2009年10月06日

逆子検診

カルト臭い、ゲフゲフッ、
とっても良く効く整体を受けた後、逆子チェックでした。

2日前の健診では、腹子の頭は時計の針で言うところの「11」の位置。
それを御大が腹をペタペタ触りながら何のかんのと話しかけたり、
御大曰く「わたしの手を足場にして回りなよ」と手助け(?)したりで、
腹子の頭の位置は「4〜5」の位置に。

そして整体。

とてつもなく呼吸が楽になる。


それからの逆子検診。
その日は御大ではない助産師さんだったのですが、やっぱりフツーに当然のように腹に話しかけます。
助産師「こんにちは〜、私は初めましてだね。ちょっと触らせてね〜♪」←わたくしの腹に向かって

その時点で、エコーで見ると頭の位置は「3」。

助産師A「もうちょっとだね〜、がんばれ。そうだよ。そのままえいって蹴るんだよ〜。」
助産師B「お兄ちゃん、手伝える?手伝ってくれる??」
はむてる「あたましただよー。」


アンタラ何ヤッテンノ?とか思ってないよほんとだよ(棒読み)。


そうこうしてたら聞かれた。
至極当然に。
A「赤ちゃん、なんて呼んでるの?」
ちゆき「いやー、まだ名前は決まって無くって。」
A「うん、だから今はなんて呼んでるの?」


………ハイ???
今?
なにが??

まで考えて気がついた。

聞かれてるの、いわゆる「胎児ネーム」ってヤツだ!!!!!

胎児ネームとは。
出生後の正式な名前とは別に、腹子のうちに名前をつけている人がいるらしい。
それで腹子にたいして語りかけとかするらしい。

へぇ、そうなんだ〜(鼻ほじ)。

って、ねぇよ。
そんなのねぇよ。

ぜも助産師さんは、当然あるものみたいな、やってるよね?みたいな感じで聞いてきます。

A「で、なんて呼んでるの??」

「なんとも呼んでません。強いて言えば 腹 子 です。」


なんて言えねぇ。

チキンなハートのおいらにゃ言えねぇ。


そして無い物を聞かれたところで、とっさに捻りだせるほどの脳みそも無い。

無い無いづくし…。

そんなわたくしが頼ったのは、困った時のはむ頼み

適当に何か言ってくれないかと期待して、

「なっ、なんて呼んでるんだっけ、ねぇ、はむてる?」
はむ「ぷっぷー、白いせんの内側におきをつけくだしゃい。」←電車のオモチャに夢中。

はむてる聞いてもいない orz。

ヲマイに期待したカアチャンが間違ってたよ。

当然料理人なんて屁のつっぱりにもならんです。

=自分でこの状況を打開するしかない!!!

「えぇっとー、えっとー、そのー、あー、まっ、まままマメタロウ?」

それはうちの近所で庭飼いされている菱沼さんちの源三のような柴犬にわたくしが勝手につけた名前だorz。
http://chiyuki.seesaa.net/article/66486131.html


この日も駅まで行く途中にマメタロウ宅の前を通って、
『相変わらずマメタロウはかわええなぁ』
と思ったのです。

だからたぶんとっさに出てきてしまったんだろうと思われます。

A「そっかー、まめたろークンかー。まめたーーん、がんばれー。」


わたくしの腹子の胎児ネームが、どうやらマメタロウ(愛称:まめたん)に決定したくさいです(涙)。


その後、マメタロウという名付が効いたかどうかはわからんが、
なんとかかんとか腹子の頭は「5.5」の位置になり、
そのままわたくしの腹はサラシとタオルでぐるぐるに巻かれてもう逆子になれないようにされて、
今日散歩がんばればたぶん大丈夫だから、また明日来るようにとのことで帰されました。


帰り道、てこてこ歩いていたら、
「ああ、はまったな。」
という感覚があり、
その翌日の逆子チェックでは、見事に頭が子宮口に入ったマメタロウのエコーを見ることができました。

っつか、胎児ネームて…。

よもや自分がそんなものつけることになろうとは思ったこともありませんでしたよ orz。



今現在、マメタロウは逆子に戻ることもなく、
今日も元気にもきゅもきゅと動きまわり、
ものすんげぇ腹痛いんですけど!!!
動きすぎなんですけど!!!

たまに本気で自分の腹を殴り返したくなりますよ。

まぁやんないけどな。
自分が痛いだけだから。


ラベル:逆子 妊娠 日記
posted by 千之 at 12:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うけるーーーーー!!!!
ちょっちょっとやめてくださ〜い!!

会社で読んでいるのに、もう顔がニヤけて、笑い声を
我慢するのに精一杯!!!

まめたーん!!偉いねぇ。本当に逆子が直っちゃうんだね。
ビックリしました。これは心酔しちゃうのもわからなくはない
って感じです。。

胎児ネームって結構つけてる人、多いみたいですね。
でも、生まれてきたらまた名前が変わるって変じゃない?と
思ったりもして、私はもちろんつけてませんでしたけど(笑)
Posted by もえ at 2009年10月06日 16:04
我が子の呼び名は「赤吉」でございます。
なので、名前考えてもピンとこないのばかり・・・
本当に赤吉ってつけたら絶対に怒られる・・・

逆子治ってよかった、よかった。

私は病院だけど、病院のわりに42週になるまでは自然に任せるみたい。
無痛とかやってるのに、不思議・・・
大きい病院なら確実に切られてるよねぇ。

これから、まめたろうって呼びますか??
Posted by どり at 2009年10月06日 19:48
胎児ネームなんてものがあるのか。
まじめにつけていると思われる妊婦さんの何割かがイタイ人たちに思えてきました(笑)


うちもとくにつけてなかったなぁ。
呼びかけたりもしなかったなぁ。

生まれてから名前が決まる2週間ほどは「ごんべえちゃん」と呼ばれていました。
「名無しの権兵衛」からとりました。
みんなでまじめに「ごんべえちゃん」と呼んでいて、
赤子の時の記憶として息子に残っていないか心配です(笑)
Posted by うたはな at 2009年10月06日 21:19
まめたろういいじゃん!

そうかー、逆子じゃなくなったか。
良かった良かった。
やはり、えぇ?!って思うような呼びかけ作戦は効くんだね。
そう思わざるを得ないね。

超動き回ってるんだ〜。
あの腹の中で生き物が動くという
不思議な感覚は、もう一度味わって見たい気もする(笑)
やっぱ、今度会った時、さ、さ、触っていい?(照)
Posted by なつ at 2009年10月07日 09:16
ちょ、おもしろすぎるー!!

まめたんえらかったね(はあと)。←ぜんぶひらがな
胎児ネーム、つける人はた○ひよが愛読書のイメージ。←偏見

うちは早々に名前の読みは決めてたので(夫が)
腹にいるときから子羊だったなぁ。
語りかけ?性別分かってから毎日してましたよ(夫が)。

いや、でも本当によかったね。
はまった感覚ってのがすごいなー。
安産お祈りしております!!
Posted by ひつじ at 2009年10月07日 12:31
まめたろう・・いいんじゃないですかね^^
読みながら思わず笑っちゃったけれど、

うちの娘は、生まれてから何日間は無名だったんですが、
ちょうど新高梨の頃だったので、
そのままニイタカちゃんって看護婦さんに
言われてましたね
それにしても逆子が治って良かったですね
私も、是非さわって・・・みたいです。
Posted by みずすまし at 2009年10月09日 18:07
●もえさん●
逆子が治ったのには、わたくしもびっくりしました。語りかけはわたくしははむてるにはやってましたよ。一応(笑)。
「明日検診だから、マジで逆子は勘弁してくれよ。」とか「できれば水曜の朝を狙って出て来い。」とか。うん、正直、毒されてた(照)。
でも胎児ネームはなぁ、はむてるにも付けてなかったなぁ。
それがよりによって、まめたん orz。
脳内花畑って感じですよね…。


●どりさん●
赤吉ってつけたら、そりゃ怒られるわ(笑)。
名前はねぇ、顔見てからでも遅くないですしねぇ。
42週まで待つのは、特に理由があって早めに出産させないと!!って場合以外は、結構あると思いますよ。やっぱり促進剤とか使わなくてすむなら使わない方が良いんでしょうし。
そろそろどりさんも出産を終えられた頃かしら?と勝手にドキドキ。


●うたはなさん●
ちゃんと胎児ネームをつけてらっしゃる妊婦さんはいらっしゃるようです。「胎児ネーム」でググると結構出てくるので。
ま、うちの助産院的にはすんばらすぃのですが、いまいち付いて行けないわたくし…。
でも呼びかけは、前回ちょっとしてた(照)。「明日は検診だから逆子はカンベン!!!」とか。ええ、毒されてましたとも(笑)。
ごんべえちゃん、可愛いじゃないですか。
うちは、名前が決まるまでは「ちびすけ」でした。そのまんま。


●なつさん●
うーん、呼びかけ作戦は、それが効いたのかどうかの実証はできないんですけど、それでも逆子治っちゃったからねぇ…。
それ以外は何もやってないし、確かにエコーで最初はきっちり頭上だったし…。
腹の中で生き物が動くのは、確かに不思議な感覚ですよね〜。でも毎日だと結構ウザイッス。
っていうか、なつさんわたくしとほぼ同い年なんだから、もう一人いかがですか?←単に美人のなつさんの赤ちゃんは美形だろうから、それが見たいというだけですすめてます


●ひつじさん●
ぜんぶひらがな…、地味にダメージくるorz。
はまった感覚は、なんちゃーない膀胱が内側から押されるひん尿感なんですけどね、ええ。
胎児ネームは、たま○よ。すごくわかる〜〜(笑)。た○ひよ、読んだこと無いのに、胎児ネームつけちゃった orz。
でも毎日語りかけしてる旦那さんは、可愛いと思います。
すんごい嬉しくて楽しみだったんでしょうねぇ。


●みずすましさん●
昨日はありがとうございました!!
ニイタカちゃん、美味しそうじゃないですか(笑)。
逆子は本当に治ってくれてよかったです。
ここまできて今さら違う産院とか、やっぱり嫌ですもん。
Posted by 千之 at 2009年10月13日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。