2013年05月31日

お受験体験記

今をさかのぼることちょうど1年前くらい。

何を見ていたのか忘れたのだが、なんかのテレビの特集だかドキュメンタリーだかの企画物で、東京の国立小学校のことがやってました。

それを見ていたはむてる。
「ぼく、ここの小学校行きたい。」

その小学校とは、筑波大学附属小学校。

はぁ???
ナニ イッテンノ?

小学校受験なんて、あるってことは聞いたことあっても、自分たちのことだとは思ってみたこともなかったよ。

筑附小には、占春園という自然のままにされている公園が横にあって、
筑附小は理科の自然観察とかやってるよ、
体育はここを走ることもあるよ、
なんていうテレビだった。

その占春園が、はむてるが大好きな感じ。
小さな川が流れていて、自然のままの木やら草やらが生い茂ってる中を、木でせき止めただけの階段があって、、、

絶対にオマエあそこで遊びたいだけだろっっ!!!

だいたいさ〜、そういうとこって高いんじゃないの??
と、この時点で国立小と私立小の区別がついてない親。

一応調べてみたら、あれなのね、国立小って学費ほぼかかんないのね。
初年度だけ、制服やら何やらがあるから30万くらいかかるけど、
それ以降は年間10万ちょい。

……それなら払えない額じゃない。。。


まぁ、とりあえずそんなに言うなら、←本当に「行きたい」「行きたい」うるさかった
見に行くだけ見に行ってみようか。
と、筑附小を見に行ったわたくしとはむてるとウル。

ものすごく占春園に魅了されるはむてる。
すんげぇ蚊にくわれるわたくしとウル。
蚊なんてくわれてもキニシナイはむ。

さらに「行きたいぃぃぃいいい!!!」がうるさくなるはむてる。

そんなに言うなら、、、

ということで、お受験チャレンジが決まった昨年の初夏でした。

ちなみに落ちてるので、受験でヒットした方。
見ても何の参考にもなりませんよ。
posted by 千之 at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自ら学校の様子を見て、ここに行きたい!って
決められるなんて、はむくん、すごいですね!!!
しかも、筑波大学附属小学校とは難関ですよねー。

全くお受験の予定はないですが、是非参考までに
お受験までの経緯を聞かせてください。
続編を楽しみに待ってます。
Posted by もえ at 2013年06月04日 09:50
お受験!はむくんもう小学生なんですね、早いです
5〜6歳でここ行きたい!なんて、すごいなーお受験対策でどんなことをしたのか続きが気になります^^
Posted by しほ at 2013年06月13日 17:25
もえさん
ヤツは学校の様子は見てません。ヤツが見ていたのは、占春園という筑附小の横の公園のみです。
たぶんどういう学校なのかも全く理解してなかったと思います。
ただひたすら日々あの占春園に行ける。それだけが目当てだったと。そりゃ受からんわ(笑)

しほさん
もう小学生ですよ〜。
すっかりダンスィです。先日は折り畳み傘を使う前に壊して、わたくしにキレられました。
お受験対策、結構面白かったです(笑)
Posted by 千之 at 2013年06月17日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。