2009年04月09日

とは言うものの…

DQNネームでも万葉暴走仮名でも、
「アリ」「ナシ」かは、
けっこう当人のルックスにもよるよね。

不公平だけれども、覆せない事実。
ある意味、不都合な真実。


だってさー、安藤美姫だって、
「ちょ、自分の娘に美しい姫て!!!」
と思うが、まぁソコソコなルックスに突出した才能があるから、
「まぁ、アリ」
なわけで。

みなさんも最初思いませんでした?
「ちょww も こ み ち て!!!」

わたくしは思ったよ。

でも本人見たら、別に名前なんてどうでもいいじゃん?あれだけのルックスあれば。
と思うよ。

ちなみに彼の本名は「表猛虎道」らしいね。

…名字と名前どこで切るの??

っつか、阪神ファン?


うん、漢字見たらちょっと「ナシ」かも…。



そういえば、ショッピングセンターで、大声で呼んでいる母の声が聞こえたの。
「ゆりねー、ゆりねーーー。」

…百合根?
ああ、美味いよね。
ほくほくしててね。

たのむから聞き間違いor愛称であってくれ。


そういえば以前、
母「ここたん」
父「ここ」
祖母「ここちゃん」
祖父「ここくん」
と呼ばれておる子がおり。
ちなみに男子であり。

「男子でここ…。
 ここた?
 心太?
 ってソレところてん!!」
とか思ってたら、「こう」君で。
ほっと一安心したんだが、漢字を聞いたらすげぇ字だった。

読みがマトモでも安心しちゃいかんという教訓。


そしたらちょこっとした知り合いが、子ども(女の子)に
まんま果物の名前つけてた。
そういう人には見えなかったんだが、そういう人だったんかねぇ?
それともファンなのかな?椎名の
でも彼女は芸名だよねぇ。
……ハッ(゚Д゚)。


ファンと言うのかはビミョウだが、
某漫画の原作者が、
「殺人者だから、絶対に実際の子と名前がかぶっちゃいけない」
と気を使って、ありえない「月」と書いて「ライト」と読ませたら、
まんまとその名付けをしたバカ親がいたという話を読んだこともあるなぁ。


うちもはむてるが生まれた時、親の名前一文字取っちゃう?なんてウカレてポンチな話をしたこともあったねぇ。
うちらの血なんて濃く引いたところでマイナスにしかならんということに先に気づけよと(笑)。

そんでもってポンチ話は、
料理人は自分の名前の字をあまり気にいってないということで、
わたくしの名前(本名)は漢字二文字なのだが、
一文字目は男児には使いにくく
二文字目を使った名前を考えたら、
どうやっても「戦国武将?」みたいな名前にしかなりませんでした。

わたくしたちの息子
 +戦国武将みたいな名前
   =間違いなく名前負け

という方程式が綺麗に頭の中に描けたので、親の一文字は却下となりました本当にどうもありがとうございました。


ちなみにはむてるも漢字2文字。
両方とも意味は「成長する」とか「のびる」とかそういう意味の文字です。

が、今気づいた。

画数多いかも。

小学校のテストの時とか、名前書くだけで一苦労かも。

でも名字が二文字とも三画だから、おあいこってことで。←おあいこ??


posted by 千之 at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、顔と合っていればOKって所があるかも!
ちなみに、もこみち、何処までが苗字が本気で悩みますね。

うちは従兄弟の子供の名前が2人とも変わっていて、
特に下の子の名前に「夜」が使われていることに
叔父(従兄弟の父)が激怒。
でも、そうなるのがわかっていたのか戸籍の申請後に
親に報告するという用意周到なことを従兄弟はしてましたわ(笑)

うちの子が生まれた時も、自分の孫が生まれてからもう
1年以上経っているのに、叔父は
「そうだよね。普通はそうだよね。うちなんて・・・」
とお祝いのお礼の電話で愚痴を相当聞かされました(^^;
Posted by もえ at 2009年04月09日 18:38
確かに昔同級生にめっちゃ可愛らしいっていうか、
すごいなって名前の子がいたけど、
本人・・・・残念です・・・な子がいた。
呼び方はitomiで「愛」に「ウォーター(あえて英語)」と書くんだけど
ほんと、名前負けしちゃってた・・・
私の予定日?10月2日でぇす!
9月と10月で出産育児一時金が4万も違うから、
ドキドキしながら待ってるんだろうなぁ(汗)
Posted by どり at 2009年04月10日 10:00
生まれた時は、そりゃあいいですけどね。
これ年を重ねていった時、
どう、みんな感じるのかなあって思います。
あ、みんな同じ風だったら、気が付かないか

ケメ子は自分の亭主を「うーさん」と呼びます
何でかは、わからないんですけど、
中学生の息子の前でも、その言葉を使ってる^^;
いいのか悪いのか・・
Posted by みずすまし at 2009年04月14日 21:15
●もえさん●
そうなんですよね〜、顔が良ければ許されるってとこ大きいですよね〜(笑)。
ちなみにもこみちは「表(おもて)」が本名の名字のようです。

名前に「夜」…。うーん、確かに叔父さんの立場からすると激怒も理解できないこともないような…。



●どりさん●
思わず例のサイトであるかどうかチェックしてしまいました。
ウォーター。
ありました…。読み方は違ったけど…。
10月あたまということは、そろそろ安定期?
パンツはでかパンになりましたか(笑)?
出産一時金が4万違うなら、そりゃドキドキですね〜。


●みずすましさん●
ちっこい子までは許され…、ない顔の子もいます。←鬼
みんながみんなDQNネームだったら、それが当然になるのかもしれないですが、そんな日本イヤダ…。
旦那さんを「うーさん」…。
ま、まぁ、うーたん(某NHKの番組キャラ)ではないだけマシってことで、いかがでしょう?
Posted by 千之 at 2009年04月15日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。