2009年10月27日

運動会

先日晴天に恵まれ、はむてるの運動会でした。

午後9時開始、2歳児クラスまでは自分の出番が終了したらさっくり帰って良いよという、
とっても楽ちんぷーな運動会でした。

はむてるのクラスは、10時半にはすべて終了して、
参加賞のお菓子もらって帰ってきたので、実質1時間半(笑)。

同じ日に、通り道にある私立幼稚園も運動会やってた。
帰りに覗いたら、張り出してあるプログラムの長さの違いに、ちょっと笑った。

はむ保育園、模造紙1枚分。
私立幼稚園、模造紙3枚分。

きっとちゃんとお昼とかみんなでレジャーシートで食べるんだろうねぇ。
わぁおいしそう(棒読み)。

ま、自分で弁当作らなくて良いなら、楽しいけどな。


それにしても、運動会の注意書きに「禁煙・禁酒」の文字があるってどういうこと?
書かれないとわかんないバカが過去にいたって事だろうなぁ。


でも、はむてるクラスの保護者にもキツイのいたけどね。


基本的にはむてる保育園は、クラスごとにシートが敷いてあって、
乳児クラスは保護者と子供、
幼児クラスは保護者のみ(子供は別の場所に椅子がある)
が座って下さいね〜ってことになってる。
まあ全員が全員律儀に座っているわけではなく、
シートに座っている人もいれば、
後ろの通路で立ち話してる人もいるし、
結構ゆるい。

わたくしは、地面に直接敷かれたシートだとケツが冷えるし、
腹がでかくて体育座りがきついしするので、
後方の花壇の縁(レンガがひざ丈くらいまで積まれてる)に座ったりしておった。

そこを通りかかった園長。
園長「あ、妊婦さんにシートじゃきついですよねぇ。
 なにかイス持って来させましょうか?折りたたみのパイプイスならあるかもしれないから。」

ちゆき「いえいえ、大丈夫ですよ〜。お気遣い無く。適当にやってますから(笑)。」
という会話をしたのだ。
だってパイプイス持ってきてもらったって、通路に置くしかないもの。
置いたらあからさまに邪魔だもの。

そして最初のはむてるお遊戯が終わって、はむクラスシートに戻ってきたら、
後ろの通路にどっかりと、

こんな感じの布張りで二人掛けのアウトドア用みたいなイスが、
2脚並べて(つまりは座席4人分)置いてあった。

はむてるクラスには、わたくしともう一人妊婦がいるのだが、
そのもう一人の妊婦さんと、知らないお母さん(ひょう柄ズボンで黒いあまり手入れされてない眉毛に、明るい茶色の一筆書きの眉(アートメイクかも))が座っており、空いてるところは子供たちが上ったり下りたりして遊んでおった。

最初わたくしは園長が気を利かせたのか?とか思った。
でもあきらかに邪魔くさい場所で、そこに堂々と座り続ける根性は無いなぁとか思いつつ…。

そのうち、ヒョウ柄母さんが、子供たちが上ったり下りたりするたびに、
すんげぇ険しい顔で布の上に散らかった土埃を手で払い始めた。


そして、ニブイわたくしはやっと気付いた。

イス、ヒョウ柄母さんの私物…(白目)。
(もう一人の妊婦さんは、単にヒョウ柄母さんと知り合いで座っているだけのようだ)


ちなみにそんなの持ち込んでる人、全学年通して他に居ない。
いや、椅子持ち込んでいる人はいるけど、
同じようなアウトドアイスでも、一人用のほんとケツだけ乗るような小さいヤツを、
たぶん膝とかが悪くてシートには座れないおじいちゃんとかおばあちゃん用にって感じだ。

二人掛け×2個=4人分は、そこの家の家族の分らしい。
父・母・上の子(小学生)・下の子(はむてるクラス)

それ、持ちこんじゃうんだ…。

父か母か足が悪いの?と思ったけど、
父は普通に立ったり屈んだりしてビデオ撮っておる。
母は親子競技に出て走っておった。

足、悪いわけじゃないんだ…。


ヒョウ柄母、誰の親だよ?
と思ったら、ばっちりDQNネームの汚い言葉遣いするなぁと思っていた子の親だった。



今日の格言「この親にしてこの子あり。」



そしてはむてるはというと、
徒競争ではドンケツのビリをニマニマしながら走りぬけ、
お遊戯では微動だにせず、1ポーズも取らず。
隣にいた保育士の先生に手をつないで移動を促されると、
その手にぶら下がるというサルのような所業をやってのけました。

泣いて母親から離れられない子もいたから、
泣かなかっただけまぁヨシとすることに…するしかない orz。

わたくし(運動神経鈍い)&料理人(わけわからんとこにカッコつける)にして、はむてるあり(涙)。


posted by 千之 at 12:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、運動会お疲れ様です…。
多分小学校に行くと、もっと親の多様性に驚くと思いますよ。
(今からそのレポートが楽しみ♪)
Posted by ぶきもり at 2009年10月27日 13:33
ヒョウ柄母さん
なんか、絵に描けそうだよ。
たぶん、そっくりに描ける思うよ。

そんなはむてるくんが好きです(笑)
Posted by なつ at 2009年10月27日 13:55
運動会の季節ですね〜
うちの会社でも、保育園の運動会の話題がちらほら聞こえてきてます
うちの子がかわいかったとか、天才かもとか(笑
豹柄母さん…容姿からやることから子供の名前まで、3拍子揃ってますねぇ
やはりDQNネームは要チェックですね

にしても、はむてるくん、笑顔で走ってたってことは楽しかったんですね〜何よりです!
Posted by siho at 2009年10月27日 16:45
いろんな父兄がいるもんですねーー。
うちの保育園はまだそういう親に遭遇したことがないので
まだ普通の人ぞろいなのかも?それか、これから出会うのか(笑)

そして、うちは0歳児でも関係なくお弁当持参でガッツリ
14時までのプログラムでした。本当に園によって違うんですねー。
Posted by もえ at 2009年10月28日 14:51
幼稚園の頃は、運動場の席を確保する為、
深夜並んだりする親も居ましたね。
小学校は、ビーチパラソルにどでかい椅子を
持って来た家族がおりました。
その時、お酒も呑んだらしく、PTAで問題になりましたけど。
まだまだ、ヒョウ柄の方は、それでもカワイイほうだと思いますよ
Posted by みずすまし at 2009年10月29日 22:44
●ぶきもりさん●
オゥフ、やっぱり小学校みたいに分母が大きくなると、その分変な人が混じる確率も高くなるのですね orz。


●なつさん●
ああ、描いて欲しい!!!
絶対になつさんなら、それを手がかりにヒョウ柄母さんを探し出せるくらいな似顔絵を描いてくれそう(笑)。


●sihoさん●
うちの子の場合は、天才的にマイペースでした orz。
ヒョウ柄母さん、ほんと三拍子揃ってました(笑)。
DQNネームでも普通の親御さんもいましたが、やっぱり注意をしておいて損は無いと思いました。
はむてるははむてるなりに楽しかったらしく、「次は踊る!」んだそうです。・・・次はねぇよ。


●もえさん●
うちの保育園も彼女だけでしたよ〜(笑)。
でもそれがなぜはむてると同じクラスなのかと orz。
そして0歳児でもお弁当ガッツリってすごいですね〜。それはそれで楽しい休日になりそうですよね♪
お母さん方は大変そうですが(笑)。


●みずすましさん●
場所取りって、花見みたいですねぇ(笑)。
やっぱり小学校みたいに分母が大きくなると、それだけ変な人も混じってくるってことでしょうねぇ。
こわーーー!!!
Posted by 千之 at 2009年10月31日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。