2009年04月08日

うへぁ('A`)

は〜、4月ですなぁ〜。←えっ、いまさら??

はむてるも、無事2歳児クラスに進級し、
クラスに新しい子も数名入って来たようです。

ようなのですが、クラスの掲示物で、新入りさんは子の名前と親子の写真が張り出されるのですが、
(昨年わたくし&はむてるコンビもやられた)
ソレ見て、
うへぁ('A`)
ってなった。

いたんだよ。

いわゆる「DQNネーム」とか「万葉暴走仮名」とか言われる名前の子が。
「DQNネーム」
http://dqname.jp/
「万葉暴走仮名」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%BD%C1%F6%CB%FC%CD%D5%B2%BE%CC%BE
http://www.kanshin.com/diary/1201298

いや、今までも、
「その読みであえてその字使うんか」
とか
「読み方ぶったきりすぎ!!!」←例:「心」と書いて「ここ」読ませるとかな。
という子は、まぁ、いたけどな。

公表するのはさすがにまずいだろうからやめとくが、
ああいう名前って、親は何を思って付けるんだろうか?

ちなみにほっしゃん似な女の子。
もしハーフだとしたら、中国か、韓国か、モンゴルかって感じ。


何で読んだのかもう忘れたが、
「万葉暴走仮名の名前の子を差別してはいけないと思う。
 本人はそのことについて何の責任もないのだから。
 でもそういう名前をつける親なのだという意味で親の区別はできる。
 だからそういう名前を持つ子の親はそういう人なんだと、
 注意して触らないようにすれば良い。
 なのでDQNネームはある意味識別票として便利。
 だがDQNの親から生まれ育てられた子はDQNになる可能性が高い。
 だからやっぱりDQNネームの子は、
 それだけで差別はいけないが、要注意。」

という話を読んだ。

なるほどにー(笑)と思った。

なるほどにー(笑)と思ったのだが、
わたくしの場合。
根本的に他の保護者の方でお付き合いがあるのは、
誕生日も前の保育園もはむてると一緒なはむ太郎君母だけであるから、
どの道付き合いなんてねぇから関係無いやということに気がついた。


そういえば、メリーズの珍名サイトはなくなっちゃったのね。
うるるちゃんとさららちゃんとか、担当者おまへ嫌味だろ?的な扱いが面白かったのに。


さらにそういえば、以前勤めていた会社で、
子どもが生まれるまでは性別を聞かない主義の人がいて、
「産まれました!名前も決まりました!『のあ』です!」
って言うから、
「おめでとうございます、男の子だったんですね!!!」
って言ったらすんげぇムッした声で、
「女の子ですけどっ。」
て言われた。
ノアって英語圏の男の名前じゃんよ… orz。
知ってる人にいるんだもん、ノアって米人(男)が。
だから男だと思ったんだよ。
『のあ』の字は伏せるが、やっぱりぶった切り読みだったよ。
そして見事前出のDQNネームサイトに載ってた。

こういうのってあれだよね、
「日本大好きなので、生まれた娘に日本風の名前を付けました!
 『タカシ』です!」

って言うようなもんよね。


そのムッとした人は、
「世界に通用するような名前」
って言ってた気がする。
ぶっちゃけ「スズキ イチロー」も「オガタ サダコ」も「オノ ヨーコ」も「ナカムラ シュンスケ」も「ムラカミ ハルキ」も、みーんな普通の日本名で海外で通用してる。

そういえば、うちのアホ料理人も、はむてるの時に
「海外でも通用する…」
とか言いだしやがったな。

「え、あんた海外行くの?旅行以外で。」
「外国語話せない両親の子なのに?」
「ジョシュア(仮名)みたいな顔ならまだわかるけど、アンタにうり双子なたれ目の糸目の一重瞼なのに?」←当時
「っていうか「イチロー」も「ナカタ」も、普通の日本名で海外でものすごく通用してるけど??」

ということを畳みかけるように言ったら、
「そ、そそそそうだね」
とかなったけどね。


さらにそういえば、料理人の友人は、DQNネームが多いな…。







なんだか、「そういえば」が多い文章だな。


posted by 千之 at 11:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外でも通用するていうか、海外の人も発音しやすい名前のほうがよかったなーと思うことはありましたよ〜
30年中数回ですが・・

私の周りにもちらほらいますよ
毎年、年賀状に振り仮名つけてありますねぇ
だったら・・・ねぇ・・・
Posted by siho at 2009年04月08日 16:56
私の名前(本名)もたいていは
読めないですね〜
そして完全に名前負けしてるので
大人になってから、名前を言うのは
ちょっと恥ずかしいです。笑

しっかし、DQNネームの名前の子が
成長し大人になったら、改名したく
ならないかなーと思ってしまいます。

そういえば昔、男の子っぽい
漢字を使っている女の子が
あまりにも性別を間違われるので
(公的書類など)
中学生くらいで漢字だけ変えて
ましたね。読み方は同じで。

途中で名前が変わるってのも
かわいそうだなぁと思いました。
Posted by じゅみ at 2009年04月09日 08:51
そのサイト、ちょくちょく見てます。

何故ちょくちょく見るのか。
それは、凄すぎて非現実すぎて何回見ても
覚えられないから。
(いや、覚える必要は無いんだけどもねw)
もひとつ、サイトを見ることによって
自分のまともさを実感したいから。←嫌なヤツ

ただ、見ちゃうとゲンナリ感たっぷりで終わるんですけどもね。
子供は親の所有物ではないのにな〜って。

オレンジ部分、まさになるほど!
Posted by 裕 at 2009年04月09日 09:51
私の周りで「おいおい!」ってのはまだない・・・あ・・・従弟の子はちょっとヤバイかな?
YURARAちゃん・・・漢字はあえて伏せておきます。
噂でNANANAちゃんとかそんなのは聞くけど。
すっと読めない名前って辛い気がするなぁ。
私は平仮名なので、誰でも読める。
自分の子の名前も、付けるときやっぱり悩むんかなぁ?
Posted by どり at 2009年04月09日 09:51
それにしても
まー、よく考えるな。
愛の方向的には完全に間違っちゃってるけど。
どうしてそこ行っちゃった!?みたいな。

しかし、これだけ、DQNネームとか言われて、
子供が可哀相とか言われているのに
着実に増えているのは何故なんだろうねぇ。

あ、うちの子供は認定されてなくてよかったです(←すぐ探した・笑)


Posted by なつ at 2009年04月09日 10:22
●sihoさん●
ああ、発音しやすい名前、それはあるかもしれないですねぇ。
わたくしも発音がしにくいらしく、
「イブって呼んで良い?」←クリスマスイブ生まれだから
と聞かれて、「ノーーーー!!!!!」と答えた記憶があります。
年賀状、振り仮名ふってくれるだけ、まだ自覚があるんだから良いですよ。
料理人の友人なんて、読み仮名すら振ってないから、全員未だになんて名前なんだか…。


●じゅみさん●
そうですねー、じゅみちゃんの字を使うのは珍しいかもしれない。でも名前負けはしてないでしょ。
ちなみにわたくしも、小さい頃なかなか読んでもらえなかったです。ここ数年は、例のおばちゃんの影響でちょっと読める人増えたけど。
DQNネームはねぇ、子どもが「変だ」と気付いたら悲劇だよねぇ。
改名って、うーん、それはかわいそうだよね…。


●裕さん●
まぁ、ネタがほとんどだとは思うのですが、非現実的な名前の子って、本当にいるんですよ。びっくりですよ。
「ああ、私はまだマトモ…(ウットリ)」
そう思える場、貴重ですよね〜(笑)。
オレンジ部分、わたくしもすごく納得して覚えてるんです。
でも出典はどこだったか忘れたけど(鼻ほじ)。


●どりさん●
YURARA…、水んなか浸かってるんでしょうか?
NANANA…、映画「クールランニング」の曲とか思いだしますね…。
自分の子の名前は、やっぱりちょっと悩むと思います。
そういえば、どりさんって予定日いつなんですか〜?



●なつさん●
DQNネームの愛…、
向かってる先が「自己愛」な気が…。
着実に増えてますよねぇ。
それはやぱりDQNな人が増えてるってこと??
うちの子どもも読みで検索したら、同じ読みはあったけど漢字が全然違った。当て字系で「ソレかよ?」なDQNだったので、安心しました(笑)。
Posted by 千之 at 2009年04月09日 13:34
世の中、そうなっていたんですねー。

ついていけませーん。

Posted by みずすまし at 2009年04月14日 21:09
●みずすましさん●
いや、むしろそこはついて行かない方がよろしいかと思われ…。
Posted by 千之 at 2009年04月15日 14:49
こんにちは。
今日は家で仕事しながら、1歳の娘に邪魔されながら
ブログなど見てます(^^)
また寄らしてください。
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年04月20日 19:57
●★KEEP BLUEさん●
こちらこそよろしくお願いします。
またお暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。
Posted by 千之 at 2009年04月22日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。