒くさくなって放置。
がいつものパターンなのでつるっつるになるのが夢です。
寝ちゃうほど気持ちいいのか…。
私もうひょほーっていいたーい。
Posted by さら at 2006年01月10日 19:45
へえええええええっ(唾飛っ)!

私、無毛人なので「剃る必要ありませんね」と、あっさり言われて剃りませんでした。
剃りたかったな〜。
そんなに違うんだー!
今からでもやってみたい。
でも9千円か〜(悩)。
Posted by ポンポコ at 2006年01月10日 20:27
新婚旅行で1週間休む関係で残業しまくりだったワタクシは、剃ってる間イビキかいて寝てたらしい。
終わった後「・・・お疲れですね」って肩のマッサージしてもろた。

鏡見て、眉毛が半分なくなってたのにはビックリしたけど、その後1週間は化粧のノリが違ったなぁ。
Posted by aki at 2006年01月10日 20:46
シェービングもエステもやらなかった人です。
ドレス長袖だし背中開いてないし、いっか♪みたいな感じで。
でも、私もテッカテカ☆を経験したかった〜。

最近、微量のあごひげが生えてきた事に愕然としている私。
顔剃り、体験してみたい…。
Posted by 潮路 at 2006年01月10日 20:53
私の結婚式の前日、化粧のノリを良くしようと自分で顔を剃っていた母は、うっかり片方の眉毛をそり落としました。。。

もう1回結婚するなら、あのゴッドハンドセラピストにお願いしたいな。
Posted by うたはな at 2006年01月10日 21:29
私は写真だけだったからやらなかったな〜。
そっか、そんなに気持ちいいもんなのか〜。

近所の床屋に行って顔剃りしてもらおうかなぁ。
っちゅうか、その前に足毛なんとかしろってね。(爆)
Posted by ぺもぺも at 2006年01月10日 21:52
すごい効果なんですねー。
顔がテカテカって(笑)
私は何もせず、今になってやや後悔。
ま、だれも見ちゃいませんよ!って自分に言い聞かせています。
その剃った後、背中とかもチクチクしてくるのでせうか?
Posted by jam at 2006年01月11日 10:03
毛そりかぁ・・・
普通の女性よりも男性ホルモンが多くて、かなり毛深いんですけど。毎日シャワーで剃ってます。私の場合は1日前とかじゃないと、次の日ぷつぷつした毛が見えるんじゃないかな。将来が不安です。
Posted by 綾 at 2006年01月11日 10:48
産毛でさえ量が多くてうっすら色のついているあたしだったら、
剃毛1週間だと大変な状況になっていると
思われます。ちくちくしそう・・
顔そりは2週間に1回くらいでやってるけど
口の横は毎日鏡でチェックしてます。
毛深いこの体質がやだ・・
Posted by あきら at 2006年01月11日 12:42
シェービングは式場内の美容室で、式(そういえば私もマイルCSの日だったよ)の3日前にやって耳をちょっと切られ、
翌日は某化粧品店で、以前エステやってたという担当の人から腕の除毛をしてもらって皮膚が炎症を起こし、
皮膚科へ行ったけど、もちろん式当日も赤みは引かず。
ちょっと痛い思い出…(笑)
Posted by ぐり at 2006年01月11日 14:37
どこで剃っていいものかわからず、
母に剃ってもらいました。
なんか昔を思い出しましたよ。
小さい頃はよく母に顔を剃ってもらったな〜って。
産毛を剃ると顔色も明るくなると聞きますが、プロだとそんなにも違うんですね。
驚き!

Posted by てるん at 2006年01月11日 16:19
近所の『剃りまっせ!』って感じの床屋でやってもらったけど、案外ちゃんとしてくれて安かった覚えがある。
鼻の穴周りは恥ずかしいね。
今は自分で口周りを剃るぐらいだなぁ〜。
今度行ってみるかなぁ。。
でもニキビが(吹き出物じゃなくてよ)治るまでは行かない方がいいかな。。
Posted by もなか at 2006年01月11日 16:34
歯医者に着いてから、口の周りが毛深くなってることに気付く…(汗)。
その後二回ぐらいは気をつけるけど、三回目はない(涙)。
小学生まで行っていた美容室は何故か顔そりもしてくれました。あれ?美容室なのに??
あぁ、ぺっかぺかになりたい…
Posted by snowman at 2006年01月12日 08:07
確かにあの顔剃りはたまりません。
私も結婚式前にやりましたよ。

現在もちょくちょく近所の散髪屋さんでやって
もらいます。
エステ付きとかじゃなかったら安いですよ。

何故か私も顔剃り中は寝てしまいます。
ヾ(@^▽^@)ノ 
Posted by どんちゃん at 2006年01月12日 11:25
そんなにすごいんだっ。
気持ちよさそうだしいいなー。

はっ、ひげ!!←気づいた
20日の前には剃らないと。(その間は?)
Posted by ひつじ at 2006年01月12日 14:29
いいなああ
気持ちいいことしたいなああ
うたた寝が魅力だなああ←毛でも肌つるぴかでもない。
今は薄くなりました
産毛も拗ね毛も腋毛も
3人産むと、毛がなくなります。
きっと。老化って言わないで。
Posted by ムツ at 2006年01月12日 15:19
顔そり、気持ちいいですよね〜。
背中やってもらったのは、
さすがにブライダルのときだけだけど。

でも、わりとすぐ生えてくるんですよね。
悲しい・・・。
Posted by ちびぶーたん at 2006年01月12日 15:43
へぇ〜。すげーね。コリン星にはそんなのないわ。だって結婚制度がないから。かたつむりなのよ。だから地球にいると「ニュー」←ニューハーフとか言われるのかすら。私は昔グロスをつけて元彼に会った時「いなり寿司でも食べてきたの?」と真顔で聞かれたことがあります。
Posted by 魚奴 at 2006年01月12日 16:21
やってみたかった〜。
アトピー性湿疹持ちなので、外でやらずに
母親にお願いした。
顔の産毛は剃った後、その量に驚く・・。
私、そんな毛深いの?!みたいな。

ちゆきさんの日記にリンク張りまーす。
事後承諾で失礼しまっす。
Posted by 風花 at 2006年01月12日 22:59
らびさん
剃った?剃毛した?テッカテカに今はならんに大爆笑(笑)!
月イチじゃ、ほんと間に合わんよねぇ(遠い目)。。。



さらさん
そうです、ぴっかぴかなんです!!!!
機会があったらやってみるといいよ。本当の本当に自分でやるのとは雲泥の差で違うんだよ〜。



ポンポコさん
つば飛びすぎだからっっ(笑)!!
なんかね、角質とかも一緒に落ちちゃうんだって。だからもちもちだったよ。
もう戻ったけどね。余裕でザラザラですわ。



akiにぃさん
イビキはかいてなかったよ、わたくし。ヨダレはたらしてたけど、全然たらしてないフリが上手にできました。
眉半分になったなった(笑)!!



潮路さん
服がノースリーブだったもんで、やった方が良いであろうと己の姿を鑑みて自主的にやってみました。
あごひげて(笑)!!
れっつ床屋でシェービング。マジで違うよ。



うたはなさん
ゴットハンドセラピスト、すごいッスよ。
マジで全然顔色違うし、髪の質感まで変わりましたよ。
お知り合いになれてて良かったと心の底から思いました。ビバ、アドア。



ぺもぺも姐さん
顔とデコルテと背中はつるつるですが、足は漏れなくぼうぼうでしたが、それが何か?
わたくしも近所の床屋行こうかと真剣に悩み中。



jamさん
背中とかはチクチクしなかったです。
唇と鼻の間も手で触るとわからなかったけど、舌で舐めると変な感触だったの。
床屋さんシェービングはマジですごいです。



綾さん
じゃあ、将来のためにも一度日本に帰ってきた際にでも、床屋さんシェービングを試して何日で生えてくるか測ってみては?!そんで本番の時は逆算して剃ってもらうの〜。
っていうか、顔剃りって日本独自?じゃないよね?今の場所には無いもんなの??



あきらさん
でもねー、自分で剃った時とはあきらかにあからさまに違ったから、プロだったら1週間前とかでも平気なのかもよ?
一度あきらさんもレッツトライ、床屋さんシェービング。



ぐりさん
わははは、同じ時期だったんだ!!
毎年毎年マイルCSの日を結婚記念日にするというのはどうかね?と提案したら却下されました。ちっ。
っていうか、耳切られってすごい痛い。




てるんさん
うん、プロの技はすごかったです。
自分で剃ってたりしたのとは、あきらかにあからさまに違いました。やっぱり道具と腕に違いがあるのでしょうか?
でもお母さまに剃って貰うとか、なんかほのぼのした結婚準備って感じで良いですね。わたくしの母には絶対にやらせたくないけど(信用でけん)。




もなかさん
そうなのよね、今思えば大して肌が弱いわけでもないんだから「剃りまっせ!」で良かったのよね。5000円も違ってばかみたい。
鼻の穴はねぇ、なんであんなに恥ずかしいのかしらね?
ニキビの上から剃ったら血だらけになりそうだよ(笑)。




snowmanさん
うひゃひゃひゃひゃ、わかるわかる。矯正でしょ?手鏡渡されて、明るい照明の下で「あ…」って思うのよね(笑)。
美容室なのに顔剃り…。ま、きっと床屋と併設だったんだよってことで?



どんちゃんさん
顔剃りちょくちょくやってるんですか。わたくしも行こうかな〜とか思いつつ、近所の床屋さんを横目で見つつ、なんとなく腰がひけてますが、チャレンジしてみよう。



ひつじさん
あっ、同じこと考えてた!!←20日の前に顔剃り行っちゃおうかなとか考えてた人
うん、その間はどうしようねぇ?



ムツさん
ろっ、老化じゃないよ老化じゃないよっ、ちょっと体質が変わっただけだよね。うんうん。原因は…、老化じゃないよっっっ。



ちびぶーたんさん
うん、わたくしも結構すぐ生えてきた。1ヶ月に1度くらいじゃ間に合わないものと思われ。。。



魚奴さん
コリン星、便利だなぁ。いいなぁ。ニュー…タイプ?←そりゃガンダム
グロスでいなり寿司…、はっ、笑ってないよ、笑ってないよ、ただ「なるほど」って思っただけだよ。



風花さん
わたくしも剃った後の毛を見せてもらってびびりましたが「そんなに多い方じゃないですよ」と気を使ってもらいました。でもすごかったッス(笑)。
あとリンクありがとうございます!!!わたくしなんて、URL書いてもらった瞬間にリンク勝手に貼りますよ。ええ、風花さんももうすでに入れられてます。承諾も取らずにごめんなさい。
どうしてもどうしてもどうしてもやだったら言ってね。
Posted by 千之 at 2006年01月13日 16:46
職場の人に話したところ、カオゾリは無いと思うといってました。こっちの人は、口の上の毛や眉毛を、スパと呼ばれるところに行き、ワックスを使って取り除いてもらってます。
こっちの人は産毛も金髪だから、目立たなくていいですよね。私のは真っ黒く太いからなぁ〜。
Posted by 綾 at 2006年01月14日 10:41
綾さん
ワックス!!なるほどー。何となくイメージぴったりです。肌強そうというか(笑)。
でもそうだよね、金髪なら無駄毛めだたないよね。日本だと脱色剤で無駄毛の色抜いたりするもんね。
いいなぁ〜。手間かけなくても平気なんだろうねぇ。
Posted by 千之 at 2006年01月15日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。