2006年08月17日

夏祭り

夏祭りの季節ですなぁ。

我が家の近所でも、例年通り『アラレ音頭』が んちゃちゃっちゃー♪ と流れている今日この頃なのですが、
会社の近くの八幡神社でも朝からテレツクテンテンと太鼓の音が鳴り響いている先週末だったのですが、
その先週金曜、会社に変な人が来たよ。

いや、変な人じゃないのかもしれないけど、よくわからん。

白髪混じりの60前後かなぁ?のオッサンがいきなり会社に入ってきましてね、
オッサン「そこの八幡神社の者なのですが、夏祭りの寄付をお願いします。」

ハァ??

八幡神社の名刺と八幡神社のパンフレットらしきものとなんかの印刷物を持って、寄付をよこせと言いくさる。

なんで??
今日やってる夏祭りの寄付をなんで今日集めるの???

わからない寄付はとりあえず断るわたくし。
ちゆき「申し訳ありませんが、当社はこういったことにはご協力できかねますので。」

でもオッサンめげない。
町内としてどうのこうのだのぜひともご協力をだのどうのこうの言ってくるが、
「申し訳ありませんがご協力できかねます。」
で済ませようとしていたら、
オッサン「じゃあね、あなた地震とか災害の時、どこに逃げるおつもりですか?」
ちゆき「え、そこの○○公園。」←区で指定されている避難場所
「…そう。○○公園ですね。」


……八幡神社に行くと思ったわけ?
境内への参道が石段でしかも100段以上あるような神社に、地震の時行くわけねぇじゃん。

「いや、町内の色々なことをこちらでもって引き受けさせていただいているわけですし。」
「ハァ。」
「ゴミ集積所とかね、色々とご協力してやっている町内会費としてですね…。」


おまへ最初夏祭りの協賛金で寄付みたいなこと言ってたじゃん?
なんでいつのまに町内会費だよ。
だいたいうちのオフィスのゴミ集積所はビルの地下にあって、管理会社のおっちゃんが片付けてるんですけど??

あーだこーだと粘るオッサン。
こうなると意地でも払ってやるもんかと思っているわたくし。

だいたい町内会費当日徴収とかあり得るわけ?
寄付と町内会費じゃ意味が違うじゃん。

もちろん一円も払わずにお引取りいただいたわけだが、
よく考えてみれば名刺なんて印刷すりゃ千円で作れるし、
パンフレットは拝殿に山ほど置いてある。

うさんくさーー。

いや、本物だったら申し訳無いけど、
でもうさんくさーーー。


夏祭りの寄付当日徴収ってあり得るの???

っていうか当日に徴収して何に使うの?
全部もう祭りの準備出来上がってるんだよね?
祭り始まってるんだもんね。
ってことは、打ち上げの酒代くらいしか思いつかないんですけど。

その場で名刺の番号に電話してみれば良かったわ。←後から思いついた←ニブイ


posted by 千之 at 13:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祭り詐欺?!(笑)

徴収はしないと思うけど
その日でも(自主的な人からの)受付はするよね。
でも、町内会費に変化した時点で

うさんくさーーー(←お気に入り)

アラレ音頭懐かしいよ!(笑)
ちなみにうちの近所では
「おそ松音頭」がかかります。
Posted by なつ at 2006年08月17日 14:48
けつこんして下町のおんぼろ一軒家に
住み始めましたところ、町内会というもの
に投入され、毎年夏祭りの奉納金?
とやらの徴収があります。

近所づきあい、常識ナッシングな私は、
昨年、500円を入れようとして同居人に
頭突きされました…。

お気持ちでっていわれたので…
気持ちは500円だったのです。

実家はものすごく貧乏な人が住む
団地だったのですが、
寄付金は500円が相場でした。

気持ちって難しいですね…

Posted by ネネ at 2006年08月17日 15:48
私もなつさんと同じ意見ですわ。
自主的な受付はするけど、わざわざ会社まで出向いての徴収は・・・
大いに怪しい!

それに緊急時の避難場所を突いてくるあたり、
軽く脅していませんか?(笑)
おそらく、打ち上げの費用が足りないのでしょう(爆)


Posted by 冬子 at 2006年08月17日 16:59
ビル管理会社社員登場!

ふつー、町内会費ってのは
管理会社もしくはオーナーが
経費で払ってます。
その経費の出所はもちろん共益費。
だからchiyukiさんの会社で
重ねて払う必要はありません。
プチ情報でした。

なんだろねぇ。
夏祭りだってちゃんと計画すれば
トントンくらいで実施できる。
神社語って金取るなんて
天罰くらいますな、きっと。
Posted by ジュミ at 2006年08月17日 20:54
先月末にうちの町内会で祭りやったんだけどさ、うちの町内会は祭りの1ヶ月くらい前になると前年の祭りに寄付してくれた人に案内状を渡して「今年もよろしくね」
ってすこーしだけプレッシャーかけてるみたいよ。(笑)

当日っちゅうのはあり得ないねー。
相手が意地になればなるほど絶対イヤッて思うのは同感よー。(笑)
Posted by ぺもぺも at 2006年08月17日 21:33
払わなくて正解さー。町内会の会費とかってちゃんと事前に決められた時に払うもんなはず。
確かに何らかのお世話になっているんなら上司に話を一度持っていくことはあるかも知れないけどこんなのに払う人まずいないでしょ・・。

酒代に消えること間違い無し。
そんな金払うくらいなら自分たちで呑むっちゅーの(笑)

ましてや神社のお祭りの寄付金なんてあちらサイドから直接出向いて言うもんじゃないと思う。(元神社関係者より)
Posted by カタギリ☆コロン(○りーじぇーん♪) at 2006年08月17日 23:03
神社でバイト経験アリですが、あそこは黙ってても裕福そうなじじばばが集まってきてお金おいてくので寄付集めたりは…。
まして当日は…。

なつさんのお祭り詐欺に賛同!
Posted by さら at 2006年08月17日 23:32
冬子さんの「打ち上げの費用が足りない」意見に笑ってしまいました。
それに1000点!!

あはは(笑)でも本当怪しいですねぇ。
神社の人まで名刺まで持つってまた意外。

ちなみに私の地域はアラレちゃんじゃなくて「河内音頭」です。河内屋菊水丸。知ってますか??
Posted by みる at 2006年08月18日 01:21
怪しんで戦う千之さんがナイスです(笑)

最近、そんな詐欺が多いね←決め付けます
神社関係者が、直接出向くなんてあり得ないと思いますよ。神主の友達おりますゆえ今度聞いてみようっと。でも、確か名刺は持ってたな。





Posted by ムツ at 2006年08月18日 11:56
どさくさに紛れてそんなことをするオッサンが居るんですね〜。
いや、本物だったら申し訳ないですが(汗)
でも、当日ってのやいつの間にか町内会費になってるところが
怪しさ満点ですね。
お相手をしたのが千之さんでよかったですね。
私だったら払ってしまってたかも(汗)
Posted by jam at 2006年08月18日 18:52
相手が悪かったねぇと思ったのは私だけですか?っていうか、何か「御利益」って言葉で済まそうって感じがムンムン!!
1回出すと、毎年来るからねぇ・・・
そういえば、前の会社に年末勝手に社内に来て1人獅子舞(今のタムケンに近い?)で踊って、「はいお金」っていうおっさんがいたなぁ・・・。それもどないやねん!!確かに何も出さなきゃ、恐かった・・・。獅子舞詐欺??
Posted by どり at 2006年08月19日 00:45
●なつさん●
ほんと、そんな感じよね>お祭り詐欺(笑)
わたくしも「町内会費」って言われた瞬間、うさんくさーーと思って絶対に払うもんかって思いましたよ。
おそ松音頭ってどんなんだっけ。。。



●ネネさん●
おーぅ、同じような条件下にお住まいなのですね。←下町の築40年一軒家
うちの夏祭りの奉納金は、近所にある大手ホテルチェーンがいっぱいくれるらしく、徴収なしです。
そうか、500円じゃだめなのか。。。
それにしても同居人さんの頭突きに、ものすごくシンパシーを覚えます。ええ、我が家も基本は頭突きです。



●冬子さん●
うん、軽く「じゃあ震災の時使うなよ」って言いたかったんだろうなと思いました。
使わないっつの。
普通当日わざわざ戸別訪問とかしないよね。
やっぱり酒代が足りないのか(笑)。



●ジュミーさん●
おおぅ、やっぱり町内会費はありえないのね!!!ありがとう。
払わなくって正解だったわ。
だって共益費ちゃんと払ってるしぃ〜。
あのオッサンが本当に偽者だったら、被災地詐欺の次くらいに罰当たりだよね。


●ぺもぺもさん●
プレッシャーありなのか(笑)。
それはそれで一度払ったら逃げられないわよーみたいな感じもするねぇ。
もう震災の時とか町内会費って言葉を出した時点で本物でも払ってやんねぇ。


●カタギリ☆コロンさん●
ぎゃああああははははあああああああああああ。
会社なの。会社なのね。大笑いこらえるの大変なのね。鼻の穴膨らんジャウヨ。
やっぱり酒代?
戸別訪問で寄付を募るところに、まっとうなところって無い気がするよ。


●さらさん●
だよねー、ヒマなじじばばがあんまり使い道の無い年金とかを置いてくもんねー。
やっぱりお祭り詐欺か。←もう決め付けてる


●みるさん●
河内音頭知ってるよー。ついでに言うと河内のオッサンの唄も知ってる。
神社の人も名刺はあるみたいよ。
去年の11月半ばに、お店に食べに来た太宰府天満宮の宮司さんが名刺くれたって料理人が喜んでた。さーやの結婚式に出席したみたい。


●ムツさん●
だって、戦わなきゃ。ヒマだったs・・・ゲフゲフッ。
そうだよね、神社関係者が直接来て寄付よこせとか普通無いよねー。無言で要求してくることはあってもさ(笑)。


●jamさん●
いや、本物ならほんと申し訳ないですけど(笑)、でもかぎりなくうさんくさいです。
jamさん払っちゃだめですよぅっ!!
断るポイントは、「笑顔で感じよくきっぱりと」ですよっ。


●どりさん●
そうねぇ、相手が、、、って言っても、うちの会社の人間だと、誰が対応しても絶対に払わないと思う(笑)。
獅子舞勝手に踊って金よこせ??そんなんも払わなくて良いでしょーー!!!
っていうか、わたくしなら絶対に払わない。もしくは一円玉だけ。←余計ムカツク
Posted by 千之 at 2006年08月21日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。