2007年02月03日

無茶言うな、ヲイ

順調すぎるくらい順調だそうです、わたくしと腹子。
最近左足にむくみが出てきて、
「ああ、これが噂に聞いていたむくみってヤツなのね。
 すごい辛いわぁ〜。」

とか思ってたら、
助産師「言うほどじゃない。」
鍼灸師「全然平気。ひどい人は足首無いしね。」

とかなり軽く扱われました。
なんかね、今まで足がむくんだ事なんてほとんど無かったからね、ちょっとしたむくみをもっそい辛いと思っていたのに、『言われて見れば、たしかにちょっとむくんでるかな??(このっくれーで大騒ぎしてんじゃねぇよ)』って感じだったらしいよ(照)。
おかげで散々辛い辛いと愚痴った料理人からは、我慢が足りない子扱いです。

でもそれ以外には何も問題ナッスィング。
体重も上げ止まり、最近では数百グラムずつながら後退の兆しも見え始め、あらあら良い感じ〜なんて思っていたら!!!

自宅で階段登ってる最中に、
ギクッッッッッ!!!!
ってなったよ。

ケツが。


左側のケツがどうにもこうにも痛いのよ。

言うなれば、ギックリケツって感じ。

あたくしのケツも忙しいわね。
クワタケツだのギックリケツだの。

でも笑っていても痛いもんは痛い。

なもんで、助産院での検診の時に、助産師さんにギックリケツの顛末を話してみたわ。
そしたら助産師さんがほぐしてくれたんだけど、あんたこれが痛いのなんのって。
ちゆき「あいだだだだだだだだだ、いだいですいだいですいだいでつ。」
助産師「ダメだよ〜眉間に皺寄せちゃ〜。
 痛い時ほど笑って笑って〜。
 ハイ、息ふーーーって吐きましょう〜。
 ふーーーーーー。」
ち「ふーーっっ!!!ふっふううっふううううっ!!。」←痛くて力入ってる
助「ハイ、息と一緒に力抜こうね〜。
 陣痛も痛いからね〜。陣痛だと思って〜。
 ハイ、ふーーーーーーーーーー。」

ち「ふうっ、ふっふうううっっっ!!!」←まだまだ痛い

本気で痛いんですよ。
ゴリゴリのグリグリに痛いところ押されてるんですよ。
陣痛は痛いだろうけど、そりゃそうなんだけど、
助産師、無茶言うな、ヲイ。

結局のところ、わたくしの歩き方でたぶん左足がちょいとまっすぐではないんだろうと。
それをここ最近今まで無いくらいに歩いたり階段登ったりして、そのゆがみに負荷がかかって筋肉がギックリいったのだろうということでした。

助「とりあえず今日のところはほぐしておいたけど、もしかして骨自体がゆがんでいたりとかしたら私じゃ治しきれないから、様子見て痛みが続くようだったら整体行ってごらん。」
と提携している整体師のパンフレットをくれました。

ま、とりあえず今のところギックリケツ再発してないから行ってないけど。

でも鍼灸にも通い、
ゴットハンドセラピストの元にも通い、
毎日10キロを目安に歩き、
余裕があれば階段昇降。
わたくし妊娠前より健康になってるかもしれん。
確実に体力は妊娠前よりついてるし。

でもなー、最近中の人の位置が変わったらしくってさ、
ちょうど中の人の肩だか頭だかが膀胱直撃してくれるんだよね。

出先で目を見開いてフリーズすることもしばしばですよ。
今のところまだ人間としての尊厳が犯される事態には発展しておりませんが、膀胱炎かと思うほど痛かったりするのはなんとかしてほしいものでございます。


posted by 千之 at 19:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!驚きのギックリケツ!!!初耳です(笑)あっ、すみません笑い事じゃないですね(^-^;)ケツもまれる痛さと陣痛の痛みはイメージ的に違う気がしますが母子ともに健康であればよしですね☆
Posted by 鹿 at 2007年02月04日 12:50
むくみ知らずだったことにもびっくりしたけど、ギックリケツなんてものがあることにはさらにびっくり(笑)
ギックリ腰の経験もないので想像つきませんが。

膀胱が圧迫されるとかは聞くけど、直撃されることもあるんですね…。
何か攻撃の練習でもしてるんでしょうか?(笑)
Posted by ぐり at 2007年02月04日 12:57
うわぁ、妊婦って色々あるんやねぇ。未知の世界で魅惑?の世界だわ・・・
ギックリケツって・・・判るような気はするんだけど(笑)
お大事に!!
でも、鍼灸とセラピストの元にも通えるのめっちゃ羨ましい。
まだ妊婦になる予定ないけど、最近近場の産院等調べてる私です・・・
一応近くにゴッドハンドと言われる個人医院あるんだけどね。友達はそこで産んでめっちゃお勧めらしい・・・。
Posted by どり at 2007年02月04日 18:40
お腹の子が下がってきたのかもね。ゴールは近し!
私も何度か同じ経験が。あとトイレも近くなるので、散歩中に行きたくなると競歩のようにあるいて(←走れないので)家のトイレに駆け込んだことも。
前を押さえながら「もれる〜」といいながら帰って来る子どもたちのことを笑えなかった。。
Posted by うたはな at 2007年02月05日 10:56
ギックリケツ・・・本当にいろいろあるんですねぇ。妊婦って本当にいろいろ大変なんですねぇ。
それにしても最後の・・・いっぱい歩いたり階段昇降したり鍼灸に通ったりで前よりも健康になり、体力が付いたんですね。今の私にはこれが一番、胸にこたえました。低血糖症を言い訳に、外に出られない〜とか体がだるい〜とか言って怠けまくっている私。鍛えればちゃんと体が答えてくれるんですよね。今から用事があるのに伸ばし伸ばしにしていた区役所に歩いて行って来ま〜す。
Posted by at 2007年02月05日 13:57
本当にゴブサタしてしまってごめんなさい。
お祝いもできないままで本当に申し訳ないです。
腹子共々順調そうで何よりです。

10月まで焼肉など食べつつレッスンしてたフラメンコの先生は
その後11月に無事出産し、
なんと2月からまたレッスン再開しております。
時々子連れで来るけど
子もまた靴の音など気にせず熟睡の大物ぶり。

そして私は3800gで生まれました。
妹は3700g。

以上、身近なポジティブ情報でした。
Posted by ナカ at 2007年02月05日 20:44
ついこの前のことなのに、懐かしいなあ・・。
足のむくみも、お尻がつりそうになるのもなりました。
ほっちゃんは右側にいたから、
腰とか足とか右だけ痛かったなあ・・・。
すっごく健康体なんですね。
階段昇降はくれぐれも足元に気をつけて!
Posted by 風花 at 2007年02月06日 21:24
ぎっくりケツ(笑)
あ、笑ってすいません。
でも、正直な話
揉まれてる時ラマーズ法なのも笑いました。
とりあえず順調なのね。良かった良かった。
あとは、マメにトイレに行って置けば
とりあえず尊厳を失うような事にはならないと言う事で。
お尻お大事にね。
Posted by なつ at 2007年02月07日 11:53
●鹿さん●
ええ、わたくしも聞いたことありません。>ギックリケツ
ケツ揉まれる痛みも、陣痛も同じように「痛み」なんだから、逃がす練習をしれということらしいのですが、無茶だよねぇ。


●ぐりさん●
いや、ギックリケツがあるかどうかは(笑)。
攻撃の練習なんだが、戦いの訓練なんだかは知らないのですが、母の人間としての尊厳も大切にして欲しいものです。


●どりさん●
鍼灸院なんて毎週行っちゃってるよ〜ん。気持ち良いよ〜ん。
産院情報は調べておいて間違いないと思います。妊娠がわかってから慌ててよりも、ちゃんと色々と自分で考えて比べられるからね〜。
人にとって良い産院が自分にとっても良いというわけでもないし、逆もまたしかり。
どりさんに合いそうだなって思えるところをチェックしておくと、きっと将来役立つと思いますよ。


●うたはなさん●
ゴールは近いですかね。ま、確実にあと1ヶ月以内には出てきてくれないと困るのですが(笑)。
競歩のように歩いてって、そうそうそう(笑)!!あの勢いならオリンピック出れるとか自分で思います。


●ポンポコさん●(でいいですよね??)
大変って思っちゃうと大変ですけど、未知の経験なんで面白がってしまえばそれはそれで楽しいですよん。
体力はつきましたねぇ。
毎日やると本当に違うんだなと、30年以上生きてきてはじめて実感しましたよ。←遅い


●ナカさん●
おお11月に出産して2月にレッスン再開とは、すんばらす!!!
うちの料理人も3800gで生まれたらしいッス。お義母さん小さいのに、がんばったねぇとか思った。
でもできれば、小さく楽に出産したいなぁ〜(笑)。


●風花さん●
寝ていて足がつるとかはそんなに無いので助かっているのですが、ギックリケツは痛いッス。
階段昇降は、aki兄から「利き手で手すりをつかめ」というアドヴァイスを頂き忠実に守っております。ジジババ御用達デパートは、階段の作りも優しいので助かります(笑)。


●なつさん●
わたくしラマーズ法って習ってないんですよ。そうなのか、自然にできてるのか。もしかして天才??
ちなみにわたくしが出産時にやろうと思ってるのはソフロロジーです。でも未だによくわかってません。もう間に合わないんじゃ。。。。
マメにトイレ行って、頑張って人間の尊厳を守るよ!!!
Posted by 千之 at 2007年02月07日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。