2007年02月21日

そんな筋肉強くても・・・

今日乳を届けに行って、初めてまともに目を開いている赤の顔を見ました。
思ったよりぶさいくでびつくり。
ま、ベラとえなりの子だからしゃーないやな。
どっちかっつーとえなり寄りだが目だけ微妙にベラという、絶妙に濃いんだか薄いんだかわかんない顔でした。


もう1週間たったんだねぇ。
早いねぇ。


出産はできれば水・木が希望だったアテクシ。
なんでって、通常入院期間は4泊5日だから、水・木なら料理人が確実に休みな日・月に退院だからで、そうすれば退院前日から料理人が助産院に泊まりこんで荷造りとか荷造りとか荷造りとか楽に帰れると思っていたからさ。

予定日は2月17日だったので、
ちゆき「7・8、14・15、21・22のどこかで出て来い!」
と常々腹子には語りかけておりました。

そして7日(水)・8日(木)
やっぱり無理だった。
ま、そんなもんだろう。

そして9日(金)、鍼灸院の日。
鍼灸師に
「水・木がいいんだっけ?
 でもおなかの張りがまだまだだねぇ。
 ちょっと来週も厳しいかも。」

と言われる。
「でもお尻の柔らかさはいい感じになってる。」
と言われ、『尻の柔らかさ??』と思って自分でクワタケツを触ってみたら!!!!

すんげー柔らけぇの。

おまへはどこのおばちゃんの二の腕振袖だよと。
そんな感じの勢いでぷよんぷよん。
筋肉が緩むというのはこういうことかと、しみじみ実感。
毎週金曜に通っていたのだが、鍼灸で背中を押されて土曜とかに出産になったらイヤなので、次は月曜に来ることにする。


そして11日(日)
ゴットハンドセラピストにお願いしていた『安産ブレンドティー』が届く。
ラズベリーリーフをメインに、免疫力アップなんかも考えられてブレンドされているらしいが、普通にお茶として飲める味。
ガブ飲みする。
なんか腹が張ってきたような気がする。

12日(月)、また鍼灸院の日。
「あら、いい感じで張ってるじゃない。
 この分なら水曜にもいけるかもよ。」

と鍼灸師から言われる。
安産ブレンドティーすげえ!!!
とりあえず早く出てくるように散歩をがんばった。

13日(火)、助産院で定期健診。
行く道中腰がどうにも痛い。
昨日の散歩をふんばりすぎたらしい。
ぶーたれながら助産院到着。
普段はあまり出てこない一番えらい代表の助産師御大直々の検診。
予定日直前だからな。
アテクシが検尿カップを満たしている間に、料理人が水曜か木曜あたりにできれば出産が嬉しいと伝えると、
「木曜に結構集中してるから明日にしない?」
と言われたらしい。
「ぼきに言われてもなぁ。。。」
とは料理人談。

腰が痛い旨を伝えると、そのまま腰や背中を押される。
御「骨、曲がってる。」
ち「あー、腰ですよね。言われました〜。」
御「いや、背中。それも2箇所。」
ち「は?!! 背中?」
御「あー、腰、ここ?」
ち「はい、そうであいだだだだ。」
御「ここもひどいけど、背中のがひどいよ。」

アテクシ出産前にすでに満身創痍。←大げさすぎ
なんだか背中と腰といろいろなところを押された。

御大「水曜が良いんだって?じゃあちょっとご機嫌伺いしてみようか」
と、色々なアロマのボトルを右手に持ち、左手をアテクシの腹に置く御大。
御大「これは?どう?」
腹子 もこしゃか←動いてる
御「そう、好きなの。じゃあ、こっちは?」
腹 無反応
御「嫌いか。じゃあ、これは?」
腹 むにーん←動いてるがさっきとは違う動き
御「あんまり好きじゃないと。これは?」
腹 もこしゃかもこしゃか
御「ちょっとあんたさっきから高いのばっかり!なんで値段わかるのよ。
 わかった、じゃあとっときを出すわ。これは?」
腹 もこしゃかもこしゃかもこしゃか!!!
御「これか、これが良いの?ああ、そう。この高いもの好きめ(笑)。これね1滴700円もするのよ!!」

選んだのは、かなり高純度なネロリのオイルでした。

御「みんなナツメグとかで喜ぶのに、なにこの高級嗜好(笑)。」

ネロリをマッサージオイルに混ぜて腹もマッサージしてもらう。
不思議と腹の張りがイヤな感じがしなくなる。
張ってるのは張ってるんだけど、イヤな痛みだけなくなったのよねぇ。

そして内診。
御「括約筋強いね。」
ち「は?かっ、括約筋??」
御「そう、ここ。」←内側から*のところ伸ばされる
ち「つ、強いんですか?」
御「うん、強いねぇ。でもちゃんとオイルやってるから伸びは良いわ。」
←内側からぐいーって伸ばされる。
そんなとこの筋肉強くてもなぁ。。
使い道って、、、出してる途中でどうしても切らなきゃいけない時とか?
下ってて人間の尊厳がかかっている時とか?
どっちみち下らねぇ使い道しか無いなぁ。
でも人間の尊厳の時には強い方が良いのか。
全然嬉しくないのは何でだろう?

御「出産直前になるとここがセーフティネットみたいに赤ちゃんの頭を支えちゃうかも。意識的に緩めておいて。」
ち「ゆっ、緩めておく。。。」
御「そう、帰り道とか歩く時とかね。」

ち「がんばります・・・。」
緩めながら歩いて人間の尊厳的には大丈夫なんだろうか?とかちょっと思った。

御「来週も予約検診の予約取ってあるんだっけ?」
ち「はい、一応。」
御「・・・いらないと思うよ。何日っていうのは言いたくないけど。」


もしかしてもしかすると狙ったとおり水・木に出てくるかしら?とか料理人と話し合いながら、意図的に括約筋を緩めながら
腹子に
「御大ね、木曜忙しいんだって。だから明日出て来いってよ。たっかいオイル塗ってもらったじゃん?だから明日出ておいでよ。その方がきっといっぱい面倒みてもらえるよ。
あ、陣痛始めるなら父が出勤する前からにしてやってね。
じゃないとかーちゃん荷物盛っていくの大変だからね。」

と話しかけつつ、散歩をしながら帰る。

意図的に括約筋を緩めて歩くと、どうしてもケツを突き出したアヒル歩きになるというものすごくどうでも良い発見をしました。

そして帰り道しばらくしてから腰の痛みがまったく消えていたことに気が付きました。
御大、すげぇ。。。


posted by 千之 at 18:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう〜〜〜♪
一週間たったのか〜。
すげぇ。

ちょこちょこ覗いていたんだけど
19日の日記も読んでなくて
今日見て一週間って書いてあったからビックリ。

これから当分夜も起きなきゃだし
何かと忙しくなると思うから
今のうちに体力温存して置くのよ。
いっぱい寝て置こう。
ともかく、おめでとう^^。

Posted by らび at 2007年02月21日 21:00
chiyukiさんの日記見てると、めっちゃ助産院ってよさそうって思っちゃう!
chiyukiさんに合ってるんだろうねぇ。
っていうか、私の周りで経験してない事満載でめっちゃ面白い!!
お灸で安産なんて事もあるらしいね。
自分が妊婦になったら、どうやろうか?ある意味楽しみ♪
まだもうちょっと妊婦にはならなさそうだけど・・・
緩めて歩く・・・どうしてもガニ股になって顔がしまりなく歩いてる姿を想像してしまった・・・
Posted by どり at 2007年02月21日 21:54
姉さん、おめでとうございます。
実家に帰ってて読んでなかったから
びっくりです。


お腹にお願いすると叶うって本当だね!
うちは、旦那がいる時に前兆を頼む!
ってお願いしてたら破水早朝だったし。
おりこうさんだ。


ちなみに生まれたばかりのころは
ほとんど目開けなかったし
顔もどんどん変わってくよ。


今のうちにゆっくり休んで
これからの生活に備えてください。
めでたい!
Posted by およ at 2007年02月21日 22:12
そうです のぞき見してました(照)
いやいや おめでとうぉ〜ございます!
もうね、ほっほぉ〜じぇぇ〜じょぇ〜
ほぉ〜〜〜〜って感じで読んでおりました
2人も産んでるけどね、びっくりすることだらけです。
だからって3人目は産みませんけど(はあと)いいお産で良かったね
安産で良かったね(しみじみ)
ばあさんの気分です・・・・
Posted by kore at 2007年02月21日 23:14
きぃやぁあ〜
おめでとう!おめでとう!(^∀^)
安産で良かった〜!
私の身近の妊婦さんはは皆さん難産ばかりだったので…
ドキドキしてました
ちょっとばかり油断して覗きに来なかったら…
え!バレンタインに生まれてたの!?
あれ…そ言えば性別どっちだったんだっけ…?
基本えなりで目がべらちゃん…に衝撃をうけて…失念…(^。^;)

え〜っ,兎に角大仕事の後なんだから
身体に気を付けてね
産後の無理は後々辛いらしいから!

それにしても…感無量(>_<。)ちょっとばかり元気が出てきたわ…ワタクシって単純(^_^;)


Posted by deico at 2007年02月22日 03:52
えっ!一滴700円のオイルって(ノ゜凵K)ノ
かなりの高級志向ですね。(*'ー'*)♪

しかし鍼灸院ってすごいんですね。
どんちゃんも腰痛が酷いので行こうかな〜?
しかし針打つのってすげ〜怖い
やっぱ痛いのかな?

そうそうお腹の中に話しかけるのは良い事なんだよね。
お腹の中の赤ちゃんにもきちんときこえているんですよ。
だから親孝行な赤ちゃんがやって来たんだね。
(^_-)---☆

Posted by どんちゃん at 2007年02月22日 09:51
高級嗜好はお母さん似なんでしょうか(笑)
それにしても、だいたいでも出産日を決めることができる方法っていろいろあるんだね〜。
私も助産院探しておこうかな(笑)
Posted by ぐり at 2007年02月22日 13:20
きゃぁぁ〜産まれたのねぇぇ。
おめでとうございますっ。

だいぶご無沙汰になっちゃったので、
今さら妊娠おめでと〜とも言えずに
読むだけになっちゃっていたんだけど、
でも、、、
おめでとうございますぅぅぅぅ〜。
安産でよかったねぇ。
でもそれでもあの痛みは壮絶よね…涙
ホントお疲れ様でした…。





Posted by 春陽 at 2007年02月22日 13:54
遅ればせながらおめでとうございます!

胎盤、ものすごく興味アリ。
レバ刺しのようなもの(猫の出産時を参照)
を想像しているのですがもっと美味?

目は千之さんなんだー。
マツゲも?←どんだけ睫毛にこだわるのか。

Posted by ナカ at 2007年02月23日 00:17
遅くなってすみません〜!
千之さん、ご出産
おめでとうございます〃☆゜'・:*☆♪

しかもバレンタインズデェイ生まれだなんて、素晴らしすぎますねぇ。本当、お祭り好きな感じですw
どんな成長されるのかな〜、とりあえず高いものをねだられるのは確実ですねw
私まで、幸せ気分です♪♪
Posted by kotori at 2007年02月24日 19:58
無事のご出産、本当に安心しました。
おめでとうございます〜!
早く検査が済んで退院できればいいですねぇ。
これからがすごく楽しみです。
最近ちょっと覗いていなかったので・・・遅くなりましてすいません。
何か自分の中ではものすごい仲のいい友達が出産した気分です。

それにしても毎回毎回初めて知る事だらけで驚きの連続です。

ところでfc2ブログを始めました。エコマムブログは遅くても3月末までには止めたいな〜と希望しています。まだ先方には伝えてないけどなるべく早く止めたい。
Posted by ポンポコ at 2007年02月24日 21:41
↓あたり〜(はぁと)
☆を入れるところがポインツ。
グレート挿入さんきゅうでした。うふ。
堅あげは退院してから食べ過ぎない程度につまんでやってください。

↑「かつやくきん」ってよくテレビの何とかショッピングで「ここを鍛えるとお腹ぽっこりがスッキリ!!」とか言ってるところだよね。
そこが強いと言う事は腹筋も強いと言う事なのかな。それも安産に結びついたのかも。
ワタシもラズベリーリーフティー飲んでたよ。
授乳中に。産前産後に続けてガブ飲みしていたせいか赤祭り復活が早かったような・・。
ボヌーの出もなかなかよろしかったよ。

でもワタシの場合は難産だったorz
何でかなぁ・・

Posted by つのだ☆coron at 2007年02月26日 15:14
わおう!
でおくれた!

おめでとうございます!!
願いが通じたり,高級なオイルがわかったりと,
出産て神秘的なんだなあと感動・・・
Posted by 小梅 at 2007年02月26日 16:06
●らびさん●
ありがとうございます。
のたのたしているうちに2週間たちました(照)。
ほんと夜もおきなきゃいけないんですよ〜。
昼寝てますけど。
むしろ寝すぎ??


●どりさん●
助産院もそれぞれだと思うけれども、わたくしが行ったところは悪くないと思いましたです。
お灸で安産はあるみたい。
毎日がんばったかいがありましたよ。料理人が。
緩めて歩くとたしかにガニ股になったよ(笑)!!!


●およさん●
ありがとうございます。
わたくしも腹子に頼めとかって、「んなアホな。」とか思ってたけど、まタダだしなとか思ってふざけながら言ってたんだけど、それでも言われたとおり出てきたのでびつくりですよ。
顔は、、、変わってもえなりとベラだからなぁ(涙)。


●koreさん●
わーいわーい、ありがとう。
そして見ててくれてありがとう〜♪
うん、良いお産だったと自分で思います。←自分で言うな。
面白かったし(笑)。
痛かったけど辛くは無かったからねぇ。


●deicoさん●
ありがとう!!
わたくしのまわりも難産とか帝王切開が多かったから、安産って珍しいのかな?
骨盤が安産型だからなぁ(涙)。
性別は、ダンスィですよ。ぷりぷり付いておりますよ。
産後も、、、ぶっちゃけ大して辛いこと無かったりしちゃったりしちゃって。
えへへへへ。


●どんちゃんさん●
1滴700円、一瓶ウン万円だそうです。
それをキャリアオイルに混ぜてもらって、マッサージしてもらいました。
鍼は全然痛く無かったですよ。
その割りに意外と即効性あるし。
腰痛ひどいなら、一度お試ししても良いかと思われますよ〜。
別に鍼屋の回し者ではありません。


●ぐりさん●
いいえ、安い物と高い物があれば迷わず高い物に手を伸ばす料理人の遺伝子です。
会計のサイフ任せたら、1個100円もする比内鶏の卵買ってきやがった。
ばかかとあほかと。


●春陽さん●
ありがとうございます、生まれたよ〜。
痛みは、壮絶だったけど、うーん、もうすでに忘れかけてるよ。ナントカだから忘れるのも早いのでしょうな。
あ、でもふんばってる時は「もう二度と産むものかっっ!!!」って思ったのは覚えてるけど。


●ナカさん●
胎盤、美味いよ。
マジで、マジで。絶対に食べた方が良いって!!!
味はレバ刺しよりも馬刺しだったよ。
マツゲは、うち料理人もわたくしに負けずに長いので、どっちに転んだところで長いんですわ(笑)。
目瞑ってても2/3はみ出てるから、たぶん長いんだと思うよ。


●kotoriさん●
ありがとうございます、本当にお祭り親子でございます。
どんな成長するかはわかりませんが、ひとつだけわかっていることは、きっと男子ではなくダンスィと呼ばれる人種になるであろうということでしょうかorz。


●ポンポコさん●
ありがとうございます〜。
子もやっと退院してきました。
わたくしもお産に関しては「へぇ〜〜」と思うことの連続でございました。
人によって色々考え方も違うとは思うんですけどね。
FC2ではじめられたんですね!
今度お邪魔させていただきます〜♪


●メリジェーン☆coronさん●
堅あげ、食べたい。。。。
かつやくきん、強いらしいのだがいつになったらこの腹のたるみはスッキリしてくれうんでしょうかねぇ?
ボヌーは出が良いんだか悪いんだか。
なんかねぇ、吸う力強い気がするんだよね。おティクビもげそう。
難産なのは、小尻だからなのでは??←安産型orz


●小梅さん●
ありがとーーう。
なんつーか、本当にわかってるのか、たまたま偶然なんじゃないかとか思うけども(笑)、でもちゃんと言うこと聞いていたんだとか思った方が楽しいからそう思うことにしたよ。
Posted by 千之 at 2007年03月01日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。