2009年06月03日

それはそうなんですけど

今、わたくしは定期検診に、助産院ではなく産婦人科に通っている。
その産婦人科は、出産自体は扱っておらず、
御大の助産院とは提携しているのだ。

助産院での定期検診は、15週以降になる。

次は助産院の予定だったが、前置胎盤が治ってるかチェックがあるのでまだ産婦人科の予定。

その産婦人科。
女医さんなのだが、ぱきぱきした人でねぇ。
顔はほんわかと優しいんだけどね。

先日も検診に行ったのです。
この検診で、今回の妊娠ではここは2回目。
1回目は近所の産婦人科で妊娠の確定だけしてもらって(7週)、
2回目が今の産婦人科(11週)。
そして2回目の時、怒られた。
体重増えすぎって(照)。
うん、まだ11週なのに2.5kgも増えてた。

女医さん「あのねー、この時期ね、プラスマイナス0でいいの。むしろ人によってはつわりでマイナスとかな人もいるわけ。
 なんで増えてんの(怒)。」
ちゆき「ご飯がおいしくて?」
「『おいしくて?』じゃないよ、も〜。まだ赤ちゃん100gとかだよ。
 …たしか一人目の時もこうだったよね。」
「そんなこともありましたっけね。」
「つわりが無いのは良いことだけど、逆につわりが無い分無理しようと思うとできちゃうから、そこんとこだけは気をつけるようにね。
 動けると思っても、ちらっとでも疲れたかもって思ったら休んでね。」
「へい。」
「あと体重増やさないでね。」
「が、ががががんばります(できるだけ@心の声)。」
「ほんとだよ。」



そして1ヶ月後、つまりは前回(15週)。
がんばったね。
わたくし、がんばった。
夜中に腹減っても、ガッツリ食べずにお茶漬けで我慢した(涙)。
っていうかさ、妊娠前のが好き放題食べてた気がする。
なんで妊娠してからのが体重気を付けてるんだよ。
っつか、妊娠するとマジで腹が減るのに体重増えやすい。
普段これくらいの量では、わたくしこんなに増えない!!!!

で、がんばった。

結果、50gの減。
イエェェェェエ!!!!!!

誤差とか言うな!
言ったら泣くぞ(脅)。

なので、検診の問診の際、女医さんに喜び勇んで報告。
「で、体重は?」
「先生、聞いて!!」
「うん、だから聞いてる。」
ち「50g減ってたの!!!」←むしろ聞いて無いのはコイツ
「おおおおおお、スゴイじゃん!!!この時期増えてないのはすごいじゃん。よくがんばったね〜!偉い偉い!」
ち「すごーい、先生に初めて体重のことで褒めてもらえた気がする(笑)。」
「だって、体重のことで褒められるようなことしたの初めてじゃーーん(笑)。」
「あははは〜〜〜」
「うふふふふ〜〜〜」


Orz
イヤ タシカニ 事実デスケド。

そしてエコー。
料理人とはむてるも呼び入れてもらって、一緒にみました。
はむてるは、若い看護師さんに見惚れてエコーそっちのけでしたが、
ちむちむが確認され、
「間違いない」
と太鼓判を押されました。
またダンスィ…

料理人とはむてるが出て行った後…。

「そういえば、あの子のエコーも見たよね〜。
 はー、もうあんなに大きくなったのねぇ。テコテコ歩いてるよ。」
「そうですよ、先生に診てもらって
 『背中が広い。いいねぇ、ごついねぇ。頼りがいがあるねぇ。
  他は〜、特に成長に問題は無いね。大腿骨の長さは普通。』
 って言われて、それって相対的に足短いんじゃ…って思ったんです。」
「あははは〜、そうね〜、わたしもあえてそこはコメントしなかった記憶あるわ〜。」
「あははは、大あたりでした。
 次はどんな子が出てくるんでしょうねぇ。」

「楽しみだね〜。でも大して変わったのは出てこないよ。性別も一緒だし。」


Orz

…デスヨネ。


次男も胴長短足頭デカでファイナルアンサーなようです。
Orz


ラベル:日記 産婦人科
posted by 千之 at 12:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら(遅れ過ぎだっつの)おめでとうございます!!!

何かオイシイ女医さんだ(笑)
こんな先生なら楽しい妊婦ライフ(?)が送れそうですね〜!・・・体重さえ増やさなければ?(笑)

良いじゃないですか、胴長短足頭デカでも、男の子だもん!!

とか言っちゃってても、皆さんのコメとかでは千之さんなんて凄く綺麗な方みたいだし、お子さんに関しての描写もイマイチ信用出来んなぁ・・・

千之さんが家族をべた褒めし過ぎて寒くなる感じも想像し難いけど(笑)
Posted by おこりんぼう at 2009年06月03日 19:57
そうなんですよ…。
そんなに変わったの出てこないんですよねぇ。
でも、わかんないですよ。
もしかしたら、胴短長足頭ちびかも。
Posted by ぶきもり at 2009年06月03日 21:39
もう性別も判ってるの??
私は一昨日「ほぼ男の子」って事でした!
ま、長男の嫁としての役目は果たしたかな。
イマドキって思うけど、義母は結構言う人で。

面白い先生だなぁ・・・私が通ってる病院は数人いてはるけど、
院長は面白みがないくらいの速さの検診。
ビックリするよ、3週間待ってこれかよ!って文句言いたくなる。
ボソボソ喋る先生はゆっくり見てくれるけど、
ちょっと頼りない感じ?
次回は女医さんの日に予約完了!!

今んとこ、わが子は頭がちょっぴりデカめらしいです。
Posted by どり at 2009年06月04日 10:31
わーーー!
2人目おめでとうございます!
(遅くなってゴメン)
妊娠すると2人分の栄養が・・・とか言うのを鵜呑みにしちゃいかんのね。
そういえば・・・最近ころんころんの妊婦さんって少ないかも?

女医さん面白い!
Posted by あきら at 2009年06月04日 13:13
私も妊娠中体重がドンドコ増えて怒られました。
助産師さんに「どうして空気吸うだけで体重が増えるんでしょうね?」って言ったら「空気と一緒に他のもの吸い込んでるからだよ。」ってばっさり切られたのはいい思い出です・・・。

女医さん、面白い先生ですね〜。
Posted by さら at 2009年06月04日 15:02
おめでとうございます!
再び携帯で失礼します…あやです。私も男の子二人のオカンです。(小2と年長)私は妊娠中、体重ばかり気にしてたので精神的に疲れたなぁ…
お体 大切に、元気な赤ちゃん産んでください(^_^)
Posted by あや at 2009年06月04日 22:05
おめでとうございます!
再び携帯で失礼します…あやです。私も男の子二人のオカンです。(小2と年長)私は妊娠中、体重ばかり気にしてたので精神的に疲れたなぁ…
お体 大切に、元気な赤ちゃん産んでください(^_^)
Posted by あや at 2009年06月04日 22:08
女医さんすっごい面白い。
はむてるくんの時の会話もおぼえているなんて、診察も丁寧なんでしょうね。

うちもみんな頭でかいけど、息子が一番頭がでかく、
バランス悪く走っている姿をみるたびに、
よくこんな頭でかいのを産んだなぁ、と自分を褒めてあげたくなります。

Posted by うたはな at 2009年06月05日 16:17
あはは!おそらく心の声、聞こえてしまっていますね♪
はむてるくんはテコテコ歩いてるんですね。想像つく効果音です(笑
Posted by siho at 2009年06月05日 20:50
●おこりんぼうさん●
ありがとうございます!!!
遅れようが何しようが、見ててくれるだけで嬉しいです〜。ありがとうございます。
女医さん、いいでしょ(笑)。
ここで分娩扱ってたら、こっちでもいいやと思うくらいなんですがね〜。
胴長短足頭デカでも良いのですが、産む時さ、肩幅広かったり、頭でかかったりするよりは、絶対に華奢で頭小さい方が産みやすそうじゃない??
ちなみに、皆さんのコメでわたくしを褒めて下さっているのは、180%お世辞です。「十勝花子」と画像でぐぐると、ソックリなのが出てきますよ(涙)。



●ぶきもりさん●
胴短長足頭ちび…。
そういった遺伝子は両親揃って持ち合わせておりませんので、たぶん無理…orz。


●どりさん●
性別は、その子の胎内での向き次第ですから、わかる場合と、生まれてきたら違った場合とありますよ。それでも腹子は早めではあるようですが。
わたくしの甥っ子は、「これだけ見えないんだから女の子でしょう」って言われてたのに、出てきたらついてましたから(笑)。
ちなみにはむてるも「この週数でここまでハッキリ見せてくれる子も珍しい」って言われてたので、兄弟そろって見せたがりなのかも。
お医者さんも、相性はあると思うのですが、やっぱり面白い先生だと検診も楽しいです。
定期検診が、楽しくてしょうがないもん(笑)。


●あきらさん●
わー、ありがとうー!!
見ててくれて嬉しいです。本当にありがとう。
二人分の栄養は、気をつけなくても取れるのが現代社会の食生活事情だそうで…。そりゃメタボも増えるわけだわね〜。
女医さん、素敵でしょ〜♪


●さらさん●
わはは、わたくしも前回
「そんなに食べてないのに増える〜」
って言ったら、
「当社比じゃ食べてなくても、一般論では食べてんのよ」
って言われたYO!
うむ、その感は否めない…。
女医さん、素敵すぎて検診が楽しくってしょうがないです(笑)。


●あやさん●
ありがとうございます。
体重、気にはしているつもりではいますが、基本的にあんまり悩むタイプではないので、怒られても「うぇへへへ〜」で終わるので、精神的に疲れるとかは、たぶん無いです。アホはこういう時には得です(笑)。


●うたはなさん●
女医さん、素敵でしょ(笑)??
診察は、丁寧だと思います。ちゃんと患者と向き合ってくれてるってわかるし。
わたくしもはむてるの頭を見るたびに
「こんなのがよくもまぁ出てきたもんだ」
としみじみ思います。
そりゃとんがりコーンで出てくるはずですわ(笑)。


●sihoさん●
はむてるの歩く姿は、ペンギンそっくりです。
あ、体型もだった。
しかもスマートなペンギンじゃなくって、茶色いモフモフの方。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=27094
これが保育園で他の子どもたちとはむてるって感じにソックリですよ…orz。
Posted by 千之 at 2009年06月12日 13:00
第2子妊娠おめでとうございます♪

日本って…妊婦さんの体重管理が
厳しいと伺ってましたが本当なんですね…
すごいです!!
私はオランダで出産したのですが軽く20kg増してしまいました…
日本だったらきっと大説教もの、、、いや、
もしくは病院から追い出されていたかも…です。
お体をお大事に素敵な妊婦ライフを送ってくださいね♪
Posted by miffy pannenkoek at 2009年06月13日 21:56
●miffy pannenkoekさん●
ありがとうございます。
わたくしは第1子の時には、+14kgでした(笑)。
欧米系は人種的なマジョリティが、子どもは頭が小さく、母の骨盤は大きく、体がデカイ分産道も広めで、人種の体質的に冷えも無いようで、安産系らしいですね。
確かにガイジンさんは、頭小さくて尻がばーんと大きい人多いですわ〜。
日本人は冷えやすいし、子どもの頭はでかいし、母は骨盤小さいし、体が小さいから産道も狭め、で難産系らしいです。
なので、少しでも出産時のリスクを減らそうとうるさく言うと。
わかってるんです。わかってるんですけどねぇ(よそ見)。
だって、日本のごはんは、白米の時点で美味いんですもん(笑)。
Posted by 千之 at 2009年06月15日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。