2006年12月21日

うん、いいや。

どうしても今日の気分が金曜日な千之です。
おはようございます。

「あー今週は今日で終わ…りじゃないんだよね。」
「えーと明日は休…みじゃない。」

そんな思考回路がグルグルグルグル。
本当に休んでやろうかな。(無理です)

とヤサグレぎみなので現実逃避。
日記?に逃げてきました。
いかがでせう?


先日マタニティクラスに馴染めなかったというお話を書かせていただいだのですが、ついでに思い出したから書いておこう。

それはアテクシがマタニティクラスに参加するために、会場に向けて最寄り駅からてくてくと歩いている最中のことじゃった。

徒歩7〜8分くらいかかるんだけど、
ちょっとした商店街を抜けていくような感じなんだけど、
わたくしが歩いている数メートル先を、後姿からして同じ境遇と思われる方がテコテコと歩いていらっしゃった。

『もしかして、行き先一緒かもなぁ。』
と思いながら、右側を通り抜けて追い越そうとした時、、、、
「ねぇ〜、*****は****で****だもんねぇ〜。
そっかぁ、*****は***だから******なのかにゃ?」


はっ、はははは、腹に話しかけちょる!!!!!!!!!!
(しかも語尾が「にゃ」て!!!)


いや、いいんですよ。
助産師も「赤ちゃんにはいっぱい話しかけてね」とか言ってるしね。
良いことなんだと思いますよ。
(それでも語尾が「にゃ」はどうかと思うがね)

実際わたくしも話しかけてますよ。
「頼む!!!!!!明日は健診だから、逆子だけはマジカンベン!!!」
とかな。
もー、今から逆子で助産院で産めないから他探せとかってもう無理だから。
あ、ちなみにおかげさまで無事逆子でもなく、大きさも臓器もすべて通常の範囲内で全部あるっちゅーことで30週の医者健診もクリアしました。
体重は増えてるけど、わたくしは4ヶ月までに増えた3〜4kgはカウントしなくっていいって〜。
やったぜ、やったぜ。
執行猶予貰った気分ッス。


で、話はもどして、話しかけてる人ですよ。

時刻は昼過ぎですよ?
結構人通りのある商店街ッスよ??
いや、話しかけるのが胎教的にはとつても良いことなんだろうなというのはわかりますが、真昼間に天下の往来でやっちゃうって。。。


お友達になるのは無理だと思いました。
(その前に向こうからお断りされるだろうけどな。)

だって、ハタから見たらただの痛い人だもの。
正直恐いもの。

うん、同じ妊婦から見ても怖かった。
だもの妊娠経験の無い人から見たら、たぶんどう見ても
「エ、イッチャッテル?」
です本当にどうもありがとうございましたみたいな。

そしてやっぱりマタニティクラスに彼女はいらっさいました。
お友達もいらっさるようで、楽しそうにお話してらっさいました。


うん、いいや。
おれは、ぽっつーーんで。






私信 akiにぃさま

教えていただいた腹支えるヤツ。
赤ホンポで1500円でした。
もっっっっそい優秀です。
血流も止まらず、苦しくもならず、腰も痛くなりません。
30週くらいから大活躍ですよ。
本当にどうもありまとう。
お礼に心からの愛を送ります。

「チョーいらねぇ」とか言わない!!!


posted by 千之 at 10:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友達作ろうと無理してストレスためるより、1人でポツーンの方が絶対いいでしょう(笑)
そんな私も女同士のベタベタというのは苦手です。

先日、義妹が加害事故を起こし、相手もスピード出過ぎてたから過失割合でもめてて。
まぁ最初は「うんうん、そうだねぇ」とか聞いてたんだけど、何回も同じこと蒸し返して聞かされてたらさすがにウンザリしてきて、挙句の果てには夕飯中に義父が、その場で保険会社相手に電話。
夕飯食った気しなかったです。

聞いた限りでは相手も悪いと思うけど、それを私に何回言われたって私は何もできないし、何より同情に疲れました…。

あ、グチってしまってごめんなさい。
Posted by ぐり at 2006年12月21日 13:04
真剣に話しかけるの人前では
ちょっとできましぇん。

個室ではね、話しかけてたね←トイレとか(照)

私もきっとぽっつ〜んタイプだったと
思いますって、そうあの頃、仕事しながら
やめないで出産って少なかったもんで
たま〜に母親教室行くだけだったので
なかなかお友達できましぇんでした。
あの頃、ぎゃああもう17年前〜
Posted by ムツ at 2006年12月21日 16:54
そういう場って一瞬喋りたいと思って輪に入ると、ずぅぅぅぅっと喋ってなきゃいけない時ない?私も今日はしんどいと思ったら、輪に入らず・・・
どこでもイタそうな人っているよねぇ・・・
なんであれってすぐ判るんだろう?イタイ人オーラ出してるのかな?
私も実はイタイ人グループだったらどうしよう・・・
Posted by どり at 2006年12月21日 17:26
あたしは、人前で話しかけるは全然やっちゃいそうです〜(笑
一人で歩いてる今も結構イタそう・・(汗
ただあの女独特の群れる感じ(きゃっきゃするようなの)は苦手ですねぇ
ところで腹支えるヤツってどんなんですか?
下から?座るとき?とかいろいろ想像しちゃいました(笑
Posted by siho at 2006年12月22日 00:06
↓なななな何があったの?
ってかワタシの事かし?と思っちゃった。
ワタシもなかなか人に自分の事を上手く言えない奴なので・・・。
でも大事な事はなるべく言ってるんだけどなぁ。でも「異人さん?」って言うのを見てちょっと目からウロコが落ちました(笑)

↑ワタシはあんまり腹子にはなしかけられなかったクチです。一人の時でもあまり話しかけなかったなぁ。だから人前でというのはもっと無い。それを否定するつもりも無いけど聞いたらこっちがなんだか照れてしまいそうだ・・。
妄想というマイワールドを持つ1児の母より。←充分恥ずかしいだろう・・・
Posted by fuji mineko(coron) at 2006年12月22日 08:24
お店でマネキンに話しかけるのは、痛いですか?痛いですよね・・・ごめんなさい。(笑)

ぽっつーんはいいんですよ。
無理して合わせたりしたら、胎教にもよくないでしょうから。きっと。


突然過去のことで爆発する人、いますね。そんな要求をされても困るよなぁ〜って方。思いやってくれているつもりなら、最後まで言わないで欲しいですね。
(過去のことは忘れるので、後で言われても思い出せない人)
Posted by マイトレーヤ at 2006年12月22日 17:17
赤ちゃん、順調で何よりです。
往来で話しかけている人かあ・・それはすごいなあ。
おしゃべり好きな赤ちゃんが生まれそう。

千之さんの場合、なんとなく友達になれそうな人が見ただけでわかりそうな気がします。
そのうち、話しかけられたりしてできるのでは?
Posted by 風花 at 2006年12月25日 15:46
●ぐりさん●
愚痴ってもらってもかまいませんが、わたくしそういうのに「そうだねぇ」とかいう心優しい反応はしてあげれないですよ(笑)、それでもよければ(照)。
友達作ろうという発想がまず無かったわ〜。


●ムツさん●
わはは、トイレで話しかけてたんですねっ。
でも個室の外にいる人には聞こえてるんじゃ(笑)。
そうか、17年前ではたしかに今よりも仕事辞めないで産む人は少なかったでしょうねぇ。
そっか、17年前なんだ(ニヤリ)。


●どりさん●
しんどいとか思わなくても輪に入らなかったりしちゃったりして(照)。
イタイ人オーラ!!!
わかる、いるよね。見るだけで「あ。。」ってわかるよねっ。
でもわたくしから見てそういう人から見たら、きっとわたくしが「あ。。」って思われてるんだろうなぁ(笑)。


●sihoさん●
いやいや、人前でしかも人ごみでは(笑)!!!
だってすれ違った若いカップル、ぎょっとして振り返ってガン見してましたよ?
腹支えるヤツは、ベルトみたいな帯みたいな感じのヤツなんですが、腹帯的な役割をするヤツで、決して下から持ち上げて支える台ではありません(笑)。


●不死身猫さん●変換したらこうなった
不死身なのかそうなのか。
↓は、忘年会でのヒトコマの愚痴でした。すいません。
coronさんの言えないは、マルさんのことを思いやってじゃん。根本的に違うじゃん。
その前に、わたくしこの愚痴の人とラブラブじゃない。っていうかぶっちゃけ嫌(ry。
腹子に話し掛けるのは、ちょっとナニ話して良いのかわかんないよね(照)。でも良かった。別に話し掛けしなくても、ちゃんとこマルみたいなかわいい子生まれるんじゃん!
妄想というマイワールドでは岡田君が愛人なわたくしを母にもつ腹子。。。不憫だ(涙)。


●マイトレーヤさん●
マっ、マネキンには、、、これ以上はわたくしの口からはとてもとても。
ぎょっとして腹に話し掛ける妊婦を振り返ってガン見している若いカップルを見て、心のソコからぽっつーんでいいやと思いました、ええ。
↓そうそう、突然「は?いつのこと??」みたいなことで爆発されても(しかも酒の力を借りて)、一度飲み込んだ言葉を吐き戻しするなと。


●風花さん●
わははは、ほんと往来でも何も誰の目も気にせずくっちゃべってる若者が生まれてくるかもしれませんね(笑)。
そのうち・・・というかもうマタニティクラス終わっちゃったから(照)。
フリースタイル出産を提唱している助産院なので、普通よりもそういうLOHAS系というか、赤ちゃんの神秘を信じている系の方が多いところなのかもしれないなと思いました。
わたくしが異端児なんです、たぶん(笑)。
Posted by 千之 at 2006年12月27日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。