2007年02月07日

偉いねぇ

料理人が偉いと思う。

今まで周囲の出産話は何回か聞いていて、子持ちの男性の話とかも聞いてるが、料理人ほど色々やってるのも珍しいんじゃないかなと思う。

ま、それは産院の方針っていうのもあるんだろうけどな。

ちなみに毎日料理人は、わたくしの世話のために1時間かかる。
糠漬けに10分。←まだ作ってる。(作らされてる?)
マッサージに20分。
お灸に30分。

助産師から、
助産師「妊婦は絶対に12時前に寝てなきゃダメ!!!」
と厳命されたので、最近のわたくし起きて待ってることなんてナッスィング。
12時過ぎに帰ってきて、お風呂に入って、1人でご飯を温めて、猫ズの2回目ご飯とトイレ掃除をして寝てる(らしい)。

最初は、わたくしもどうせ次の日仕事無いし〜とか言って、ちゃんと帰ってくるのを待っててやって、それからマッサージとお灸だったのだが、
助「お灸とマッサージは朝できない?」
と言われ、普段より30分早く起きて、急いで自分の身支度整えて、あてくしのマッサージ&お灸です。

ちなみに毎回助産院では体をほぐしてもらったりしてるんだが、
助「旦那さんこっちこっち、ホラここね。ここをぐーーってするの。ハイ、やってみて。」
と、最初っから夫がやって当然という態度で料理人に説明される。
その間あてくしは「あだだだだ、いだいいだいいだい。」と寝ころがっているだけである。

だが、鍼灸院などで噂に聞くところによると、全然まったくもって何もやってくれない夫もいるらしい。
鍼灸師「ちゃんとやってくれる旦那さんでよかったですねぇ。
もうほんっとに何もやってくれなくって、お願いしてもすごくイヤな顔とかされて、嬉しい妊娠のはずなのに愛されてるのか悩んじゃう奥さんもいるんですよ〜。」

へぇ〜(鼻ほじ)
でもそんな男を自分で選んだからなんj・・・ゲフゲフッ。

でもまぁ、あのぐうたら朝寝坊男が早起きして面倒を見てくれるのは偉いと思うので、素直にそれを言ってみた。

ちゆき「そんでねー、全然やってくれない夫とかもいるらしいよ〜。
あてくしはやってもらえて幸せだね〜。
うちの旦那さんは偉いな〜。」

料理人「なーーーー!!!!!」←ちあきのまかないレストランに夢中

おまへはどこの長江健次だよと。

もし逆の立場だったら、絶対に延々
「偉いねー、アテクシ。」
「優しいねー、アテクシ。」
「なかなかいないね!こんな優しい妻は!!!」

と散々恩に着せるので、何も言わない料理人は偉いと思います。

あ、もし料理人が恩に着せるようなことを言ったら、
「誰の子が腹にいるんだと思ってるんだ!!!」
と100倍返しくらいでくるのがわかってるからなんじゃとかそういうことは冷静に指摘しなくていいですから。

ちなみに「視神経と子宮が同じ経絡でつながっているから」とかそんな理由で、助産師からパソコンと読書は禁止令が出ているが、
うるせぇよ。
そんな都合の悪いことはシカトなのでございます。


posted by 千之 at 17:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわん。
いつも日記に料理人サンが登場する度に思ふのですが、本当に良いしもべ・・・いや、旦那様ですよね!
愛ですね〜。(chiyukiサンの教育が素晴らしいのかしらw)
私の周りも優しい旦那サンが多いのですが、みんな声を揃えて「2人目の時は何もしない!!」と御立腹ですw

↓随分と下の方ですが、ワタクシ東京近郊の雰囲気を醸し出しているかしら?ウフ
実際は窓から田んぼしか見えません・・・

Posted by 裕 at 2007年02月07日 17:54
うん、偉いね。
ってゆーか、愛だな。ココにも愛を感じるよ。

世間のお父さんってどうなんでしょうね。
お母さんはお腹の中で育てるから
子供の事とか
実感とかしやすいけど
お父さんは赤ちゃんが出てきてくれて
その手に抱いて初めて実感するらしいから
出て来てから手伝う人はいても
お腹の中にいるときから
そんなマメに関わってくれる人って
少ないんじゃないかなーと思うのです。
たぶん・・・たぶんな。

そして・・・
ここで「やるのが当たり前!」とならない
千之ちゃんも偉いと思うのです。
たぶん・・・たぶんな(笑)
Posted by なつ at 2007年02月08日 10:55
ホントしみじみ、いい旦那さんだなぁと思います。
一人暮らし経験のない人にはちょっと難しいと思うけど、それだけじゃなくて文句ひとつ言わずにやってるなんて…。

料理人さんの爪の垢送ってください(笑)
Posted by ぐり at 2007年02月08日 11:50
めちゃめちゃええなぁ・・・
産まれてきた赤さんもめっちゃ可愛がってもらえるんやろうなぁ。
うちは今んとこ食後の洗い物はやってくれてるけど、
実際私が妊娠したら何かしてくれるんかなぁ?
マッサージは今でもして欲しいよ・・・
今日は久々にカイロ行くのがめっちゃ楽しみ♪

↓前回のコメントありがとうございます!
近くで探すと3軒位に絞られるんだよなぁ。
色々可能な限り調べときまぁす!
Posted by どり at 2007年02月08日 14:46
同じ日記に2回目コメント失礼します。
さっき思い出したんですが、昨年出産した友人も臨月でガンガン散歩してたらケツが痛くなったと話しておりました。
ギックリケツとは違うかな。
ちなみに生まれた赤子は超ビッグでした☆

上のコメント、読み返すと失礼ですね。
すみません。
Posted by 裕 at 2007年02月08日 18:28
料理人さん、優しい!!
いい旦那さんですね。
糠漬け!いいなあ〜(涎)。

私も妊婦の時散々旦那に、
「先に寝るから寝かしつけて〜
(どんな子供だよ)」とか
マッサージとかしてもらったのを
今思い出しました(笑)
そして今は授乳中に足ツボを押してもらってます。
うっ・・・旦那頑張ってるな。
Posted by 風花 at 2007年02月08日 23:06

千之さんこんにちは〜♪

鍼灸院の話を読む内にわたしも行きたくなった〜。
かれこれ二十年くらい前に鍼とマッサージはして貰ったことあるの。
行く前はガチガチだったのが身体がふんわり軽くなったのを覚えているわ。
お灸はやったことないけどやってみたい。
いや、最近首から肩がありえなくこっててね・・・。

いろいろ協力してくれる料理人さんに感謝だね^^。
ウチは夫にマッサージなんかして貰おうもんなら余計に具合悪くなるよ。
力任せでモミ痛みが激しくなるよ。

熱くないお灸でも買って自分でするかなぁ。

Posted by らび at 2007年02月10日 16:20
●裕さん●
あぁやっぱり臨月でガンガンに散歩したらケツ筋やられるのね。ソレが進化したのがギックリケツということでいかがでしょう?ダメですかそうですか。うっ、超ビッグ…。
二人目かぁ。確かに一人目はね、もの珍しさもあるだろうからねぇ(笑)。ま、躾というか、そういう素質を見抜いて…ゲフゲフッ。
失礼なことなんて、ソレ言われたら数十倍失礼なこと色々な人のところで書きたれてるわたくしは一体(笑)。


●なつさん●
えーととりあえず最後の『たぶんな(笑)』の『(笑)』はどういう意味でしょうか?
あー待って、ごめんなさい。言わなくてもわかってます(涙)。
別に書いてないだけで、やって当然とか思ってないよ。うん、全然。
たぶんな(微笑)。
Posted by 千之 at 2007年02月12日 15:36
●ぐりさん●
文句ひとつ言わずというか、嫌いじゃないみたいッス。家事全般とかも。専業主夫絶対向いてる(笑)。
爪の垢は、手は仕事柄深爪ギリギリまで切ってるので、一日中たち仕事でムレムレになった足の爪ならありますが、くさいけどいい(照)?←良いわけない


●どりさん●
実際妊娠したら、きっとやってくれると思いますよ。やってくれない人は最初から洗い物すらやってくれないと思う。
産院調査、がんば〜。


●風花さん●
うん、糠漬けうまいッス〜。お互いがんばってくれる旦那で助かりますね(笑)。
寝かしつけてってかわいい〜。それいいな。使ってみようかな。と思って使ってみました。
ベシってデコ突付かれて、「秘孔を付いた。おまえはもう眠っている」って言われた。
ソレ死んじゃうじゃん。。。


●らびさん●
お灸はなかなか良いですよ〜。肩とかも軽くなると思うし、何気に結構手軽です。
ただし、部屋の中が煙で臭くなりますけど。あとたまに間違えて転がり落ちると根性焼きになりますけど(笑)。
マッサージ、うちも最初は力任せでしたけど、助産師が上手に誘導してくれたおかげでなかなか上達しました。やっぱりプロの指導がないと難しいのかもしれません。
Posted by 千之 at 2007年02月19日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。