2009年12月28日

命名、失敗したかも・・・

入院中はつつがなくのんべんだらりと過ごしました。

初日はガッツリ寝ていたうるしはらも、
翌日からはちゃんと2〜3時間おきに授乳で結構へろへろになったのですが、
産後びっちり母子同室はきつかったのですが、
プラセンタのおかげで肌だけイキイキという…。

プリプリ肌で疲れ切ってるおばさんというのも、
なんか変な人だよね(笑)。


そして変わったことといえば、うるの体重。

先日の日記でも書きましたが、赤ちゃんは普通体重が減って退院するもんだそうです。

うるしはらの体重推移。

初日、3,098gにて誕生。
二日目、-30g。
三日目、-30g。
四日目、+100g。
って増えてるがね!!
もうすでに出生体重を越えて増え始めてるがね。


そして退院当日。

体重測定の前にぶりぶりうんこを垂れるうる。

おむつを替えて体重測定したら、
+50g。

「これあのウンチの前だったら、確実にまた+100gだったね〜。」
と笑われる。


結局出生体重よりも100g以上増えての退院となりました。


なんつーか、うるしはらは本当によく飲む。

はむてるも飲む方だったけど。
母乳だけなので、何cc飲んだとかわからないけれども、
かなり出が良いわたくしの乳で、かなり張った状態が一気に萎む程にうるは飲む。

新生児のくせに。


しかも新生児のくせに昼夜の違いがある。

普通この時期の赤さんは、夜も昼も関係なく2〜3時間おきに授乳。

ところがどっこいうるの場合。

夜、9時にはむてるとともに就寝。
次回乳よこせと騒ぐのは、1時過ぎとかうっかりすると2時。
つまり4〜5時間まとめて寝るのである。

しかも片方飲んでる途中でまた寝る。

そして次の乳よこせは、だいたい4時か5時。
また片方飲んでる途中で撃沈する。

その後7時のはむてる目覚ましとともに起きて、また飲む。
今度は両方。

しかし、7時以降は1時間もあかずに、
「飲むぜ飲むぜ、おれは飲むぜ!!!」
と言わんばかりに騒ぐ。
当然片方だけでは足りずに、毎回両方ガッツリ飲む。

おかげでアテクシは出しっぱなし状態。


そんな時間を3、4時間過ごした後、また3時間ほど寝るのを2回。

午後4時、はむてるを保育園に迎えに行き、帰ってきて1パイ。
その後また迷惑なことに1時間ごとに
「飲むぜ飲むぜ、俺は飲むぜ!!!」
状態に突入。

しかも、飲んでも寝ない。
あたかも
「飲んだぜ飲んだぜ、俺は飲んだぜ!!!」
とでも言っているかのように騒ぎ続け、まったく寝ない。

正直、この時間帯は寝ていてほしいのだがおかまいなし。


そしてはむてる就寝の9時、一緒に寝て―――。

そんなことの繰り返しです。


そんなんだから、当然のようにうるはでかいんだよね。


1か月健診で御大助産院に行った際、
助産師さんに、
助「ひゃああ、おっきーーー!!!」
と笑われました。

身体測定も行ったのですが、

出生時―身長50cm、体重3098g

1ヶ月検診時―身長56cm、体重5138g


つまりは、体重純増2kg以上。

ええええええええええええええええ。

身長はね、床に置いた赤子に沿ってメジャーで測るというものなので、数センチの誤差はあるだろうから、6cm伸びてるって言っても、純粋に6cm伸びたかどうかは怪しいものなのだが、
体重は、きっちり体重計で測ってるからね…。

ええ、間違いなく純増2kg。

ちなみに、赤さんというものは、3kgくらいで生まれ、3か月で倍増するものなんです。
つまり3か月で3kg。
1か月は1kg。
1日平均20〜30g増。

うるしはら、1日平均72gも増えてやがった orz。

そりゃあんだけ飲むぜ飲むぜって騒いでりゃねぇ…。

助産師さん「72gって、新記録かも。」

…怖かったので何の新記録かは、あえて聞きませんでした。




名前、「うるしはら」じゃなくて、「しーざー」にすれば良かったかもしんまい。

どっちにせよはむてるは振り回されるわけだし。








次回は退院後の生活のお話の予定だが、いつまでこの話題引っ張るんだろう…。←答え:わたくしが飽きるまで


ラベル:日記 出産 命名
posted by 千之 at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うる君の体重増加すんごい!!
うちは1日50gくらいで、それでもすごいなって思ってたけど。
よくでるおっぱいで羨ましい!私は今カツカツ・・・
夜のおっぱいなんて、ヘロヘロでこれ出るのか?って自分でも焦るよ。
「俺は飲むぜ!」めっちゃ判る。
いまでもわが子は夜になると1時間とかになっちゃうなぁ。
片パイで寝ちゃったりするからね。起こしても起きないし、寝さしてる。
今は、夜はガッツリ7時間とか寝る時あるわ。おいおいいいのか?とも思う私。
だいたい5時間は寝るかな?
夜寝てくれるから私も助かるけど。
Posted by どり at 2009年12月28日 13:52
私もうるくんの1ヶ月検診時の体重見て、
びっくりしました。
すごいわ。
うるくんもすごいけど、
千之さんのおっぱいもすごいかも。
抱っこ、頑張れ!
Posted by ぶきもり at 2009年12月28日 23:20
もう、米袋(うちでは5キロは米袋表記)突入ですか。
やるなー。
そりゃ、腕痛いな。
っていうか、赤さんってひと月で身長も6センチも伸びるんだねー。
(↑2児の母のセリフ)

うるさんがやりすぎなの?(笑)
まあ、今後縮む一方の私から見れば羨ましい限りでございますが。

今度会った時のちゆきちゃんは、腕モリモリだな(笑)

Posted by なつ at 2009年12月29日 09:13
●どりさん●
すごいよねぇ、72g。新記録らしですよ orz。
夜は、昼より出ますよ〜。ただ出てる感がしないだけで(笑)。でも1日50g増えてるなら、十分出てるってことですよ。
むしろわたくしが必要以上に出すぎてるだけで。
よくうるが、勢い良い母乳にむせてげふっってなってます。
片パイだけで終わって1時間後なら、がっつり飲んで2時間寝てくれって思うよね(笑)。


●ぶきもりさん●
すごいですよね〜。
本人もすごいですよ。
特にあごの下が。
しーざーじゃなくて、あんざいせんせいでもいいかも。by-スラムダンク
抱っこ、むしろ腱鞘炎にならないように頑張りました(笑)


●なつさん●
でかい方の米袋(10kg)も時間の問題です。
ひと月で6cm伸びたはずなのに、5mm縮んだかも〜(笑)。
うるは、確実にやりすぎなんだと思います。
腕、モリモリの前に、腱鞘炎でグルグルかも(包帯が)。

っつーことで、今度会う機会をそろそろ企画しようかなぁと画策中です。
よろしくお願いします〜。
Posted by 千之 at 2010年01月08日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。