2010年06月29日

新しいのを買えばいいと思うよ

炊飯器が逝きました。


ま、お安いのだったし、わたくしが一人暮らしの頃から使ってるやつだし、仕方ない。


なので、新しい炊飯器を買うことにしたのだが、困るのは買うまでよ。

大人だけなら「コンビニ飯で食いつなぐ」「カップラーメン」という有力な選択肢がチョイスできますが、はむてるがいるゆえに使えないのよ。


しゃーない、手持ちの鍋で米を炊くしかないがな。


というわけで、さーてご飯を炊けそうな手持ちの鍋は〜、
1.圧力鍋
2.土鍋
3.ルクルーゼ
の3個です。


全部重たいじゃないのよ。

しかしながら、サイズ的な問題でルクルーゼに決定。


ぐぐる様でお伺いをたてて、何分火にかけるとか火加減とかをろはすでほっこりなブログたちで学習したわ。

ろはすでほっこり(略してろはほ)のブログによると、
「お米が一粒一粒ぴん!と立っていて、本当に美味しいハートたち(複数ハート)
くて
「もう炊飯器なんていらないぴかぴか(新しい)
んだそうだ。



へぇ〜(鼻ほじ)。



ありがたく学習させていただき、翌朝。



吸水させておいた米をルクルーゼに入れ、
「くそおもてー」
という独り言をつぶやき、コンロに着火。

しばらくすると、うるが泣く。

乳やりの時間らしい。


仕方ないので乳をやる。

すると台所から「ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ」という音が。

タイマーです。

火を消して蒸らしにはいらないといけないになったことを教えてくれております。

でも乳にはウルがかぶりつき。

うーん、と思っていたら「pipipipipipipipipipipipipipipipi!!!!!!」



このタイマーこんなに煩かったのね…。


仕方がないので、乳やり中断してダッシュで台所。

うぎゃあああああああああああああああああ!!!!!!byウル

うん、ウルが煩いのはいつものことだ。

火を止めて、再度授乳。


こんな苦労をして炊き上げたルクルーゼのご飯。


ろはほのブログからもどんなに美味い飯になるんだとワクテカで食べてみたら、、、




ふっつー。


別に炊飯器とそんなに変わらん。


むしろ全然変わらん。



手間が増えて面倒くさい分美味しく感じちゃうだけなんじゃないの?

「こんなにてーねーな時間を過ごしているアテクシ揺れるハート的な調味料も加味されて。


てーげーならすんげー得意なんだけどな。(「てーげー」沖縄の方言。意味:いい加減・テキトー)




3日後、楽天さんで注文した炊飯器が無事届きました。


かろうじてマイコンではないけど、最近流行りの最新機種でもない、
普通のIH。

ケーキも焼けちゃうんだぜ!

鉄板で、絶対焼かないけどな。




早速ご飯を炊いてみる。

うん、普通。

これで時間通りに炊いてくれたり、保温してくれたりするんですぜ??


そら炊飯器っしょ(笑)。




結論
炊飯器よりルクルーゼのが美味しいっていう人は、たぶん持ってる炊飯器が壊れてるんだと思う(笑)。


posted by 千之 at 15:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の炊飯器、性能良いからね。
ちなみに私はさとうのごはんも全然うまいからね。

実家のガスコンロはご飯を鍋で炊く用の
タイマーが標準装備されています。
鍋を火にかけたらそのまま放置できるらしいよ。
むしろ
鍋で炊く家がそんなにあるのか!と言う事に驚きました。
Posted by なつ at 2010年06月30日 11:36
3日間おつかれさまでした!
毎日だと洗うの大変そうですねっ
まだ学生の頃、友人の家のマイコンで炊いたご飯が
えらくまずくて衝撃をうけたことがあります
お米がまずかったのか、炊飯器が悪かったのか
わかりませんが・・・(多分両方)
それ以来、家電も食料もケチらず、そこそこ以上
のものを買おうって決めた覚えがあります

ルクルーゼのが美味しいって人たちは
「ルクルーゼを持ってる私は素敵(ウットリ)」とも思っていそう!
Posted by しほ at 2010年06月30日 15:06
しほさんの
>「ルクルーゼを持ってる私は素敵(ウットリ)」とも思っていそう!
に1票!!

子供が小さいと炊飯器が壊れるって結構痛いですよねーー。
大人だったら毎日麺でも良いのに・・っと思ってしまう。

最近の炊飯器ってすごいらしいですよね。
我が家の炊飯器は10年物。同じお米でも最近の炊飯器で炊くと
すごく美味しくなるらしいと聞いても、壊れないと
買い換えるのはな〜と躊躇してしまっている貧乏性です。
Posted by もえ at 2010年06月30日 15:55
ロハスとか好きな人に、なんていってあげたらいいか悩んだあげく、「丁寧に生きている感じがしますね」と伝えたら、ものすごく喜ばれたことがあります。
褒め言葉・・・だったのかな。。。

私も炊飯器がぶっ壊れたときに一年近く鍋で炊いていたことがあります。
味は、普通だったかな。
なんですぐ炊飯器買わなかったのか、
当時の自分の行動が謎です。
Posted by うたはな at 2010年06月30日 20:14
●なつさん●
さとうのご飯もおいしいけど、雑炊にできないのがネックだよね。水吸ってくれないじゃん?
あの特殊技術は何をやっているんだろうとちょっと不思議には思う。
っていうか、ハイテクガスコンロはそんなことできるんだーーー!!!
あとはあれだね。自動で火をつけてくれて、保温してくれてれば、炊飯器いらないよね。



●しほさん●
洗うの重たかったです。
わたくしの壊れた炊飯器は、ぶっちゃけマイコンでしたが(笑)、米が料理人による業務上横領の品という極上品なので普通に美味しかったですよ(笑)。
ルクルーゼ持ってる私は素敵、あるあるあるあるーーー。絶対にあると思う。
特にハートのヤツ持ってる人は強いと思う。
言い訳ですが、わたくしは結婚祝いに料理人の同僚がくれやがったんですよ>ルク
自分では買ってないですよ。


●もえさん●
うん、わたくしも一票入れます。絶対に思ってると思う。特にハート型持ってる人は。

炊飯器が壊れると痛いです〜。
大人だけならなんとでもなるんですけど、子供がねー。
最新のお高いのはすごいみたいですね。
でも壊れてもウチは最新のは買えませんけどね(笑)。


●うたはなさん●
ほんと、なんで1年間鍋で(笑)??
炊飯器無くても米は炊けるんだな〜とはわかりました。次は被災してライフラインが止まった時にでも炊いてみようと思います。

丁寧に生きてるって上手いな〜(笑)。ぶっちゃけて言えば何を言ってるか分からないですけど、褒め言葉…になるんだと思います。
彼女たちにとっては。
Posted by 千之 at 2010年07月02日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。