2009年12月17日

うでいたい

次男を産んだ後、4泊5日の天国入院コースでした。

いやー、飯美味かったね。
砂糖と油抜きであそこまで作れるって、
栄養士さんすごいなと。


話は戻って、料理人とはむてるが帰った後。
料理人から無事家に着いたよ連絡がありました。
はむてるは、帰りのタクシーで撃沈して、爆睡しているとのこと。

そして各方面への生まれました連絡終了とのこと。

そして義母レイコさんは、翌日我が家に来てくださるとのこと。(レイコさんに産後のお手伝いを頼んでいたのです)

そして、マキコ(わたくし実母)が翌日来ると言っていたとのこと。

え、なんで出産翌日にマキコ?

普通出産の見舞に翌日は避けるよな…。

まあ、マキコたちにも都合ってもんがあるんだろう。

マキコがはむてるにも会いたいと言っていたとのことで、
料理人は
「はむてるは5時過ぎくらいにうちの母(レイコさん)と見舞いに行く予定です。」
と伝えたとのこと。


とりあえず深く考えず寝た。

その日のウルは、そこそこがっつり寝てくれて、
翌朝当直の助産師さんも
「泣かなかったねぇ〜。」
と言っていたほどだった。
でも、こんなのはこの日だけだったがな。


翌日、わたくしは産後に赤さんと一緒にいるというのが初体験なので、
助産師さんに色々教えてもらっていた。

赤さんは体重が減って当然らしい。
1割くらいは減っちゃっても無問題らしい。

ウルは約3000gで生まれてきたので、
300gくらいまでなら許容範囲内なんだと。

この日の朝の測定では、ウルは−30gでした。


朝飯を食い、
寝て、
昼飯を食い、
寝て、
いたらマキコが来やがりました。

時刻、3時半。


ええええええええええええええ。
はむてる5時過ぎって伝わったんじゃないの??

しかもマキコ単品。
ねぇ、ヨシノブ(わたくし実父)は??


マキコ「お父さん?半年前から予約してる人間ドックの日だから今日は来られないのよ。」
ちゆき「じゃあ、別に今日じゃなくてもよくね?」
マ「だってお母さん早く見たかったんだもん。」

…都合じゃねぇのかよ。
自分の見たいって思いで翌日突撃かよ…。

うん、マキコはそういう子だよね。

っていうか、なんで3時半??
はむは5時過ぎって伝わってるよね?

マ「うん、でもなんか遅いのもアレかなって。」

アレって何よ。
何がアレなのよ。
ここから5時過ぎまで1時間半以上どうするのよ。


マ「あ、コレ。お見舞いのメロン。あとこっちはむちゃんにと思っていちご!!!」

めろん!!!!!!!!!!

すんげぇ高そう。
万券ふっとびそうな桐の箱入り。

でもさぁ、

ちゆき「わたし、めろん、無理なんだけど…。」
マ「アッーーーーーーーー!!!!!!そうだね、そういえばメロン嫌いよね。」

知ってんじゃん。


ち「それもあるし、母乳の場合は果物NGってはむてるの時も言ってたじゃん?」
マ「やっぱりお見舞いはメロンかな〜って。」


…イヤガラセですか?


一通りウルをいじるマキコ。
ものの見事に15分でもうやることがなくなる。

はむてるが来るまで残り1時間以上。


あからさまに横になって疲れてるんですけどをアピールするアテクシ。


マ「でもさ、ちゆきはやっぱり普通の病院じゃないからかしら?アオイ(わたくし妹)はもっとゲッソリっていうかゲンナリしてたけど、元気よねぇ。」
ち「…そう??」
マ「あ、でもそっか、アオイは夜中から明け方に産んでたから、その睡眠不足もあったのかしら?」
ち「ちょ、あんたあちゃきちにも翌日突撃してたんかい!!!」
マ「そうよ?」
ち「あちゃの指定じゃ…ないよね。」
マ「だって早く見たかったんだもん。」
ち「あのね、普通翌日いかないから。」
マ「だって、早く見たいじゃない。」
ち「普通に考えなよ。夜中から明け方にかけてずっとがんばって疲労困憊してるところに来られて、うれしいと思う?」
マ「……アオイが口説いてた??」
ち「………ぼやいてた?」
マ「ああ、そう、ソレソレ。」
ち「いや、今知ったもん。翌日突撃したって。」
マ「迷惑よね。ちゆきもそうよね。」
ち「まあ、わたくしは昨日の夜がっつり寝てるからまだいいけど。」
マ「なんか、役に立たない母親でごめんね。」

うわぁぁぁ、始まったよ。
めんどくさいんだよ、この人。

わたくしも妹も出産の際に母の手を一切借りておらず、
借りるそぶりすら見せておらず、
里帰りの「さ」の字も二人ともビタイチ頭になく、
そんなことが、彼女のコンプレックスになっているらしい。
そこを刺激してしまったらしい。

心底面倒だったので、ぼーっと横になってシカトしてみた。
出産後24時間も経ってないので、気遣いとかしてやる余裕はナッスィング。

そしたらマキコが自らはむてるが来るであろう5時までその辺お散歩して買い物でもしてくると言い出した。
これ幸いと
「はむてる来たら携帯に電話するね」
と言って送り出すわたくし。



その時点で3時50分。



そして30分後。


マ「外寒かった〜♪」



早っっっ!!!!

っつか、電話してないし!!
はむてるもまだだし!!!

マ「あ、これ。メロン食べられないっていうから、ぶどう買ってきた!!!」


……再度イヤガラセですか?



ち「………………………………
  だから、母乳出すのに果物NG。」
マ「アッッッーーーーー。」


人の話を聞いてください。


マ「はむちゃんは、…まだよね。」
ち「…………………………………………
  だから来たら携帯鳴らすってゆった。」
マ「…………おかーさん、何も聞いてないよね。」
ち「うん、ほんと人の話聞いてないよね。(即答)」



この時点で4時20分。


ぐだぐだと5時まで居座るも、はむてる来ず。


5時20分。

マ「はむちゃん、来ないね。」
ち「じゃあ、レイコさんの携帯鳴らしてみるよ。いつぐらいに到着しますか?って」
マ「そうね。あんまり時間かかるようなら帰った方がいいだろうしねぇ。」
ち「じゃあちょっと待って。(ごそごそと携帯操作中)」
マ「でも、レイコさんにもお会いしてお礼を言いたいのよね。
  よろしくお願いしますって。ホラたいていこういう場合は女の方の親が動くのをお願いしちゃってるわけじゃない??」
ち「それは、呼び出さない方がいいんじゃ…。」
マ「うん。」

なんだよソレ。
いつもこうだよ、この人。


結局はむてるが来たのは6時前でした。

レイコさん「あら、ごめんなさいね。ちょっと遊んでて〜♪」

いや、はむてるの食事の時間とか、考えてませんね?レイコさん…。

6時っていつもならすでにご飯食べ始めてる時間ですよ。
その話は料理人からされてますよね??


面倒見てもらう立場なので、そんなことは言わないけど。


レイコさんとマキコがお互いに米つきバッタでご挨拶。
はむてるはわたくしに抱っこされ中。

そこへ御大が突入してくる。


御大「どう?調子は。赤ちゃんは?」
ちゆき「よくわかりませんが、こんなもんかなと。」
御「あなたはどう?今は調子が良くても、骨盤のためにも横になってて。とりあえず寝てて!!!ハイ、横になって寝る!」
ち「はーい。」
御「じゃあ、またあとで様子見に来るけど、横になってるのよ。
  失礼とかそんなの無いんだからね。寝ててよね。」


マキコには、強烈に厭味だな(笑)。

はむてる到着後5分ほどで、マキコやっと帰る。

その5分後。

レイコさん「さ、長居してもあれし、遅くなっちゃうから、はむちゃん帰りますよ。」

……、だったら遊んでないで連れてきてくれても良くね?

やっぱりお母さんと居るとだだこねはじめるはむてる。

今度はバナナを握らせる。

はむ「じゃあね、おかーさんばいばいっ!!!」

バナナに負けた…。


母<<<<<<バナナ


ちなみに、このあとの入院期間中、レイコさんが来ることはありませんでした。
=はむてるも来ず。


オマエラ 考え方の中身 換してくれ(マキコ&レイコさん)





最近になってやっとはむてるが赤ちゃんがえりの山場を越えた模様。

そしたらウルが寝なくなったorz。

普通この時期の赤子は夜も昼もない。

ないはずなのに、しっかり朝7時に起きて、夜9時すぎないと寝ない orz。

いや、日中も寝るよ?


抱っこしてればな。←腕痛すぎ


ラベル:見舞い 出産 日記
posted by 千之 at 11:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず…
お疲れ様でございます。
(↑もう何もかもに)

ウルシハラさんは
寝かせると眠らないタイプなのですね。
確かムスメがそうだった。
4キロ前後、ずっと抱いてるとなると
地味にしんどいのよね。

でも、はむてるくんが
ちょびっと大人になって良かった、良かった。


Posted by なつ at 2009年12月17日 14:53
●なつさん●
そうね、4kg前後なら…。
ウルは、抱っこする前から抱き癖付いてるきがします。

はむてるは大人になりました。
大人になりすぎて、最近は
「よごれちまったかなしみに〜♪」
とか歌ってます。
2歳児のクセに中原中也・・・。
シブすぎ。
Posted by chiyuki at 2009年12月18日 13:32
友人が出産した時に『落ち着いてからの方が良かろ』と思って3ヶ月も経ってから行った私も私ですが(笑)そん時に聞いた話。

産み終わって病室に戻ったら・・・・・・そこには既に旦那側の友人夫婦(プラス子2人)が居たそうです・・・・・・

いやあ、心底疲れたわ・・・とは友人の談ですが、何かその話を思い出しちゃいました(笑)←笑い事ではナイ

・・・てか、病室戻るまでってどれ位時間かかるのかも知らないんだけど、いくらなんでも当日はナイよな、と思った記憶があります。
自分達も子供いるなら分かんないかな〜?普通は。
Posted by おこりんぼう at 2009年12月18日 13:55
千之さんがマキコさんから生まれたとは全く思えないくらいです。
反面教師ですか?(笑)
ブドウを買ってくるあたり、もう面白すぎです。


産後すぐに誰が来るか、ということで思い出したのが、
次女を産んだ助産院は、となりの部屋と襖1枚しかないので、会話が筒抜けだったのですが、
隣りの人は産んだ直後にだんなの友人が1人だけ付き添いでいました。
こいつの子どもなのかも。。。と、家政婦はみた状態で頭がぐるぐるしてました。

Posted by うたはな at 2009年12月19日 13:53
ウルくんがいろんな意味で空気読めてるっぽいのが気になります。


産後…。
思い出したくもないですが、徹夜で産んでぐったりしてたら義母がLDRに乱入してきました。
連絡したのはこいってことじゃねぇよ。
義兄使ってまで病院くんなよと。


ああー!
千之さんの日記を読んで、自分の出産時のイライラが蘇ってきました。
産後にされた仕打ちは後引きますね。
Posted by さら at 2009年12月19日 23:18
お疲れ様でーす。

マキコさんの気持ちも、なんとなく分かるような・・レイコさんも。
人の気持ちを汲み取るのは難しいですネエ。

自分のときは、麻酔を失敗された影響で頭痛と熱とで最悪で、だるいのかと勘違いした義母が背中をさすってくれた事を思い出しますねぇ。もう早く帰ってくれ!って願いました。
Posted by みずすまし at 2009年12月22日 23:17
母乳あげてると果物だめなんですね!
近々手土産持っていく予定があるので、助かりました♪

お母さんとちゆきさん似てないですねっ
お茶目な対応がかわいいですね〜
実際は大変かもですが・・・

お誕生日おめでとうございます☆
Posted by siho at 2009年12月24日 18:19
●おこりんぼうさん●
3か月(笑)、むしろそこまで時間が経過していれば、普通に友人が遊びに来るのと一緒ですから。
でも友人夫婦はありえないわ〜。
病室戻るまではわたくしもどのくらいかわからないのですが、それでも12時間とかはかからないはずだから、聞いてすぐ来たor旦那が連絡貰った時にたまたま一緒にいてくっついてきたんでしょうね。
しかも子持ちでわかんないってとこが痛すぎる…。


●うたはなさん●
たまにわたくしも本当に親子なのかどうなのか疑います。が、父とはソックリなのでたぶん本当に母子。のハズ。
っていうか、だんなの友人がなぜ付き添うのか、本当に意味不明ですね…。
そいつの子供なら面白いのに(笑)。


●さらさん●
義母がLDR突入…(白目)。
でもうちのマキコもやりそうです。マキコ、娘だけで良かったねって今度言ってやろう…。
産後の仕打ちは絶対に忘れないですよね。
わたくしも料理人に対して一生グチグチ言ってやると心に決めていることがありますもん。ま、今回やり返して結構すっきりしたんですけど(笑)。
イライラ、ブログで吐き出しちゃえ〜〜。


●みずすましさん●
マキコの気持ちはわからなくもないですが、でもそう思っても普通は理性がリミッターになると思うのですが、リミッター振りきれてるおばさんですから…。
っていうか、麻酔を失敗されたって(白目)!!!


●sihoさん●
ありがとうございます(照)。
覚えていてくれたなんて、とても嬉しいです!

果物は体を冷やすし、糖分も多いのであまり良くないようです。わたくしも昔もって行っちゃったことありますが、でも経験してないと知らないですよね〜。
あれ、マキコ、二人産んでるよ??
お茶目っていうか…、本当にボケてきてるんじゃないかと、最近本気で心配しております。
Posted by 千之 at 2009年12月30日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。