2001年12月04日

妹という不思議な生き物について

妹・・・。
ヤツが生まれてから、はや24年。
いまだに何を考えて生きているのか、果たして考えているのかどうかすら、わかりません。

最近ヤツにカミングアウトされて結構ショックだったことがありました。
ウチは姉妹二人です。
小さい頃、本当にトラウマになるくらい
「おねーちゃんなんだから」「おねーちゃんのくせに」
という言葉を聞きました。
そんな昔話を、遠い目をしながらグラスを傾けつつしていたときのことです。
私「あんたが泣くとさー、おねーちゃんなんだから我慢しなさいとか言われてさー、あんたによくおやつ横取りされたよねぇ。」
妹「あー、だって私あの頃泣きゃーいいと思ってたもん。」

な、なんですと?

そしてだめ押しに、
妹「私は、ケーキとかさー、最初にイチゴから行く子だったじゃん?で、自分の好きなものあらかた食べ終えてふっと横見るとうまそうなものがまだあるんだよねぇ。」

そうです、私は最後にイチゴをとっておく子だったんです。

そして、ぎゃーぎゃー泣く妹、おねーちゃんなんだからを連発する母親。
そうだったのか・・・・。
でも本当のショックはこれから。

その場で母親にちくると、
母「あー、だろうねぇ。」

な、ななななんですと?
母「だって、ぎゃ?ぎゃ?泣いてうるさいじゃない?あんたがイチゴを出してくれれば泣き止むんだもん、それが一番楽だったのよねぇ。」

知らなかったのは私だけだったらしいです・・・。

妹よ、イチゴ返せ。
あはは!何かほのぼのしてていいじゃん!!私は一人っ子だから、何気にそういうの憧れるな〜。苦労は絶えないのだろうけど・・・お姉さん負けるな! / あつし (2001/12/04)

はじめまして。あはは!私も妹です。でもお姉さんの出来が良かったので、両親はお姉さん派でした。で、あんまりおいしい思いをしてません(笑)。そっかー、泣けばよかったのかぁ・・・。(もう遅いって!) / 三月うさぎ (2001/12/04)

あたしも一人っ子だから、兄弟・姉妹の関係ってどんなんだかわからなくって羨ましいな〜って思うばかりです。でも上に兄弟いる人って上の行動見てるから、要領いいっていうか賢い(ズルもつくかも)って聞きますが、どうなんでしょうか? / りっちん (2001/12/04)

はじめまして!私には弟がいます。でもあまり「おねえちゃんなんだから・・・」とか言われないで育ちましたね。余裕がない生活だったけど姉弟平等にされていたから・・・あっ!思い出した!ケンカしたときは母が弟ばかりかばうのを「ずるい!」と思っていました。 / あきら (2001/12/04)
コメントありがとうございます。今は妹と仲いいですけどね、昔は本気で嫌いでしたねぇ。小さい頃一緒に遊んだ記憶無いッス。私は逆に一人っ子が羨ましかった。だって、イチゴ独り占めでしょ? / chiyuki (2001/12/05)
posted by 千之 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。