2007年11月14日

ミラクル!!!

マメタロウという犬がいる。

我が家から最寄駅までの途中の家で飼われている柴犬だ。
本当の名前は知らない。
前に飼い主が違う名前で呼んでいて、「ああ、マメタロウじゃないんだ。」と思った記憶があるから、確実にマメタロウではない。
ちなみに、本当の名前はきれいさっぱり忘れた。

マメタロウは優秀な番犬だ。

「ウホッ、かわええ。」←・・・ウホ?
と思って近づくと…、
「ワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!!」
そんなに吼えんなや。
盗人じゃないて。
ただの通りすがりの不審者だって。

マメタロウは飼い主さんの前では、思いっきり腹見せポーズで背中でうねうね動き回っている甘たれぽんぽこりんな犬だ。

でもこないだ門から入ってきた飼い主さんにも吼えかかり、飼い主さんに一言二言怒られたら腹見せてた。
キミはあれか、菱沼さんちの源三か。

たまーに(?)朝遅刻確実の時間帯に駅までの道を急いでいると、お散歩中のマメタロウ&飼い主ペアに遭遇できることがある。
口を半開きにし、トランペットが欲しい黒人の子ども状態でマメタロウを見つめていると、飼い主さんが察してマメタロウに触らせてくれる。
飼い主さん超いい人。
そして華麗にムツゴロウ変身するアテクシ。
あーしゃーしゃーかわいーですねーいい子ですねーとか言ってると、毎回毎回
飼い主さん「犬好きなの〜?」
ちゆき「いえ、猫派です。」
飼い主さん「えっ…?」

という受け答えがある。
いい加減わたくしが猫好きなのは覚えて欲しいものだ。

そんなマメタロウは外飼いの犬。
固く閉じられた門扉の中で、飼い主さん宅のお庭をほっつき歩いている。

そしてそんなマメタロウを毎朝チェックして
「おはよーまめたろー。」
と心の中でそっと呟くのがアテクシの日課だ。
ちなみに帰りは呟かない。
はむを迎えに行くので違うルートで帰るから。


そして今日も、マメタロウ宅の前の道に差し掛かった時!!!!!

マメ「ワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!!」
前を歩いていたリーマン推定30歳代「おぅ、マメタロウ。今日も元気だな!」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マメタローーー!!!!


マメタロウは本当の名前はマメタロウではないるわけで、
いや本当の名前は覚えていないんだけども、
でもマメタロウはどう見てもマメタロウとしかわたくしには思えず勝手にマメタロウ呼ばわりしていたわけで。。。。

リーマンは全然知らない人ダターヨ。

ママン、あの犬見てマメタロウだと思ったのはわたくしだけじゃなかったよ!
っていうか、やっぱり他の人が見てもマメタロウって感じなんだね(シミジミ)。



結論
もうマメタロウはマメタロウって名前にすると良いと思う。


posted by 千之 at 15:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのサラリーマンの人は千之さんが
マメタロウと呟くのを聞いてしまったとか、そういうことはないですか?(笑)
ほっちゃんを迎えた後の帰り道には
柴犬がいつも2匹いて、飼い主さんたちが
お話しています。
ほっちゃんは「ワンワン!!」と言って大喜び。
犬、いいですね〜。みんなの人気者。
Posted by 風花 at 2007年11月15日 21:50
マメタロウ懐かしい・・・

今度フェイントで、「ええ、犬派です」と答えてみてください('¬'*)
反応はやっぱり「えっ・・?」かもしれない!
Posted by y*sa at 2007年11月16日 19:08
犬好きなの?→猫はですの会話最高!!
猫派が犬嫌いとかそういう図が出来てるんだろうか?
動物好きなら、とりあえず何でもいけると思うんだけどね。
昔友達が、何を見ても「ぼぼ」って呼んでたわ。
犬であろうが、猫であろうが・・・それも面白かった!
Posted by どり at 2007年11月19日 11:01
マメタロウ可愛らしいねぇ。
同じネーミングしてる人がいたら
なんか嬉しいかも。


Posted by なつ at 2007年11月19日 16:19
マメタロウ優秀ですね!
あたしも犬や猫を見つけては不審者になります(笑
うちの近所はみんな尻尾振って門まで寄ってくるので、全然番犬になってない・・・
同じネーミングの人、あとどのくらいいるんでしょうね。もう二人ぐらいいれば、マメタロウって呼んでる人のほうが多いいんじゃ・・・(汗
Posted by siho at 2007年11月20日 15:52
すごいミラクルだね・・・そのリーマンが呼んだ瞬間の文章読んでワタシまでガッツポーズ←古い・・ しちゃったよ、思わず。

マメタロウも何だか懐かしいが、菱沼さんちの源三見てまたアレを読みたくなってきたよ。
Posted by coron at 2007年11月20日 20:35
●風花さん●
アッー!!!
その可能性があったか。。。
たしかに心の中だけで呟いてるつもりでも、ウッカリ声に出してることもあったかも。。。
犬もいいですよねぇ。犬も飼いたいなぁ。


●y*saさん●
タレ耳じゃないんだけどね。なんかねぇ、「マメタロウ」って感じの顔してるのよねぇ。
「ええ犬派です」は次聞かれたら言ってみる!!! >安価かよ


●どりさん●
何を見ても「ぼぼ」・・・。
自分より小さいものはすべて「ちょび」な二階堂を彷彿とします。
友人の犬の名前が「ぼぼ」で刷り込みされないことを祈ります。


●なつさん●
うん、ちょっと気持ちが通じ合ってたようで嬉しかった(照)。
きっと気のせいだけど。


●sihoさん●
あははは、たしかに他にもいたら「マメタロウ」人口のが多いかもしれません。飼い主さんは初老のご夫婦だから。
尻尾振って門まで寄ってきちゃ、番犬にはならないですねぇ。こっちは嬉しいけど(笑)。


●coronさん●
ええ、ほんとにもう イッツァ ミラコーゥ!!!ですよ。←誰?っていうか、ルー?

chiyuki図書館の蔵書には、菱沼さんちの源三のアレもあるよ(微笑)。
Posted by 千之 at 2007年11月21日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。