2012年06月11日

日本男児

髪切った。またサル度up。

美容師(42)と話していて、アラフォー二人の最近の若い者はなっとらん談義。
兼好法師の世から連綿と続く話題なんだから、きっと今の若い人が主流の世の中になっても、なんとかなるんだろう。

でもさー、特に男子のだらしなさっつーか覇気のなさっつーか、そのくせ変にプライド高いのは何なのかね。
女の子はまだ「おっ!」と思える子もいるのに。

セミナーで聞いた話で、「外資の人事が日本の男は新卒もう取らないって言ってた。女の子は取るって。」と聞いたが、アグリー!!


美容師と話し込んだ結論。

母親がかまいすぎなんだと思う。

だから自分で考えられず、誰かがバックアップしてくれて当然で、でも自分は特別な存在なんだと勘違いしてしまっている人が多い。
もちろん全員ではないよ。

「日本男児」を育てた頃の母親は、沢山の子を産み、家や夫に隷属するだけの存在だった。
一人一人の子供にかまけている余裕なぞなかったはず。

産む子供の数も減り、家事やその他労働も歴然と減った結果、母親は当然の帰結として子にかまける。

そうやって手をかけられた女の子たちは、自分の存在を肯定し、自分たちの足で歩くことができるようになった。

そして手をかけられた男の子たちは、、、、


男児の母として、
自分の子供たちをして、
「私がしてあげなければいけない」
と考えることを止めようと思う。

できるだけ離して、良い意味でほったらかさんといかん。


特に長男な。←ヘナチョコ



昨日の夜、古くなったヤツのパンツを捨てようとしたら、
ごみ箱のパンツに、
「ありがとね、バイバイ。」
と手を振った後、泣かれました。

「僕のために一生懸命がんばってくれたパンツを捨てるのは可哀想。」
なんだそうだ。

じゃあ、漏らさないでやれよ。

未だにオマエは、毎日毎日ちょいもれさせてるじゃないか!!


今朝、ゴミ箱からこっそりパンツ拾ってた。

ソレ、ドウスル ツモリデスカ orz?
posted by 千之 at 09:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓ 私も楽しみに待ってる一人ですけど(笑)

ハムくん、可愛いねーーーーー!!
そして、THE 長男!って感じ(笑)

男女ともに、やっぱり下の子って強いと思う。
それは小さい頃から既に形成されてるんだ〜と
最近まわりのお子さんたちを見ていてつくづく感じる(笑)

パンツ、どうした!?
こっそり引き出しにしまって、いつの間にかまた
ローテーションに加わっていたりするのかな??
Posted by もえ at 2012年06月11日 09:51
上司が全く同じようなこと言ってましたねー
「新卒男子は今後もうガツガツ系はいないと思って。まあ女子はわからんけど」ですって
現場の声虚しく跳ね返されたのですが、納得してしまいました…

社会人になっても仕送りしてもらってますよ。そしてそれを隠さない羞恥心のなさ。
鱗が落ちすぎて足りませんっ

泣くほど可哀想になっちゃうなんて優しいけど、対象がパンツ(笑)
私もパンツの行方が気になります!
Posted by しほ at 2012年06月12日 16:47
お、パンツに対する優しさ、可愛いですねぇ
はむ君には癒されます!
パンツ、どうするのかなあ?








Posted by みずすまし at 2012年06月25日 22:38

コメントお返ししてないことにたった今、ジャストナウで気づきました。
おせーよ。
本当にごめんなさい。
いつもありがとうございます。

●もえさん●
もう本当にザ・長男です。
下の子は下になるほど強くて、声が大きくなるようですよ。
3人姉妹の母が言ってました(笑)。
それだけ声を上げないとかまってもらえないんでしょうねぇ。
パンツは、こっそりおもちゃ箱の隅にぎゅーーっと突っ込んでありました。
後日回収して気づかれないように捨てました。捨てられたことにはまだ気づいてません。というか、たぶん忘れてます(笑)。


●しほさん●
新卒男子はねぇ。。。
たまーーーに、もう本当にごくごくたまーーーに、いるんだけどね。
「おっ!」って子も。
そういう子は、段違いで色々なモノを持ってる。
その他大勢との差が大きすぎるんだよね。
そんな子の親御さんにお会いしてみたい今日この頃。

っていうか、仕送り…(絶句)

パンツは、無事こっそり捨てました(笑)。


●みずすましさん●
おパンツは、おもちゃ箱のすみにぎゅーーっと押し込んで隠しているつもりでありましたが、後日回収して、こっそり捨てました。
本人はもう忘れてます。
アホだ・・・。
Posted by 千之 at 2013年07月16日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。