2013年07月10日

お受験期G〜PTA、Tシャツ作るってよ〜

当人たちが受験している最中、親たちは一同に集められて、志望理由を欠かされたりDVDを見せられたりします。
ちなみにこの志望理由の書き方も、お受験対策塾ではしっかりやってくれる。
さすが(笑)

そしてこの時見せられたDVDとそれと一緒の筑附小の先生の説明がね、
頭のできのよろしくないわたくしには、
もう本当に衝撃だった。

以前も書いたと思うのですが、筑附小は結構な体育会系の学校のようです。
それを先生はDVDを見せつつ説明してくださいました。
「今ならまだ間に合いますし、どういう学校かきちんと知っていただくために。」
ということで(笑)。

登校したら、まず朝は運動の時間。
半袖短パンで、縄跳びしたり走ったりする子供たちの映像が流れます。

先生曰く、基本的に真冬であろうが、半袖短パン。
それで走り込んだり縄跳びを何百回もやったり。
走るのもグランドぐるぐるちんたらじゃないよ。
はむてる憧れの占春園の中だったりするから、結構な高低差があって、土がむき出しで、
階段も丸太が土を支えているようなところよ。
どこのクロスカントリー走だよ。

3年生からは毎年合宿があって、全部自分たちでやるんだって。
何をやるか決めて、そのためには何が必要で、それはどうやって調達するのか。
全部自分たちで考えて自分たちで決める。
布団の上げ下ろしも自分たちでやる。
ご飯も自分たちで作る。
当然3年生になってから「はい、やれ」って言ってもできないから、1年生のうちから自分たちで計画を立てる、実行する、そのために必要なことを考える。
考えさせる。その訓練をしていく。
包丁を使う練習、火を使う練習をさせて、
3年生になったらそれができるような子供にしていく。

考えられる子供を作るために、6年生が1年生を連れて、都内に社会科見学に連れて行くこともやるそうよ。
それも6年生が1年生と話をして、何を見るのか、何を勉強するのか決めて、コースを考えて、費用や必要な物を自分たちで考えて、用意して。
終わったら、その成果をレポートにまとめて発表するんだって。

そして4年生からは合宿に登山が入るらしい。
標高2000m級とかね。大人でもきついでしょ。
さらに5年生になるとスキー合宿。
6年生になると臨海学校で2kmの遠泳だってさ。
わたくし、大人ですけどプールで25mも怪しいんですけど。。。

当然全員参加。
「だから6年生までに全員2km泳げるようになっていただきます。」
と先生は言い切ったよ。

そのために、夏休みにはかなりみっちりほぼ毎日といっていいくらい水泳教室を学校のプールで開催しているらしい。
「これは若桐会が主催していますので、交代で当番制のようです。」

若桐会=PTA

親、か…(白目)

もし受かっちゃったら、プール当番がかなりあるってこと??
とガクブルなわたくし。


それだけじゃない。
しかもそれだけじゃない。
大事な事だから2回も言うけど、それだけじゃないのよー!←3回目


DVDは運動会の風景に。

入場行進の後、選手宣誓のシーン。
たぶん6年生の女の子。
『1年生にとっては、楽しかった夏休みが終わったとたん、先生たちが鬼のように怖くなってさぞ驚いたことでしょう。』
ここで先生、DVDを一度止め、
「別に鬼のようにはなってませんよ。誤解です。」
と笑ってましたが、たぶん誤解じゃないよね。うん、的確な比喩。
その理由は後で後述。


そしてわたくしが衝撃だった運動会の競技の風景。

親たちがお揃いのTシャツ着てるのね。

あのね、運動会の準備、かなーーーりPTAがやるみたいよ。
赤・青・黄・緑だったかな?の4色/4組に分かれて戦うのですが、
毎年毎年、
PTA、Tシャツ作るってよ。

お揃いのヤツな。
どこの大学サークルだよ。

つまりはそれレベルで親がバックアップしないといけないわけです。
でもこれも筑附小が子供の為に必要だとしているわけ。理由は後述。

そして子供たちは、といえば
泣いてる子の映像。
負けて悔しくて泣いてる子。

そうしてDVDは終わり、先生が説明して下さいました。
posted by 千之 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の子供は運動量が減ってるっていうし
運動能力も落ちてるっていうから
毎朝の運動とか登山とか遠泳とか
いいことだと思います、、、

しかし

プール当番かぁ〜
おそろいのTシャツか〜

親の熱心さが伝わりますなぁ
(もうすでにへっぴり腰の私)
Posted by じゅみ at 2013年07月14日 16:24
●じゅみちゃん●
うん、運動の面では、それっくらいやらせても良いんだなって思った。
言われてみれば、わたくしは子供の頃それくらい野山を走り回ってたわ。放課後だけど。

でもプール当番とお揃いのTシャツはねぇ。。。(遠い目)

遠い世界を覗き見れたことは、楽しかったです。←海老のごとく腰ひけてます
Posted by 千之 at 2013年07月16日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。