2011年01月12日

価値観


お正月、義実家と実家を行脚して、価値観の違いというのはなるほどこういうことかと目の当たりにしました。


年末義実家にて。

年越しそばを買って来いというミッションを受けたわたくし。

でもさ、そばとかって2人前とか3人前で1セットで売ってるじゃん?

その時の義実家の大人の数が「7人」。

ま、7人だから8人前買っとけば良いかなと思ったら、
義母レイコさん「7人だから6人分でいいわ。足りなかったらお餅もあるし、冷凍のご飯もあるし、何とかなるから。」

はー、なるほどねー。



そして年明けわたくし実家。

しゃぶしゃぶやることになって、〆のうどん買って来いというミッションを受けるわたくし。

その時の人数は大人6人。

ち「6玉でいい?」
母マキコ「んー、余ったら後でなんとでもなるから、8玉とか買っちゃって良いよ。はむもウルもにかいどうも食べるでしょ。」




足らなくなっても良いからあまらせるのが嫌。

あまったら後でなんとでもするから足らなくなるのが嫌。


真逆ですな〜。

まさにどっちが良い悪いではなく、価値観の違い。




あなたの価値観はどっちですか?


ラベル:日記
posted by 千之 at 16:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはね、断然多く買う派です。

特に母親が。

だからこんな事態に…(腹を見ながら)
Posted by なつ at 2011年01月13日 10:05
私も買いすぎるタイプだな…

足らなかったら嫌だな〜と思ってしまって、いつも余る。
もっと計画的にねって感じ(^^;
うちの場合は、旦那も同じタイプかも。
Posted by もえ at 2011年01月13日 10:11
足りなくなるとイヤだからたくさん買う派です。
余ったら冷凍すればいいやって思う。
うちはみんな食欲が旺盛なので、余分に買ったつもりでも余りません。。。
Posted by うたはな at 2011年01月13日 12:43
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私も余らせちゃっても多い方ですね〜
余ったものが続いちゃっても平気なタイプなのもあるかもです
(豚カツの翌日カツ丼とか)
実家というか母親の影響だろうなあ・・・
Posted by しほ at 2011年01月14日 18:22
大変です! 年賀状終わってなさすぎなおねぇさんをここで発見!!

うちの母親は絶対に残したくない派なんですけど、
ねずみ年の私はストックがないと落ち着かなくて、買い込んでは忘れて余っていくという……。
この究極の選択に「ほどほど」がないのはなぜですか?


Posted by kotori at 2011年01月15日 00:58
よぶんに買うタイプです。
で、1食分あまってたのを
「ラッキー♪」と思って
食べるのが好き。(←麺好きなので)


ちょっと違うかもしれないけど
「割り戻すと安いから大量に買う」という
感覚があんまり好きではないんです。
マヨネーズのでっかいボトルとか。

でもうちのだんなさんは、買っちゃうんだよねー
使う分だけ買え!と思うのだけど。
そういうのも価値観の違いなんでしょうねぇ。。。
Posted by じゅみ at 2011年01月16日 10:17
●なつさん●
母親が多く買う派だと、子供も漏れなく多く買う派になりますよ。←子供

そうか、だからこんな事態になるのか・・・。←未だに産後太りと言い張ってる



●もえさん●
「ご利用は計画的に。」という言葉を一緒に噛み締めませう。
うちは、料理人がやっぱり少なく買う派です。
夏にはむてるの友人家族が来た祭に、デザートのスイカを買いに行かせたら小玉すいか1個しか買ってこなかった男です。
大人4人に小学生1人に幼児2人なのに。


●うたはなさん●
わはははは、そうそう!
余分に買ったはずなのに、結果あまってなかったりするんですよね。
あまらせたくないとか思って食べちゃう人だし。わたくしが(笑)。


●しほさん●
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
そのうちまたどこかに掲示板借りますね。

ああ、わたくしも同じ物が続いても平気です。
すき焼きの翌日はすき焼き丼です。
こういうのは母親の価値観が受け継がれていくのですねぇ。


●kotoriさん●
もうね、あの時期になると、年内に終われば可愛いもんよという心意気になりますよ。

ほどほど・・・。
無いッスね。
鋭すぎる指摘は、心と腹肉が痛いです。


●じゅみさん●
ああ、でっかいボトルねぇ。
確かにロットが大きければ割安ですからねぇ。でもでかいと使いにくい。さりとて小さいとすぐ無くなる。
ちょっと大きめサイズを買うわたくしです。
本当は千円も違うわけじゃないんだから、できたての小さいサイズをちょこまか買う方が美味しいような気がする。
あとソースは使い切れずに賞味期限を1年くらい過ぎたのがまだ冷蔵庫にあるのを今思い出しました。




そして、やっぱり類は友を呼んでいるのか、わたくしのブログにコメントくださる方が、みんな多く買う派なのがちょっと笑えました。

みんな大好きさ♪
Posted by 千之 at 2011年01月21日 15:52
昔は亡くなった義父が大食漢だったので
多めに用意してました。
が旦那の場合、苦手なものが多く、
彼に合わせるとなると少なめに
食べきれる量を買うようにしてます
義母のカロリー計算もあるんで、
最近は少なめ少なめと心がけています。

まず、我が家で、しゃぶしゃぶしません(汗)し、そのあとのウドンも雑炊も料理したことがありません^^;
みんなで囲む鍋、憧れるなあ

Posted by みずすまし at 2011年01月21日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。