2013年05月29日

育休3年取得可。

「育休3年まで延長」
とか言うなら、
「育休取るなら1/3以上は父親も取ることを義務付ける」
とかにしたら、一気に父親の育児参加が進んで、女性も働きやすくなるんでねぇの?

子供を持って嫁が育休取る場合は、自分も休む期間が強制的にできるわけでしょ?

待機児童問題とかさ、父親が全然出てこないよね。
すごいお客様感というか、ヒトゴトというか。

こういうのを世の男性諸氏が強制的に経験されられたら、
世の中の制度は変わっていくと思うんだけどなぁ。
posted by 千之 at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

違うじゃん

別に嫌味でも何でもなく、本当に普通に不思議。

「避難所を極秘訪問」
「個人的に〇〇万円を寄付。事務所はプライベートなことなのでと関知せず。」

じゃあ、その避難所に行ったという情報は、
〇〇万円という具体的な数字は、誰が喋ったの?

記者「昨日休みって、何してたの?」
本人「ちょっと避難所に。」

記者「寄付した?いくら?」
本人「××万。」

そんな会話が交わされたのでしょうか?

極秘って言うわりには、テレビで映像流れたり、被災者の方と握手する写真がばっちりだったり。


ま、やらない善よりやる偽善ではありますので、何もやらないより全然良いと思うけど、
わざわざ「プライベート」を強調することになんだがもにょる。


本当にプライベートだというなら、江頭みたいに黙って自分のツテで物資を確保して、
自分で車両許可取って、自分で運転して、自分で運んで来ればいいのに。


そしてツイッターでばらされて、事務所から聞かれて初めて
「金が無いから体で払って来た」
なら極秘とかプライベートだと思うのに。


テレビカメラ連れて、被災者と記念撮影して、具体的な金額をニュースで報道して、
プライベートに極秘にって言われてもねぇ。。。。

極秘の意味なんて、事前に公表せずにくらいの意味なんでしょうね。

ま、プライベートだろうがなんだろうが、わたくしがコンビニでお釣りを募金箱に突っ込む数十万倍の金額ですから、
どっちが有難いかって間違いなく芸能人の方だろうけどな。


江頭と同じく金は無いけど、同じように体で払う根性も無いしね。


「何日なら仕事を休んでボランティア行けるかなって考えて、その日数分休んだと思って、その分の給料を寄付しよう」
って考え方をネットで見て、一応自分が「この日数なら仕事休んで行けるかな」と思った日数だけの金額は寄付したけども、でも継続しなきゃ意味が無いよね。

と思って、スーパーで笹かま見たから
「被災地支援!」
と思って、買ってみた。←ウソ。単に食べたかったのをこじつけた。

美味かった。

なんていうメーカーかしら?と思って、パッケージの後ろを見たら

「製造者:新潟県…」


……orz



宮城以外の人は笹かま作っちゃダメ。
posted by 千之 at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

色々と思ったことをつらつらと

熊本で、女の子が殺されてしまった事件について。

まずはご冥福をお祈り申し上げます。

3歳の子が殺されるとか、本当に憤りを感じる。


ま、その次に「義実家のお犬様と同じ名前やんけ。」とか思ったわけだが。

なんで「ろ」取っちゃったんだろうね?

本名は「ろ」付きで、愛称が「ろ」無しじゃダメだったん??



でもその前に、午後8時にスーパーで、3歳児が一人でトイレに。。。

行かせねぇ。


4歳男児でも一人では行かせないよ。

例え午後3時でも、午前10時でも、一人でなんて行かせない。


だって、これだけ変態があふれてる世の中だもの。

そんなニュースは嫌ってくらい見聞きしているもの。


このニュースを含めてね。




その前に午後8時にスーパーに子供連れては行かないけども。

子供を連れて歩く時間じゃねぇだとかその前に、
うちはもう風呂入っちゃってる時間だからね。

まぁ、何か可及的速やかに必要な物があったのかもしれないしね。

でも父と母いたら、どっちかトイレに付いて行くもんじゃね?
とか
父と母のどっちかだけで、残った方が子供と留守番してれば?
とか、


こういうことを全世界で今一番
両親が思ってるだろうね。



そして、この行方不明事件がまだ公開されてないころ、
もしかしたら誘拐事件で身代金を要求されるなんて可能性だって十分にあった頃、

「【緊急拡散RTお願い】先程、会社へ警察の方が来られて、昨日の夜8時、清水の「ビッグザビッグエース」で3歳の女の子が誘拐されたそうです。現在捜査中みたいですので情報あればよろしくお願い致します」

ってツイッターに書き込んだアホウがいたそうで。。。


なんちゅーか、善意の人なんだろうけどオツム足りなぎみなんだなと。


もし誘拐で、誘拐犯がお得意の「警察には言ったらこの子の命は無いぞ」みたいな話になって、
身代金受け渡しの場所で捕まえようなんて時に
「先ほど、警察の方が来られて、昨日の夜8時、清水のスーパーで3歳の女の子が誘拐されたそうです」
「現在捜査中みたいですので情報あればよろしくお願い致します」

警察に言っちゃってんじゃん!じゃあ、身代金取りに行ったらつかまるじゃん。by犯人
みたいな。

もう無理じゃん。この子供どうすんの?

…邪魔じゃね??

ってなって、人質殺されたらどう責任取るつもりだったんだろうね。


鉄板でそこまで頭が回ってなかったんだろうけど。

誘拐って言われた時点で、思い浮かば…なかったんだろうね。



ボキタンも協力しなければ!!!みたいな?

警察はおまえのツイッター機動力の数万倍のパワー持っとるわと。


でもできることしなきゃ!!!
小さい力でもゼロじゃないから!!!
ってか?

これからは警察は聞き込みに回るときに、
「誘拐事件なので。」
以外に、
「誘拐犯に警察に通報されてることがばれる可能性があるので口外しないでください」
とか
「ついったーでつぶやかないでください」
とか
「ふぇーすぶっくに書き込まないでください」
とか言わなきゃいけないこんな世の中じゃ。


バカに刃物持たしちゃいかんというのはこういうことなんだね。


わたくしもバカだから気を付けようと心に誓う雨の月曜@東京。
すげーさみー。
と思ったら、雪もっさもさ降ってんじゃん!!!

そりゃ寒いわけだわ。



世界は繋がっている。

♪せーかいーはー せーまいー♪
by-浦安ネズミ王国


ニュースで見たことは絶対に飛び火しない対岸の火事じゃないし、
こうして書き込んでいる文章は、世界中に印刷したビラをばらまいているのと同じなのだ。

悲しいかな、ビラ拾ってもらえてない場合が多いけど(笑)


拾って下さってる、見てくださってるみなさん。
いつもどうもありがとうございます。
posted by 千之 at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

期待させた分罪は深い

なんだか沖縄の基地問題は、結局くだらない時間の浪費しかしなかったということになりそうですねぇ。。。


軍事拠点として、沖縄の地理的条件は、想定される脅威を考えると、米軍側としては譲れないんだろうなとは思う。
地図見ると、明らかに有利な場所にあるんだよね、沖縄って。

でも、第二次世界大戦以降、ずーーーーーーっと基地を内包して生きてきた沖縄にとって、
それらが引き起こすデメリットを甘受せざるを得なかった人々にとって、
「最低でも県外!」
と声を張り上げたあの斜視っぽいオッサンは、どれだけ頼もしい存在に見えたことだろう。


それが「米軍の抑止力の重要性を再認識した」ってアンタ何年政治家やってたの。

政治家じゃなくても、それくらいわかるんですけど。。。


一度基地がなくなるかもしれないという夢を見させてしまった以上、
「やっぱりダメぽ」
は、残酷だよねぇ。


期待が大きければ大きかっただけね。


そういう意味では、ムネオが言う北海道とかダメなの?

ハシモトさんが言う「伊丹を!」は「ちょwwおまwwそれは無理wwww」とは思うけど(笑)。


あの北海道の誰も住んでいないような原野のあたりって、
素人考えでは「いいじゃん」とか思えちゃうんだけど。

そりゃやっぱり環境破壊とかそういう意味ではよくないんだろうけど。


やっぱダメなのかな。

その理由は「寒いから」とかなのかな(笑)。




それにしてもやっぱり自民党は上手いねぇ。

顔はやめなよボディボディ持ってきたか〜。

しかも「女優やめます」って言いきらせたしねぇ。

あれでしょ、介護施設とか自分で経営してるんでしょ?


「片手間でやります!(意訳)」って公言した人と比べると、
やっぱりうまい人持ってくるよねぇ。

ま、タイゾーとかもいたことあるけど(笑)

で、今度タイゾーはあれなんだって?「立ち上がれってあんた杖なしで大丈夫なんかい?」みたいなとこからまた出てくるんだって??


なんつーか、やっぱりさー、
国民と政治家の質は比例するって、本当なんだね。


もっとちゃんと考えて投票しないといけんってことやな。。。

目先の金ばら撒きとかに踊るからこういうことになっていくんだろうね。
タグ:日記
posted by 千之 at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

途中から明らかに手を抜いてごめんなさい




またもやこじつけのすり替えですか。。。


続きを読む
posted by 千之 at 09:46| フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題のすり替えなのではないだろうか。




なんでこうも問題をすり替えるんだろう。。


続きを読む
タグ:夫婦別姓
posted by 千之 at 09:13 | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

衆院選ですなぁ。。。

…民主党が優勢だそうで…。

ああ、そうですか。


アテクシは無理だなぁ。

自民もどうかとは思うけど。

明らかにあからさまに超短期的目線の人気取り公約が並んでるんだもの…。


地方分権に関しては知らん。興味がないからね。

やはり子どもを持ってしまうと、子育て支援とか、その辺にどうしても興味が出てしまうのですが、
年間に1人あたり30万て、
あほかとばかかと。

子どもを持たない人が損しすぎ。

っていうか、いくら「子ども手当」って名前を付けても、現金バラまきでは使途は限定できないわけで、
現金がきちゃうち、極端な話それでシャブ買うバカ親だっているわけで。
まあ、某Pさんはそんな金には困ってないでしょうが。

それ以上に、絶対にいるよ。
その金持ってパチンコ行くヤツ。

街角インタビューに答えているおばはんがいました。
「民主党の子ども手当どうですか?」
「助かります。新しい服とか買ってやれます。」

では何故あなたはそんなにデヴなのですかと。
食い過ぎなんじゃないんですかと。
食費節約するためにもダイエットすればいかがですか?と。


子ども手当なら、子どもに確実に恩恵が行くようにせにゃいかんでしょうに。


少子化とか言われているけど、わたくしも二人で打ち止めの予定だ。
ダンスィ3人なんてやってられんというのもあるが(笑)、
正直な話、わたくしと料理人の二馬力では、将来の教育費を考えると、
まぁ二人程度がいいとこかねぇと思うからだ。

なんで教育費がかかるか。

ここでわたくしの言う教育費とは、学校の授業料の話ではない。
むしろそれ以外の、塾だのの料金の話だ。

親の経済格差が、如実に子どもの学力の差に反映されるというデータも先日発表されてましたしね。

民主党によると、「そういったこと(塾とか)に使えるように現金」なんだそうだ。

バカめ。
根本的に違うだろうが。

なんで塾の費用が必要なのかと。
学校に通わせているだけで学力が十分つくなら、塾にあえて行かせるなんてことはしねぇよと。

学力によって将来に差が出る社会であるということを知っている親たちが、学校教育が十分とは言えないから塾に通わせるわけであって、
つまりは、学校教育だけで十分なら誰も行かせねぇよと。

政治のやるべきことは
・シャブやパチンコに使える現金をばらまくこと
・ゆとりなんてアホな旗振った過去を反省した上での学校教育の見直し及び強化
さぁどっちだと。

高校の授業料無料化とかさー、
全部の生徒無料にする必要あんの?

子どもを育てることに関して、すべて「社会」におんぶに抱っこなんておかしいっしょ。
だって子どもを育てることにたいするリターン(数値化できない喜びだとかそういう部分ね)は、
すべて親が貰うわけじゃん。

その前に子どもを産み育てることにたいして、ある程度のデメリット(おもに金銭面)は覚悟して産んで当然でしょ。
ヤマ○ギシじゃねぇんだから、子どもはみんなで育てるったって、限度がある。

数値化できないリターンを貰う分、当然それに対する負荷は背負ってしかるべきなんじゃねぇの??


そういうところ だ け 見てると、自民なんだろうが、それもまたどうなんだろうねぇ。

口曲がったオヤジは元から気に食わないしねぇ。
「あんな部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」
とか平気で言う人だからねぇ。
先代の米大統領とかぶるよね。
バカボンボンっぷりが。


うーん、悩むところではあるが、とりあえず選挙には行かないとねぇ。

…めんどくせ。

ネットで投票できるように早くなんないかなぁ。











とりあえず、もっかい前に書いた日記を読み返してみました。
http://chiyuki.seesaa.net/article/23441046.html
ググル様に聞いたら、結構引退して弁護士になってる人も多いのねぇ。

後追いしてみると、間違えたことをやった人も常に間違えているわけではないようだしねぇ。
タグ:日記 衆院選
posted by 千之 at 13:07| Comment(5) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

面白ければ良いとは思うのだけれど…

色々な有名人のブログをザッピングのように見て歩いて思ったこと。


脳みその空白の多さとのブログ行間の広さは比例する。

心の狭さと行間の狭さも比例する。



ほどほどに、読んでくれる人が読みやすく。


自分のブログを見ると、、、
頭はなんとか狭くなさそうだが、心は狭すぎか。

うむ、気をつけっぺ。

…何に気をつければいいんだべ。



というか、その前に短く読みやすいようにまとめる才能が欠落してるんだということに気が付きました本当にどうもありがとうございました。


もう根本的な問題じゃん。

じゃあ無理じゃ〜ん。


ま、心狭いしな。
うんうん、合ってるもんな。

じゃ、しゃーないやな(鼻ほじ)。


それにしてもケータイ小説の行間の空き具合は、すごいですな。

ちらっと読んでみた。

目が滑って無理だった。

1個、なんか珍しく言葉のチョイスが上手いなぁと思ったが、
内容はクソつまらなそうだった。


あとから知ったが、寂聴が書いてたってよ。
そりゃあんた女子高生のフリに無理がありすぎだって。

なんでそんな無理すんのよ。


あれが流行っちゃってるんでしょ?
エーガとかドラマとかになっちゃってるんでしょ?

で、共感しちゃいまくりなんでしょ?



別に文学を嘆くつもりはない。

嘆くつもりはないが、アレをして面白いと思う人が多いという現実は終わっとると思う。


ゆとり教育の旗振ったヤツ、ちょっと来い(怒)。
posted by 千之 at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

いっそのこと

今さらながらですけども(照)。
神奈川県でニューヨークばりの禁煙条例できるかもしれないんだって??
ま、できないだろうけど(笑)。

公共施設も、レストランも、バスもタクシーもみーーんな禁煙。

数年前に禁煙したわたくしには関係無いけれども、それはやりすぎなんじゃないかねぇ。
たしかに子どもがいる今、周囲に人がいるのに平然と歩きタバコのヤツとかは「しにくされ」とか思いますけど〜。

でもあくまでも嗜好品なんだから、嗜好品なら「楽しむ自由」もあるわけで。
それとてあくまでも人様に迷惑をかけない範囲で、ですけども。

公共施設やバスはわかるけれども、レストランやパチンコ屋なんかはやりすぎなんじゃね?
個人的にはタクシー乗り場を禁煙タクシー・喫煙タクシーで分ければ、喫煙可のタクシーがあってもいいと思うけど。
レストランやパチンコは、禁煙か喫煙かはその店が決めればいい話じゃね?
スタバみたいにさ。
逆に喫煙を謳っている店なら、その店に入る客は副流煙上等!覚悟の上。ってことでさ。
その分、レストランやパチンコ屋なら他にも店はあるからいいけど、公共施設やバスは代替が利かないから禁煙でもいいと思うんだけど。


でもテレビ観てたら、逆切れのヤツらもいて笑ったけど。
「それだけタバコの売上落ちるから、税収も減るんだけどいいんですかねぇ〜(嘲笑)。」
だとさ。
あほだ。
そんなタバコ税なんか吹っ飛ばす勢いで、喫煙が原因の医療費とタバコが原因の火災の消火活動にかかる費用のが高いんだっつの(嘲笑)。
税収に貢献云々言うなら、喫煙に原因がある病気は10割負担します、保険は絶対使いませんってしてから言え。
あとタバコが原因の火事は、消防士と警察官の人件費を含む消火活動にかかった費用も全額負担しますも付け加えておいてから言え。

でも保険料に関しては、それよりさらにデブの医療費が高いわけだが。


もうさー、そんなに煙を嫌うならさー、いっそのこと禁止薬物に指定しちゃえばいいじゃん!
マリファナよりタバコのが害があるらしいじゃん。
害が少ないマリファナは禁止なんだもん、タバコも禁止にしちゃえば〜?

でもそれはできないわけでしょ?
元々が国の事業だったり大人の事情だったりで、法律で規制できないわけでしょ?
あくまで嗜好品にしておきたいわけでしょ??

だったら嗜好品としてちゃんと認めてあげればいいのに。

ま、神奈川県知事は禁止薬物に指定できるなら指定しちゃいそうだけども。


やってもいいけど、基本的にやるところ無いって、それって意地悪だと思うのよねぇ。
posted by 千之 at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

老獪

すごいねぇ。
福田さん。

きっと1年以上前からこのシナリオ練ってたんだろうねぇ。
そうだよね。
小泉さんの後じゃ、誰がやっても大変だもんね。

安陪さんは安陪さんでがんばったと思うよ。
ただ腹芸が得意が狸にかこまれて、生粋のサラブレッドは育ちが良すぎたね。

ついでに言うと、麻生さんは口ゆがみすぎだと思う。
歯列矯正でもすりゃええに。

さて、小沢さんはどう出るか。
一度この人にやらせてみたいと思うが、吉と出るか凶と出るかで、狂と出そうで危険すぎかも。



これだけじゃ何なので、読書感想文でも久しぶりに。

「吉原御免状」隆 慶一郎
あらすじ:時は江戸時代。剣豪宮本武蔵の元で、俗世間と一切のかかわりを絶って成長した松永誠一郎。26歳になり師の遺言に従って、誠一郎は吉原の地へ赴く。そこで誠一郎を待っていたのは、跳梁する黒い影。彼らはなぜ誠一郎を狙うのか、神君御免状とは―。
感想:日本版ダビンチコード。

今までになかった、ある意味盲点から物語が組み立てられていて、その他にもストーリーに絡められている薀蓄が「ほー」「へぇ〜」となるが、別にストーリー自体は先が読めて凡庸なのよね。ダビンチコードと一緒で。
戦国時代から江戸時代の武将たちのお話が好きな人にはオススメ。家康だの光秀だの雑賀衆だの根来衆だの、柳生がどうした、秀忠がどうした、そんなところがてんこ盛り盛り。
でも話が再度ストーリーに飛び飛びになるから、読書の習慣が無い人にはきついらしい。料理人が戦国武将大好きだけど、物語のとび具合に頭がついていかんとぶん投げました。
個人的には江戸時代の吉原の風俗と傀儡子とか公界が苦界にすりかわるまでが、けっこう頷ける話が多くて面白かった。
でも作者がオッサンだから、エロ話も無駄に多い。
★★★☆☆


「臨場」横山 秀夫
あらすじ:数年で異動が通例である「検視官」。そのポストを異例の長さで留任している倉石義男。組織の子宮を食い破って登場したかのような倉石が、いかに事件現場で異質を見抜くか。組織とは、人とは―。短編集。
感想:やっぱり横山秀夫でしょ。

倉石を主人公に置きながら、視点は毎回第三者である部下や新聞記者なのだが、その目線からだと何を考えているか分からない倉石が、最後の瞬間、目から鱗が落ちるかのようにすべての行動のつじつまがきっちり合っていくこの快感。
やっぱ横山秀夫でしょ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そういえば、こないだわうわうで横山秀夫の「震度0」がドラマになってた。
エグさが素敵に再現されてて、面白かったッス。
posted by 千之 at 13:58| Comment(3) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

アベっち

まーた大臣辞任ですかそうですか。

アベっちってば、人見る目無いわねぇ。
っていうか大臣も政務官も、引き受けるときに自分の身辺も一回見直しとことか無いのかしら?
まぁ、無いからこういうことになってるんでしょうけどな。

任命責任問題になるよなぁ。
なっちゃうよなぁ。
3日だもんなぁ。

舛添さんの厚生労働大臣と高村さんの防衛大臣くらいしか見所無いしなぁ。

しかし遠藤さん、「農水だけはいやだった」とか言ってなかったっけ?
なのに辞めないとか最初言いやがりましたよね。
やりたかったんじゃーーん(笑)。
はっ、それとも本当にイヤでわざと不正受給??

なんちゅーか、最近の農水ってろくなこと無いよねぇ。
自殺して、アホゥな子が後釜で、今度は不正受給ですか。

次が若林さんだそうで、・・・・・・えーと、誰?
ああ、元農水省の人なの。
そうなの。

ま、詳しいことはわかんないし(なら話題にすんな)
ともあれタイゾーじゃなきゃいいや。
彼奴、2ヶ月の自分の子を自宅に放置して嫁と飯食いに外出して、子ども脱水症状起こしたんでしょ?
ばかすぎる
どんなに立派なこと言おうが、どんなに正しいこと言おうが、
ネグレクトかました時点で人間失格。
親の不始末の責任を、子どもが命を賭して償わなければいけないなんてことは、絶対にあってはいけないと思う。
チャイルドシートに座らせると泣いて か わ い そ う だから、チャイルドシート使わなかったら、走行中に子どもスライドドア開けて落ちて死亡とかな。
そういえば、マキコも実家に行った時言ってたわ。
近く(といっても車で20分)にご飯を食べに行く時に、ベビーシートの関係で当然車は2台の前提で話をしたら、、、
マキコ「えー、近いから抱っこでいいんj・・・」←もちろんマキコがはむてるを抱きかかえるつもり
まで言った瞬間思いっきり睨みつけたら、それ以上言いませんでしたけどねええ。
寝言でも言って良いことと悪いことがある。
チャイルドバッグなんて、その言葉の存在すら吐き気がしますな。

余計なお世話だが、絶対に次の選挙で落選するだろうなっていうタイゾーみたいな使い捨ての人は、どうするんだろうねぇ?
ま藤○さんとかはお料理の仕事があるし、ゆか○タンはエコノミストとしてハクがついてよかった良かっただろうし、なんか髪型変な人は相変わらず髪型変だし、ピンクの人は名前すらわからんけど。

政治家なんて、潰しきかないだろうにねぇ。
posted by 千之 at 14:46| Comment(6) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

まわりも騒ぎすぎ

ま、これをupする時点で、めでたくもアテクシも騒いでる一人に仲間入りなわけですが。

また「でき婚」な有名人カッポーが誕生ですかそうですか。

あれよね、たしか高校卒業する頃にスロかなんかやりながらニコチンチャージしてたの見つかって謹慎くらった人よね?
どうもおめでとうございます。

そういえば、この前は子どもみたいな二人もできちゃったですいませんとか言ってたよね。
「避妊しなかったんですか?」って聞かれてイヤだったとか男子の方が言っていたが、そりゃ聞くっちゅーねん。
なんならアテクシが聞くっちゅーねん。
避妊しなかったんかい!!


そんでもって個人的偏見だが、できちゃった婚は蔑まれるべき存在でいて欲しいです。

「授かり婚」だの「おめでた婚」なんてもってのほか。
「やっちまった婚」くらいの名称でいいよ。
でき婚した方には申し訳ないが。

貞操云々なんてことじゃないよ、言っとくが。
そしてもちろん、できました、堕(こ)ろしましょうよりは数千倍良いことですよ。


では、なぜか蔑まれるべき存在でいて欲しいかというと、
「できたら結婚してもらえるのかも」
というアホな女が避妊に無頓着にSEXして、いざできたら案の定男にバックレられて、
結果、子どもが一人殺される
そんなことが絶対に無いように。
殺される子どもが一人でも減りますように。
そのためにきちんと産む決断をした方でも、あえてその産まれてきた命と同じ重さを持つ命が救われるために、
汚名を被っていただきたいのでございます。

やっちまった婚がすっごい恥ずかしいことという認識であれば、「絶対にそんな風になりたくない!!!」と強く女性が思って、ピル飲むなりゴム付けてなかったら絶対にしないなどの対処をする確率は、恥ずかしくない場合よりも多いと思うのさ。

なんで責任を取る立場の人間が無責任に快楽だけ求めた結果の代償を、無辜な子どもが命をもって償わなきゃいけないんだよ。

中絶反対論者ではありませんが、無計画妊娠反対論者ではあります。

どうしてもどうしても中絶をせねばならない状況というのも、哀しいかなあるでしょう。
でも、その状況にならないようにするのは、SEXに生殖行為以外の意味を持たせた人間の当然の責務なんじゃないかと思います。

そして無計画な妊娠でもオッケー的な「授かり」だの「おめでた」なんて言い方は、やめてほしいのでございます。


っていうか、産んでオッケーな状況じゃないなら、なんで避妊しないの???
子どもができてあわてて籍入れるなら、なんで最初から入れてないの???
交際3ヶ月、妊娠3ヶ月ってどんだけ???


でも二人とも20歳の若さで、ちゃんと産むって結論を出したのは嬉しいことだけれどもね。

「ぜってー離婚しそう」とか思ってないよ。
ほんとだよ。


あーでも殺される子どもがいないってことは、でき婚も喜ぶべきなのかし??


殺される子どもはいないんだ。
by-千之

病気の子どもはいないんだ。
by-ジョニーウォーカー

よかった、病人はいねぇのか。
by-ヒルルク

やっぱりどうしてもジャンプかい。
posted by 千之 at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

あ、バカがいる


ヤフーニュース
を見ていて、

「あ、バカがいる」
と思いました。

なんちゅーか、民主党、さっそくやっちゃったねぇ。
こんなあほの子が議員運営委員長ですかそうです。

クールビズでネクタイを着用しないのは、リラックスするためなんですかそうですか。
別にネクタイ着用は義務付けられてないだけであって、しちゃダメなわけじゃないんだから。
すればいいじゃん。
一人で。

なんで
「みんなでやろーよぉ」
になるわけ?

っていうか、クールビズは地球温暖化対策の一つなわけ。
これからの地球のためなわけ。
その制服でいる子どもたちが生きていく将来の地球のためなわけ。

なんのためのネクタイ着用を義務づけないという申し合わせなのか、まったくもって考えてないんだろうねぇ。

ネクタイ・上着着用、したければすればいいと思う。
そのかわり、エアコンの温度は下げんなよ

その前にそのエアコンの電気代も税金だというのはわかってんのかね?




そして暑いので、ブログを涼しくなる感じに変えてみました。
いかがでしょ?
つか、ナニコレ!!
キモイんですけど!←ならやるな
posted by 千之 at 11:46| Comment(7) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

左手に告げるなかれ

だいぶ前からちまちまと書いて、なんとかまとまったのでupしてみるが、ものすごく長編だ。
言っておきますが、読むと疲れるよ。
あんたも好きねぇ〜。
posted by 千之 at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

次善の策ではあるけれど。

はむてるが来てから、やっぱりニュースの中でも子どもに関することにはアンテナが反応してしまうわけですが。

18歳の女の子が捕まったんだって。
自分の死んだ子どもを雑木林に捨てたから。
1月下旬に親にも知られず出産したんだって。
2月中旬に捨てたんだって。

はむてる誕生とほぼ同じ時期ジャナイデスカorz。


ちがうところでは、メットインに子ども入れて殺したバカもいたね。
しかも、殺した後包丁買ったんだって。
それで切り刻むつもりだったけど、大変そうで諦めたらしいよ。


仙台でも腐乱した乳児の遺体が見つかったよね。



なんちゅーか、今ちまたできゃあきゃあ言われてる『親学』とかで、「子守歌を歌う」「早寝早起き朝ごはん」なんて『小学生が考えた標語?』っていうようなことをユウシキシャと言われている人たちが一生懸命お話してるみたいだが、
「あほじゃなかろか」と思っていたのだが、
そのあほを超越した斜め上を飛ぶアホウがいる以上、
こういう『親学』を必要とする世の中になってしまっているのかもしれないなとか思ったよ。

でもさ、子ども育ててる人間全員にやることじゃねぇやな


ベストな施策ではない。
ベストではないけれども、殺されて雑木林に捨てられてしまう子のために、『赤ちゃんポスト』はあって良いと強く思いました。


虐待するばかとか、給食費を払えるのに払わない親とか、ヘリコプター親(常に子どもの周りを旋回して面倒をみる)とかがクローズアップされるから、みんながみんな「最近の親」と十把一絡にして思われてしまいがちだが、昔よりたしかにアホ親の比率はあがっているのかもしれないが、フツーに考えてフツーに行動している親がほとんどじゃん。
でも先生にも成果主義をというのであれば、親にもせめてイエローカード・レッドカードくらいはあっても良くね?
アホ親にはイエローカードを。
くらったら『親学』の研修です。
子守唄を歌う練習、早寝早起きで朝ご飯を食べさせるために、早寝早起きをさせられます。
給食費は給料天引きでお願いします。
虐待したらレッドカード。
即退場。


ちなみに、あんなに子守唄が歌えなかったアテクシですが、「七つの子」が歌えるようになりました。
でもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても、「勝手でしょ〜」と言いたくなるのは志村のせい。
posted by 千之 at 09:36| Comment(6) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

やり方が間違っておると思う

文部科学省に届いた自殺予告が20通超えたそうで。
なんつーか、影響されやすいねぇ。
だから自殺も連鎖するんでしょうねぇ。


でも思うのだが、今の自殺の原因となった犯人探しやいじめッ子叩きの風潮や「命を大切に」なんてメッセージなんて、ぶっちゃけ自殺する子どもを増やすだけだと思うんだけど。


語弊が生じるかもしれないが、わたくしはいじめは絶対に無くならないと思う
社会が悪い、大人が悪い、そうやって子どもを無垢で無辜な存在に祭り上げてキレイキレイに見ることはできる。
そしてそのキレイキレイな子どもたちを悪の道に向かわせた社会や大人に責任をなすりつけて悪役に仕立て上げても、絶対にいじめは無くならないよ。

だって、いじめはある意味では「生存本能」だもの。(個人的意見)

熱帯魚を水槽で飼っていると、弱い個体は苛められる。
野良猫の集団では体が小さな猫は苛められる。
野生の群れでは序列があり、下層も者は虎視眈々と上層を狙う。

つまり人間のような「悪意」なんて存在しない本能のみの生き物ですら「いじめ」はある。

そうやって「自分の種」を残そうとするのは、生き物の「本能」なのだと思うのさ。

すべての個体が労わりあい、助け合って一つの牧歌的な共同体を作れるのであれば、それは理想だ。
脳内のな。

生き物が生き物であり、種として自分の遺伝子を後世に伝えることを至上命題とした遺伝プログラムが破壊できないかぎり、いじめはなくならないよ。

だからといって助長して良いとか、そのまま放置していて良いとは絶対に言わないけれど。
減らす努力はして当然だと思うし、そのために何ができるかは教育現場や家庭や、一人一人が考えてしかるべきだとは思うけれど。

でも、いじめは無くならないものとしてその存在を受け入れる必要はある。
そうわたくしは思う。

じゃあ問題は受け入れてどうするか、だ。

まず今、現時点で一番可及的速やかに対応しなければいけないと思うのは、それによって自ら命を絶つ子どもを減らすこと、だとわたくしは考える。

誰だってギムキョウイクを経験した人間なら、多かれ少なかれ「いじめ」にかかわったことがあると思う。

「私はいじめたこともいじめられたこと(黙ってみていたことも含め)も無い。」と言い切れる人間は、嘘をついているか、無意識にいじめていたかどちらかだ。
わたくしもいじめられる側に回ったこともあるし、あれは今思えばいじめになるだろうなと思われることに加担したこともある。
いじめの現場を黙って見ていたこともある。

いじめられる側に回った時、自殺しようかなと思ったこともあった。

その時に考えたこと。
自分の自殺によって何が起こるか。

もちろん親は哀しむだろうが、そんなことたいした問題じゃなかった。
わたくしが想像した、わたくしが自殺した後の世界は、いじめた側の人間は一生良心の呵責に苦しみ、先生は自分の力量不足を嘆き、世間は苛められた可哀想なわたくしに同情し、死して英雄となることだった。
「ああ、可哀想なアテクシ。」
なんて考えて涙を浮かべちゃったりもしていた。

アホである。
恥ずかしくなるほどのアホさ加減だ。

だが、そんな脳内妄想はしょせん妄想。
現実は、いじめっ子はそのまま幸せに一生暮らすし、先生の心には傷ができるかもしれないがささくれ程度そのうち治る、世間は「親は自分の子なのに悩んでるのに気付いてあげられなかったのかしらねぇ〜?」と親を責め、死して英雄どころか3ヶ月で忘れ去られるのが関の山だ。
そして親が一生良心の呵責に苛まれ、自分たちを責め続ける。
何年も。
何十年も。

自殺して哀しむのは、自殺する子がダメージを与えたかった存在じゃなくって、その子を大切に思っている人たちだけ。
そういう現実を、自殺なんてことを考える子たちに教えること。
自分がそんなたいした存在じゃないことを、ナルシズムに浸りきった脳みそに認識させること。

そうすれば、自殺なんてアホなことを考える子は減るんじゃないかねぇ。

そうやって見ると、今の報道や世論の現状って、いじめられっ子が望んだとおりの死後の世界じゃない??

みんな死んだ子に同情して、いじめっ子が悪い、誰が首謀者だ、先生が悪い、学校が悪い、大人が悪い、社会が悪い。
そしていつまでもいつまでも、「キミのことは忘れないよ」ってポーズに見えるじゃん。
ファンだったという武豊がサインを贈り、ディープの蹄鉄製造会社はディープモデルの蹄鉄をプレゼント。
おれが欲しいわそんなもん(羨)。

「命を大切にして」って、「それだけ大切な物を投げ出すんだから、よっぽどだったんだねって言ってもらえるんじゃないか」って、ナルシズム脳は考えると思うよ。

僕が、私が、今死ねば、テレビが取材に来て「優しい子だったのに」ってみんなが言ってくれて、いじめっ子だった○君と○ちゃんは回りから「ホラ、あの子がいじめたから悪いんだよ。」と犯人扱いをされて、泣きながら暮らしていくんだろうな。
なーんて想像するから、それならば死んでもいいやと首を吊るんじゃなかろうか。

自殺した子どもには、同情ではなく軽蔑を込めた哀れみを。
それが一番の抑止力になるのではないかとわたくしは考えます。

現実問題として、今大人になったわたくしだが、それだって嫌いな人間、付き合いたくない人間はいる。
でも仕事やなにやらで付き合わざるを得ない。
そんな時にはどうするか?
上辺ですます。
適当に流す。
誤魔化し、極力接触を避けつつ、必要最低限のことだけはちゃんとやる。
なぜなら、嫌いだからと言って露骨に態度に表す=「いじめる」のはみっともないことだから。

それができるのが、「社会性」を供えた人間なんじゃないだろうか?
野生の生き物じゃ、そういうことってできないっしょ。

逆にそうやって「いじめ」をしないで生きていくことができるのも、大人な人間だけじゃなかろうか?

子どもってアホで世界が狭いから、社会性なんてまだまだ身についてないしねぇ。
その分、いじめられたら逃げ込める場所を作ってやることも、重要なんじゃないかねぇ。
そういう意味で、学区に縛られることの無いバウチャー制度とか、結構有意義だと思うんだけどな。

でもいじめっ子を晒すのは、いじめの抑止力としては有効かもな。
マスコミがいじめっ子の顔をさらして、いじめをすとこんなにイヤなことが待ち受けているっていうのを周知徹底させれば、社会性なんて何一つ無いアホアホおサルな子供時代でも「ああいう風にはなりたくないからやめよう。」って思えるかも。

ああ、でもその前にアホアホおサルが、石もて追われるいじめっ子の姿に自分のやってることをシンクロさせることができるかどうかがかぎだなぁ。
石もて追い過ぎて、そこから別のいじめが発生したら本末転倒だしねぇ。
でもその本末転倒に実際なりそうだよなぁ、子どもなんてアホアホおサル集団だもんなぁ。

なんかこう誰か井上雅彦とか鳥山明とか高橋陽一とか尾田栄一郎あたりでも、「いじめってかっこわるぅ」的なすげぇ面白い漫画でも書いてくれないかねぇ?
そしてジャンプかマガジンあたりで連載する。
それが一番効果がありそうな気がするよ(笑)。

問題は、誰がそんな話を描けるかっちゅーことやな。

うーんうーん、ムズカシィネェ。
タグ:いじめ 自殺
posted by 千之 at 16:15| Comment(8) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

わたくしはイエスじゃない

わかってる。
わかってるんだよ、そんなこと。
わかってるんだけどね。。。


基本的に犬より猫派なので、猫の保護活動とかはちまちまと興味があったりしたけれど、犬の里親募集なんて見たことなかったアテクシ。

自分でリンク貼ってる「いつでも里親募集中」の写真で、あまりにもさびしげな横顔の柴犬の写真が出てきて、思わずクリック。

初めて犬の里親募集ページを見てみたよ。

件数は猫に比べるとずっと少ない。


でも、その募集理由は、
「えーと、、、もしもし??」
って思うのが猫より多かったのはナゼデショウ?
分母の差??


離婚することになってこれ以上飼えません。
−なんで離婚すると飼えないの???妻か夫か、どっちも不可能なわけ??
高齢の両親が体力的限界で面倒みきれなくなりました、現在生後11ヶ月。
−なんで買ったの??犬の寿命何年だと思って買ったの?
ペットショップで買ったんですけど、ペット不可物件なので近所から苦情が出ました。引越も考えましたが経済的に無理です。貰ってください。
−たしかにペット可物件は少ないし、不可に比べて家賃も高めかもしれないけれど、駅から遠いボロ家とか探せばちゃんとあるよ。その前にペット不可に住んでて考えもなしに生き物買うなボケ。
転勤が決まりました。次の社宅がペット不可なので、里親探してます。
−社宅使わないでペット可な借家なりマンション借りればいいじゃん。っていうか転勤の可能性があって、社宅を出るつもりが無いのに犬に手出したの??こういう状況は予測可能だよね??どうするつもりだったの????

どうしてもどうしても飼い続けられない事情には、わたくしには思えないんだよねぇ。。。。


そして猫みたいに雑種ばっかしで、野良が産んじゃったんですけどっていうのはほとんど無い。

トイプードル、ミニチュアダックス、ラブラドールレトリバー、甲斐犬、柴犬、ゴールデンレトリバー、シェパード、シェルティ、ミニピンシャー、ヨークシャテリア、ヨーキー、チワワ、ミニチュアシュナウザー、シーズー、パピヨン
小型犬から大型犬までなんでもござれだ。

全部金かけて買ったんだろうに。。。


そして今日もペットショップには子犬が並ぶ。

血統書が無くちゃダメですか?

子犬からじゃなくちゃ飼ってもらえませんか?



わたくしは義理の両親にはものすごく可愛がってもらっている。
それはとてもとても有難いことだし、嬉しいことだし、義理の両親のことはとっても好きだ。

でもそんな義両親でも、ひとつだけ、どうしても、どうしても、馴染めないところがある。

義両親は「トイプードル」と「トイマンチェスターテリア」の2匹を飼っている。
トイマンは日本では珍しいらしい。
トイプーも珍しい毛色らしい。

両方ともブリーダーに生まれる前から予約を入れて、手に入れたんだそうだ。

散歩に連れて行って「なんて言う犬ですか?」「珍しい毛色ですねぇ」なんて言われると、義両親はそれはもうものすごく鼻高々だ。
「トイマンチェスターテリアって言うんですよ!」「ホワイトやブラックはよくいるんですけどねぇ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そうやって、珍しいもの、人が持っていないモノを求める人間に売りつけるために、珍しいもの人が持ってないモノを生み出そうと、今日も繁殖が続けられる。

年間何万頭もの犬が殺処分になっているのに。

どうして雑種じゃダメですか?
純血種じゃないと可愛くないですか?
どうして珍しいと嬉しいんですか??

っていうか純血種って何だよ。
結局どんな種類だって、どこかで何かが混じってできたもんじゃん。
みんな混ざってるんだよ。
みんな雑種だよ。

成犬だと自我が確立されてて、思うように懐いてくれないし、しつけも難しいらしい。

自分に都合よく可愛がれる生き物じゃないと、可愛がれませんか???


殺されている子がいます。
殺されている子がものすごくいっぱいいます。

殺されている子がいっぱいいるんです。

わたくしはイエスなんかじゃない。
すべての罪を引き受けられるようなデカイ存在じゃない。


でも、どうしてもごめんねって思ってしまうよ。

人間なんて身勝手な生き物が存在していて、ごめんね。


たまに本気で思います。
わたくしを含め、人間なんて種類の生き物は存在しない方が、他の生き物にとっては良いんだろうなと。
人間が存在した方が良い生き物と、存在しない方が良い生き物。
圧倒的に他者が多いんだろうな。

人間なんて死滅すりゃいいのに。


なーんてな。
メンヘラちっくな日記になりました。



個人的意見。
殺されている命も沢山沢山いることですし、命の売り買いは、できればしない方が良いのではないかと思います。





P.S.昨日あったちょっといいこと
電車で初めてサラリーマンから「座りますか?」って聞かれたよ。
次が降りる駅だったから、お礼を言って「次の駅で降りるんで大丈夫です」って言ったけど。
ちゃんとできるリーマンはできるのね。
今日は電車乗ろうとしたら、リーマンに押しのけられて空いてた優先席取られたけど。
ま、リーマンだろうが、OLだろうが、おばちゃんだろうがおじちゃんだろうが、一括りにはでけんてことやな。
タグ: 里親
posted by 千之 at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

妊婦と優先席

自分が妊婦になってみて思うんだけれども、
こう書くと語弊もあるかもしらんが、
別に妊婦だからっていう理由では電車で席譲らなくても良いと思うのだ。


同じ路線で、違う駅から同じ車両に乗り合わせて、同じ駅で降りる妊婦さんがいる。

たぶんわたくしよりちょっと出産は早いかな?ってくらいの腹具合だ。

この方を見かけるようになってもう3ヶ月以上たつが、常に妊婦バッジをバックの前面(一見して誰からもわかるところ)につけている。

彼女は妊婦バッジをつけたバックを持って優先席の前に立つので、わたくしの遭遇率中100%で席譲ってもらってた。

でもこの妊婦、席に座ったとたん携帯いじりだしたり、鏡みてマスカラ塗りなおしたりしてるのさね。

んーーー。。。。


もちろん臨月の妊婦さんには譲った方がいいと思うの。
だって重たい物を降ろすわけにもいかず抱えているわけだから。
そりゃあんた足も疲れるさね。

つわり時期の体調悪い妊婦さんにも譲った方がいいと思うの。
でもそれは妊婦だからとかじゃなく、具合が悪いから。
妊娠してるとかつわりがとか関係無く、体調が悪い人には席は譲らねばいかん

でもぶっちゃけ安定期はいってソコソコくらいだったらそんなに腹だって重くないし、そんな時期の座りたい具合は普通の疲れてる人とそう大差無いと思うんだよね。


最初はね、妊婦バッジの彼女もつわりかなにかで具合悪いのかなとか思ってたのね。
わたくしはつわり無いからさ、わかんないからさ。
でも彼女、人の間をすり抜けても真っ先に電車降りるし、エスカレーターはガンガンに歩いて登っていってたよ。

んーーーー。。。。

安定期に入ったらしい最近も具合悪いのか?腹が張ったりしてるのか?とも思ったりもしても、やっぱりガンガンにエスカレーター歩いておる。
乗ってくる駅でドアが閉まる寸前の電車に駆け込んきたのも見たよ。
ちなみにその後は席を譲ってもらって、
優先席で携帯いじっておった。←これもどうかと

んーーーーーーーーーー。。。。。


これって職権乱用みたいなもんじゃない?



わたくしが妊娠してみて思ったこと。

「妊娠してんだかデブなんだかわかんねぇよ。」
ってよく聞く。
妊婦かデブかわからない状態で、その人が特に体調が悪そうでもなければ、別に席は譲らなくても良いと思うよ。

結構平気よ。

ただ妊婦だってわかったなら譲ってあげてくれると、譲ってもらった方はもっそい嬉しいけどね。
立ちっぱなしだと腹が張って痛くなることもあるしね。


でも妊婦なんだから別に体調悪くなくても譲ってもらって当然っていうのは、わたくしは違うと思うんだけどなぁ。。。


ちなみにわたくしも妊婦バッジは、お参りに行った水天宮で貰ったのでバックにはつけてます。
ぺろって開けたらわかる場所に。
もし何かの理由でぶっ倒れて意識不明になった時、荷物を探ればすぐに「妊娠してる」ということがわかるようと思って。

なんというか、これはもう思いっきりただの偏見なんだが、ああいう
「妊娠してるんだから優先してもらって当然」
っていう人が、自分の子どもが悪さした時に
「子どものやることなんだから。」
って平気でいう親になるんじゃないのかねぇとか思うよね〜って話を某兄さんとしたよ。


こうやって人の善意は磨耗していくのかもしれないなぁ。
posted by 千之 at 12:28| Comment(13) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

落ち着くところで落ち着きましたな

小泉さんも終わりね〜。
功罪色々あるけれど、あれだけ金の疑惑がまったく無かった人って、今までの首相でいないんじゃないかねぇ?
そりゃさ、たしかに問題もあったけどさ、でもすべての人にとって完璧に良いなんてことはありえないわけだから、
あのままの旧態依然とした日本のままであることと、今の日本であることを「たら」「れば」で比較対照することもできないけれど、
少なくともこないだ死んじゃったけど、ハシリューがなっていたよりは「マトモ」なんじゃないかなぁ。
ドクター.マシリトってば、ほんとお疲れ。←ナニサマ?

初の戦後生まれだそうですよ、あべっち。
なんか近所のコンビニのアベっちにかぶるわね。
ちなみにアベっちは元気に働いてるよ。
ちゃんとレシートにお釣りを載せて返してくれるわ。
レシート超いらねぇ。

すべての人にとって完璧な指導者なんてあり得ないけれど、できるだけみんなが幸せになれるような指導者であって欲しいですね。
と綺麗事をさらりと書いてみました。

それにしても、あべっちってもう本当に超良血なのね(政治家的に)。
もの凄いサラブレットよね。
じーちゃん岸信介、大叔父に佐藤栄作て。
しかもさらにさかのぼると吉田茂だの松岡洋右もいるのね。
ま、富田メモで昭和天皇が言ったとされている「白鳥、松岡までも」の松岡だけどね(笑)。
まるでトゥザヴィクトリーの2006みたい。

さて、6億円牝馬と戦後生まれの宰相。
吉と出ますか、凶と出ますか。
両方2年後には判明するわね。
楽しみッスね。

個人的には10月1日の凱旋門賞が一番楽しみだけど。

がんばれ、ディープ!!!

社長に「社員旅行で、10月1日をからめたパリにぜひ!!!」と提案してみたわ。
うん、そんな旅行組んだら、うちの会社大赤字よ。
でも社長も「いいけど、行きしか出さないよ。帰りは自分たちで競馬で儲けて帰ってくるってことで。儲からなかったら永遠に帰れません。」
社長、ソレ結構きついッス。←負けっぱなし

でも武豊もすごいよなぁ。
・・・タネくんないかな。
料理人も一重のタレ目で呉服屋の若旦那顔だから、そんなにバレないと思うんだけどな。
武豊かの遺伝子。
ぜひとも競馬学校に有無を言わせず放り込んで、大儲けしていただきたいものである。

という話をしていたら、
「確実に武豊と同じ血が欲しいなら、邦彦さん(武豊父)のタネじゃね?」
といわれました。

ばっかもーーーん。
間違って幸四郎が出てきちゃったらどうすんだ!!

でも幸四郎も大変だよね、実際。
にーちゃん武豊だもんな。
比べられたら辛いわな。

ちなみに幸四郎は、
「オマエほんまに兄弟け?」
とかいうヤジにはもう慣れてるそうですよ。
せつねーー。

でも
「オレその馬好きやのに、なんで上がオマエやねん。」
というヤジには本気で凹むそうです。
もっとせつねーー。

政治に話ではじめてみたのに、いつの間にか競馬の話になってるけど、しかもわかる人にしか全然わかんない話だけど、
キニシナイ。

だってわたくしのブログだからね!!!!
と威張ってみる(がちょっとドキドキしている小心者)。
posted by 千之 at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

無責任だと思うのです

わたくしは、先日ちび猫を保護して無事里親さんを見つけることができました。
でもこれはみなさんにご協力していただいたおかげだし、とってもとってもラッキーだったことです。

実はちび猫の前にも1匹、庭に迷い込んできた猫を捕獲したことがあります。
野良で全然人になつく様子も無いので、去勢だけしてリリースしました。
生粋の野良は、基本的に人に自分の身体を触らせないし、そんな猫を慣れさせるのは本当に年単位の時間が必要です。
心優しい方はそういう活動をなさっていますが、わたくしにはその時間もお金も優しさもありません。
ちび猫も最初はリリースするつもりでした。
でもあまりにもちび猫が人懐っこいし、平気で触らせるし、逆に触ってもらいたがるし、外に出たがる気配も見せないので、里親さんを探すことにしたんです。


でも、中には可愛いからという理由だけでエサをあげるだけあげて、そのまま知らんぷりな人もいます。


先日、公園でもめている人たちを見かけました。

一人のおばさんが数人に吊るし上げをくらって責められているような模様。
どうやらそのおばさんは、その公園にいる野良猫たちにエサやりをしていたようです。

結局エサやりおばさんは、自転車に乗りながら猫のえさを投げ捨てるようにして撒き散らし、静止の声も聞かずに、逃げるようにして回りの人を振り切り去っていきました。
公園の近所の方々は口々に、こういうエサが腐ってにおうこと、猫がこのエサを目当てに以前より沢山集まってくるようになったこと、その猫たちの糞尿がまた臭いことなどを愚痴りつつ、おばさんが撒いたエサと以前の食べ残しらしい残骸を、水を撒きながら片付けていらっしゃいました。

わたくしだって猫は可愛いです。
猫が死にそうになってたらエサをあげたい、生き延びてもらいたいって思う気持ちはわかります。

でもだからってただエサだけをあげるというのはどうかと思うのです。

エサをあげて生き延びた猫は、そのまま子を増すのはわかりきったこと。
そのまま倍倍ゲームのように、猫は増えていってしまう。

それでも可愛いからとエサだけを与え続ける。
それって、ちょっと無責任じゃないかと思うんです。

エサが腐れば臭いし、猫が集まれば糞尿も増えるし、それでガーデニングの庭を荒らされれば頭に来るでしょう。
綺麗に育てた草花が、丹精込めて大きくした野菜が、ほじくり返されてその上うんこされてたら、、、
そりゃ頭に来るよ。
じゃあその頭に来た感情はどこへ行くかというと、往々にして猫たちに行ってしまうんですね。
みんながみんな公園でおばさんを責めていた近所の人みたいに、猫には罪が無いとは認識してくれないんです。



各地で猫が虐待されるケースがものすごく増えています。

タバコを押し付けられて火傷した猫
犬をけしかけられて大怪我をした猫
棒で叩かれて骨折した猫
毒が仕込まれたエサを食べて死んだ猫
耳を切られた猫
しっぽを切られた猫
足を切られて歩けなくなった猫。。。

そういう情報は、心優しい方のように一生懸命保護活動をしている方々のところに一番に降りかかります。
「保護してあげてください!」って。
結果一番猫のことを思って実際に活動している方々が、一番心を痛めなければいけなくなる。

もちろん一番悪いのは猫を捨てたバカ。
これはねもう当然の大前提なんですけどね。

でも無責任にエサだけ与えて、可愛がりたい時だけ可愛がって、猫の増えすぎによっておこる糞尿やトラブルは知らんぷり。
そんな人にも責任の一端はあると、わたくしは思うのです。


できることなら、自分が責任を持って飼うのが一番。
ですがそれが出来ない事情もあると思います。
うちだってこれ以上増やせません。
でもだからこそ、そういう猫を増やさないように努力するのも、エサを与える人間には当然のことなんじゃないかなと思うんです。

そういう猫を増やさない努力。
それは去勢・不妊手術をすること。

たしかに去勢手術をすれば諭吉がふっ飛びますけどね。
ぶっちゃければ、わたくしがお願いする獣医さんの場合、去勢には15,000円かかります。
運良くわたくしが保護したのは去勢だけでしたが、雌だと不妊手術25,000円です。

それでも不幸な猫を増やさないためには、必要なこと。

そりゃ野良猫でもエサを与えると寄ってきてくれるから気分良いですよ。
ゴロゴロいう姿はかわいいし、懐いてくれれば嬉しい。
猫を助けている=良いことしてるって気分にもなれますしね。

でもそんな自分の気ままな偽善の影で、不幸な猫が増えて周りの人に迷惑をかけることに無頓着なのはいけないことだとわたくしは思う。
エサをやって去勢・不妊しなければ増え続るんだし。


だからわたくしは、
無責任に良い格好してエサだけやって可愛がるだけ、なんてことはしない。
良い格好するなら増やさない努力(去勢・不妊手術)をする。
増やさない努力ができないなら、良い格好してなんかしない。

これをキモに命じることにしています。

もちろん保護するために、餌付けして人間が近づけるようにしている最中ですっていうのなら話は別ですけどね。
ゆえに、いまだにちび猫の兄か姉らしき猫を餌付けすることに躊躇しております。

でもあのエサを投げ捨てるようにして自転車で去っていったおばちゃんは、とてもじゃないけどそういう風には見えなかったよ。。。


例えが適切ではないかもしれないけれど、、、、
今アフリカでは飢えている人がいっぱいいます。
そして恐ろしいほどの勢いでAIDSも蔓延しています。
それでもなお、子供の出生率はさがっていません。
そして、栄養失調やAIDSによる子供の死亡率も下がっていません。
AIDSは性行為や母子感染によってますます広がりを見せます。
だからWHOや赤十字が一生懸命支援活動を行っている支援活動の中には、食料の配布だけではなく、避妊の方法やAIDSに対する知識の普及活動も入っているわけです。

それと一緒じゃないのかな。

飢えていてAIDSも蔓延している、そこで避妊の知識の無い人に食料支援だけ行っても、養える子に限度がある以上飢えによって死ぬ子は減らないし、知識もないまま予防措置を取らない性行為でAIDSに罹患し苦しむ人は増える。
飢えているけれども、避妊なんて行為ができない猫にエサをやるだけでは、飢える猫は減らない。逆に増えてしまう。


心優しい方なんかは捕獲するために一生懸命餌付けして近づこうとするんですけど、それも無責任なエサやりと混同されて怒鳴りつけられたりするらしいですよ。
「でも、まだ猫に何かされてるよりは良いから。
 話せばわかってもらえることも多いし。」

哀しそうに微笑みながら心優しい方はそう言います。
でも「多いし」ってことは、少ない件数ながら話してもわかってもらえなくて怒鳴られ続けることもあるってことですよね、きっと。。。



里親募集サイトの里親を募集している猫の数が、関東だけで1000件に届きそうな勢いです。
でもそれは里親探しをしてもらえるほんの一握りのラッキーな猫たち。
その陰にはその数倍、数十倍の、野良猫がいます。

今、家で飼われている猫の寿命は10年以上、20年近く生きる猫もいるそうです。
それに対して野良猫の寿命は平気3〜4年、長くて5年程度らしいです。
それだけ野良は猫にとって過酷な状況だということ。

猫は、イチオモテヤマネコでも無い限り、全部家猫が何らかの事情で野良になり、それが繁殖したものです。
本来は人間に飼われて人間のそばにいるのが前提の生き物。
野生の生き物では決してありえません。


どうか、これ以上不幸になる猫が増えませんように。。。

幸せに生きられる猫が増えますように。。。
そして坂東眞砂子の日経プロムナードの話が創作でありますように。




でも難点も一つ。
去勢とかすると、イヤなこと痛いことしやがったって二度と姿見せてくれなくなるのよね(シクシク)。←最初のにゃんこはもう全然見かけない
posted by 千之 at 16:14| Comment(9) | TrackBack(0) | フト思フコト 4/9up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

