2007年04月17日

違いの出た男

違いの出た男、はむてる。

もうね、あっからさまに違うよ。
全然違うよ。

ってことで、手術やってきたよ。

ほんとに5分もかからなかったよ。
ほとんど出血も無いよ。(ちょっとにじむくらい)

そんでもってはむてるはっていうと、
あからさまに違いが出てます。

顔色が明るくなりました。
―はむてるはけっこう色白かも(料理人似)
顔のにきびが一気に消えました
―手術後1時間で。
目つきが穏やかになりました。
―はむてるは実はちょっとタレ目でした(料理人遺伝子)
目の見開きが大きくなりました。
―目がでっかくなったみたいに見えます。
フラットに寝かせてもチアノーゼが出ません。
―苦しそうに眉間に皺を寄せることもありません。
そい乳しなくてもちゃんと寝れます。
―しかも4時間とか4時間半一気に寝るようになったよ。
きちんと正しく乳も飲めます。
―ヲティクビが痛くて馬油塗るとかやっぱりおかしかったんだな
飲んでも飲んでも乳を欲しがっていた(というより呼吸が楽なのでくわえたがっていた)のが、おなかがいっぱいになるとちゃんと満足するようになりました。
―おかげで乳が張って痛いッス。
乳と一緒に空気まで一緒に大量に飲み込むことはもうありません。
―だからほぼ日課だった1日1噴水吐き戻しだったのが、やらなくなりました。
空気を飲まないからこれ以上伸びないくらいに膨れていた腹も心持しぼみました。
―でもまだ食用ガエルに似てる。
呼吸が楽になったおかげで、おむつ替えの時に体をよじらなくなりました。
―おかげでおむつ替えもラクチンぷー。ぷー?
筋肉の緊張が解けたのでゲップもちゃんとでます。
―ファイバースコープで喉を見たら、きちんと喉の弁が開いてました。

授乳中の酸素濃度は95%を下回らなくなりました。

手術の時には泣いたけど、それは普通の「乳よこせーー」となんら変わりない泣き方で、それ以外はまったく泣かなかったよ。
何よりも、あからさまに呼吸が苦しくて泣いてるのがわかったりしたんだけど、それが無くなったのが良かったッス。

手術は赤ちゃんから大人まで結構いました。

授乳室で一緒になった子は8ヶ月だそうです。
はむてるが2ヶ月弱だと言うと
「早く気付けて良かったですね。」
と、ものすごく羨ましそうに言われました。

もうものすっごい悩んでたみたいです。

私が上手に乳を飲ませられないから体重が増えないんじゃないか。
私がちゃんと寝かしつけられないから夜泣きがひどいんじゃないか。
私がちゃんとケアできてないからこんなににきびがひどいんじゃないか。
こんなに泣くのは何がいけないんだろう?
私が悪いから・・・。
私が至らないから・・・。
そんな風に自分をずっと責め続けていたようです。

耳鼻科医から手術の後
「ホラね、もう○○君苦しそうなのが無くなったでしょ?
 お母さん、自信持っていいんですよ。
 あなたが悪かったんじゃないんだから。
 あなたの子育てが間違ってるなんてこと絶対に無いから。
 上手に育ててるよ。よく8ヶ月も一人でがんばったと思うよ。」

って言われてました。

わたくしも手術の説明を受ける時に、
「なんで泣いてるのかわからないし、何をやっても泣き止まないし、母乳を上手に飲めないから体重が増えないし、
そんなことで追い詰められて虐待に走ってしまう哀しいケースもあるんですよ。。。」

って聞いた。
たしかにはむてるはそこまでひどくなかったしわたくしがいい加減だったから平気だったけど、生真面目な母親ともっとひどい症状を持つ子どもだとそうなってしまう可能性もあるだろうなぁ。

耳鼻科医は40歳くらいかな?の快活な感じのマスコミ受けしそうな感じのお医者さん。
でも手術後には
「はい、もうイタイイタイ無いよ。ないないだよ〜。はみゅてりゅくん、よくがんばったにー。」
とか言っちゃう医者で、ちょっと笑ける。
子ども好きなんだろうねぇ(笑)。

胸元の手帳がびとんのものぐらむなのがやらしいけどな。


posted by 千之 at 09:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 子ばなし 12/27up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソコまで改善できたんだったら
やっぱり手術して良かったねー。
確かにニキビとかぐずるとか寝ないのが
舌の筋のせいとか、なかなか気付かないよね。
自分が悪いのかって悩んでる人絶対いるよね。
私なんか千之ちゃんの日記で知ったもん。
なんて、いばってる言ってる場合じゃないぷー。



Posted by なつ at 2007年04月17日 09:52
そんなに違うもんなんですねぇ。
先生の「ないないだよ〜。」がツボに・・・笑

確かに子供に何かがあれば母親の責任って見られがちだもんね。
そのお母さんも、ほんとよく頑張っと思うわ。

小さいうちに見つけてくれる先生っていいね。助産師さんか・・・
Posted by どり at 2007年04月17日 10:32
手術後1時間でにきびなくなるってすげー!とか思ったんだけど、やっぱり若さも関係あるんでしょうか?(笑)

その8ヶ月の子のお母さんは乳児検診で見つけてもらえなかったんですかねぇ。
医者選びって重要ですね…。
Posted by ぐり at 2007年04月17日 12:58
ごぶさたしてます。4月から看護師デビューしております。はむてる君、手術してからお元気そうでよかったです。
はむてる君日記、楽しみにしてます★
Posted by ゆかぼん at 2007年04月17日 15:57
すげぇ!!改善された事の多さと、目つきまで変わった事に驚き桃の木さんしょの・・・(自粛)。

あ、ご無沙汰しております。
腰痛が酷くてパソコンの前に短時間しか座れない日々を送っておりました。
つまりは読み逃げ。

無事に手術が済んで良かったっす!
お疲れ様でした!
私がはむてる君だったら、見つけてすぐに手術してくれた事に感謝すると思います。

胸元の手帳をしっかり見てるchiyukiサンにニンマリしました。

Posted by 裕 at 2007年04月17日 18:36
はむてる君、治って良かったですね。
それにしても、手術後1時間でニキビが消えるってスゴーーーイ!
子供って本当に代謝が良いんだなぁ。
羨ましい…。

で、料理人さんは結局切らず?
Posted by さざえ at 2007年04月17日 18:57
そんな短時間で終わってそんなに改善されるとは、やはし手術は大正解でしたね!!
はむてる君の生活(千之さんもだけど)が楽になったのが何よりです。
生後まもなくだとホントに簡単に終わるんだ・・・御大スゲ-。←御大御大しつこいですが(笑)
元気になったはむてる君、この後の成長日記が楽しみになって参りました!
Posted by おこりんぼう at 2007年04月18日 10:32
●なつさん●
うん良かったですー。
ニキビだのぐずりだのって、「赤ちゃんはそういうもの」って言われがちじゃないですか。実際わたくしも「そういうもの」なんだと思い込んでたし。
もちろんすべてのにきびだのぐずりだのが舌小帯が原因なわけじゃないけど、それでも何割かは該当するだろうから、もっとこういうことがメジャーになってくれるといいんですがぷー。←最後で台無し


●どりさん●
ええ、わたくしも外で聞いてて、「せんせい『ないないだよ』て・・・」と心の中でツッコミを入れました。
8ヶ月の子お母さん、涙ぐんでたよ。
そういう情報を幅広く知っている助産師にお世話になれてラッキーでした。


●ぐりさん●
赤ん坊は、成長の速度が速いですから、その分細胞組織の生まれ変わりも早いのではないでしょうか。
乳児健診では見つけるも何も、舌小帯なんてチェックしませんからねぇ。癒着症は小児科学会では症状として存在しないことになっているんですよ。


●ゆかぼんさん●
おおおお、看護師デビューおめでとうございます。はむてるも入院中優しい看護師さんたちに目一杯お世話になりましたですよ。
でも看護師長がえばっててやな感じだったよ。主任さんはいい人でした。←個人的すぎる感想


●裕さん●
わははははは、さんしょの・・・で自粛なところがツボです(笑)。
読み逃げだろうが読んでくれるだけでありがたいです。どうもありまとう。
っていうかね、はむてるだったら感謝するって言ってもらえたのが、妙にすんごく嬉しいです(照)。
いやー、胸元はねー、チラリズムどころじゃなく「見せびらかしてんの?」くらいに見えてんだもん。ものぐらむが(笑)。


●さざえさん●
ええ、結局料理人はやってませんよ。手術日が休みの日じゃないとできないなぁとか言ってるけど、結局はヘタレですよ(プソスカ)。
子どもの代謝の良さは本当に羨ましいよね。このシミもはむてるにうつせないだろうか。そしたらソッコーで消えるだろうに。。。←親のクセにコレ


●おこりんぼうさん●
あまりの劇的な変化にびっくりですよ。
はむてるは、5段階4.2くらいで、ギリギリ手術した方が良いチームだったんですけど、これが5のチームの子だったらとか思うと、もっとこういうことがメジャーになってくれると良いなと思います。
御大、子どものためにって目線での情報アンテナの張り巡らせ方がハンパ無いですよ。
はむてるの成長日記、略してはむ日記。更新がんばります。
楽しみって言ってくれてありがと〜。
Posted by 千之 at 2007年04月18日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。