2006年12月01日

妙に連帯感&達成感

わたくしが好きで良く行くラーメン屋がある。
たぶんご夫婦であろうお二人がやっているお店で、つけ麺が特にウマイ。
会社から徒歩で10分ほど離れているのだが、てくてくてくてくと歩いてでかける妊婦さん。

今日も行ってきました。

結構な人気店な上席数も8席しかない(その上奥さんがすんごいかわいい)もんで、お昼時に行っちゃうと20〜30分待ちもザラ。
なので、本日の訪問時間はお昼時とずらして2時過ぎでございました。

さすがに2時過ぎにもなれば客足も落ち着いており、ちょうどお会計終わった人と入れ違いで、店内にお客はアテクシのみ。
待ち時間なしで席につけたよ、ラッキー。

お気に入りのつけ麺を頼んでいたら、男性客二人が入ってきました。
わたくしのつけ麺がきて、男性客のラーメンたちも届いた頃に、女性一人が入ってきて、続いて男性二人。

私|(空)|男1|男2|(空)|女|男3|男4

こんな並び順で座ってましたとさ。

食べてる最中に、今度は3人組と2人組がそれぞれご来店。
さらに男性一人もご来店。
その時点ですてに2時半。
人気あるねぇ。
まぁ好みはあるだろうけど、うまいからなぁ。

そしてわたくしがつけ麺を8割がた食べ終えた頃、オッサンリーマンが一人ふらりと入ってきて、
「ラーメンね。」
って言いながら空いてる席にずかずかと座ろうとしました。

かわいい奥さんが
「あの、申し訳ございませんが、お待ちいただけますか?」
って言っても、
『ハァ??』
みたいな顔。

「申し訳ございません、皆様にお待ちいただいておりますので。。。」
まで言われてやっとどく始末。

『なんだ?あのバカは。』
と思っていたら、
「だって空いてるでしょうに。空いてるんだから一人を効率よく入れた方がいいのわかんない?」
とか言い出しましたよ、ばかちんが。

奥さんはそれでも
「申し訳ございません。」
を繰り返してる。
オッサンリーマンはまーだぶちぶち文句たれてる。

カッティーーーン。
ゴジラ松井のホームラン並みに良い音がわたくしの脳内で響き渡りました。

わたくしは8割がた食べ終えてるわけですよ。
チラ見したら、男1・2のコンビも7割方食べ終えてる。
ここが空けば3人組と2人組が座れるわけですよ。

そしたらもちろん、

スピードアーーーーップ!!!!!!!!!

超加速。
何なら3倍速。
6倍速かも。
ブースター切り離したね。
付いてないけど。

それでもきっちり汁の最後の一滴まで飲みきり、
「ご馳走様でした!!」
とわたくしが言うのと、男1・2がお箸を置いたのはほぼ同時でした。

ふっ、あんたら同じこと考えたね??

やっぱさ聞いててムカツクよね。
だいたいねぇ、一人席が空いてるから先にとか、それは先に並んでいる人がドウゾって好意で言うことであって、当然のように自分で割り込むってどんだけ図々しいんだよ。

さかさかとお会計に向かうアテクシ。
さくさくと立ち上がる男1・2。
「ありがとうございました。」と言いつつ、普段より手早くアテクシたちのあとを片付けるご主人。
お会計時「ありがとうございます。」と言いながら、奥様の目は『本当にすみません、助かりました。』と言っているように見えたのは気のせいではないはず。
だと思いたい。
じゃないと報われないじゃない。
わたくしが。

「お先にお待ちの3名サマと2名サマ、お待たせいたしました〜。」
の声を後頭部で聞きながら、オッサンリーマンを横目で見やったら、苦虫噛み潰したような顔してました。

へっへっへっ、ざまーみさらせ。

それにしてもちくしょーーーー!!!!
あのジジイのおかげで、最後のスープ割りを一気飲みしちゃって、ゆっくり堪能できなかったじゃないかっ。
魚介のダシがきいてるスープに、ほんのりゆずと三つ葉が香るのにぃっ。

でもスカッとしたので、ヨシ。

来週もまた行こう。


posted by 千之 at 16:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オッサンリーマンは、待っている人がいるのに勝手に席に着くのはやっぱりダメですよね。。
言いたいことはわかるけど、その前にも1人の男性客もいるわけですしね。。
ただ、先に待っている1人の男性客を、空いている席に座らせてもいいんじゃないかなとも思いますけどね。
それは経営者それぞれの考え方なんでしょうね。
私が良く行くラーメン屋さんは、お客さんの了解を得てお一人様は空いてる席に通されます。
今は娘がまだ小さくてラーメン屋さんは危険(こぼしたりこぼされたりが)なので、
どうしても行きたいときは交代で車の中で娘と待機です。
なので1人だと早く通してくれるので嬉しいですね。
Posted by てるん at 2006年12月01日 19:38
「空いてるぜ、ラッキー俺は一人だし」とか
思っちゃったんだろうね。
他にお客さん待ってたらそりゃ無いよね。

「わかんない?」って高飛車な言い様を聞いてしまうと。
わたしも多分千之さんや他のお二人同様の行動するな。

あっぱれです。

Posted by らび at 2006年12月01日 19:42
ムカつくねぇ、そのおやじ!!
今までどんな店ばっかり行ってるんだろうか?皆に断りを入れてならまだしも、勝手にって…。

私もスピードアップしちゃうだろうな。
すばらしいです、妊婦さん!!
Posted by どり at 2006年12月01日 20:16
いいトシして自分勝手な行動するヤツは、仮に自分に害がなくてもムカつきますね。
スープを最後までゆっくり堪能できなかった無念さはお察ししますが(笑)、後の男性2名との無言のタッグは爽快でした。
他の客もせいせいしてただろうね〜。
Posted by ぐり at 2006年12月02日 15:58
●てるんさん●
3人組2人組はほぼ時差が無く入店してきて、その後1人の男性客は10分くらい開きがあって、その後3分くらいかな?でオッサンだったんですよ。
女性客とか後からの男性2人の食べ終わる時間とか、そこから一人客先に通してから待ってる2人を入れられるようになる時間を考えると。。。
別に何が何でも順番飛ばさないってわけじゃないとは思うので(外にまで行列できてる本気で混み合ってる時間には行った事無いんでよくわからないのですが)、その辺の兼ね合いじゃないでしょうかね?たぶん(笑)。


●らびさん●
そうそう、その「わかんない?」がカッティーーーーンでしたよ。やっぱり一気飲みになりますよね(笑)?
オッサンは、「ラッキー」って思っちゃったんでしょうねぇ。
他に待ってる人いるんだから、とりあえず声がかかるまで待つのは常識だと思うんですけどねぇ。。。


●どりさん●
むかつきましたよ。「はぁ?」って言ってやりたいと思いましたですよ。
待ってる人から先にドウゾとか言われて、じゃあすみませんありがとうございますって先にとおしてもらったことならわたくしもありますが、勝手に入ってくるって!!!
妊婦ですが、早食いは得意です(照)。


●ぐりさん●
ええ、わたくし本人にはまったくもって何ら害は無かったのですが(笑)、むかつくものはむかつくよね。
他のお客さんがどう思ったかはわからないけれども、少なくとも同じようにスピードアップした男性2人とはお互いに心の中で「グッジョブ!!」を言い合っていたと思います。っていうか、思いたい(笑)。
Posted by 千之 at 2006年12月04日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。