2010年12月07日

雑感

結構な勢いで新しい職場でもやりたい放題やらかしております。

とりあえず社内の勤怠管理のフロー全部ひっくり返してわたくしがやりやすいように変えちゃった〜、アハハハ~ン♪

だって有休とか全部申請用紙で、しかも印刷屋に頼んでわざわざ用紙を作ってもらって、
それを毎回記入して、離れたところにあるクリニックは毎回faxして、
また院内便で原本回して、そうすると
「あれ?○日って申請だしたっけ?」
だの
「あと有休何日残ってるの?」
だの
「私は有休申請出してます!」←でもこっちにはfaxも原本も来てない
だの。


めーんどーくさーーい!!!


なので申請形式から管理簿形式に変えてやったわ。

うん、全社分。

わたくしが勝手に。

しかも理由はわたくしが面倒くさいからという。

そして理事だの院長へのネゴは事務長なわけだが(笑)。



ま、たぶんこれがわたくしに望まれていると思われることなので、全然気にしてないけど。



それにしても医者のプライドの高さは何とかならんもんなのかと。

ああ、はいはい、アンタは先生サマだもんね、しゅごいでしゅねえらいでちゅねぇぇ。と言いたくなることもしばしば。

普通に頭いいなぁと思う人がほとんどなわけだが、それでもたまに見えるプライドのチラリズム。


そして、まぁこれはわたくしが今まで何でもかんでもPC上でやってきただけなのかもしれんけど、
ここの職場、何でもかんでも紙にプリントアウトしがたるというか、すぐにコピー取るのが馴染めない。


いいじゃん、別にメールで日程投げてくれればそれでいいよ。

なんでアンタの日程表コピーしてくれるの?


いや、データに入力したからコピーいらないから。

「念のため」って、それが役にたったことあんの?


届いた宅急便の送り状まで1か月分取っておく意味がわかりません。


まぁね、偉いこと高い物とか届くから、それが届いた証拠になるって言われるとそれまでなんdethけどね。



それにしても、この職場歯医者が嫌いでめったに行かない人には辛いのではないかと推測される。

事務局が歯科医に併設なので、一日中歯医者特有の
「ギュイイイイイイイイイイイ」
「シュコーーーーーーーーーー」
みたいな音がやむこと無いんだもん。

ああ、「歯削りなう」みたいな。

なんだよ「はけずり」って。


わたくしは平気だけども。

むしろ歯医者好きだけども。



そういえば、先日かかりつけ医にかかった時。

普通に診察券出したら、受付の人が、
「あれ?この健保組合って。あー、同業者〜(笑)」
と笑われました。

ちゆき「ええ、ちょっと転職したらそんなところに(笑)。でも仕事は同業じゃないですよ。事務ですよ。」
受付さん「いいの?職場でお願いしなくて。」
ちゆき「だって休憩中は診療室も休憩ですもん。お休み取らないと職場ではかかれないッス。」
といったら、また
受付さん「そっか〜〜(笑)。」
と笑われた。

そして
受付さん「先生、ちゆきさんが同業者ですって〜(笑)。」

だから、違うから。
わたくしは同業者じゃないから。
事務だから。
国家資格なんて持ってないから。

先生「へ?なんで?」
ちゆき「転職して。」
先生「あはは、そっかー。じゃあ次はうちで仕事しない?」

先生、だから事務だってば。
個人クリニックで事務局いらないべ?

レセプト入力はできません。←単純作業大嫌い





そしてまた子供話。

というか、勝手にこのブログは個人的な子供の記録簿にもなっているので書く。


はむてるが、となりのトトロ見て泣いてた。

めいちゃんがさつきちゃんに置いていかれて
「お姉ちゃんのばかあああ。」
と大泣きしているシーンで、一緒になって涙出てた。

もらい泣き?

それとも自分のことを思い出し泣き??



アンパンマンでも泣いてた。


どうやら、物語に感情移入ができるようになったらしい。


そして涙腺の決壊っぷりは料理人譲りのようである。←「はじめてのおつかい」で毎回泣いてる






閑話休題


それにしてもなんというか、なんで歯科衛生士ってあんなに可愛い子率高いの??

マスクマジックじゃないのよ。

マスク取ったらもっと可愛いの。


眼福眼福。


うちの理事たち、衛生士の面接の時、顔で選んでるんじゃあるまいか。


あ、そうでもないかとか思っちゃう人もいるけどな。←大変失礼


ラベル:日記
posted by 千之 at 08:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1、美人歯科衛生士がいる

2、お客、じゃなかった患者がくる

3、歯科が繁盛

4、いそがしくなってさらに
美人歯科衛生士を追加で雇う

2に戻る

こんな儲かりスパイラルでしょうか。
いいビジネスモデルだ。

私もけっこう新しい職場で
やりたいほうだいです。
250万円のソフト買ってもらうし。
えへ。
Posted by じゅみ at 2010年12月08日 20:52
以前通っていたヤブ歯医者も歯科衛生士さんはみんな美人で、ぜったい顔で選んでいると思った。

歯科衛生士さんって、運がよければ歯医者の奥さんとかになれるんかな、
うちの娘、歯科衛生士にならんかな、
とか思ったけど、
歯医者の数が多すぎて、もうからないところもあるんだろうな。

子どもの頃に行っていた歯医者には、マツコみたいな体型の歯科衛生士がいて、
一度つぶされそうになったことがあ
反対側にある道具をとるのに立ち上がらずに座ったまま取ろうとしたのでつぶされそうになったことがあります。

Posted by うたはな at 2010年12月10日 15:41
私の通ってる歯科は40代の方が多いです
時間きっちりだし、主婦になっても働きやすい職種なのかなあって思ってました
住宅街にあるので、サラリーマンはターゲット外なのかも
ビジネス街だったら、せめてマスク美人じゃないと←何様なんでしょう(笑)

はむくん、涙もろいんですね〜
でもアンパンマンで泣くところあるんですね??
Posted by しほ at 2010年12月13日 15:33
感情移入出来るようになったとか
そうか、物語とか見て泣けるって、そういうことか!
と、目からうろこだったのですが
二児の母としてまずいでしょうか?
はい、相当まずいです。

うちの近所の歯医者は
ちょっぴりギャル系が多いです。
完全に先生の趣味だな(と思っています)
そういえば、待合室の雑誌が
ギャル雑誌か海外ゴシップみたいなのばっかりで
私も読んでいいのかな?って読むのためらったんだけど
ま、まあ何となく勉強になったから良し!(←結局読んだ)

Posted by なつ at 2010年12月14日 11:00
歯科衛生士のお姉さんが美しいのもあるある
ですが、医者の字が汚いというのもあるある
じゃないですか?


この間、職場で診断書受け取ったんですけど、
そりゃ〜もうハングルでしたわ。
診断名わからん書類を買わされるってどうなんでしょう……。

社会人になってからは、「学生時代の部活ですか〜?中学は美術部、高校は茶道部、以上です(はぁと)」で通してます。
まさか大学でアメフト部スタッフとは誰も思いませんので、イメージチェンジ成功です。
Posted by kotori at 2010年12月16日 22:46
確かに歯石とりますねぇとかが、ぶっさいくさんだったら、
ちょっと女でもげんなりするかも・・・
なんだろうね?そういや、ぶっちゃいくちゃんには会った事少ないかも。

私の元職場も紙で残すタイプだったから、
職場の感覚わかるわぁ・・・
たしかにね、紙で残すと誰に引き継いでもわかりやすかったりするからね。
私もそれで助けられてる部分あるし。
データ飛んじゃったら・・・って思う部分あるんじゃないかなぁ。
昔ながらの(年寄りともいう)感覚だったら、
余計に目に見えないものって信用できないんじゃない?笑
Posted by どり at 2010年12月18日 22:16
旦那の従弟が歯科医で、そこの歯科衛生士も美人ぞろいの時もありました、
従弟が超かっこいい人(たまに惚れ惚れしちゃう)です。しばらくブリに行ったら、美人さんが少なくなっていました。
はむ君、成長してますねー!毎日、楽しいでしょうねぇ
Posted by みずすまし at 2010年12月20日 14:48
●じゅみさん●
ええ素敵なビジネスモデルよね。
ちなみに女医さんにも超かわいい人がいるのっ。
事務室に来てくれたら、御用聞きに行っちゃうわよ。何も困ってなさそうでもね!←本当にただのオヤジ

それにしても250万のソフトとは、また豪気ですなぁ!


●うたはなさん●
歯医者と衛生士のカップルって、思ったよりいないです。というか、いない。
歯医者は、在学中にすでに見つけてる人が多いみたい。
歯医者は儲からないよ〜。狙うなら美容外科かな。でもあれも浮き沈み激しいからなぁ。
というか、マツコのような体型って!!
不精して立ち上がらずに取ろうとする根性だから、マツコになるんだ。


●しほさん●
住宅街じゃたしかに美人揃えても主婦とか年寄りがメインターゲットでしょうからねぇ。
衛生士さんは、時間はきっちりだけど、夜遅いからね〜、歯医者は。
でも、子供育て終わったパートの出戻りは何人かいますよ。

アンパンマンは舐めちゃいかんです。結構浅田次郎的な泣きポイント作ってます。←それを笑っちゃう冷血動物なわたくし


●なつさん●
ああ、うちにもギャル系もいます。
清純派からギャルまで、よりどりみどり。
色々な趣味の人に合わせているのかも。←ほんとか?
ギャル雑誌、ちょっとわたくしも見てみたい(笑)!

二児の母として、すでにほぼ育ちあがってるからいいんじゃないでしょうか。
無事立派に育ってるし。
彼女とディズニーにいけるくらいに(笑)


●kotoriさん●
!!!!!!!!!!
そうだ!!
確かに医者は字が汚いよ!ほんとだよ!
言われて気がついたよ。
なんでかねぇ。
女医さんも、、、汚いわ。
精神年齢と字って比例するんじゃね?←そういう本人も字が汚い

アメフトのスタッフとは対極のイメージ作りましたねぇ(笑)。いや、作ったわけじゃないか。そういう面しか見せてないだけか(笑)



●どりさん●
美人じゃない人はいても、
「・・・・・・ウホウホ?」
みたいな人は居ない気がします。
でもそれは化粧が濃い人が多いからかもとかもちょっと思ったりしちゃったり(笑)

データは飛んでも大丈夫なように、2ヶ所以上にバックアップとかそういうことしてたら、紙より面倒くさくないと思うのですが、
「はい。」
とか何も言わずにコピー渡されるんですよね。
なんで紙を3ヶ所に取っておくのだと。データのバックアップなのかと。
紙なのに?



●みずすましさん●
従弟さんは、ちゃんと顔で選ばずに腕で選んでるんだと思います。
うちのとこは、絶対に半分は顔だけで選んでるべおまえみたいな人がいますもの。

はむは毎日成長してますねぇ。
そりゃわたくしも劣化するはずだわなとしみじみ。
Posted by 千之 at 2010年12月24日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。