2013年04月01日

見えるつもりで??

相変わらずウルの言動が意味不明。

はむてるが小学生になるゆえに、自分の机をゲット。
その引き出しを勝手に開けていたウル。
しかしその引き出しの位置は、思いっきり手を伸ばした先。

そして一言
「見えね。」

いやいやいやいや、見えねぇよ。
そりゃ見えねぇよ。

だってあんたの頭のはるか上じゃん!!!


……見えるつもりでひっぱってたんだろうか。。。
posted by 千之 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

なんか色々ウルの言葉のチョイスがおかしい。

先日、道に沿った花壇のふちの煉瓦の上をはむが歩き始めて、
ウルがそれを真似して。
でもその道というのが下り坂で、花壇は道に平行せずに水平を保つように作られているので、結果先に行けば行くほど段差が高くなるわけです。
6歳にはなんちゃーない高さでも、3歳は怖い。
どうすんのかなぁ?と見てたら、
「はむちゃーーーん、そんなとこ歩いたらウルが真似しちゃって危ないよーー!!
降りなよーー!!!」



オ マ エ だ よ !!!!



先日も、起きてきたはむと階段ですれ違ったら不機嫌で(寝起きが悪くて父に怒られてた)、
「あれ、機嫌悪いねー。」
って声かけても何も言わずに下に降りて行ってしまったところにウル登場。
「大丈夫、ウルがかまうから!今行くから!すぐかまうから!!」
いやー、お前じゃ無理じゃねぇ??

案の定、階下からは
「こっちこないでよ!!!」
って怒ってるはむの声。



そして昨日。

夕飯に兄弟タッグを組んでぶーたれてきた。
まあ、本当に嫌なんじゃなくって甘えてグダグダ言ってるだけな感じだけど、クソ忙しい時間帯にソレはこっちはやってらんねーわけです。
さらにデザートねって約束して買ってきたアメを今食わせろと。

頭にきたので、在庫のお菓子やらアメやらを全部ひっくりかえしてぶちまけ、
「夕飯です。お好きにドウゾ。」

この時点ではむはギャン泣き。
ものすげーギャン泣きで、
「ごべんばばい、あばばばばばばああ。」
っつってる横で、ウル、嬉々としてハイチュウ食ってやがった。

さらにクッキーの袋も開けようとするウル。

ち「ウルさー、お母さん一生懸命ご飯作っても、お菓子ばっかり食べられたら嫌だよ。
  もう作りたくないって思っちゃうよ。
  お母さんもうご飯作らなくなっちゃってもいい?」

ウル「じゃー、ウルのご飯お父さんね。」←もちゃもちゃハイチュウ食いながら

orz

ちなみにこの時はむは泣きながらウルからお菓子をひったくり、お菓子籠に自主的に片付け中。


ち「もういいよ、じゃあウルは全部お父さんにやってもらいなよ。」←大人げない
ウル「ふーん。じゃあ、ウルはお父さんの子ね。」


ッッッキィィィィィィィイイイ!!!!!!!!!!

今でもオマエはお父さんの子だよ!!!



もうね、あいつの思考回路が全くわかんない。
フリーダムすぎ。
posted by 千之 at 10:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

問い詰めたい

料理人が勤務先から廃棄分の手羽先をガッツリ業務上横領してきて、手羽先鍋。
「いやー、明日は肌ぷりっぷりってヤツゥ?」
とか浮かれていたのに、油ギッシュにしかならない自分のツラの皮を小一時間問い詰めたい。
posted by 千之 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

難しいスなぁ【つぶやき】

相変わらずテリブルツー・ホリブルスリーを地で行くウル。
「恐ろしい」の名に恥じることなく、まっっっっっったく言うことをきかない。

風呂上りにオムツを自分で持ってくるというシステムなのだが、
「オムツ持っておいで」
と3回ほど言っても、フラフラと丸出しのままで遊ぶ。
クソ寒い中そんなことされたら思いっきり風邪ひくっちゅーねん。

そして挙句の果てに
「おかーさん、ハイッッ!!!」
とドヤ顔で持ってきたのは、パンパースのポイントシール。

いや、確かに集めてるけどさ orz。

「これじゃないだろ。
オムツ持ってこいって何回言われればわかるんだっ!!」
と怒鳴るわたくし。

修業が足りない。
カルシウムも足りないかもしれん。

そうこうするうちに、
「お母さん、ウルはさ、オムツ取りに行ったらお母さんが集めてるシールがあったから持ってきたんだよ。
あ、あれお母さんが集めてるんだなって思ったんだよ。
お母さんのためって思ったんだよ。
だから持ってきたんだよ。」
とたしなめられた。
5歳児にorz。

そりゃそうなんスけどね、寒いっしょ?
早くオムツ履いて、頭乾かして、服着ないともっと寒いっしょ?
そしたら風邪ひくべ?
ということを懇々と言い訳。

しかし確かに怒鳴りつけたのはやり過ぎだと思い、
「ウル、シールお母さんが集めてるからって持ってきてくれたの?
お兄ちゃんが教えてくれたよ。
怒ってごめんね。
でもお母さんは早くウルにオムツ履いて欲しかったんだよ。
早く髪も乾かして、パジャマも着て、風邪ひかないで欲しかったから、
早くオムツもっておいでって何回も言ったよね。
でも怒ったのはごめんね。
だけど持っておいでって言われたら、ちゃんと持ってきてね。遊ばないでね。」
ということで話を〆た。

そしたらウルはよほど兄に庇ってもらえたことが嬉しかったらしい。

「おにーちゃん、アリガト。」
とはむてるに礼を言ったあと、ものっすごく良い子に。

いつもは言われてもやらず結局わたくしが着せることになるスリーパーを自分で出して着た。
さらにボタンも自分で留めた。
取り込んで山になっている洋服から自分で自分の服を取り出して畳み、
さらにそれを自分のタンスの引き出しにしまうまでやっていた。
全部自発的に。

そりゃ褒めるさ。
普段が普段だけに、思いっくそ褒めるさ。

そしたら、

はむが、

泣きました orz。


「ウルばっかり褒められる。」

いや、だってあんた今、歌うたってたよね?
明日の保育園の準備しろって言ってんのに
「頭が動かない!」
って言いながら、歌うたい続けてたよね??

たぶん、はむはグレーにも行かないレベルだが、高機能自閉障害のケがある。
わたくしからの遺伝(笑)

なので、コレって集中しちゃうと、その集中力はすごいが、
その分気分を違う方に振り向けるのが難しい。

理性が未発達なはむはなおさら。

なので、何度も何度も言い続けるわけだが、
その横で普段良いことしないので褒められないウルが褒められまくって、
良い事(自分でスリーパーを着る・というか5歳なら当然)をやっても褒められなくって、
なんで僕ばっかり「ヤレ」って何回も言われて怒られて。。。。





めんどくさい。。。

と心の底から思うわたくしは、きっと親失格。


そういう時には、山崎方正で乗り切りますけどね。←大声を出せば良いと思ってる

「誰だ!今オナラしたの!!」←わかってる。犯人はウル。
「はーい、歯みがきしまーす!!」
「歯みがきの用意するので、その間に読む本を決めておいてくださーーい!!」
「一人1冊でーす!!!」

そして大声と勢いで誤魔化す日々が続く。

つくづく、子供がアホな男児で良かったと思う今日この頃。
posted by 千之 at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

クリスマス狂想曲

メリークリスマース!!!

とりあえず言っておいた。
遅れてごめん、みたいな?
いや、みたいな?て聞かれても、ねぇ?
いや、ねぇ?て聞かれても・・・エンドレス

またもや月記です。
こんにつわ(照)

今日で仕事納めなんですけどぅー。
よく見たらブログの2012年12月の横の()の中の数字が、燦然と輝く「0」だったもんで、あわててブログ納め。

そんでもってやっぱ近かったし、書いとく?みたいな勢いでクリスマスなんですけど。

もうね、クリスマスには色々思い出はみなさんあるかと思いますが、
そんなものはもう38歳の身には忘却の彼方なわけで。

やはり近年のイベントと言えばサンダ役なわけで。

ち「はむてるー、サンタに何頼むん?」
はむ「ウィザードソードガン!!!」←仮面ライダーの武器。でかめの銃と剣が一体化したヤツ

なんつー入手何度Dレベル(品切れ続出)の中、必死こいてヨドバシ.comにて何とか定価でゲットしたわけですが、
ち「いい子にしてないとサンタ来ないよ!ソードガン貰うんでしょ!」
という脅しに、
はむ「あ、それもう違うのにした。」
とか言う例年の恒例行事。

あのね、買っちゃった後に勝手に変えちゃダメだからって去年も言ったんべ?

しかも
はむ「恐竜のかるたみたいなので当てるヤツがあれば面白いなと思って。
そういうヤツ下さい(パンパン)」←柏手?神社??

現実に無いモノ頼むなーーー!!!

ま、今年は面倒なので、最初に用意した物をそのまま枕元に置きましたけど。

念のため仕込んだプレゼントには、毛布をかけて寝たところ
夜中の2時ごろにむっくり起き上がったはむてるが、周囲を見回している気配。
あぶねー、ここでプレゼントばれたら夜中の大パーリィが始まるとこだったゼ。

というわけで、すんなり朝になり、希望した物とは違っていても大喜びのはむてるとウルでした。
ちなみにウルにはライダーベルト。



そして昨日。

「おかあさん見て見て!!」
というはむの声に、茶の間にいる子供らに目をやったところ、、、
寝そべってプレゼントのソードガンを構えるはむてると、その前にはむを背に立ちはだかる形で両手両足をガニっと広げて立つウル。

ち「……何してんの?」
はむ「ヤシマ作戦!!!

http://www.hamamatsu-diorama.com/works/049

ああ、私、良い教育してんなぁと痛感いたしました今日この頃でした。

・・・ウルがレイちゃんとかオマエ ホントふざっけんな!!!
posted by 千之 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

サツカンの靴はすり減ってない

昨日、職場併設の歯科医院の方に、警察の人が来ました。
どこの飛び込み営業かと思ったら、おもむろに例のブツをパカッと見せてくれたよ。
歩いている鳩のごとく首を突き出してとっくり拝見いたしましたのはわたくしです。

なんでも自殺した人の財布に、ここの歯医者の診察券が入ってたんだって。
だから身元確認の歯の治療記録をってことらしい。
歯型で身元確認って本当にあるのね。
ドラマや小説でお噂はかねがね。

そして入れ歯の写真だけで「〇〇さんですか?」ってわかるドクターもすごい。
顔の写真は遠慮したらしい。そりゃ遠慮したいわー。

何の関係も無いわたくしは、警察の方の足元を観察したのは内緒だ。
なんかの小説で、「身なりは普通のスーツでも、サツカンの靴はすり減ってる」と読んだから。←たしか佐々木譲か横山秀夫あたり。
でも別にすり減ってないふっつーの靴だった。

例のブツのパカッが無ければ、ただの飛び込み営業の人みたいでしたよ。
posted by 千之 at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

はむてるに泣かされた日

先日、はむてる保育園の秋の遠足でした。

前日の夕方、
ち「はむー、明日遠足だねー、お弁当のおかずはなにがい・・・」
はむ「(仮面ライダー)ウィザード!!!!」

ですから、それはお弁当のおかずではありません。

ち「ナゲットでいい?チーズ入れるし。」
はむ「だからウィザードって!!」
ち「だからそれはおかずじゃねっつってんべ!
  だいたい、真っ赤だの青だの、無理無理無理無理」
はむ「赤は人参でいいよ!あっ、でもランド(という変身バージョン)なら黄色だよっ!
  たまごでできるじゃん!!」

材料指定して逃げ道絶たれた。。。

なので、当日。
チャレンジしてみたよ。

でもね、キャラ弁の仮面ライダーとか戦隊物って、
皆さんシートに型作ったりしてるわけ。

わたくしがそんなことやるわけねかんべ。
超フリーハンド。

したっけ、なまはげみたいのができたってば。


やべぇ、これ子供泣くわ。。。



そこに本人が起きてきたので、正直に申告。

ち「すいません、どう見てもウィザードには見えない物になりました。
  ごめんなさい。
  今ならまだまっくろくろすけおにぎりに変更できますが、変えとく?」

30秒ほど黙ってなまはげを見ていたはむてる。

はむ「お母さん、これどう見てもウィザードだよ、ありがとう。
  ぼくこのお弁当がいい。」

俺が泣いた。


本人が良いというので、持たせることにしたらデザートをまったく忘れてた件について。

近くにあったかごからみかんを選ばせる。
ち「何個持ってく?」
はむ「デザートだもん、1個でしょ。」

…普段5個以上一気食いするくせに。。。


そしてその日の日中。
facebookの他のお母様方のお弁当画像を見て、心の底から申し訳なくなる。


夕方。

保育園にお迎えに行ったら、
はむ「お母さん、お弁当美味しかった!ありがとう!
  お母さんが揺らすなって言ったんだけど、僕ちょっと動いちゃってウィザードぐちゃぐちゃになっちゃったの。
  ごめんね。
  でも直したよ。
  ちゃんと直ってから食べたんだよ!
  美味しかったから全部食べたよ!」

なんですか、その模範解答のコピペは。

また全俺が泣いたね。


やべぇ、この人の人ころがしの才能忘れかけてた。

ころころ転がされて、マキコ(わたくし母)やヨシノブ(わたくし父)は、でかいオモチャほいほい買わされてるんだった。
はむ「だって、おじいちゃんとかおばあちゃん、にこってするとおもちゃ買ってくれるんだもん。」
とか平気で言いよる将来有望な若者なんだった。

まー、将来楽しみ。
posted by 千之 at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

楽しかったが、また覚えてない

ええ、いい加減ほったらかしっぱなしで、もう本当に。

オフ会やったよ。
オレはやったぜやったぜ。

そして相変わらず楽しかったけど何の話したんだか、綺麗さつぱり。

それにしても、何年かに一度しか会わないのに、渋谷駅ですれ違っただけでお互いに気が付いたうたはなさんとわたくしはすごいと思います。


そしてわたくしの毎日は、こんな感じで、

DSC_1110.JPG

相変わらず代わり映えがしない日々です。


そうそう、最近はむてるがりんご剥きにはまってます。

おかげでかーちゃんデザートの用意が楽ちんぷーです。
ラッキー。
DSC_1119.JPG

だいぶ歪だが食べられるのでよし。
DSC_1126-1.jpg


ひよさんも、相変わらず怖いゲフンゲフン、

DSC_0543-1.jpg

かわいいです(ハァト)




しかしブログ書いてる人も減りましたな〜。

とか言ってる本人も日記じゃなくて月記なわけだが。

でもクローズするのはなんとなくもったいなくて。

ぼちぼちちんたら続けていけたら、また暇になった暁にはガシガシ遊びたいと思う所存でございます。
posted by 千之 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

掲示板にアクセスできない…

なんだか掲示板にアクセスできません。
わたくしが作ったはずなのに。
なんでじゃ凸(゚皿゚メ) !!

ということで、すみません、
保険としてこちらに待ち合わせ場所と時間を書いておきます〜。

日にちは、確定した日程で。

とか思ってたら、書き込めた。

なんだったんだ!!!←たぶんメンテナンスか何か

なので掲示板に書きまして、こちらにご披露しておくのを自粛してみました。

それに伴い、もえさんとなつさんのコメントを一部勝手に触りました。
せっかく書いてくれたのにごめんなさい!!!!!!!!!!←スライディング土下座
posted by 千之 at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

社交辞令にもたいがいがあると思うの

最近、顔の美醜に興味が出てきたらしいはむてる。

「〇〇ちゃんのママは美人!」
ということをよく言うのだが、
まだまだ美醜の感覚があいまい。

「りゅうのすけ君(仮名)のママは美人!」
には、
「違う、あれは超美人。すごい美人。」
と答えられる。
だって、プロのモデル。
そもそもオーラから違う。

「はむたろう君(仮名)のママも美人!」
にも、
「そうね、ほんと良い物持ってんだから、もっとさー、化粧やりなよ!」
と本人にも言える。

まったくのスッピン、眉すら書いてない40歳なのに、誰が見ても美人な素人っていうのもすごいよね。

はむたろう母「でも日焼け止め塗ってるよ〜。ちょっと色着くやつ。」
お前は田舎の高校生かっっ!!!



「キラ子ちゃん(DQネーム)のママも美人。」
にはフルシカトでしたが何か?

はむ「キラ子ちゃんのママも美人だよね?」
アテクシ「・・・・・・・・」
はむ「キラ子ちゃんのママって美人〜!」
アテクシ「・・・・・・・・」
はむ「キラ子ちゃんのママって・・・」
保育士「そうよね!!美人さんね〜!!!」

あまりにも何も言わないわたくしなので、保育士さんが突如参入してくれました。

でもね、社交辞令にもたいがいがあると思うの。

リアルガチャピンのかなり劣化版が、髪の毛少ないのに無理やり縦ロールしてぶっちゃけ貧相。
しかもデコ上で前髪ふんわりまとめて、辻希美ばりのデカリボン。
好きなキャラクターはキティです。お財布だってもっちゃうゾ!
足元はキュロットにニーハイの横ボーダーだゾ!
口ポカ状態が通常モードだゾ!
な40歳過ぎは、無理。
posted by 千之 at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 12/6up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

