2013年05月29日

世界卓球部

全然見てなかったけど、世界卓球のこのセンスは評価する。
946912_542587245799742_632124237_n.jpg

21148_542588089132991_303403821_n.jpg


何とかはむてるの小学校生活も慣れてきて、すでに2か月。

「学校どう?」と聞かれると満面の笑みで「楽しい!!」と答えられるようなので、良かった良かった。

保育園育ちだから、圧倒的にアウェイだからさ〜。

ちなみに小学校は4クラスほどあり、そのうち同じ保育園の子は10人足らず。
そして小学校横の幼稚園から、80人くらいどかっと入園してるのね。

違う小学校に通っている子は、「休み時間が嫌いだ。」とつぶやくそうだ。
何もすることが無いから、黙ってずっと席に座ってなきゃいけないから嫌なんだと。

せつねぇっスな。

はむてるは、男女比と名字が五十音順でケツに近いということもあり、普通は男女ペアで並ばされるところを男子3人で組まされるというラッキーな出席番号。
しかもその二人がそれぞれ別の幼稚園で面識ない同志がまとめられたおかげで、誰もハブられることもなく

入学前までは、
「お友達できなくて1人ぼっちだったら図書室に行くからいいんだ。」
とか言ってたけど、毎日3人で笑い転げておるようだ。


入学式では、椅子ごとガタン!とひっくり返った子がいて、思わずはむてるなんじゃないかと
卒園式のマーライオンが脳裏によみがえったが、
全然違う子で、しかもイスでギコギコそっくりかえってただけらしく、良かった良かった。

そしてはむてるは、男女2人ずつ手を繋いで入退場する子供たちにまじって、男の子3人が仲良く手繋ぎ。
しかも真中。
さらにチビ。
どう見ても上級生に連れて行ってもらっている園児さんでした。
どうもありがとうございました。
posted by 千之 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入学おめでとうございます。

そうですかーやっぱり、保育園出身者はアウェイなんですね。
我が家なんてもっとすごくて、同じ学区に仲良しの女の子が
2人いるんですが、たぶん2人とも越境で隣の小学校に行くようで
うちの小学校には、今の保育園からは娘1人だけです。

本人も既に他の小学校にはお友達がたくさん行くから
あっちに行きたいと言い出す始末。
でも、同じマンションの人はみんなちゃんと学区になっている
小学校に行っているので、やはりそこで頑張ってもらうしか
ないっとは思っているんですが・・・

新しいお友達を受け入れてあげる事は得意なのに、
自分からは輪にはいっていけない娘…
あ〜今から心配です(^^;
Posted by もえ at 2013年05月30日 13:14
やはり保育園は圧倒的にアウェイでした。

もう本当にこればっかりは子供が自分でどうにかしていくしかない、見守るしかない、ということは頭ではわかっていても、
「休み時間は嫌い。1人でじっと席に座ってなきゃいけないから。誰も遊んでくれない。」
なんて言われた日には、お母さん泣いちゃうよね。
必死で涙我慢してはげましたけど、夜子供が寝てから泣いたって言ってた。

まだまだ気遣いなんてできない年齢だしねぇ。

女の子はお友達関係が高度だから、余計に心配になっちゃいますね。
難しい。。。

でもきっとそれも1か月2か月の間のことだと思うのですが。。。。
こういうことってきっとこれから沢山あるんだろうなぁ。
Posted by 千之 at 2013年05月31日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

