2007年03月08日

胎盤食べてみました

たいばん 0 【胎盤】

妊娠の際、子宮内にできる円盤状の組織塊。胎児がへその緒を介して物質交換を行う。また、胎盤ホルモンを分泌して妊娠の維持に重要な役割をする。

三省堂提供「大辞林 第二版」より



かっちょ良く言えばプラセンタ。
でも胎盤。

たかが胎盤。
されど胎盤。

「出産はすごいデトックス効果があるから、
 その直後に高濃度プラセンタなんて効くんじゃない?」

というゴットハンドセラピストのお言葉に背中をどつかれ、
チャレンジしてみました、胎盤食い。

食ってみたさ。
ああ、食ってみたともさ。

感想
もっそい美味かった!!!

普通に臓物系の刺身としてもっそい美味かったよ。

味は、本当に馬刺し。
食感は、「うちのは炙るくらいで、レアで食べてクダサイね〜。」って言われるような上ミノって感じ。
それがさらに柔らかくなって、でもきっちり歯ごたえはある感じ。
なんかね〜しゃくしゃくしてたよ。
見た目も馬刺しみたいな感じ。
綺麗な赤身でした。

いやしかし、美味かったね、実際。
あれが焼肉屋にあったら、アテクシ普通に毎回頼むよ。
1人で一皿抱え込んで食うよ。

でもね、あれは現物を直接見た後だとちと苦しいかも。

わたくしの場合は、自分から出てきた胎盤を実際には見ていなくて、料理人に
ちゆき「デジカメで撮っておいて。」
と命じたら、
料理人「えっ、これを撮るの??」
とかドン引きされたんだけど、それがなんでだかは後でデジカメの画像見てわかったわ。

ありゃグロイわ。

わたくしが直接見たのは、もう血抜きされて醤油を添えて出された状態だったから、臓物の刺身だと思えば何の抵抗も無く口にできたけど、
現物はグロイわ〜。

そりゃ料理人も
助産師さん「旦那さんも食べる〜?」
料「いっ、いいいいいやぼきはっっっ!!!」←もっそい首横にぷるぷる
ってなるわな。

でも美味かったけど。

その上、さすが人間のプラセンタ。
効果はすごかったよ。

わたくしの場合は、はむてるがNICUに連行されたので、3食昼寝三昧過ぎ1日12時間くらい寝てましたという生活を送っていたということもあるかもしれないけれども、
入院中のわたくしの肌ってばもう、超もっちもちのぷりぷりだったさ。
はむてるの肌触るともち肌で気持ち良いが、負けないくらいふかふかのツルツルだったさ。
ま、シミシワは消えなかったけどな。←あたりまえ

惜しむらくは、2〜3切れで良いって言っちゃったもんで、量が少なかったこと。
今ははむてるのおかげでまとめて3時間以上は眠れない生活が続いてるから、カッサカサだけどな。
粉ふいてるんじゃね?くらいカッサカサのパッサパサだけどな。

もしまた子どもを産むことがあったら、次は誰に何を言われようとも、
ち「がっつり食べさせてください。腹いっぱいになるくらい!!!」を押し通したい所存でございます。

そしてまた御大のところで水中出産がいいなぁ。


ラベル:胎盤を食べる
posted by 千之 at 20:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 腹子ばなし 10/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甥っ子1号が無事
退院した時のこと思い出しちゃった〜
寒い冬でね〜
実家に一時出戻り(当時千葉住まい)してた姉貴1号は2回切迫流産してたので
無事退院出来た時は本当に涙,涙…でしたのよ
私,早速実家に飛んで帰ったんだけど…
襖の向こう隣部屋からの
『ミュウ』とも『ニョア』
ともつかぬ異音にお出迎えされた時は…
『(-.-;)……いまのは…何?
何の…生き物を飼ったの…』
て感じ?
『オギャア』と泣くもんだと思っていたんだもの…
あれは人間じゃないよぅ(-.-;)
赤猿を間近に見た私の反応は
『もうご返品はきかないんだわ〜!
ひ〜!どうするの?
これ!生なんだよ!』そりゃ生だよ…
今でこそ腹も座ったけど
オバチャンもお腹痛くしなかったから
覚悟が足りなかったわ…ふふふ
当分熟睡出来ないわね〜
うんうん
でも,新生児って丸飲み出来そうな位
かわいいんだよね〜

はぁ…私も一匹くらい欲しいな
Posted by deico at 2007年03月09日 02:04
やっぱり食べたんやぁ!
私は高校ん時に産婦人科実習で、
とある産婦人科(偶然私が産まれたとこ)に行き、
その日の朝に産んだ人の綺麗な胎盤を見せてもらい、
&医者みたいなゴム手袋して触った事あるよ。
もちろん、へその緒もびよ〜んびよ〜んと伸ばして遊んだ♪
あれを食べるのか・・・そりゃ料理人さんは嫌がるよ!
数人は気分悪くて退出してたし・・・

でも血ぬきして、ちゃんとされてたら、
焼肉屋で生レバ食べるようなもんかもね。
普通の産院って食べさえてくれるんだろうか??
Posted by どり at 2007年03月09日 10:08
そういう機会を得られたら食べようと思ってたけど、馬刺し未体験&肉は苦手なので無理そうな予感…。
あ、でも、給食に出たレバーの炒め物みたいなのは、何なのかかよく知らずに「マズい〜」という意見大多数の中、「うまい!」と食べてたなぁ。

・・・・・結局火を通さないとダメってことか。
Posted by ぐり at 2007年03月09日 11:56
あー、私ももう1回食べたいっ。
食べたときは今よりだいぶ若かったので違いがわからなかったけど、今なら効果てきめんだろうなあ。
私も肌がすっごいカサカサ。最近少し落ち着いてきたけど、保湿しまくっているので化粧水の減りが早いです。
Posted by うたはな at 2007年03月09日 16:26
千之様、貴女の文才は罪です!!

あんなに、あんなに、あんなに
ドン引きした「胎盤食い」なのに、
た、た、た、た、たべたくなって
しまったではございませんか!?
ああ、うっかりヨダレが…(ジュル)。

もし、あかさんができたら、
まず産院で「胎盤食べられますか?」って
聞いてしまいそうな自分が怖い…。

Posted by ネネ at 2007年03月09日 18:09
やはりお肌プルプルなのですね。
お肌プルプルには惹かれるし、レバ刺しは大好きですが、胎盤だと思うと食べる勇気が沸いてこなさそうなヘタレ33歳・・・。
胎盤だと知らされずに食べたい!
って、出産後すぐレバ刺しのような物を出されたら気付くっちゅうねん。

↓ナカタニミキが全裸でプール・・・
あの〜、料理人サン、出産中に撮った写真をアルバムにして売ってくれませんかね?3ヶ月はイケそうです。←意味不明

『ナカタニミキ全裸でプール。美人助産師もおるで』というタイトルが浮かびました。
Posted by 裕 at 2007年03月09日 18:39
おめでとうございます
・・ってだいっぶ遅いですね
すんません

料理人さまにもよろしくお伝えください

赤さまにもよろしくお伝えください


しかし食べれるんや〜胎盤

すごい〜ちょっと興味ある・・・
Posted by michiyo at 2007年03月12日 01:54
お肌プリプリになるなら食べてみたい。
でも「はい、胎盤」って言われたら食べられない。
胎盤って言わないで
焼肉屋でさりげなく出して欲しい。
あ、でも
外で食べたら何の胎盤かわからないのが・・・。
あ、でも
胎盤って言わないからいいのか。
(3行目からエンドレス)
Posted by なつ at 2007年03月12日 09:18
第二子を産んだら私もって決意しました。
でも血抜きする前を見たらドン引きになるのかな?
生まれたら胎盤食べれる!って励みになるかな(笑)

息子さんの通称ははむてるですか(笑)
じいさんぽい落ち着きがある青年になるのかな(笑)

ブログを引越ししましたので、
ご連絡します。
http://ameblo.jp/blueatollblue/
メンドウ〜と思わず、時間ができたら遊びに来てくださいませ。
Posted by 風花 at 2007年03月13日 10:47
●deicoさん●
一匹くらい産んでみれば?
結構出産って面白いよ。子育てが面白いかどうかはわからんけど(笑)。
甥っ子1号くん、無事に誕生でよかったね。
たしかに泣き声は、おぎゃあじゃないよね。うちのはぴぎゃあに近いよ。たまにくぴぷーとか言うよ。
がっちゃんかよ。


●どりさん●
うん、食べてみた。
生レバより美味いよ。
普通の産院は、食べさせてくれないところがほとんどだと思うよ。そういう点でも助産院は融通が効くとこが多いかも〜。


●ぐりさん●
じゃあ、とりあえず馬刺しからレッツチャレンジ。
馬刺しも美味いよ〜。


●うたはなさん●
じゃあ、第4子の時にぜひ!!
胎盤、ほんと美味いよね。あの効果を是非持続してもらいたいもんです。


●ネネさん●
いや、マジでオススメですって。
食べた方がお得だって!!←お得??
産院では、何も言わないとそのまま捨てられる可能性もあるので、ちゃんと検診の時から「胎盤食べたいんです!!」と伝えておきませう。


●裕さん●
ぎゃあああああははははあああああああ。
思わず何度も読み返して笑ってしまったじゃないですか。そういうタイトルを思いつける裕さんが大好きです。
でも出産中に撮った写真は、持ってたらのろわれそうな感じです。なんかね、おどろおどろしいの。
わたくしが。
胎盤は食べた方が良いって。美味いって、マジで!!っていうか、食べないならわたくしに食わせてくれ。


●michiyoさん●
ありがとうございます。料理人は、すっかり赤にデレデレです(笑)。
胎盤、食べれたよ。
機会があったらぜひぜひ食べることをオススメするわ。マジで美味いって。


●なつさん●
じゃあ「はい、高濃度プラセンタ」って言って出してもらいなよ。
わたくしは「岩盤浴どころじゃないデトックス直後の高濃度プラセンタ」って思ったら平気だったよ(笑)。


●風花さん●
面倒だなんていわないですよ〜。ただひたすら脳みそがボケてるので、コメントまとめるだけの動きを脳がしてくれないんですよ。←つまりは読み逃げしてる
はむてるは、じいさんぽい顔つきにすでになってます。なんかバカボンのパパに似てるかも。
ブログはリンクも変更しておきますね〜。
Posted by 千之 at 2007年03月14日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。