2009年09月02日

頭の瞬発力

またもやはむてるを安居保育園(前の保育園の保育士さんの個人宅)に預け、絶品イタリアン食ってきた。

やっぱりあそこのシェフはすごいなぁと思った。


料理人と一緒だったので、
「ぜひカウンターで!」
と席を指定し、←結構迷惑な客
作っているところを超アリーナで見学していたのだが、
厨房内が、ものすご―――く綺麗。
ピッカピカ。
換気扇とか、ガスのメーターまでピッカピカ。
プロの厨房なんて油飛びまくりだから、週1の掃除ではあれだけ綺麗にはならない。
ということは、たぶん毎日磨き上げているんだろうね。

シェフとも色々お話をさせていただいたが、
料理が上手い人は、頭の回転が速いなぁとつくづく思いました。

たまたま奥様が後ろを通られて、ご挨拶していただいて、その後奥様はお出かけになった。

ちなみにシェフは我が家の坪倉似だが、奥様は女優の大島さと子をもうちょっとインド女優っぽくした感じ。
つまりはかなりな別嬪さん。

ちゆき「奥さん、いっつも思うんですけど、美人ですよねぇ〜ハートたち(複数ハート)。」
シェフ「ここでそんなことないですよって言うと怒るんだよね。
 自分じゃそんなことないですよって言うくせに。
 結果一緒なんだからいいじゃんとか思うんだけど、あんたにだけは言われたくないとか言うんだよね〜。」


そう返って来たか(笑)。

そんなこんなで腹抱えて笑いながら、美味い御飯を頂いていたのだが、
シェフね、取れる時は極力電話を自分で取ってた。
フロアスタッフ兼ソムリエの若いおにーちゃんもいるのに、ですよ。
普通まかせるじゃん??

取った電話で、初めて来店する人が、道を聞いてきたらしいのだが、
シェフ「今どちらにいらっしゃいます?あ、じゃあそのまま高速に向かって歩いて、そこを超えてワイン樽が前に置いてある店です。またわかんなかったらお電話下さい。」
そんな電話を切った後、
シェフ「初めてやー言うてはるのに、説明超ざっくり。」

それは、こっちが思ったことだよ、シェフ。
超ざっくりすぎ(笑)。
でもその人たどりつけてたけど。

11時半から12時くらいで、予約客は全員来た(満席)。
シェフはフル回転。
15人分作ってんだから、そりゃそうだわな。

全部のテーブルのメインを出し終わった後、
シェフ「どうする?まだいける?」

料理人が当然ですお願いしますと言うと、
シェフ「奥さんも大丈夫?」
「シェフのお料理でしたら、出されたら出されただけ食べる自信があります。」

笑われた。
本気なのに。

何が良い?って言われたから、麺のパスタって言ったら、
シェフがぐーを口元にあてて5秒ほど考えた後、
シェフ「アワビの良いのがあるけど、いっとく?」
ええ、逝っときます!!!!!!

出てきたのは、5秒で考えたとはとうてい思えない、アワビのリングイネでした。
肝がソースになっとるの〜。
アワビ本体はもう本当に美味いんだけどね、
全く臭みの無い肝のソースがね、
しかもカボス的な柑橘類の皮の摩り下ろしがちょっと載ってて、
それがふわっと良い香りでね、
果汁も絞ってかけてあるみたいで、
まぁ、一言でものすんごい美味いんですけど。

シェフ、やっぱり脳みその瞬発力、ハンパねぇ。

そんなシェフ、あてくし達のリングイネで調理はひと段落して、ちょこっと脇に引っ込んだ。
ああ、ひと段落してちょっと休憩??とか思っていたら!!!!

シェフ、皿洗い始めたよ。


びっくりした。

だってオーナーシェフよ??

たしかにその日は、アシスタントの人居なかったけどさ。
フロアのおにーちゃんは、まだ接客してたけどさ。

さかさか皿洗いして、厨房に戻って水気切ってたフライパンとか全部拭きあげて、元の位置に戻して、そのまま壁もささっと拭いて、
シェフ「そういえばさ〜、最近料理人君も良くくっついて来ちゃってるよね〜。」
とわたくしたちの前に戻って来られました。
くっついて来ちゃってるて(笑)!
でもたしかに(笑)。
前はじゅみちゃんと二人が多かったしねぇ〜。


でも本当にびっくりした。

皿洗いなんて、あとからアシスタントが来てからやらせてもいいじゃん。
掃除だって人にやらせてもばち当たらないポジションの人だと思う。

でも自分で洗っちゃう。
自分で掃除しちゃう。

元から、どんな客であろうとちゃんとテーブルに来て挨拶してくれるし、
帰りは店の外に出て、見えなくなるまで見送ってくれるし、
腰が低いな、頭良いなとは思っていたの。

でも、ここまでとは思って無かったわ。

料理人も、なんかいきなり頭ひっぱたかれたみたいな顔してた。

後から聞いたら「やっぱり料理人というのはこうじゃなきゃいかん」と、改めて思わされたそうだ。
まぁねぇ、あんたんとこのオーナーは、掃除や皿洗いは絶対にしなさそうだもんねぇ(笑)。

シェフ「今度また料理人君置いてきちゃっていいからおいでね〜。」
というシェフの声に見送られ、満腹を抱えてお店を後にしました。

でも絶対に胃もたれしない料理なのがまた嬉しい。


そして、こんだけ話を振っていてなんだが、
これ以上予約が取りにくくなるのは絶対に避けたいので、
お店の名前は教えません。

行きたい方は、個人的にわたくしに付き合ってください。
ええ、腹子が出てきたら強制油断ちですから、
今のうちにとがっついて行ってますよ。
求む、日曜ランチ一緒に行ってくれる人!!!

コースは5500円です。


ラベル:イタリアン 日記
posted by 千之 at 10:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい。(挙手)>日曜ランチ行く人。

あっ
だんなもついてきちゃうけど(笑)

あわびのリングイネ、想像できるけど
想像をはるかに超えて
美味いんだろうなーと
思いました・・・

食いたい・・・
逝きたい・・・
Posted by じゅみ at 2009年09月02日 10:32
●じゅみちゃん●
で、9月はいつにしましょ??
旦那さんは、わたくしはウェルカムですよ(笑)。
帰り道「じゃ、9月はじゅみちゃん夫婦と3人で行ってくるわ」「いや、連れてってよ」という会話をしながら帰ってきましたが(笑)。

アワビのリングイネは、想像するだけで美味しそうでしょ?たぶん、その想像の上を行ってると思うわ(断言)。
でもあそこまで皿の美味さのアベレージが高いっていうのも、すごいよね。たまには「うん、普通」っていうのもあってもおかしくないと思うんだけど、そんなのあったこと無い。
Posted by 千之 at 2009年09月02日 10:39
>高速に向かって歩いて、
 そこを超えてワイン樽が前に置いてある店

むふふ,分かってしまいましたよ。
がち我が家の生活圏でございます。
子が生まれる前に行こうとして,
予約がとれなかったんですよね・・・。
そろそろ再チャレンジしてみましょうかしら。
Posted by ネネ at 2009年09月02日 13:28
●ネネさん●
マジですか?!!!
思いっきりなご近所さんじゃないですか〜。ちなみに我が家は迷わずチャリで行くくらいの距離です(笑)。
あの店は本当におすすめです。
予約がなかなかとれないのだけが難点なんですよね〜。
Posted by 千之 at 2009年09月02日 13:38
ハイ!!立候補!!

日曜日は旦那が休みなので、子供置いていけま〜す(笑)

Posted by もえ at 2009年09月02日 17:48

えっと,我が家はその店の目の前の保育園に
娘を預けてるくらいの距離です。

ネットだけでなく,現実にもストーカー
できそうなご近所さんだったんですね(笑)

Posted by ネネ at 2009年09月03日 07:48
●もえさん●
きゃー、もえさんぜひぜひ〜♪
あ、でももえさんのご自宅からだと、結構な距離があるかと思いますが、よろしいですか??


●ネネさん●
あの店の近くに保育園あるんだー!!
そんな素敵な立地条件だと、うっかり寄ってパスタを一杯ひっかけてから迎えに行ってしまいそうだ(笑)。
Posted by 千之 at 2009年09月03日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。