2007年03月05日

水中出産してみました

水中に入るには、そりゃあなた服着たままっちゅーわけにはいかないわけで。
下は全部脱ぐのは覚悟して、上はブラいっちょのつもりだったの。
用意が良いことにちゃんと出産時用ブラも用意していましたわたくし。
出産時にかけてもらいたいCDも用意しておりました計画的なアテクシ。
でも現実はといえば、、、もうね着替えるとかそんな余裕ぶっ飛んでたね。
CDナニソレ、食エンノ?状態。

御「じゃあ服脱がせて。」
との御大の一言で別嬪さんと料理人の二人がかりで剥かれるわたくし。

御「ソレ(おブラジャー)も取っちゃえば?」

鬼ですか。
あなたは鬼ですかそうですか。

おれ全裸だよママンorz。

ま、そんなこと構ってられない精神状態だったけどな。
どーせ局部晒しまくりなわけだしな。
後から考えると全裸のが冷えなくて良いのかもしれん。
と自分で自分を慰めるプレイ。

そうして一人まっぱでプールにGO!!!!!

お湯に入った瞬間の感想は
ち「助かったー…。」
ですた。

本当に『ふっ』と力が抜けるように楽になったのをものすごく覚えてる。

その後は、
「仰向けになりてー。」
「やっぱ四つん這いになる。」
「縁に寄りかかるー。」

などくるくると自分がその時楽なように体勢を変えながら、陣痛に合わせていきむ感じ。

陣痛と陣痛の合間は、痛いまんま朦朧として
「なんか眠い〜。」
とか言ってた記憶がございます。
御大に、
御「それでいいのよ、いい感じじゃない(笑)。」
と笑われますた。

この間料理人は、陣痛でいきんでいる時は握り棒として自分の手を差し出し、
陣痛の合間で朦朧としている時は、せっせとわたくしの口にウィダーインゼリーだの一口大おにぎりだのを詰め込んで、
「水」
と言われればペットボトルの水に先っちょが曲がるストローを差し込んだ物を差し出し、
「がああ、来るぅぅ。」
と言われれば、あわあわと手に持った物を床に置いて握り棒役の手を差し出し、
料「が、ががが、がんばって〜。」
とキョドりながらも、大忙しでございました。

そんなこんなでがんばっていたら、明らかに
「今まさに挟まってるべ」
とわかる状態に。
鼻からスイカとか色々言われていますが、わたくしが思ったのは
「モノが大きい男ががっついて、こっちがまだ準備整ってねぇのに突っ込んできたって感じの痛みがもっそいでかくなった」
って感じ(鼻ほじ)

もっそい痛いけど、わたくし的には骨盤開かれてる痛みのが痛かったよ。

そうこうするうちに、自分の股間から赤の頭が出てきているのが見える状態になりました。

ここまでくればあとちょっとラストですが、ここで急ぐと裂けるらしい。
御大が上手にリードしてくれて、いきんだりいきみを逃したり。
この時にすごく役に立ったのは、ソフロロジーでした。
やっててよかったソフロロジー。
朦朧とした中で思い出せるのは、同じように朦朧とした中で聴いた言葉なのね。

そしてラスト。
午後4時ぴったり。
「でろんっ。」
って感じで、赤出てきたよ。
水の中で水かきしちょった。

御「こらこら、どこ行くの(笑)。」
と赤は御大に捕まえられ、水から引き上げられて「げぼっ」て羊水を吐いてから、
赤「んぎゃああああああああああああ」
と泣きました。

おおおお泣いちょる泣いちょると思っていたら、
御「はい、がんばったね。」
って御大が赤をくれました。
わたくしはプールの中で赤をしばらく抱っこ。
料理人は、目しぱしぱさせてました。
ちょっと泣いてたらしい。
涙もろいねぇ。

その間に助産師さんたち数人が動き回って、わたくしの寝床みたいなのが作られました。
赤を御大に渡し、プールから上がり寝床にごろん。
その後は体拭いてもらいーの、おむつあててもらいーの、
完全なる要介護状態。

そのうち胎盤とか出てきて、おむつが出血で何度か取り替えられて、その間ずーーっとくっだらないことをべらべらとしゃべくり倒していたわたくし。
産後すぐって、すげーハイになってますぜ。
脳内麻薬が出まくりなんだろうね。

動けなくなってから出産までが4時間。
それと同じくらいの時間をかけても赤は羊水を吐ききれず。。。
午後8時、赤は救急車でNICUに連行されることになりました。
わたくしはさすがに無理なので、料理人と別嬪さん助産師さんが赤に付き添ってくれたようです。
え、その間わたくしは何してたかって?
胎盤食って飯食って寝てましたがソレガナニカ?

どうやら羊水の一部の粘性が高かったとかで、それが痰のように肺にへばりつき、呼吸が困難になってしまったらしい。
NICUでは酸素濃度が上げられた保育器に入れられてました。
もう退院したけど。
後遺症も何も無いけど。
っていうか、新生児には稀にあることらしいけど。

おかげさまで赤はすこぶる元気です。
柔らかベイベのごとく
「乳飲みたい 株やりたい 家建てたい 乳飲みたい 乳飲みたい 乳飲み 乳飲み 乳 乳 乳 乳」
とうるさいです。
バーブー!!!

猫ズはちょっと不安定かもしれません。
ひよのシッコモラッシャーが1週間で2回です。
ドーシテ羽毛布団バッカリorz。
ちょびは赤が泣くと逃げます。
ちっ、生きたベビーフォンを期待してたのに。

わたくしも元気です。

そうそう。
赤は名前も決まりました。
「公輝」と書いて「まさき」です。←ものすごく大ウソ


次回予告
<プラセンタ食ったよ>


posted by 千之 at 15:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤様の出所、おめでとうございます!
chiyuki節満載の水中出産の報告、楽しませて頂きました(楽しんでいいのか?!)。
ついでにchiyukiサンの裸でプールも想像させて頂きました(笑)。

読んでいる時テレビで出産ドキュメントやってるというミラクル!
赤様がでろんっと出てきたくだりでテレビから「オギャーー!」と聞こえるミラクル!
わたくし、涙ダダ漏れでした(照)。

次回も楽しみです♪

Posted by 裕 at 2007年03月05日 16:56
そうだよね、みけ、ちょび、ひよ、と来たらハム輝だよね(笑)←だから大嘘だって言われてんのに

そう言えば、↓で、日記魂をお褒めしようと思っていたのに忘れてました。
ホントにすげー日記魂だと思ったの、ほ、ホントだよ(汗)
Posted by おこりんぼう at 2007年03月05日 19:01
わ〜水中出産て全裸なんですね。
やっぱり赤ちゃんは泳ぎましたか。
ホントに不思議だよね。生れ落ちたらすぐに
泳ぐって。
ホントに神秘の世界です。
子供が話しが出来る年頃になったら是非
胎児記憶を聞いてみて下さい。
千之さんのお子さんならきっと覚えていると
思います。
Posted by どんちゃん at 2007年03月05日 19:45
>モノが大きい男ががっついて、こっちがまだ準備整ってねぇのに突っ込んできたって感じの痛みがもっそいでかくなった

この表現に食いついた私は逝ってヨシ?

そうかー
そおいう痛みなのか・・・
Posted by じゅみ at 2007年03月05日 23:17
あぁ、そうだね。
全裸になるんだね。
と、妙に納得しました。

あの「でろん」って出てくる感じは
気持ちよかった。
後産の胎盤出てくるときも
気持ちよかった。
あれだけなら、もう1回やってもいいかと思う。

ムラカミかっ!
棟梁かっ!
一応つっこんでみたけど
・・・あー(反省中)
Posted by なつ at 2007年03月06日 09:33
めっちゃ楽しみにしてた!!
ここまで詳細なのめっちゃすごい!
お疲れ様でしたの一言だねぇ。
産後のハイテンションは元義姉を見てすげ!と思った記憶あり。
友達も動き回ってて、ナースに怒られたらしい・・・

ソフロロジーやっぱりいいのねぇ・・・
気になってるんだけどって、まだ妊婦じゃないっちゅうねん!

私事ですが、9月に南フランスで結婚し永住する友達にお誘いを受け、
いつ子作り?と1人考えておりまする。

やっぱり旦那さん、ええ人やねぇ♪
Posted by どり at 2007年03月06日 11:55
未知の世界だけど、要所要所で分かりやすい説明をありがとうございます(笑)
無理に急ぐと裂けるというのは、状況が全然違うけど時々体験しております。
便秘明けに(照)

赤さん産まれた瞬間に涙したのは料理人さんだけだったんでしょうか?(笑)
Posted by ぐり at 2007年03月06日 12:08
泳ぐのか!?すご↑い!!!
全裸でキバるちゆきさんと出てきて颯爽と泳ぐエンジェルを想像して電車内で1人ニヤついてしまいました\(゜□゜)/
これから医療費やら教育費がいっぱいかかるんですね〜(笑)
Posted by 鹿 at 2007年03月06日 12:53
やっぱり全裸なのね。下だけ脱ぐとか、ビキニやツーピースの水着の上だけ着てもいいんじゃないかと思ったけど。
私は産後すぐに胎盤を触らしてもらったあと、胎盤を食べた話をしたのだけど、今思えばそれを聞いていた若い助産師さんの顔はちょっと引きつっていたかも。空気読めないあたりやっぱりテンション高かったのかも。
Posted by うたはな at 2007年03月06日 14:35
やっぱり水中って楽そうでいいなぁ・・・
まっぱだけど(照)

まさき氏、無事退院おめでとう☆
そしてねーさんも本当におつかれさま。

産まれてすぐに水かきで泳ぐ赤さんは見たことないけど想像して萌えました。
お腹の中で泳いでいたようなもんだからある意味プロ? 
Posted by coron at 2007年03月06日 23:04
私は無事出産になっても帝王切開だけど、毎回毎回、興味深々です。
生まれてすぐに泳ぐ赤さんを見てみたい。私ももし普通に分娩するなら水中出産がいいな〜と思いました。

猫さんたちはやっぱり不安定なんですね。従姉妹んちも赤さんの顔の上に飼い猫が覆い被さるので怒ったら、悲しい顔をしてジッと従姉妹を見詰めた後、プイッと外に出て二度と戻って来なかったらしいです。その話を聞いた時に可哀想でその後の猫の行く末が心配で泣きそうになってしまった。

ところで妊娠初期の注意点てありますか?お医者さんに聞いても特に〜?別に〜?ないけど〜?って感じで。つわりがひどくて心身ともにまいってます。こんなとこで愚痴ってすいません。

今、千之さんの過去日記をまた読み返しています。
Posted by ポンポコ at 2007年03月06日 23:28
わぁ〜い。赤だアカだ。
ふにゃふにゃなんだろうな。
いい臭いなんだろうな。
におわせて〜 ←変体

でも、赤ちゃん無事で本当によかったね。
今はゆっくり休んで、いい乳だしてください。うふ。

・・・

におわせて〜 ←完全に変体
Posted by 春陽 at 2007年03月07日 17:07
わあ、すんばらしい体験ですね!!
なあんか感動しました。
水中出産は、たいてい
全裸だとは聞いておりました。
陣痛も和らぐそうですね。
それに料理人さんの使い方、じゃなかった
連携プレーもよかったね(笑)

ニャンちゃんたち、ちょびっと寂しいかもしれませんが、うちもそうでしたが、手のあいたときに、スペシャル撫で撫でをしてフォローしてました。ヒゲひっぱるようになっても耐えてました・・chiyukiさんの赤サンはどんなことしてくれるのかな〜ワクワク!
これからの日記も楽しみ。
ますますネタが豊富ですよね〜
お疲れ様でした!
Posted by ムツ at 2007年03月08日 11:12
●裕さん●
ありがとうございます。
楽しんでいただけたのなら本望でございます。
まっぱでプールにナカタニミキが入っている感じで想像してやってください。
ああああああああああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


●おこりんぼうさん●
ええ、はむてるに行くしかないですよ。
料理人にも提案したのですが、0.3秒で却下くらった上にアホな子を見るように見られました(プソスカ)。
褒めてくれてありがとう。なんか最後の(汗)が気になるけどキニシナイ。


●どんちゃんさん●
いや、上は何か着ていても良いはずだたんですけどねぇ。普通のブラだったんで、水の中では付け心地悪そうだと思われたんじゃないですかね?


●じゅみちゃん●
いいえ、そこもっそいポインツです。
本人的には「鼻からスイカって、そんな鼻の穴広げたこと無いもん。女ならワタクシの例えのがわかりやすいね。」とか勝手に思ってますから。
毎回キッチリいじって欲しいところに食いついてくれるじゅみさんが大好きです(告白)。


●なつさん●
一応ね、水着っぽいブラみたいな感じを用意してたんだけど、実際着替える余裕なくって普通のブラジャーだったから、付け心地悪いと思われたんだと思われます。
わたくしは後陣痛が結構痛かったの〜。だから胎盤出てきたのもあんまりわかんなかった。←ニブイ
突っ込んでくれてありがとう。「ヒルズにオフィスをかまえたい」もあったから、ムラカミのが合ってるかも。(合ってる??)


●どりさん●
楽しみにしてくれてありがとう。
産後の脳内麻薬は思ったよりも出まくります。
ソフロロジーはわたくしはすごく役に立ったよ。CDと本だけだったけど、5000円もしないし、わたくしはおすすめです。
9月に渡仏予定なら、それからのが良いのでは?わたくしは11月に結婚で2月に旅行だったから、2月まではピル飲んでたよ。


●ぐりさん●
赤さんが生まれた瞬間に涙してたのは、たぶん助産師さんが泣いてなければ料理人だけですねぇ。
わたくしは「イェーーイ」とか騒いでたから。


●鹿さん●
なんかねぇもこしゃか犬かきしてたよ(笑)。
医療費は、住んでる区がある程度の年齢まで出してくれるからかかんないんだけど、教育費とかねぇ。。。もう頼むから公立でって感じ(笑)。


●うたはなさん●
下だけ脱ぐと、普通のブラじゃ濡れて冷えちゃうから取られたんだと思います。
水着の上なら着てても良かったんじゃないかな??
あー、空気はわたくしも読めて無かったッス(笑)。いや、胎盤冷凍保存して持ち帰れない?とか聞いて、「やめときなさい」っておこられたし。
脳内麻薬恐るべし。とすべて脳内麻薬のせいにして良いですか?


●coronさん●
まっぱだけど、楽になったよ〜。
大丈夫、まっぱとか気にならない(それどころじゃない)から(笑)。
プロか〜、たしかに直前まで水につかってたわけだしねぇ。もこしゃか犬かきしとったよ。


●ポンポコさん●
初期の注意点と申されましても、わたくしの場合つわりすらまったく無かったので、葉酸飲むくらいしかしてなかったなぁ。。。
あとは、無理ができちゃう分気をつけろとかそんなことしか。。。
役に立てずにすみません。


●春陽さん●
ふにゃふにゃのぐでんぐでんですよ。
におう?いいの?タマとか付いてるよ?←どこにおわせる気だ。


●ムツさん●
陣痛、和らぎましたよホントに。
料理人は、いっぱいいっぱいでアップアップしながらもがんばってくれました(笑)。
猫ズは、可哀想だと思いつつも乳やってる最中に限って撫でてくれアッピールで暴れたりするんで、どうしようもなかったり。
とりあえず赤が寝ている隙を狙って撫でくりまわしてます。また満足そうにノド鳴らすのがけなげでねぇ(涙)。←親ばか状態
Posted by 千之 at 2007年03月08日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。