2010年02月22日

そっと直された

「添い乳」という言葉をご存じでしょうか?

知ってる人は、たいてい育児経験者だとは思うのですが。


添い乳とは「そいちち」と読むらしく、

読んで字のごとく赤さんに添って乳を飲ませること。


具体的には、

1.赤さんを抱っこする
2.そのままゴロンと横になる
3.赤さんの口元に乳を差し出してみる
4.勝手に飲んでくれる

というなんとも楽でぐうたらな乳やり法なのでございます。


この授乳法のメリットは、かなりな高確率で赤さんがそのまま寝てくれること。

ゆえに寝かしつけなどにもよくとられる手法です。


わたくしの場合、
ウルコ・デラックスを毎回抱えてたら腱鞘炎になりそうで怖いので、
できるだけ楽をするべく腕を大切にするために、
よくこの授乳法をやります。


でもこの授乳法にもデメリットが。

それは、
「乳本体もかなりの高確率で寝てしまう」


ま、これはわたくしだけかもしれませんが。


だってさー、飲んでる間暇なんだもん。



そしてパジャマの前を開けっぱで寝こけ、よく風邪をひくアテクシ。

見事なほどの自業自得なわけですが。



一昨日の土曜日。


何も日差しをさえぎる物のない、
木造二階建ての南側の部屋で、

ポカポカと暖かく、

昼御飯を食べて腹はいっぱいで、

そんな中添い乳で授乳。


そら、寝るっしょ。

ええ、寝ました。

はむてるもいるので、最初から寝るつもりだったわけではないのですが、

でも寝た。


そんでもってしばらくしたら、なんだか胸元でゴソゴソする気配が。


え、なに??

と思って、パッと目を開けたら、


出しっぱの乳を、

はむてるがそっと服を直して、

しまってくれてました。




はむてる……。


なんか、ごめん。


posted by 千之 at 09:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誰に直されたんだ?もしかしてレイコさん?だったら
超恥ずかしいよなぁ。でも、すっごいネタだよねー。
何てオチを期待して読んでいたんだけど・・・

はむてるくんとは!!レイコさんより良かったかも?
しれないけど、それはそれで微妙だわ(笑)

しかし、大人だね。はむ君。
うちは未だに「おっぱい!!」と言って触ってくるんだけど。。
添い乳も懐かしい。99.9%の確率で寝てたね。私は。
Posted by もえ at 2010年02月22日 10:04
わたしもいつもソイラテ飲んだ後、眠くなります←もちろん職場

初めて聞きました!赤ちゃんをだっこしていたら温かいだろうし、眠くなりそうです
はむくん優しいなあ。いいお兄ちゃんになりそうですね〜
Posted by siho at 2010年02月22日 12:29
「なんか、ごめん。」というのが、おっかしかったです…。
ああ、わかるなぁ、と思って。
いや、うちの場合は長男はそんなにしっかりしていないのですけど。
それでも「なんか、ごめん。」なときってありますね…。今思い出せないんですけど。


でもこのお兄さん目線、すごいなぁ。
Posted by ぶきもり at 2010年02月22日 13:51
私も最後の最後は添い乳♪
ベットほぼ占領されちゃうけど、泣いて泣いてどうしようもないし・・・
私のベットに移して横向きにしたとたんに、ハウハウと口を開けて嬉しそうだし・・・
最後の最後なので、結構時間的には短いよ。
確かに開けてる乳は寒い。
はむ君、涙出そうになったわ。
お母さん思いなんだねぇ。
Posted by どり at 2010年02月22日 22:30
追伸・・・
うる君にわが子、抜かされた!!
4ヶ月検診で7705gだったよ。
ただね、髪が多いのと、顔がしっかりしてるので、
一番年上に見えたってか4ヶ月に見えない!
そんな自慢はいいって?
3ヶ月で行ったBCGで「6ヶ月超えてませんよね?」と普通に聞かれた。
確かに検診でも、周りは赤ちゃん・・・わが子はこどもって気がしたもんなぁ。
ビバ!フケ顔!!私に似たのかぁ!!!
Posted by どり at 2010年02月22日 22:44
おかーさんが風邪ひいたらイカン!と
思ったのでしょうねーやさしいなぁ
Posted by じゅみ at 2010年02月25日 15:41
●もえさん●
レイコさんだったら、、、すっごいネタになるけど、とてつもなく嫌ですよ(笑)。
はむてるは、大人、というか、なんか変に几帳面なんですよね。出したものはちゃんとしまわなきゃ的な。
どこからその遺伝子が飛んできたのか、はなはだ疑問です。←出したら出しっぱなしが得意な人


●sihoさん●
おうっ、そっちのソイ乳も眠気を催しますか(笑)!!
そうなんですよ、腹のあたりに湯たんぽみたいな存在はいるし、横になってるし、やることなくて暇だし、で、眠くなる、と(笑)。
はむは、優しいのかなぁ。。
将来、最後のセリフを実際に言うことになる機会が多発しそうな予感を感じさせましたけどね(笑)。


●ぶきもりさん●
わかってくれます?「なんか、ごめん。」の気分(笑)。
なんか最近妙に赤ちゃん返りも落ち着いて、「お兄ちゃん」になってきましたはむてるです。


●どりさん●
最後と言わず最初っから添い乳です。
だってめんどくs…ゲフゲフッ。
あけっぱなしは自重するようにしようと思いました。ホントに。
そして先日保育園入園児の健康診断で、4月生まれの女の子にもウルコ・デラックスは勝利しましたよ!!
……orz。
フケ顔は、ある程度の年まで行ったら逆に年取らないそうですよ。←気が早い(笑)?


●じゅみさん●
風邪ひいたらイカンまでに知恵は無いかと。。
たぶん「出しっぱなしはイカン」だと思います。
出しっぱなしで、ごめんなさい。
Posted by 千之 at 2010年02月26日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。