2006年01月16日

ひよでぶる

おれぶさんだったちょび。
獣医さんにも「ぷくくっ」って笑われたおれぶさんちょび。

ペットが太るのは100%飼い主の責任というわけで、ちょびは去年の12月中旬くらいからダイエットしちょりました。

市販のカリカリは半分まで量を減らし、わたくしお手製の8割野菜のダイエットご飯(残りの2割は鳥胸肉と鰯の骨ごとミンチ)
そのカリカリも『できるだけ量が食べられるように』って、カロリーが低い物を心優しい方に相談にのってもらって選びました。

まだ1歳にも満たないので、ダイエットフードでは栄養が足りないからね。
かといってわたくしがカリカリ見比べても何がカロリー低いとかわからんからね。
スペシャルサンクスです、心優しい方。
(とブログを教えてないから当然見ないけど書いてみる)


わたくし手作り飯とカリカリを並べて出すと、一直線にカリカリをすべて平らげるのが気に入らないけど。
ええ、手作り飯、猫にまたがれましたよ。
ちぇっ、指まで刻んで作ってやってるのにさっ。←それはただのぶきっちょ


そんな苦労が報われ、ちょびダイエットにちょこっと成功。

まんまる丸々としていた胴体に、ちょっとくびれがでてきました。

でも体重は5.4キロだけど。

「まだまだ成長中なんだねぇ。」
「ちょっとくらいのおれぶさんは、ポッチャリ系ってことで良いよね?」

っちゅーことでわたくしお手製の8割野菜ダイエット飯はとりあえず終了。
めっ、面倒だったからじゃないよっ。
ちちち違うよっっ(よそみ)。


そしたら今度はひよでぶる

3.2キロがあっちゅーまに3.8キロに。


なんで?なんでじゃ?

しかもちょびいっそう痩せる。
体重が減っちゃったのよ。
5.4キロが5キロに!

なぜ?なぜ?

と様子を伺っていたら、原因判明。

原因はひよのエサ横取り食い。


ひよってば、ちょび用のカロリー低めのエサの味がすんごく気に入った模様。

ちょび用のはカロリー低いからいっぱい量を与えられるのね。
我が家は猫飯は1日3回制なんだけれども、ちょびのはカロリーが低い分量が多くて、1回の分量が一度にちょびが食べきれる量を超えてるのね。

ちょび食べきれない分を残す
 (残りは後から食う)
    ↓
ひよ自分の分を食べ終わる
    ↓
ひよちょびの食べ残しを
 横取りして食う
    ↓
ちょびあとから食べようと思っていた
のが無くなって食べられなくなる
    ↓
 ちょびやせる
    ↓
  ひよでぶる


むきーーーーーーーーーーーーーぃ。

幸いにも早めに気がつくことができたので、今ではひよのご飯もカロリー低いのに変更して仲良く2匹で取り合いもせずに食べておりますが、
どうしてこうもうちの猫というのは食い意地が張っているのでせうか?
答え:飼い主が食い意地張ってるから似た




そうそうよろしければ、その心優しい方のHPです。

責任持って飼える方へ猫いりませんか?
保護猫ブログ』でいっぱい写真も見れるよ。
まみちゃんの写真がひよの「ちぇけらっちょ」にソックリでもう(笑)。)

とリンクフリーて書いてあったのを良いことに、断りも入れずに勝手に宣伝してみる。


それと猫を飼っている方へ
ちなみにそこから心優しい方の猫モノショップ『PGキャットマート』に飛ぶこともできますですよ。
PGキャットマート、ペットシッターサービスもあるよ(1,500円〜)。

いや、このPGキャットマートの「スタッフのお部屋」松千代のぬいぐるみが泣けるんだこれが(ホロリ)。


posted by 千之 at 13:48| Comment(19) | TrackBack(0) | ねこばなし 1/28up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ一緒です一緒です
うちはワンコです。ブンがたいていコーとミルクのごはんまでガサガサ食べてしまうのです、でもブンは最近「待て」をするのでコーとミルクが食べ終わるのを待てるようになりました。すんごいよだれだけれども(笑)それまでは、別部屋で食べさせたりしたけれど、猫ちゃんは、襖くらい開けられるしね・・難しいね。固い意志を持って、千之さん手作りごはんしかあげないとか・・ダメ??
Posted by ムツ at 2006年01月16日 16:40
私の友人宅は3匹の猫のうち一匹だけが違うご飯だったので、
苦労しているようでした。
横取り現場を早く押さえてよかったですね〜。
やっぱり食事を変えると痩せるんだぁ・・・
なんて希望を持つ私です(笑)
里親になるのが夢ですが、今はなかなか(涙)
まだちょびちゃんもひよちゃんも子供だから、
プヨプヨして可愛いのでしょうね〜。
Posted by jam at 2006年01月16日 19:08
ウチもワンコ飼ってましたがデヴでした。一時間強の散歩を日に三回もさせてたのに・・・
あぁ、もちろん家族全員食べるの大好きですから!!と、柔らかめの表現をしてみたりして(笑)。
五人家族で一日一升の米を喰らう家族の元に来る犬は、やはし大食い・・・らしいっす。

あ、私も事後承諾ですがリンクはらせて貰っちゃいました・・・
嫌って言われても、消し方分かんないし・・・と逃げてみる(笑)。
Posted by おこりんぼう at 2006年01月16日 20:36
うちには妹が車で轢いて骨折させてそっから飼い始めたシャコと私が過去元彼と別れてあまりに寂しくてもらってきたエビという猫が2ぴきおる。エビは去勢したんだけどオスはそれするとブクブク太るらしくホントに太った。今では6キロもあります。
Posted by 魚奴 at 2006年01月16日 20:49
ゴハンの横取りって多頭飼いで一番大変みたいだね〜。(笑)
くまこがでぶっちょになったのは、山ちゃんがでぶっちょだから。
Posted by ぺもぺも at 2006年01月16日 21:27
でぶりんもかわいいよねって言っちゃだめか。

おじの犬、クロの面倒を任されている時に
散歩から連れて帰ってきたあと
やたらクロのおなかがグーってなるので
なんで?と思ったら餌やってなかった?!
あげたら変な顔して食べてた。
人間だったら暴動ですよ。
Posted by 風花 at 2006年01月16日 22:13
ごめんなさい。
心優しい方のHPに行く勇気がありません。
その方がいなければ死んでいた猫なんだとか
誰かが貰ってあげないと大変だとか
他にも保護しないといけない猫がいっぱいいるとか
何かいろいろ考えて眠れなくなってしまいそうで恐いんです。
ごめんね。ごめんね。
猫が飼えるようになったら野良猫をいっぱい保護するから。
PGキャットマートでお買い物もするね。
Posted by ポンポコ at 2006年01月16日 23:44
ペットの肥満は飼い主の責任・・・。
あたしが万が一ペットを飼ったらもうどうなるのでしょう。。。猫の人生を預かってるようなもんですもんね。あたしのお家が賃貸じゃなくなって、ペットが飼えるお家になった時は是非HPを拝見させてもらいますね。
Posted by みる at 2006年01月17日 00:18
でも可愛いよね〜ちょびもひよも*

会いたい会いたい〜!!!
またお邪魔してもよいですか?
Posted by mixi at 2006年01月17日 05:01
むか〜し実家で猫飼ってたから、かわいいとこもちょっとウザいとこ(笑)も分かるんだけど、世話がめんどいと思ってしまう私。
それより何より、相方が猫アレルギーだった気が…(汗)
Posted by ぐり at 2006年01月17日 11:16
5キロか。米袋だね・・・(し、失礼)
でも、上に乗っかられたら重たそうだよ(笑)
うちの代々のわんこ達は「痩せ」が多いんだよね。
管理してるわけじゃなくてね。
(しろよ!はおいといて)
飼い主がぶくぶくしててわんこが痩せなのも
なんか、ご飯食わしてないみたいで
もっと太ってくれようといつも思っていました。
ハム母はぶくぶくしてたけど。



Posted by なつ at 2006年01月17日 13:15
以前飼っていた犬も小デブでした。
ダイエットさせたら痩せたけど、ストレス(そんなひどいことはしていません!)で毛が抜けてしまい可哀想なことに。
病院行ったら、ご飯にかける薬を貰い、それからは毛むくじゃらのワン子に大変身!
人間にも効いたらいいのに。
るーさんすぐさま買うだろうな。
Posted by てるん at 2006年01月17日 16:10
ちょびの8割野菜ダイエットご飯は、
美味しそうなので、むしろ私が食ってみたい…。

愛情かけた手作りダイエットメニューに
エサのカロリーまで気を配って、
ちょびとひよは幸せですな。
Posted by 潮路 at 2006年01月18日 12:54
くびれが欲しいのでダイエットご飯作ってください(照)。
Posted by ひつじ at 2006年01月18日 15:30
ぽっちゃり…じゅる。
想像しただけで可愛くてヨダレが。
我が家にたまにくる野良ニャンコは野良のクセにみんな肥えてます。
上手にエサ貰ってんだなーと関心。
ダイエット食まで作ってもらえてちょびちゃんもひよちゃんも愛されてますね!
Posted by さら at 2006年01月18日 17:13
猫も可愛いものなのねぇ・・
↑基本は犬派。
Posted by あきら at 2006年01月19日 15:09
愛情かけた手作りダイエットメニューを
作ってくれる飼い主・・・もとい
旦那様募集中です。
くびれも募集中です。
大切に愛されてるちょびちゃんとひよちゃんが羨ましい!
Posted by たれ at 2006年01月19日 23:32
私も、もしペットを飼ったら甘やかして
デブらせちゃうと思います。なんせかわいいコに弱いもんでw
ところで、なんでかわいいコを見てると食べちゃいたくなるんでしょう? 心理学的には……性欲? なんでしょうか(汗)
Posted by kotori at 2006年01月22日 00:37
ムツさん
手作りご飯の時期はもう終了しました。
めっ、めめめめんどうとかじゃないよっ(よそみ)。



jamさん
ちょびもひよも、まだまだお腹は丸々ですよ〜。
横取り現場、ほんと早めに見つけて良かったです。また手作りご飯作らなきゃいけなくなるとこでしたよ(笑)。
一匹が太った場合、多頭飼いはエサやりがとたんに面倒になります。みんな苦労してんだなぁ。。



おこりんぼうさん
わははは、柔らかめの表現!!素敵です。
事後承諾も何もリンク貼っていただけるなんて超ウェルカムです、ありがとうございます。
わたくしなんて基本的に承諾得てないですしね(笑)。



魚奴さん
おお6キロ!
でかいね。
うちのも近づいてるけどね(涙)。
そのうちできたらエビちゃんとシャコちゃんの写真もupして見せてよ。



ぺもぺもさん
なるほど、姐さんはでぶっちょじゃないもんね(笑)、山ちゃんが飼い主だもんねっ。



風花さん
いや、子供と動物はでぶのがかわいいです。
かわいいんですけど、病気になるのはかわいそうですからねぇ。でもかわいいけどねぇ。
犬もおなかって鳴るんだ!!!知らなかった〜。でもそれはたしかに人間だったら暴動ですよ(笑)。



ポンポコさん
そうですね、その方がいなければ死んでいたかもしれないけど、その方がいてくれるおかげでぬくぬくと面倒見てもらって里親さんを待っている子たちです。保護しなきゃいけない猫はいっぱいいっぱいいるけれど、でもすべてを背負うのは不可能だから、自分が背負える分だけでもって華奢な背中でがんばっている人です。
でも悩んでしまうポンポコさんの優しさもわかりますよ。
猫が飼えるようになったら、ぜひぜひ利用してあげてくださいまし。



みるちゃん
そうですねぇ、やつらの人生丸抱えで面倒みる覚悟がなきゃ手を出しちゃいかんのが生き物を飼うってことなのでしょうねぇ。
でもその覚悟の何倍も楽しい時間があるからやめられない(笑)。
ペットが飼えるようになったら、ぜひぜひ♪



mixiさん
はい、いつでもどうぞ〜。
相変わらずふてぶてしいですけどね。



ぐりさん
まず一番にアレルギーてダメじゃん(笑)!!
面倒だけどかわいいし、かわいいけどたまに面倒だけどやっぱりかわいいからやめられないッス。



なつさん
ほんと米袋ですよ。みけきちは35グラムだったのにっ。「おにぎりっ」ってできたのにっ。
上に乗られると、寝てる時は本気で金縛りかと思います。
飼い主がぶくぶくってなつさんぶくぶくしてないじゃんっっ!!



てるんさん
わははははははは!!!料理人もすぐさま買うに違いないですわ。
でもリアップには手を出さずサクセス止まり。何らかの基準があるらしい。
一緒やっちゅーねん。



潮路さん
いや、マズイですよ。←食ってみた人
塩味もなんもついてないし。鰯の臭み消しなんてショウガもネギも食わせちゃいけないから入れてないので、もう煮込んだら家中臭いの。
いやまいったね。



ひつじさん
ひつじはローカロリーらしいですよ。
脂肪を燃やすらしいですよ。
共食い?
じゃあ、膝下5センチ分けてくれたら作ってあげます。



さらさん
野良のが逆に食えるとなったら容量超えても食うし、バランスとか考えずにあるだけ食うから、ある程度以上エサが確保できる地域では肥えるのかもしれませんなぁ。
はっ、野良経験ほぼ無いくせに、許容量を超えて食ううちの子は一体。。。。



あきらさん
犬より猫のがかわいいって、元犬派の料理人が言ってたよ。



たれちゃん
くびれはわたくしも募集中なので、応募があったら先に採用しますから!
うちの旦那様は、、、わたくしたちよりもっとくびれ募集中です。子狸ぽんぽこりんな腹だから。なんとかしてくれ、あれ、マジで。



kotoriさん
かのジグムンド氏によると、すべての欲望は性欲から発してることになってしまいますからねぇ。ま、それはオマエが欲求不満だったからだろとジグムンドさんには言いたいけれども。
たまに前足をあぐあぐかんでいるうちの料理人がいますよ。さっきトイレで砂かきまわしてたのになぁと思いながら放っておいてますけどね。
みんな食べたくなるらしいですな(笑)。
Posted by 千之 at 2006年01月23日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。