2006年12月15日

病院と助産院

わたくしに妊娠菌を伝染してくださった方がいらっさるわけですが、いろいろと話をしたりしていみると、本当に本当に病院と助産院って違うのねぇ。。

病院=医者が産ませてくれるところ
助産院=自分で産むのを助産師が手伝うところ

彼女は病院なので、診察で何も言われないんだって。
体重もあからさまにおかしいぐらいに増えなければ(20キロ以上とか)何も言われない。
冷やすなとも、歩けとも、言われない。
あげくのはてには「逆子だったら帝王切開にします」としか言われず、逆子を直す体操すら指導されないらしい。

そ、そうなの??
そんなんでもいいの??
でもそんなんでも無事生まれてくるし、別に子どもに害は何も無いわけよね。

助産院は、診察のたびに色々聞かれてここはこうした方が良いとか、それは良いことだとか色々言われるのさ。
体重も増やさないように、でも食べる量は減らさないように、つまりは歩けって言われるし、
冷えは親の仇みたいに言われて、「ちょっと動いたらすぐ汗ばむくらい」を目安に着込んだり温めたりしろって言われるし、
逆子だったら、こういう体操するとか、お灸とか、マッサージとか、外回転術できるとこも紹介してくれるらしい。
色々色々本当に色々教えられて、教え込まれて
アテクシ出産に関してはすっかり耳年増。
イメージ的に「ンプー」って鼻から煙草の煙だしてるホステスくらい年増な勢いで耳年増。

彼女「えええええ、知らないよ!!」
―ええええ、言われないの?

なんて会話を繰り返しておる。

そして奥さん、金額も違うのよ!!!!
(ま、彼女の病院はちょいと特殊なわけだが。)

―ちなみに診察料っていくらですか?
彼女「7,000円。」
―うへーーー!!!!!!さすが****だ〜。
彼女「えー、いくら?」
―4,000円。
彼女「やっすーーーい。エコーは?」
―あのジェル塗って腹見るヤツ?金かかったことない。込みじゃないの?
彼女「えええええええ〜。」
―えーー、別料金???
彼女「うん。」
―すごいッスねぇ。やっぱり、医師と助産師の時給の違い(笑)?
あとエコーが3Dとか4Dだから(笑)?
彼女「時給?って言うか、分給じゃない?」
―へ??診察時間ってどのくらい?
彼女「5分。」
―え、トータルで??
彼女「一応その前に体重と血圧だけ看護師に測って貰うけどそれだって3分、トータル8分だよね。」
―うーん、それはたしかに分給だわ。。
彼女「え、どのくらい?」
―基本45分。
彼女「4000円で???」
―そう。予約は1時間ごとみたいだから、ちょっとオーバーすることもある。主に無駄話で。
彼女「マタニティクラスは無料だけど、そんだけ違うなら無料で当然よね。」
―うちマタニティクラス2000円ッス。3時間超くらいで。


ちなみに沐浴指導とかは、わたくしはしてもらえてない。
「どうせやったって忘れるよ。出てきてからやれば十分。」とか思ってそうだ、あの助産師は(笑)。

でも本当に、違うんだねぇ。
ま、病院ならどういう状態であろうと何もしなくてもとりあえず行けば産ませてくれるんだろうけどね。
もちろん病院は胎盤なんて食わせてくれないらしいしな(笑)。

助産院は自分で産めるようにしておかなきゃいけないのが面倒っつーか大変っつーか。
衣・食・住に、運動にと、色々気を使わなきゃいけないし、あれやるなこれやるなも多い。
言われても聞いちゃーいないことも多いけど(笑)。

でも、食べたい物を食べて、着たい物を着て、散歩?なにそれ?な彼女が、ちょっとだけ、ちょっとだけ、羨ましかったりした。

次の話聞いてぶっ飛んだけど。

彼女、もしかしたら帝王切開になってしまうかも・・・らしい。

どうしてかというと、全然子どもが降りてきてなくて、予定日超過したら年末年始にかかるから。
「人出が少ない年末年始にバタバタするのもなんだから、切っちゃいましょうか。」
らしい。

ええええええええええええええええええええええええええええええええ。
そんなんアリなん?
思いっきり医者の都合じゃないですか orz。


言っておくが、彼女の病院はそんじょそこらの病院ではない。
あのお受験にも有利とされている御三家ブランド病院、広尾A病院・築地S病院・青山S病院のうちの一つだ。

ものすごく興味本位で分娩費用も聞いてみた。

彼女「それがつい最近知ったの!! 分娩費だけでも○○万超えるんだよ。やんなっちゃう。」
―ひーーーーーーーーーー!!!(白目)
 うちなんて38万円からですよ。2回産める

「しかもー、部屋予約できなくてその時空いてる部屋使われるから、特別室とか入れられたら150万以上だよ!!!」
―ありえない。。150万とか、それなら3回産めるし。。。
 っていうか、なんで知ったのつい最近??

「3日前の健診で、そういえばいくらなんだろう?って思って先生に聞いたら受付で聞けって言われて、
 受付で料金表貰ったら倒れそうになっちゃったよ。
 あんなに高い病院なら行かなきゃよかった!」
―御三家のA・S・Sって言ったら、お高いに決まってるじゃないですか。
「そんなの知らないもん〜。」
(いや、普通知ってると思う。。。)
それに9ヶ月になるまで費用聞かなかったっていうのもある意味すごい(笑)。

「予約の内金ヒトケタだったから、そんなもんなんだと思ったんだもん〜。」
―それは、御三家病院選ぶ人なら踏み倒すヤツもいないからなんじゃ。。。
「もう今さら変われないから、一番安い部屋が空いてることを祈って、ご飯だけを楽しみにする!!」

―ああ、ご飯は本気で美味しそうだわ〜。

まぁねぇ、トイレ・風呂付個室で、ご飯も美味しくて、ゴージャスで有名なところだもんなぁ。
うちの助産院なんて、個室って言っても和室の6畳一間だよ。
冷蔵庫すらねぇよ(笑)。
風呂?もちろん1ヶ所しかありませんが、交代で入るみたいですが、それが何か?
トイレも共同ですが、それがドウカシマシタカ?

まぁ、ブランド病院のゴージャスさは金額的に不可能だとしても、何もしないでも産ませてもらえるのはちょっと楽かもとか思うけれども、ご飯美味しいとか個室に風呂トイレ付きとかちょっと羨ましかったりするけれど、いかんいかん、切開はいやじゃーーー。帝王切開はもっといやじゃーーー。
うん、ヘタレだ(頷)。

それより何よりアテクシ最優先で産むのだ!!!
それならがんばるしかないので、ちまちまとまたお散歩に出るアテクシであった。
寒いよぅ(涙)。

話を聞いた中で、一番安かったのは某都立病院の27万円ナリ。
出産一時金の35万円でお釣りが来るじゃないですか。
でも診察の待ち時間は早くても2時間らしい。
それもなぁ〜。

何が正しくて、何が良い事でなんて、妊婦や医師や助産師によって立場も優先順位も違うわけだから、ベストな選択肢はそれぞれ違って当然。
それでもねぇ、情報錯そうしてて迷うことも多いッス。
ま、アテクシのことですから、自分に都合が良い情報を積極的に選んでるけどな(鼻ほじ)
ああえがつた。
わたくしが思い悩むタイプじゃなくって〜。

さ、お散歩がんばるべー。

と思って、万歩計買ったよ!!!
ドンキで970円ナリ。
1日だいたい1万〜1万5千歩くらいだよ。
アテクシってば頑張ってるんじゃない?
ねぇねぇ頑張ってるよね??
と思って料理人につけさせてみた。
軽〜く2万歩超えちょった。
現業労働は働くだけで運動なのね orz。
そのわりに料理人の腹が子狸なのはナゼ WHY???←なんで英語


ラベル:帝王切開 助産院
posted by 千之 at 12:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千之ちゃんから情報得るまで助産院のことって知らなかったし、友達とかみんなそうだから病院で産むのが当たり前だと思ってました。
テレビで、病院の中に助産院を作ったところが出てて、何かある時だけ医師のところで産むっていう形だったから、全国的にその形態が広がるといいなぁと思わずにいられませんでした。

以前ウォーキングを30分してたことがあったけど、それでも3000歩まではいかなかったような…。
私も万歩計つけてみよっと。
Posted by ぐり at 2006年12月15日 13:38
ものすっごい金額の差。
うちの兄んとこが産んだ病院は、建替えて綺麗になったから費用がどぉんと上がったらしいわ。なんせ4人も産んでるから(全員帝王切開、1人目が臨月だけど未熟児で帝王切開だったから必然的に全員帝王切開らしい)、4人目の時は建替えも完了だったの。
千之さんとこで1.5人産める位やって。でも、体重増えたりしたらめっちゃ怒られるらしい。病院でも色々なんだねぇ・・・
ちなみに私ら兄妹も全員そこの病院生れ。母曰く、看護婦さんが全員恐かったらしい・・・
Posted by どり at 2006年12月15日 14:04
ほんと出産費用とか病院によってもかなり
違いますよ。
どんちゃんなんて地元の市民病院ですが
一人目と二人目でもかなりの差が。
一人目 25万 二人目 40万也
同じ病院で。3年前の領収書持って受付に
説明求めましたよ。

体重管理は病院でもかなりキツイ所が多いですよ。昔は+10キロまでOKが多いかったん
ですが、今は+6〜7キロまでだって。

しかしお友達の病院ってかなりのセレブ病院ですか?
150万の出産と25万の出産どこがどう違うのだろうね。

千之さん寒くなってくるから風邪に気をつけて
ね。巷ではノロウィルスが流行ってるので、注意して下さいね。
Posted by どんちゃん at 2006年12月15日 20:58
そんなに色々と違うものなのですね〜。
経済社会の金額差は基準がわからなことが多くて、驚かされますね。だから経済社会なのでしょうが。
でも命の関わることなので、何よりも自分が気に入った場所で!というのが大切ですよね。千之さんの日記は勉強になります。


『真澄』の『あらばしり』は日本酒です。あの二人はどうなるのだろう・・・なんて、ガラスの仮面に思いを馳せてしまいました。(照)
なつさんのコメントで、大人買いの道が近づきました。(←要は自分が読みたくなっただけ)
Posted by マイトレーヤ at 2006年12月18日 12:47
ショッピングで赤ちゃんグッズを見ては、千之さんのことを思い浮かべてマス(照)

出産費用ってすごいんですね〜、びっくり!!150万て、うまい棒何個分ですか。イヤイヤ。。
お祝いできるのが楽しみでしょうがないです☆☆ どんちゃんさんのおっしゃるように、ノロ流行ってるみたいなんで気をつけてくださいねっ! 菌をケリ倒す感じで!!(妊婦さんに要求?)
Posted by kotori♪ at 2006年12月18日 23:35
そうなんですよね。費用って場所によって全然違うんですよね。
中には出産一時金でまかなうように調節している親切な(?)病院まであるらしいです。
私は両親の必要以上の心配(実母が難産で私と弟を産んだ)から、大学付属病院で産みました。48万でした(涙)
確かに産む前は特に食事制限とかなかったなあ・・・。食べれないっていうのはあったけど。食事は今のほうがとっても健康的!(笑)
Posted by 風花 at 2006年12月20日 10:31
私は普通の個人の病院。
金額も普通。
指導も普通。
怒られもせず褒められもせず
ちょっとしたアドバイスであとは放置
太りすぎだったので診察いくたんび怒られてたけど。
もう、ホント普通でしたよ。

150万って・・・車買えるな!
確かにご飯は楽しみだよ。
1週間(位だよね?)150万の宿泊って
相当ゴージャスよ?
年末年始バタバタしてるから帝王切開って
そんなことあるんだーと、ただただびっくりでございますよ。
Posted by なつ at 2006年12月20日 10:47
●ぐりさん●
ちょ、3000ていかなすぎ(笑)。
人間は時速4キロくらいだから、30分で2キロで、1歩80cmだとしても2500はいくって!!
そのテレビ、料理人も見てたみたいで「研修医あがりの2年目よりは、たしかに助産師歴20年だと思った」とのことです。


●どりさん●
わはははは、建て替えて綺麗になったら費用が上がったってわかりやすいですなぁ。
病院でも、色々なんでしょうねぇ。150万の病院は、どんな状態でも全部医者が面倒みて産ませてくれるんでしょうなぁ。
ちなみに、スタッフ全員英語オッケーだそうだ。すげーーー。


●どんちゃんさん●
病院と一口に言ってもいろいろですからねぇ。ちなみに150万病院は、ロビーにグランドピアノあって生演奏付。某都立病院は、頭が出かかってても分娩室の順番待ち付らしいです(笑)。
体重管理は、それ以前のBMIにもよるようですね。
わたくし+10キロですが「もうちょい増やしても良い」らしいです。それは恐いんですけど、増えるんだろうなぁ(笑)。


●マイトレーヤさん●
そんなに違うもんらしいです。
同じ出産なら、自分が気にいった場所がほんと一番だと思います。でもちょっとあの設備は羨ましい(笑)。
おお、日本酒なのですか。紫のバラの人ではないのですね(笑)。そういえば、今どうなってるんでしょうねぇ??
ベルメールさんも泣けますよ。ええ、みかんと風車がね、それはもうああでこうで。←そそのかしてるつもり


●kotoriさん●
思い浮かべてくれてありがとうございます♪でもまだ何も赤グッズ買ってません(照)。
うまい棒は15万本分ですよ。食べ過ぎですよ。上顎ズルむけになりますよ。
ノロ、流行ってるみたいねぇ。おかげで牡蠣が安くなってホックホクですよ、ウフフフフ。←ケリ倒すどころか食っちゃってる


●風花さん●
違うみたいですねぇ。一時金で賄うように調節ということは、10月で5万円値上げとかだったんでしょうか(笑)?
わたくしも基本は38万からですが、ちょこまかオプション付けるつもりなので、たぶん同じくらいの金額になるんじゃないかなと思います。
食事制限というか、わたくしのとこの助産院は理詰めでこられるので妙に気になってしまうのですよ(笑)。
おかげで献血断られるレベルだった貧血が、ギリギリですが通常範囲内に入れるようになりました。妊娠前より健康体です(笑)。


●なつさん●
うん、車買えちゃうよ。ちょっとした軽の新車が買えちゃうよ。
ちなみに入院は通常5日間だって〜。1泊30万。どこのスイートルームですか?と。
ま、設備はスイートルーム並なんだろうけど〜。
でも年末年始は人手が足りないから切っちゃえは、無いよねぇ。。。
Posted by 千之 at 2006年12月20日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。