2009年12月02日

プラ刺しと名前

出てきた次男は、生まれたてのはむてるがまた出てきたのかと思いました。

我が家の男どもに共通する「頭デカ」「もはっと眉」「デブ」の三条件を見事に満たした、
ぶっさいくな男子です。

誰に似てるかといわれると、バカボンのパパ。

ぶさいくだけど、とりあえず無事に生まれてよかった〜。
とか思っていたら!!!

御大「んじゃ、とりあえずバナナでも食べておいて。」

産後の回復が食っておくと早いと。
なるほどね〜♪

って食いたくねぇよ。
そんなもちゃもちゃしたの食いたくねぇよ。

それに基本的にバナナってあんまり好きじゃないし。
(甘いだけの果物は苦手。代表例:メロン)

御大「え、食べられない?じゃあお兄ちゃん、お母さんにバナナ食べさせてあげて。」

卑怯だ・・・。

はむてるを使うのは卑怯だ・・・。


はむ「おかしゃん、はむちゃんむいてあげるね。はい、アーーン。」
ち「・・・・・・。」


食いましたよ。
だって食うしかないじゃん??

2歳児が、自分が食べたいの我慢して「はい、アーン」って食うしかないじゃん??

でもあきらかにあからさまに自分も食べたそうなはむてる。
ちぎったバナナをにぎにぎして、母に差し出すのも惜しい様子(笑)。

ち「はむも食べていいよ。」
って言ったら、その「いいよ」の「よ」に被せる勢いでバナナを自分の口へ運ぶはむてる。

相当食べたかったらしい。

そんなこんなで、はむてると2人で2本のバナナを食い、写真を撮ったりムービー撮ったりして1時間ほど経過。
料理人とはむてるは翌日は仕事&保育園なので、もう午後9時だし帰宅することに。

が、やはりそこはお約束。
はむ「おかーさんと一緒に帰る!一緒に帰るんだよね?!ね?」

無理やがな。
まだ、血ぃだばだば出てるがな。

言葉での説得は無理なようなので、
物での説得に切り返る。

時間つぶし用に用意しておいたNHK教育系番組の雑誌を差し出し、
ち「はむー、この本お家に帰って見たら?」
ついでに、カロリー高い物として用意されていたバームクーヘンも与え、
ち「本見ながら食べたら?」

はむてる「うーれしーーぃ。お母さんありがとう!!!! じゃあね、ばいばい!!」

振り向きもせずに出て行きました。

・・・あっけねぇな。


そして念願でお約束のプラ刺しタイム♪

御大「胎盤大きいように見えて、意外に小さいわねぇ。」
助産師B「そうなんですよ、ぱっと見大きいなとか思ったんですけど。
  (胎盤をぐいっと広げたりへその緒を持ったりしながら)
  ほら、こことかへその緒かなりねじれてますから、これで結滞になったんじゃないですかね?」
御大「そうねぇ、ああ、この血管かなり細くなっちゃってるわ。わかる?」
ち「・・・わかるんだかわかんないんだか。」
御大「細いのよ。」
ち「でも1人目の3,224gより大きくなるかと思ったんですけど3,098gでしたねぇ。」
御大「この胎盤でここまで大きくしたなら上等なもんよ。」
ち「そうなんですか?」
御大「だって、こことか触ってごらん。硬くなっちゃってるでしょ?」
ち「あ、ホントだ。これが石灰化してる状態って言うんですか?」
御大「うううん、それを通り越してるの。この辺の白いとこが石灰化って言われる状態。」
ち「はー、なるほどー。」
助産師B「あ、胎盤食べるんだっけ?この辺ならいけるかな?これくらい?」←ハサミでじょきじょき切ってる。

まだ取り分けてなかったのかよ!!

そして今ここで切り取るのかよ!!!


目の前にどでーーんと広げられている結構グロイ物体。

そこから直接ジョキジョキ切られた赤い刺身状の肉。


水洗いされ、
ガーゼでぽんぽんと水気を抜き、
皿に載せて、
しょうゆをかけて、

助「はい、ドウゾ。」


今かよ!!!

しかも今かよ!!!←大事なことなので2回言った


目の前には切り出した残りの胎盤がどどーーんとね、あるわけだよね、うん。

行っておくけど、画像検索したググるさん貼っておくけど、
本当に結構グロイのよ?気をつけてね?
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLG_jaJP310JP310&q=%E8%83%8E%E7%9B%A4&um=1&ie=UTF-8&ei=8IIUS-CJDoHY7AOfqvy2BA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBgQsAQwAA

まあ、食ったけどね。
うん、タダの馬刺しだった。

はむてるの時は、はむの緊急搬送だのがあってどたばたしてたから、
切り出しから食べるまでが4時間ほど経過してて、
その間冷蔵庫で保存されていたらしく、
さらにはむてるは39週で出産だったのでその分胎盤もフレッシュで、
今回は40週を超過している上に、冷蔵庫保管無しで冷やされて身がしまることも無く・・・。
その違いなのかもしれない。

あれなら、馬刺し食っても一緒だわ。

でも効果は違うけどね。

産後びっちり母子同室で、結構厳しかったのに、
産後2週間以上本当に肌がぴっちぴちのぷりっぷりだったよ。
34歳だけど。

ぴちぴちのぷりぷりな34歳。
テラ キモス。


そして、次男、うるせー。
はむてるのおかげで、わたくしは本当に楽をさせていただいていたのだなとしみじみ。

本当にうるさい。
一人で放置しておくと必ず泣くし、
あんまり寝ないし、
寝ててヒマだから抱っこしやがれ的な意味で泣くこともしょっちゅうだし。

乳の出が悪いと足を突っ張ってあばれ、
乳の出が良すぎて喉直撃くらうと、そ知らぬ顔して口を離して、
乳がびゅーびゅーと漏れまくって周囲をぬらし、
それで慌てている母親を見てニヤリとほくそえむ。
そんな男です。

はむてる、本当にありがとう。

そういう意味も込めて、
次男のNHは「ウルシハラ(通称:キョウジュorウル)」とさせていただきたいと思います。

今後は、ウルシハラも加わったちゆき家のどたばたをお送りすることになると思いますので、
どうぞご贔屓に。





さーて来週のちゆきさんは?

こんにちは、はむてるです。

こないだおかーさんが久しぶりに保育園にお迎えに来てくれました。

弟と一緒だったので、先生に、
「先生、弟、おかーさんのちんちんから出てきたの!」
と報告したら、おかあさんは
「ちょーーー!!!」
と叫び、先生は笑って崩れ落ちました。

大人って良くわかんないです。

来週は、
・マキコ襲撃してくる
・イヤガラセですか?
・だから人の話を聞けっつの
の3本です。

ではまた次回。

じゃーんけーん、ぷーーー!!!←といって田舎チョキ←今はむてるのブーム



ラベル:日記 出産
posted by 千之 at 12:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早くも次回の日記が楽しみです。

はむちゃん語録、最高です。

御大、人の使い方をよく心得ているなぁ・・・さすがですねー

私もバナナは苦手です。
Posted by じゅみ at 2009年12月02日 15:06
あははー。
おかーさんちんちんあったかー!

同じく次回が楽しみです。

キモくていいから
ぴちぴちのぷりぷりな37歳になりたいです!
(超真顔)
Posted by なつ at 2009年12月02日 15:43
遅まきながら、ご出産おめでとうございます!!

ウルシハラと来ましたね(笑)
二階堂もいるし、菱沼さんは女の子だし、
と密かに今度はどうするの??っと
無駄な心配をしておりましたが、
千之さんの命名力に脱帽です。

わたくしも来週の「ちゆきさん」楽しみにしております。
Posted by ネネ at 2009年12月02日 22:22
命名通りなら、はむてる君は教授に振り回されて行くんですよね、やっぱり(笑)

どんなドタバタになるか今から楽しみだ〜!!

・・・私も甘い(黄色い)バナナは嫌いですが、まだ青い内はあんまり甘くなくてほのかに酸味もあるので見かけたらつい買っちゃいます。バナナなのにゴリゴリいわして食べてます(笑)
Posted by おこりんぼう at 2009年12月03日 23:32
最近、急に乾燥してきたので、お肌カッサカサです
ぷるぷるうらやましい〜
冷蔵庫入れといてもらったほうが、おいしそうですね

うるくんははむくんと性格違いそうですね
これから、おっとりお兄ちゃんとの掛け合いも楽しみです♪
Posted by siho at 2009年12月04日 21:21
来週のちゆきさん、で盛大に噴出し夫に不振がられました…。
おかーさんのちんちんから出てきたら一大事!
その前におかーさんにちんちんがあることが一大事!!

ウルくんの行動がうちの娘とそっくりです。
やつは未だに一人放置を嫌がります。
そのくせ力いっぱい相手してやると、邪魔臭そうな顔をします。
どうせいちゅーんだ…orz
Posted by さら at 2009年12月04日 22:34
あはは。
そういうの報告するところが可愛いかも。


「頭デカ」「もはっと眉」。
うちの男子も同じです…。


Posted by ぶきもり at 2009年12月05日 14:07
chiyukiさん余裕ありますよね。
私は1人なのに、全然余裕ないっすわ・・・
でも、毎日癒されてます♪♪
かなり、やりやすい子だと思います、わが子。
いつ反撃に出られるか?

胎盤、周りにタバコ吸う人がいてても石灰化するらしいですよ。
友達助産師が言ってました。
私のエコー見て、旦那タバコ吸うやろって当てられました!
今の後悔?は自分の胎盤見とけばよかった。
人の胎盤は見て触った事あるんですけどね。
(高校の時、産院見学で触れた)
Posted by どり at 2009年12月12日 14:19
●じゅみちゃん●
うん、御大の人の使い方は上手いなぁと感心してたら、バナナ口に突っ込まれたわけですが。
バナナはねぇ、さっぱり感の無い果物は全般的に苦手だわ〜。


●なつさん●
おちんちんは無いつもりなんですけどねぇ。
ま、あってもおかしくなさそうな顔はしてますが(涙)。
ぴちぴちのぷりぷりな37歳。夢じゃないよ。
だってはむてると同じクラスの子のお母さん、もうすぐ出産の37歳だもの。
えーと、がんば!?


●ネネさん●
ありがとうございます〜。
でもウルシハラよりも適したものがあったかもしれないと今になってちょっと思っております。
でも確実にはむてるはウルシハラに面倒かけられるのは間違いじゃないと思うので、まあいいか。


●おこりんぼうさん●
ええ、はむてるは振り回されまくりになりそうな気配がすでにしております。
青い内のバナナか!!!
なるほどー、それならいけそうかも!
もうね、茶色い斑点とか絶対に無理。


●sihoさん●
冷蔵庫入れておいた方が身が締まって旨いと思います。
機会があったらぜひ!
うるとはむは、性格違うと思います。
赤子がこんなにうるさいものだとは思ってなかったですもん。


●さらさん●
噴き出すよね。
そりゃ噴き出すよね。
うん、保育士さんもみんな噴き出してた orz。
ウルはうるさいうるさいと思っていたのですが、どうやら一般的なレベルらしいです。
はむてる…、どんだけ楽な子だったんだと。
力いっぱい相手すると、逆にシラーっとしたりするんですよねぇ。このちょっと恥ずかしい気持ちをどこへぶつければいいんだ!!!


●ぶきもりさん●
二重ならいいじゃないですか。
うちなんで「デブ」も漏れなく付いてきます。
うん、それが一番イヤです。


●どりさん●
たぶん二人目だから余裕あるんだと思います。
ちょっとくらい泣かれても全然ヘーキ(鼻ほじ)みたいな。
周りにタバコ吸う人はいないのですが、自分が数年前までは吸ってましたが、もう時効8笑)。
胎盤は、食べる前に見るもんじゃないなと思いました。
ま、また次の機会があったら、じっくり観察してくださいませ(笑)。
お互い寒さのせいでプチ軟禁な育児生活でしょうが、がんばりましょー。
Posted by chiyuki at 2009年12月18日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。