2007年01月11日

イエス アイム ウソップ

誰だ?明日も書くねとか言ってたヤツは!!
(オズオズと挙手)

書こうとは思ったんだけどね、書こうとは思ったんだけど、書いてねぇや(鼻ほじ)。

だってあなた忙しいの暇だったの暇なのって、そりゃあもう、
すんげぇ暇。

家中モデルハウス並みに磨きたててりゃ忙しいんだろうけど、そんな無駄なこと(と我が家では分類されること)する気が無いアテクシには無駄に暇。
1日3時間くらいお散歩してるけど、暇。
今日なんて2万歩も歩いちゃったわよアハハハハ〜ン♪
ルート検索で調べたら12キロだったわ。
なんだか足痛てぇッス。

じゃあブログ書いてる暇だってあるだろうって、それとこれとはあなた別なお話であって、別な話じゃないけどな。

いや、ネタはあるんだけど、新年から愚痴っつーのもどうよ?とか思って自粛しようかと思ったんだけど、結局書くんだけど〜。


いやー、妊娠・出産っちゅーもんは、人を「教えてあげるちゃん」に変貌させるわねぇ。
ま、ここで色々と書きたれてるわたくしも同罪なのはわかってるわ。
ええ、わかってるわよ。
でも人には押し付けてるつもりは無いんだけど。
無いんだけど、もしかして、押し付けてる?

一応言い逃れのために書いておこう。
注意!!!
この「あかばなし」カテゴリの話は、わたくしの話であって、すべての人にあてはまるわけでも、すべての人がこうした方が良いわけでもありません。
情報の目安として使っていただけるなら嬉しいですが、ここでこう書いてあったからと鵜呑みにするのはやめてクダサイ。
情報の取捨選択は自己責任でやりましょう。
情報のフィルターは自前でお願いします。

よっしゃ、これで免責。


ってことで、教えてあげるちゃんの愚痴ですよ。

わたくしは、自分が通っている助産院の助産師の説を結構信頼している。
考え方の理論が納得できるからだ。

だから30週になってからaki兄さんに教えてもらった腹帯を付けて
「うん、そのタイプが一番良いと思うよ。」
って助産師さんに褒められたときにはもっそい嬉しかったさ。

そんなわたくしは、産後に体を締め付けるいわゆるニッパーと呼ばれる物を着用するつもりは無い。
少なくとも産後3週間は絶対にしないつもりだ。

だが、いるんだ。

どうやら知り合いの奥さんが、腰痛(ヘルニア)になったらしい。
原因は産後に締めなかったからなんだと。

ああ、そうですくゎ〜。

「だからちゃんと締めた方が良いよ。」
って言われても、ありがとうとっても大きなお世話だよ。

なにゆえ、わたくしが産後3週間は絶対に締めないと決めたか。
もちろん助産師の受け売り話だが、
−人間、内臓のベストな位置っていうのがある。
産後はあれだけ大きかった子宮が縮むわけだから、内臓の位置が戻ってそこで安定するのにも3週間くらいはかかる。
それより前に素人が自己判断でニッパーなんかで締めると、内臓が戻れなくなるんだよね。
もちろん持病の腰痛があって、専門家の指導の下でっていうなら話は別だけどね。
それに女心でね、だいたいみんなぎゅーーって必要以上に締め付けるのよ。
ウエスト細くしたい一心でさ。そんなに元から細いわけじゃないのに(笑)。
それって絶対にベストな位置じゃないよね。
内臓の位置がおかしいと、後々絶対に何かしらの後遺症が出てくるから、だから私は産後すぐの締め付けは止めた方が良いと思う。
どうしてもしたければ、産後内臓の位置が安定する3週間以上たってからにした方が良いと思うわ。


やるね。
ぎゅーーーーってやるね。
確実にやるね。
だって、自分の産前のイメージより確実に太いわけだもの。
そりゃウエスト細くしたいもの。

「でもさ、内蔵元に戻れるの?
 実際腰痛めてる人いるんだから、やった方が良いって。」


−でもね、昔の人みたいに家事労働だので筋力を使っていた頃の人間と違って、すべてを機械ですませちゃってる日本人は、なかなか内蔵が戻る力っていうのも弱いのね。
だから、それも兼ねて私は歩きなさいって言ってるの。
そして歩くときには骨盤を意識して動かしなさいって。
骨盤を動かすことによって、骨盤回りの筋肉を鍛えることができるからね。



「歩くって言ってもさ、臨月になると動けなくなるよ。」

−臨月になると体が重くなって動けなくなるって言う人もいるけれど、それは元から動いてないからだから。
安定期入ったら、ガンガン歩けって言ってるのは、少しづつ負荷に慣れるため。
臨月になったからっていきなり1日で3キロも4キロも増えるわけじゃない。
1日に増えても50g、増えすぎても100gよ。
お肉売り場で50gとか100gって思い出して。ほんのこれっぽっちでしょ?
忍者が毎日木を飛び越えて跳躍力を付けるじゃないけど、負荷が無いうちから歩き続けていれば、絶対に臨月入ったからって急に動けなくなるってことは無いから。



わたくしは助産師の意見を先に聞いてて納得してたから、何を言われようがニッパーなんてしないけれど、
それも本当に人それぞれ。
そもそも本当に内臓は締め付けると戻れないのかどうかは知らないし、内臓が戻るのに3週間かかるかどうかも知らない。
でも何となく、人間にはちゃんと内臓が戻る力は備わっているんじゃないかと思うし、そのためにも安定期に入ってからは一駅づつ余計に歩いたりして、今では妊娠前より10kg増えたが妊娠前よりちゃっちゃか歩けるようになった。

でもそれがすべての人にとってベストだなんて思わない。
人それぞれ、体調も違うし、体型も違うし、事情も違うし、体力も気力も、すべてが違う。
というか、まったく同じ人なんていない。


まったく同じ人なんて居ないんだから、情報として教えてくれる分にはありがたいんだが、そのとおりにしないからって
『せっかく教えてあげたのに』
的な態度をありありと見せるのは、本当にうんざりするのでやめてほしいものである。


posted by 千之 at 22:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめ!
あ、その前に誕生日おめでとう!
メリークリスマス!
よいお年を!

言ってなかった挨拶をまとめて言ってみました(照)

腹帯、気に入っていただけたようで何より。
でもアレ、ゴム臭くね?(笑)

ニッパー、ハゲの時は病院で巻かれたよ。
アイスノン挟まれて、「子宮の収縮を助けるから」って言われて。
確かに、出産後って腹がうっ血してるような、熱いような気がしててひんやり締められるとちょっと気持ち良かったかも。
タレ助の時は何にもされなかったな。
産院の考え方の違いなんだなぁと思ったな。

一応産後用のガードルみたいなのも買ってしばらく使ったけど、なんか履いてると頭いたくなっちゃって、2日くらいでギブだった。

色んな所で「出産後は脂肪が柔らかくなってるから痩せるチャンス!」なんて読むけど、そもそも筋肉のない人とか元々太ってる人には当てはまらないと思うんだよな。
母乳育児で痩せる人もいるけど、それって「やつれた」だけじゃね?「スタイルが良くなった」訳じゃないと思うのよ。

そんなワタクシの今年の目標は、
「尻とももの境目を作る」です(はあと)
Posted by aki at 2007年01月11日 23:44
あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょくお邪魔します。

聞かれて答えるなら納得ですが、
押し付けは耳に入らない頑固者です。
自分でなんでもやってみたい。
マイペースです。

告白!私は、産後ニッパー等をつけませんでした〜。あはは〜。
「ちゃんと着けたほうがいいよ。」と
知人からアドバイスを受けたのに、
産後の疲労と蒸し暑い梅雨から夏の時期に
そんなもんつけてられっか!!と最初から放棄。

むしろ授乳期が終わってからいまの体型を維持することに努力したいです。
Posted by 風花 at 2007年01月12日 11:07
今年もよろしくお願いします♪

3人をそれぞれ違うところで産んだけど、やはり場所によって締めるか締めないかは違っていたよ。ウエストあたりを締めつけると将来尿漏れの原因となる、というところもあったり、骨盤付近だけは締めておきなさいと言われたり。
3人目を産んだあとは、骨盤だけ入院中は締めてたけど、家に帰ってからは面倒であんまりしてないです。

カタログなんかの産後ガードルには「産後すぐが勝負!」なんて書いてあるけど、締め付けるだけで痩せる、ということはありえないと思うので、結局体型を元に戻すのは筋肉を鍛えるしかないのかなーと思います。とりあえす、授乳で体重は落ちるしね。
でも、今腹回りの肉はすごいです。今後がんばる。。。
Posted by うたはな at 2007年01月12日 12:35
あー、そうですねぇ。でもきっとこの手の話は、子供が産まれて大きくなっても付きまとうと思う…。どうしてもマイペースを認めたくない人って奴はいるんですよね。
Posted by ぶきもり at 2007年01月12日 12:55
今年も宜しくお願いします。

今年も家は掃除は二の次で、私は『暇』を持て余し気味です♪←早く仕事を探せ。

子供に関わることは、色々とあるのですね〜。
私も自分が納得できなかったらしないタイプだと思うので、聞き流せるようになりたいと思っています。
と言いつつ、押し付けていないか心配になりました。(汗)

Posted by マイトレーヤ at 2007年01月12日 13:31
あけまして・・・特におめでたい気分でもないので省略ですw
ご無沙汰だったので、もしやもう産まれた?!とアセりながら拝見しておりました。
もちろん元日から・・・。

妊娠・出産に関わらず、押し付けられるのは御免でございますね。
経験上の意見としては有難く参考にするとして、後は人それぞれのヤリ方っちゅうもんがありますもの。

chiyukiさんの日記は子を授かった時に参考にしたいので消さないで下さいましね。
(↑これ本気)
Posted by 裕 at 2007年01月12日 19:34
chiyukiさんが信頼できる助産婦さんがいる病院で産めるのが一番母体にとっていい事だと思うわ。
信頼関係って絶対に必要だと思うもの。初めての経験するんだしさ。
色んな情報聞けてためになるわ。
だって自分がどこか1つしか病院に行けなかったら、そこの情報っちゅうか、そこの病院にこうしなさいって言われるがままだもんね。
しかし、3時間の散歩はすごい!
Posted by どり at 2007年01月12日 23:04
今年もよろしくお願いします。

そうだね。
情報はとってもありがたいけど
それを選ぶかは個人の自由だよね。

2万歩!
うち(なつ家)まで歩いて来れちゃうんじゃね?!
と、思いましたが、それは無いですね。
でも、いつかそんなサプライズがあってもいいよ(笑)
千之ちゃんの歩数の1割歩いてるか不安ななつより。
Posted by なつ at 2007年01月15日 10:32
こマルを産んだ病院は総合病院だったんだけども同じようなこと言われたよ。
「締め付け下着は効果はあまりないと思ってください。ワタシは体操をおすすめします」とかなんとか。内臓のことは言ってなかったけど、なるほどそういう理由でもあったのか・・・。と今頃知った(笑)

関係あるかないかわからんけど産後3ヶ月目くらいの頃に自宅に「保健所の紹介できました〜」っていう変なおねーちゃんがきてさ、訪問相談がなんかしてくれるのかと思ったら「今から3ヶ月がチャンスなんですよ!!」とか力説されて思いっきりニッパーとか補正下着とかセールスされたよ(泣)断ったら「じゃあもうあきらめてくださいね。私は知りません!」とか言われてすごく悲しくなったよ・・・。
でも良かった。買わなくて。
Posted by coron at 2007年01月15日 14:04
あけまして、おめでとうございます☆
実はですね〜、去年卒業した、ゼミの先輩が、なんと妊娠8ヶ月ってことが
先日わかったのですよ!!

めっちゃテンションあがります!
何をプレゼントしたらいいかな〜、と考え中です。
赤ちゃんの服とかってかわいいですけど、
子供産んだことないので、サイズとか
わかんないし……。
そうだ、先輩に、春物の靴下、ってのはどうだろう♪サイズもこだわらなくていいしw
あとは、絵がカラフルな絵本、とか??
……などと悩んでいます〜。

千之さんの「お祝いに欲しいものリスト」には、何がありますか?
Posted by kotori at 2007年01月15日 15:13
どんちゃんも産後はニッパーはつけてません。けどたぶん普通に戻ったと思いますよ。
産後に着けると痩せるとか話しは聞きますが、
根拠はないと思うけど…

歩く事はホントに体にとって良いと思うな。
どんちゃんも良く歩きました。
そのお蔭だったかどうかは解らないけど超安産
でした。
Posted by どんちゃん at 2007年01月15日 22:38
●兄さん●
色々ご挨拶ありまとう。
腹帯は、うんとこさ重ね着しているので、あんまりゴム臭は漂ってこないです(照)。
産院によっても考え方も違うし、そういう分野って年々新しい考え方とかも出てきそうだよね。
でもたしかに母乳は、痩せるというよりやつれるんだろうね。だって、血が減るんでしょ?吸血鬼に吸われてんのと一緒なわけじゃん??←たとえが悪すぎ
うっ、尻とももの境目。。。。きゃーーー、耳が痛い耳が痛い、耳が聞こえない。←開き直った。


●風花さん●
こちらこそちょくちょくお邪魔させて参考にさせてくださいませ。
押し付けはね〜、右から左が基本ですよね〜。
っていうか、確かに蒸し暑い梅雨の時期は不可能ですわ。あせもになりそう。


●うたはなさん●
やっぱり産院によって違うんですね〜。
でも尿漏れはいやだなぁ(笑)。
ああ、カタログにはありますね、産後すぐが勝負って、誰と勝負してんだよと。腹回りの肉。。。きっと出てきたあと大変なことになってるんだろうなぁ(遠い目)。。
がんばってください!!!←来月はわが身


●ぶきもりさん●
そっか、いつまでたっても付きまとうのか。。。orz
でも、そうですね。そう言われてみれば、教えてあげるちゃんはずっと教えてあげるちゃんっぽいです。わー、うざーーい(笑)。


●マイトレーヤさん●
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
我が家は掃除は料理人が担当です。ええ、産休中も当然です。
わたくしも、やられてどれだけ鬱陶しいかしみじみするとともに、自分が押し付けてないかものすごく不安になりました(大汗)。


●裕さん●
うっしゃっしゃっしゃ、そういう省略大好きです(ハアト)。
元旦からのご来店まことにありがとうございます。ケツ書きながら、ずっと寝正月でございました。
経験上の意見も、人それぞれ土台も違うわけですから、ご意見はもちろん有難いのですが、参考になんねぇこともあるっつの。
でも参考にしたいと言っていただけるのは、とてつもなく嬉しいです。ありまとう(照)。
良かったら、産院晒しましょうか(笑)?使う使わないは別として、説明会は面白かったッス。


●どりさん●
3時間って言っても、休憩挟んだりしてるから。助産師からは「ぶっ通しで3時間歩けるようにがんばれ」と言われました。
災害時の帰宅難民の人じゃないんだからさ〜とか思った。
何も考えずに近所の産院とか行ってたら、間違いなくエイン切開必要とか思わされてたとか思うと、ネットがあってよかったなぁ〜としみじみ思います。
情報は、色々集めて自分に都合が良いものを選ばないとね!!←ご都合主義


●なつさん●
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしまする。
2万歩、、、っつーか×10くらいしないとなつさんちは無理なんj・・・ゲフゲフッ。
そんなサプライズ、できるといいなぁ(余所見)。っていうか、なつさん、それって冒険に近いんじゃ。。。


●coronさん●
あのね、ぎゅーって締めるでしょ?にもんの凄く納得したの(笑)。うん、絶対締めるね!!!みたいな。
保健所の紹介・・・、うわぁ、楽しそう〜♪うちにも来ないからなl(ウットリ)。←ネタを探している人


●kotoriさん●
プレゼント、、、わたくしが欲しいのはマンションかトヨタのプリウスちゃんです。
ま、そんなヨタは横に置いておいて、現実問題としてそうさのぅ、ぶっちゃけ諭吉くn・・・ゲフゲフッ。
えっとえーと、わたくしはまだ産んでないので、友人の話ですが、友人は「出産お疲れ!!」ってもらった入浴剤が嬉しかったそうです。
あとは、赤が歩き始めてから使えるような、大きめサイズのちょっと良い靴とか。
数ヶ月で使えなくなるものに、親は金かけられないからね〜。安いのを使い捨てだろうけど、そこにちょいと良い靴は嬉しいのではないかと思いますよ。←でもこれはわたくしが貧乏だからですけどな〜


●どんちゃんさん●
歩くことはみんな良いって言いますねぇ。
あと階段上り下りしろともいわれました。「サンシャイン60行ってこい」とか。
サンシャイン60て、60階・・・・(白目)。
ニッパーはねぇ、付けて良かった人もいるんでしょうけど、「ぎゅーって締めるでしょ?」にものすごく納得したので、付けないでいいやと(笑)。
Posted by 千之 at 2007年01月16日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。