2011年01月29日

水房総

一発目の変換をタイトルにしてみました。

アホだなIME。


えーと、予防接種したのに、はむてるが水疱瘡をもらってきました orz。

でも予防接種していたおかげで、かなり軽くすんでいる模様。



火曜の夜、はむてるがめずらしくコテンと寝たなぁと思って頭を触ったら、

ちょ、熱いんですけど!


熱を測ってみたら、38.3度。

うーん、風邪?と思い、本人が貼るというのでアンパンマン冷えピタをデコに貼り付け寝かせる。


水曜、起きて熱を測ったところ、36.2度。

ああ良かった。
何の熱だったんだろうねぇ?と思って、そのまま出社したアテクシ


そしたら午前9時、料理人より電話。

料理人「はむてる、水疱瘡だって。保育園ダメだって。」


な、ななな、なんですとーーー!!!


急いでわたくし母マキコと料理人母レイコさんに連絡を取る料理人。

マキコが来てくれることになりました。

料理人はお店のオーナーさんに電話して、子どもを病院に連れて行くので遅刻していく許可を取って
はむてるを小児科へ。

まごうことなき水疱瘡とのお墨付きを頂く。

この時点で、今週のはむてる保育園は絶望。←なんか、スポーツ選手の「今期は絶望」に似てね?

小児科医「予防接種してるから軽く済むと思うし、土曜にまた診せて。そこでおっけーだったら登園許可書くよ。」
とのことで、はむてるをマキコに託し料理人は仕事へ。


運が悪いことに、前の週の木曜にプレベナー接種しちゃったもんで、ウルは翌日まで予防接種ができない。
※豆知識
兄弟が水疱瘡を発症しても、48時間以内に水痘ワクチンを接種すれば8割は発症しないで済むんだってよ

わたくしは定時まで仕事をしてから、ウルシハラを保育園でピックアップ。
その際、はむてると仲良しのはむ太郎君も同時に発症していると聞く。

自宅では、すでにマキコにでれでれに甘やかされ3文安になったはむてるが迎えてくれました。


木曜。

わたくしはクリニックのお休みに合わせて休日。

ウルを連れて小児科へ行き、水痘ワクチンを接種。

マキコを送り出し、だらだらと一日を過ごす。



金曜。

ウルが甘え泣き全開なのを振り切って出社。

この日はレイコさんが上京してくれて、ウルのみ保育園に預け、はむてるの面倒を見てもらっていたら!!!!


わたくしに保育園からまた電話。


保育士「ウルちゃんのお熱が下がりません。」

エエエエエエエエエエエエエエエ。

予防接種したのに、うつったのか orz。


レイコさんに電話すると、迎えに行ってくれるという。

保育園にその旨を連絡し、
ウルちゃん、人見知り泣き大丈夫かしら?と心配されつつも、
レイコさんにギャン泣きがひどいようなら連絡を下さいとお願いし、
そのまま仕事続行。

その後レイコさんが連絡をくれるが、
レイコさん「あんまり熱くないわよ。ご機嫌でおにいちゃんとアンパンマン見てるわ。」

????

ま、ギャースカ泣いてないなら良し。

家に戻ると、ご機嫌で飯を食わせてもらっているウル。

まあわたくしがいると甘え泣きがひどいわけだが。


そして、肝心の熱はど平熱。

あれ〜?

さらに、保育園のお荷物にはしっかりシーツも入ってました。

明日は連れてくんなってか(笑)

まあ兄が水疱瘡で弟が熱出したら、普通水疱瘡だわな。


結論。

ウルは風邪。
予防接種をしにいった小児科でもらってきた。

なぜそれがわかるかというと、
わたくしも風邪発症してるからだよ!!!


絶対に熱あるけど、意地でも測んない。

だって熱あるってわかったら「ああ、もうだめぽ」とかなるからねっ。


というわけで、朝から葛根湯をガン飲み。

1日2回3日分で6包入りを既に5個消費。

一緒にちぃちぃのリコリスも摂取。


なんとか死なずに持ちこたえてます。


帰りたいんだけどさー、今日に限ってジムチョーが休みでさー、
帰るに帰れないんだよぅ。


仕事をする気には全くならないので、ずっとニュースサイト回ってます。

痩せてるとは早漏なんだってよ。へぇ。


がんばれ、わたくし。

あと1時間ちょいだ!


そして頼むからウルは発症しないでくれ〜。




そして今回レイコさんもマキコも、料理人とわたくしが水疱瘡やったかどうか記憶が曖昧(笑)

マキコ「あちゃ(妹)がひどかったのは覚えてるの〜。兄弟がひどかったってことは、きっとうつってるわよ。」

レイコさん「覚えてない。渡してある母子手帳見るように言ってください。そこに書いてあると思うわ。たぶん。」


そんなもんだよね。

わたくしは、覚えていられるようにブログに書いておこうそうしよう。


いつまでこのブログ続けるんだ(笑)


ラベル:水疱瘡 子ども
posted by 千之 at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんなニュース見てんの・・・

ああお母さんは大変。。。
早く風邪よくなりますよう。

孫の代まで是非ブログ続けてください。
Posted by じゅみ at 2011年01月30日 07:14
あらーー。きついですねー。水疱瘡かぁ。。

先週、ともかが一番仲の良い子が、発熱で途中で帰ったと聞き
風邪がうつらないと良いな…と思い、近所のスーパーへ。
そしたら病院帰りのその子に会い、外面の良いワタクシと
我が娘。「だいじょうぶ〜?!」なんて言いながら立ち話。

3日後「おたふくだったみたいだけどともちゃん大丈夫?」
と他のお母さんに言われ・・・マジ!?

うちのこは、まだ何もやってないのよね・・・。
まあ、大人になってからやるより良いらしいので、仕方がないと
割るきるか。。が、働く親に1週間休めとか無理だから。

千之さんの風邪も早く良くなると良いですね。お大事にー。
Posted by もえ at 2011年01月31日 10:59
●じゅみちゃん●
どんなニュースって、そりゃトップの一覧に出てたら気になるでしょうに(笑)

孫の代…、その前に孫ができるかどうか…。
あいつら絶対にモテそうにないんだもんorz。



●もえさん●
ありがとうございます、だいぶ復活してます。

ひー、おたふく!!!
それも怖いですよね。
うん、1週間休めとか無理。
一応はむてるは今日から登園してます。休んだのは実質4日間。それでもキツイです(涙)
でもちょびっと思った。おたふくの場合、いくら病院帰りでもスーパーとか行っちゃダメだと思う(笑)
Posted by 千之 at 2011年01月31日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。