2014年02月07日

居心地良くってしゃーない

つい先日、衝撃の真実が発覚したわが社。

1月にね、はむてるが体調崩してわたくし途中で帰った日があったんですよね。

で、1月の給料日。
もらった給与明細を感慨深く見ていたら、

休んだのに、給料、引かれてない。

転職したばっかだからね。
有休なんて発生するの6ヶ月後だからね。

担当の方が忘れたんだと思って、こっそり給与計算してくれるおねいさん(10歳くらい年下)に

ち「あの、お給料、私が先日お休みした分、引かれてないです(笑)」
おねいさん「…………、え、めんどくさいです。」

………ナニソレ(笑)。

ち「あははは、や、でも申し訳ないし(笑)。3時間半くらいなんですけど。
  ホラ、有休まだ発生してないし。」
お「有休は、6ヶ月後ですねぇ。」
ち「あ、じゃあ、有休前借りとか(笑)?」
お「……ちゆきさん、なんか話が通じてない気がするんですけど。」
ち「???」
お「知ってて言ってるのかと思ってめんどくさいって言ったんですけど
  うち、風邪と子供はノーカウントですよ。」
ち「……は?」
お「風邪の休みとお子さん関係で休む場合は、ノーカウントです。
  ちなみに私用で早退するなら、カレンダーに私用って入力してください。」
ち「…ノーカウント?」
お「はい。みんなそうです。だからちゆきさんだけ給料引くのは面倒って言ったんですけど、
  そもそもみんなノーカウントですから。」
ち「……私用。」
お「あ、私は今日は病院行くので、私用で早退です。」
ち「(PCでカレンダーを確認する)
  あ、私用。」
お「はい。そうやって書いて下さい。」

もうね、ほんとにいつどこで仕事をしようとしまいと、
自分がやるべきことをやっていれば、他のことには何一つ興味が無いらしいわ、
うちの上層部は。
まぁ、20人にも満たないような零細企業だからできることだとは思うけど。

むしろそういう瑣末なことで縛ってちょっとでも働かせようとするより、
小さいことはほったらかしてモチベーションあげる戦法らしい。


もうね、本気でがんばろうと思うよ。

仕事も面白いしね。

確定申告とか滅びろ!!とは思うけどね!!!←このせいで今めちゃくちゃ忙しい。

ちなみに先月は年末調整滅びろと思ってたけどね!!!←転職先が会計事務所
posted by 千之 at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい日々が始まってるんですね!!
良い会社に出会えて本当によかったですね〜

業種は違いますが、うちも同じです
基本的に早退、遅刻、休みもOK!残業代という概念もありません。
やりたい仕事に打ち込めて幸せです!
ちゆきさんも応援してます!
Posted by しほ at 2014年02月07日 23:27
しほさん
こういう働き方は向き不向きがあるなぁと前の職場でしみじみ。くっだらねぇ、なんだよ2分遅刻って!!!とか思ってたけど、お互いに搾取しあうような会社対従業員の関係ってあるのよねぇ。
さぼれるならさぼろう、改善というのはいかに自分たちが楽にできるかのみが視点という、ジカルチャーショックだったわ。
もう本当に抜け出せて良かった!!!
Posted by 千之 at 2014年02月12日 14:18
ひょえー!いい会社!
それがあるべき姿なのかもしれませんが。

私の勤め先はインフルで出社停止でも
「有給で処理してください」でした。

小さい会社で社員のやる気もあって
環境も相性もいいってのは
なかなかないことだと思います。
よかったですね!!!
Posted by じゅみ at 2014年02月15日 13:03
本当に良い会社ですねーー!!
自己申告で全てが回っているということは、働いている
社員の皆さんの人間関係も良いってことですもんね。

しほさんの残業代もナシと言うのはビックリ。
うちの会社でも組合員以外(要は管理職)は遅刻・早退・残業は
関係なしですが(それでも年休は別)。
私なんて先日の大雪で、15時に一斉退社の指令が出ても
「フレックスを利用して」ですよーーー。
まあ、仕方がないんですけどねぇ。。
4月から小学校に上がったらどうなるか、思いやられます。
Posted by もえ at 2014年02月20日 10:01
良心的な会社なんですねぇ。

働き甲斐がありますもんね!

頑張ってくださいねぇ


スミマセン私用ですが、ブログを削除しました。
長い間、ありがとうございました。



Posted by みずすまし at 2014年02月26日 15:39
おひさしぶりー!
ちょっとまだ流し読みだけど
転職しかり、お受験しかり
いろいろあったねー。
これからゆっくりちゃんと読むから!


職場ってやっぱ相性あるよね。
私がこんな続いてるのもここだからはあると思う…認めたくはないが(笑)

またちょこちょこ顔出すつもりでがんばりますので、千之ちゃんの更新待ってます!
(自分を棚に置く・笑)
Posted by なつ at 2014年08月21日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387542304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。